食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:北国マタニティ・出産( 27 )

出産体験記

残してみたいと思ってた『出産体験記』
鮮明に記憶しているうちに、書いてみまーす!v(*^U^*)v

***********************************************************

10/19(木)21時頃、陣痛らしきものが始まりました。
旦那と夕食を食べている時に、久々生理痛っぽい腹痛。
でも、この日まで何の兆候もなかったので、
「やっと前駆陣痛かな。いよいよ遅くとも数日内には生まれるかもー!」
(*前駆陣痛:陣痛じゃないけど微妙な痛みが続くこと。この状態が数日続く場合も・・・)
週末にかかる10/19や20、22に産みたかった私は、ドキドキしながらもちょっと期待^-^。

痛みに間隔があることに気づき、試しにはかってみると大体10~20分の不規則な間隔。
しかも軽い生理痛程度なので、ご飯をおかわりする私・・・^-^;;

でも「万が一破水したらシャワー浴びれないし。」 とソワソワし始めて、
とりあえず入院準備の最終チェックをし、早めにシャワーを浴びる。

・・・・・と、腹痛が消えてしまった!・・・・・ちょっとガッカリ。
気を取り直して、日課のスクワットをする。(今思えばこれが良かったのかも!?!?)


0時頃、テレビを見ているとまた腹痛に気づく。 10~20分の不規則。
「どうせ寝てるうちにまた消えちゃうんだろーなー。」と、痛いまま就寝。

1時頃、痛さで目が覚める。
「これは本物の陣痛かも!」 不規則ながら、確実に痛みは増している。
爆睡の旦那をうらめしく思いつつ、息を静かにはきながら痛みに耐える私(起こせ??)。

「イタタタターー。(小声)」

とても寝てられなくなりリビングに移動。
産院からは「5分間隔になったか、破水したら電話してね。(10分とかで電話しないでね)」
と言われていたので、陣痛がきた時間をメモしつつ痛みと戦う。

3時過ぎ、陣痛の間隔が10分前後になってきて、時間をメモするのも辛くなって腰を押してほしくなり、旦那を起こす。
息をはきつつ腰を押してもらうと少しラクで、そうやって8分間隔になってきた4時近く・・・

・・・パチン☆

とお腹の中で何かがはじけた感覚がして破水。

産院に電話。現状を話すと「じゃあ来てください。」とのこと。
車の後部座席に乗り、車で30分の産院へ。 陣痛がくるたびに車をとめてもらい、産院に着く頃には痛みもパワーアップして、間隔も5分くらいに。 
たまに半べそになるくらい痛くなったりしてました。 うひー。

4時半過ぎ、産院につくと助産師のNさんが待っていてくれました。
私を担当してくれている3人の助産師さんのうちの1人。
何ヶ月もの間じっくりとバースプランを考え、安産に向けてアドバイスをしてくれた顔なじみの助産師さんの顔を見てすごくホッとしました。

Nさん「asakoさん、今日来るんじゃないかと思ってたんだ~。」 (なぜに?)

とニッコリされて、とりあえず陣痛室へ。内診をすると、もう子宮口もかなり開いて赤ちゃんの頭も見えるし、破水の量も多いのでLDRに入ることに。


***********************************************************


室内の照明が少しおとされ、リラックスできる音楽(たぶんソフロロジーの呼吸法の音楽)が流れ、
「私・旦那・Nさん」の3人きりでのゆったりとしたお産がスタートしました。
お産ってもっといろんな助産師さんが出入りしたり、緊迫した雰囲気だと思っていたので、”お産って怖い”というイメージを一掃してくれる環境に、痛いながらもリラックス♪


陣痛2分間隔。 もう合間に会話をすることはできない状態(T_T)。 
「ふーーーーーっ」と息をはいた後に「うん」をつけるといいよと言われ、その通りにすると確かに違う。 
さすが助産師さん! すごいぞ!「うん」!www
呼吸法がうまいとほめられマシタ^-^♪。 吹奏楽のキャリアか!?!?(笑) 
一気に吸って細く長くはけると良いらしいですよ。


半ば悲鳴のように「ふーーーーーーっ、うん!」をひたすら繰り返し・・・・


一方旦那はというと・・・
Nさんに『テニスボール』を手渡され、それで私の尾てい骨を圧迫しつつ腰をおもいっきりさする。 

私「(陣痛)くる!!」
旦那 (さする)

を2時間くらいやってもらってました。 
他にも一緒に「ふーーーーっうん!」の呼吸をやってくれたり、水を飲ませてくれたりと、甲斐甲斐しく世話をしてくれていました。
『テニスボール&さする』はかなりの力がないと痛みが紛れず、それを2分毎にずーっとやらなければならないので、立ち会う人も体力勝負!!ですよ。


6時過ぎ、子宮口9.5センチ。
とにかく腰が焼けつくように痛く、中で風船がどんどん膨らんで下に降りてくる感じ。
若干吐き気もきたけど、すぐ引く(良かったー)。
しかしこの時が一番辛かったかも・・・。 「いつまで続くのー!」って感じで先が見えず、陣痛がこわかったデス。
横向きで、ベッドについていたバーにしがみついてました。

Nさん「いきんでみる?」
私「(え? もう?いいの?)」
Nさん「いいよー。」

”初産の平均分娩時間は10分間隔の陣痛がきてから15時間程度”を想定して予習していたので(笑)、あまりの展開の速さに頭がついていけない私。
横向のまま、とりあえず初めて”いきむ”という行為をしてみる。
「(んぐぐぐぐー!)」
さらに風船が膨らんだ感じ。 息は苦しいし、腰は痛いし、どうしようもできなくて「痛い痛いーっ!」と叫んだりしてました。 


7時頃、子宮口全開。

ベッドが分娩台に変身☆し、先生とその他数名の助産師さんがやって来て慌しくなる。(チビを乗せるベッドや器具を運びこむため)

Nさん「陣痛がきたら数回深呼吸して、ここをつかんで一番痛いときにいきんで。」
私「(うん、うん)」 
Nさん「はい、深呼吸していきむのよ」
私「(すーはーすーはー)」
  「(う、うぅぅ~~~~!!!!)」
Nさん「声出さないほうがいいよー。」
私「~~~~~!!!!!!」
Nさん「そうそう、方向あってるからねー。」


「もうどうにでもなれーーっ!」って気持ちでした(笑)。
陣痛のわずかな合間に旦那に手を握ってもらって、水を飲ませてもらって、力をためました。
旦那がいなかったら、力出なかったかも。

怖かった切開も、「asakoさん、切るけどいい?」と聞かれ、うなずくのが精一杯。
「あーでもやっぱり切るんだー。」ってちょっと残念だったけど、麻酔するし、切開自体は痛くもなんともなかったです。
(産後1週間円座のお世話になり、動きが怪しくなりますが。www)


「早く出て来ーい!!」とばかりに、最後は気合を思いっきりいれていきんだ!!
「(んぐ~~~~っ!!!)」

ついに7時38分チビ誕生!!!
 
へその緒を巻きつけて、血だらけで「オギャーッ!!」と泣いてくれました。
不思議とあれだけ痛くて苦しかったのがゼロ。 本当にゼロになるんですよ!
もう意識は完全にチビに夢中で、先生が切開を縫合しているのすら気になりませんでした(笑)。


まだ血だらけのチビを胸にのせてもらうと、チビは温かくて、ヨタヨタとおっぱいを探す仕草をするんです。
すごくかわいくて、愛おしくなりました。
そりゃ痛さもふっとぶわけです。


その後20分くらいして、体重をはかり、体を拭いてもらい、洋服を着せてもらったチビは再び私の元へ戻ってきました。
産後2時間、産婦は動いてはいけないので(回復期)、
ベッド状態に戻されたLDRの部屋で、朝食のパンを食べる私と旦那の間でおっぱいをチュッチュするチビ。
朝日もさして、家族3人だけで初めて過ごすとっても幸せな2時間でした。


『立ち会い出産』はちょっと迷ったりもしたのですが、結果立ち会いにしてほんとに良かった^-^。
夫婦によって向き不向きはあると思いますが、
ワタシの場合、旦那がいなかったらパニックになっていたかもしれないし、「テニスボール&さする」をしてもらえなかったし、こんなにスムーズに進まなかったかもしれないし、と思うので旦那の存在はとてもありがたかったです。 
そして何より、チビの誕生の感動を2人で味わえたのが良かったかな~。 


というわけで、以上私の出産体験記でした^-^。

まとめると・・・・,

① 「鼻からスイカ」よりは出しやすいよ!!(笑)
② 立ち会い出産はオススメ
③ 尾てい骨にテニスボールは効きます!
④ 出産ってこんなに良いものだったんだ~~


です。

ちなみに、私が出産した10/20は新月の2日前。 統計的に出産の多い日ということで、
私の後はLDRも、陣痛室ですら満室だったとか・・・・。 いやー、セーフでしたわwww

 
読んでいただいてありがとうございました。 
f0057284_20323648.jpg
↑私の胸の上にいる生後10分くらいのhiro。
by nuknukasako | 2006-11-07 22:34 | 北国マタニティ・出産

1週間が早い!!

10ヶ月の検診2回目。 1週間早っっ!!

今日は新札幌に住む親戚のおばさまも一緒についてきてくれました~。
ただでさえ世話好きな人なのですが(笑)、里帰りせずに出産するってことで更にアレコレとお世話になりっぱなし^-^;;。
出産に立ち会わんばかりの勢いデス。  (さすがにそれはどうだろう・・・・)
 

チビスケは推定2680g
「いつ出てきてもいいよー^-^♪」と言っているのですが、あまり本人にその気はないらしく。
出てきそうな兆候もナシ・・・・。 まぁそりゃ、お腹の中のがいいかもなー。


そして本番当日の前に一度「分娩室」を見てみたかったのだけど、
ナント本日は満室!

満室ってどーいうこと!?!? (||| ▽ |||)
10月11月って出産多いみたいです。  雪国だから冬を避けてっていうのもあるのかな~。


私の通う産院は分娩室ではなく、正確には「LDR」というお部屋で産むことになってます。
”いざ出産!”って時になると、ベッドがいきなり分娩台に変身するという便利な部屋で、ソファーやテレビや冷蔵庫などもある個室。

助産師さん曰く、
「一度部屋を見たり、実際に分娩台にのったり(!)しておくと、当日落ち着いて臨める・・・・カモwww(´m`)。」
っていうから見学してみたかったんだけど、また来週~♪になっちゃいました。


私の本番の時には”満室”ってことがありませんよーに・・・・(; ̄д ̄) ブルブルブル。
by nuknukasako | 2006-10-12 19:33 | 北国マタニティ・出産

10ヶ月検診でした

今日は10ヶ月検診の日^-^

チビスケは推定2400gを超え、そろそろいつ出てきてもいいよー♪状態になりつつあります。

検診では入院に際しての説明を受けました。
とは言っても、私の通う産院は『手ぶらでお産』がウリの一つなので、あんまし準備するものもナイらしくて、「化粧水・乳液の類は好みがあるので持ってきてね^-^。」って言われたくらい。
洗濯を頼める人もいないので、これはホントに助かるぅ。
すごいゾ!最近の産婦人科って!(゚Д゚;


そして臨月になったので、今までの2時間の散歩に加え、
「スクワット3種類を1日30回ずつ3セットをやるように!!!!」と・・・。
エェェェッ(゚Д゚;!!!!
出産に必要な筋肉を鍛えることと、チビを下げる事が目的なんだそーですが、私にとってはかなりキツイ。
でも、スクワットは本当にいいらしいので、まぁボチボチ頑張ります☆εε( ̄o ̄)ゞ



帰りはブラブラっと、北大を散歩しながら(*´▽`*)。
f0057284_0252498.jpg
大学に妊婦は普通ヘンだと思うんだけど(笑)、
北大はベビーカーで散歩させてるママさんがいたり、ウォーキングするおじ様おば様がいたり、お年寄りが日なたぼっこしてたりするので、全然へっちゃら~♪
大学というより市民の公園状態。 緑いっぱいで気持ちいですよーヾ(o´∀`o)ノ
f0057284_0312539.jpg

by nuknukasako | 2006-10-03 22:46 | 北国マタニティ・出産

ベビースリング

“抱っこひも”って色々ありますよねー。

妹から、防弾チョッキ調の(笑)4way(ヨコ抱っこ・タテ対面・タテ前向・おんぶ)抱っこ&おんぶひもをもらったケド。
「防弾チョッキ状態→カチッカチッと部品をはめていく→腰ひもを閉める」
という手順をふまなければならず、ガッチリできているだけに装着がむずかしい!
毎回説明書見なかったらムリかも・・・・(T▽T)。

妹には「めんどくさいからあんまりオススメしないよ~~」と忠告されていたけど、
ちょっと納得^-^;;。
パパがたまに使うならいいけども・・・。



そこで、最近流行っている『ベビースリング』を購入してみました^-^。
袋状の布に赤ちゃんをスッポリ入れて使うというモノ。

「スリング1つは買ってみよう!」と思っていたので、
ここにも遊びにきてくれているkityちゃんにオススメしてもらった『akoako*studio』さんでネット注文しました~!
リングがついていないタイプのスリングなのでスッキリしていて、背の低い私にも使い易そう♪
f0057284_19281413.jpg
しじら織の表地+柿色のガーゼの裏地。 実物のがもうちょっときれいな色カナァ。


赤ちゃんを包み込んで密着させることが胎児時代の姿勢と似ていることや、お母さんとべったりできるという点で赤ちゃんも安心できるんだそうです。
抱っこする側も、腰や肩への負担が少なくなって、両手が使えて便利とか・・・。
使わないときは折りたたんでバッグに入るし。  ( ̄∀ ̄)d グゥ!


↓kityちゃんつながりで入れてみちゃった(笑)
f0057284_1930198.jpg


すぐ売り切れになってしまって待ちの状態だったので、ようやく買えたー(v^-^v)
早く本物のチビを入れるのが楽しみデス♪
by nuknukasako | 2006-09-28 19:40 | 北国マタニティ・出産

予想外

順調とはいえ、9ヶ月の妊婦って結構ツライですよおおおお!
これは予想外!!!

あんまり食べられないし、食べると「気持ち悪~っ」て感じだし(´-ω-`)。
チビがぐんぐん成長して胃を圧迫するからみたいです。でも栄養はとらないとなー。
ツワリ第2弾みたいになってるここ最近です。

今日も“毎日骨太チーズ”をかじって、↓こんな夕食でオシマイ。
f0057284_21171144.jpg
釧路で豊漁だという“サバ”の塩焼きと、ほうれん草のおひたし
米はいらなーい(*-ω-)。 こんなんで満腹満腹☆なんですよねぇ。


さらに寝るのもいまいちしっくり体勢がとれず、9ヶ月に入ったとたんふくらはぎをつったり。

うがー!熟睡できねー!(*`Д´)ノ

で、とうとうコレを購入しました↓
f0057284_21101228.jpg
『抱き枕』です( ̄m ̄〃)ムフフ。 初体験。

ビーズクッションのメーカー『MOGU』のベビー&マタニティシリーズ♪
コレね、いいですよ! マタニティじゃなくってもかなりおすすめです。
MOGUのクッションは、デパートやロフトなどで売っているので一度触って触ってー。
極小パウダービーズで「幸せぇ~♪(*´∀`)」な心地になれると思います(笑)。
ベッドでもリビングでもこれに抱きついて寝てる私www・・・・そうとう滑稽だと思うケドね(。-∀-)

ちなみに札幌では、大丸7Fの「TIMELESS COMFORT」で購入できます^-^。
ベビー&マタニティシリーズは、授乳クッションや背あてなど全7種類。
肌が敏感になっている妊婦や赤ちゃんにも優しい素材でできてるラシイですよ。
アカチャンホンポ等のよりも、フィット感が断然違うと思います~。ゼヒ☆

10ヶ月になるとチビの位置が下りてくるので、胃の不快感はなくなるとか。
あ~1ヶ月、ちょっと我慢だにゃあ。
by nuknukasako | 2006-09-05 21:48 | 北国マタニティ・出産

ちょっとツイてない日

5月から始めたマタニティアクアビクスですが、実はスポーツクラブが改装のため8月はお休みでした。
今年の夏は暑かったから、「プール入りたい!!!!」とずーっと思っていて、
それがやっと今日から再開ヾ(☆‘∀‘☆)♪

しかし、朝からツイてない私(´-ω-`)

①何年ぶりだか、明け方にスネとふくらはぎをつって死にそうになり大騒ぎする・・・www(ノДT)


1ヶ月ぶりにビクス友達と3人で『梅の花』に行き、ちょびっと贅沢に湯葉&豆腐料理を食べるも、
②”揚げ豆腐しゅうまい”の中から「¥30」という値札シールがでてきた・・・・!(●`Д′●) 
飲み物サービスしてもらったから(当然ダワ)、とりあえずいいけど。


で、久々に向かったスポーツクラブ。
以前とは経営が変わり9/1から新しくなったのですが、
③フロントの対応が悪すぎて遅すぎてイライラ・・・・(●`Д′●)


そんなこんなで、ようやくプールサイドに到着!
「あれ? 先生が違う。」
今までの先生は元気イッパイで、ビクスの内容も体全体を使う感じでノリノリ。
でも今度の先生は声も小さくて、音楽のチョイスもノリにくい感じだし、動きの内容も単調でつまんない~~のです。
④スポーツしたってのに、なんか不完全燃焼。それどころかヘンにストレスをためる結果に・・・( ´△`)

帰り道スターバックスヘ直行して、9月からの新メニュー『パンプキンスパイスフラペチーノ』でちょっとスッキリ☆したものの。
f0057284_218733.jpg



久々のアクアビクスで気分爽快~♪になるはずが、
なーんかモヤモヤ・・・・( ̄~ ̄)ξ
by nuknukasako | 2006-09-01 21:20 | 北国マタニティ・出産

天使みたいなドレス

実家からプレゼントが届きました♪
素敵な『セレモニードレス』。 きゃー!プリチー*:.。☆..。.(´∀`人)
f0057284_17421797.jpg
主にお宮参り&記念写真に着る用のドレスで「そろそろ買わなきゃ~!」と探していたところだったので、ウレシイ~♪
f0057284_18224315.jpg
程よく天使っぽくてかわいいし、丈も長めでゴージャス☆

他にも洋服が夏のセールで安かったとかで、来年サイズも。
f0057284_1829465.jpg
自分でも夏セールにのっかって、来年サイズを少し買ったり・・・・
と、ベビー用に確保してある引き出しが早くもイッパイ!!!になってきました^-^;;

あぁぁ・・・アレもコレも早く着せてみたい・・・・ヾ(o´∀`o)ノ
by nuknukasako | 2006-08-29 18:33 | 北国マタニティ・出産

ベビーカー到着

おチビを迎えるにあたって、今月はベビー用品準備月間!
一番の悩みは『ベビーカー』でした。

生まれてすぐに雪の季節突入!で、外は”圧雪アイスバーン&氷点下”になり、
ベビーカーでウロウロどころじゃないのです( ̄ω ̄●)。
間違いなくベビーカーごと転んで、親子で凍る~ww
そして、雪がとけてお散歩が可能になる頃には、もう6ヶ月過ぎでしょ。

「春まで必要ないんじゃないか~?」
「で、来年いきなりB型ベビーカー(7ヶ月以降のベビー用)を買ってもいいかも」
「でも買い物に行った時や、いざって時に”ベビーカーなし”っていうのも不便だー。」


実際、「当分買わないつもり」というママ友もいる中で、かなり悩んでおりました。
AB兼用の、「機能的でコンパクトで軽くて乗り心地良さそうで」・・・・っていうのは、かなりお高いし、使わないのに買うのはムダ。

とグダグダしてたら、妹から「うちのでよかったらアゲル~^-^。」と。
まだ1年ちょっとしか使ってない良品♪ながら、
1歳過ぎの甥っ子は、B型を手に入れて、もう使わないらしく。
f0057284_238396.jpg

我が家も1歳近くなったら、軽くて機能的なB型ベビーカーを購入する予定なので、それまで当分使わせてもらうことにしました。

助かった! 妹ファミリーにヾ(●>д<)ノThank You♪
by nuknukasako | 2006-08-07 23:18 | 北国マタニティ・出産

両親教室

今日は夜から区の『両親教室』でしたヾ(〃^∇^)ノ
夜とは言え平日だし、何組くらい参加するんだろー??と思っていたら、結構たくさん!
40組くらいいましたね~。

区内の幼稚園の園長サンのお話を聞き、その後1時間半ほど実習☆
沐浴・オムツかえ・お着替え

人形結構リアル~(;^□^)で、重さ3キロで、首もぐらぐらしてます。
f0057284_1593541.jpg

f0057284_1594823.jpg

なーんにも知らない私達なので、手順がわかっただけでも・・・まずはOK!ってとこでしょーか。
とくにパパ達には良い機会カナ。

そしてお決まりの『妊婦体験ジャケット』。 興味あったんですよねww
7キロ~10キロの重さのジャケットで、お腹には”鉄アレイ+水”が入ってるらしく、旦那ちゃんも着てみました。
「爪、切れませーん」体験中…( ̄m ̄*) ププッ
f0057284_270100.jpg


両親教室思っていたより楽しかった(’∀’●)♪ でも、ホンモノの赤ちゃんにちゃんと実践してあげられるのか・・・?逆にさらに心配になったりしてww
by nuknukasako | 2006-08-04 23:15 | 北国マタニティ・出産

性別わかったよー!

『4Dエコー』といって、通常のエコーと違って立体映像で見えるエコーがあるんです。 さらに詳しい検査も兼ねることができるそうなので、受けてみました☆

普通のエコーは”平面的”かつ”スケルトン”な感じで、背骨や頭蓋骨などが見える利点があるわけですが、
4Dエコーは、骨ではなくて肉感がわかるんですよ!
小さい手をグーパーしてたり、あくびしてたり、なんとなーく顔つきがわかったりして面白かった~^-^♪  
日々蹴り飛ばしてくれる足も現行犯で目撃。。。ハハーン、こうやってたわけね( ̄ー ̄;)ニヤリ。

で、肝心なトコロ。見えましたね☆ ”男の子”でしたぁo(≧▽≦)b!!

早速、ブルーの「ぞうさんニギニギキット」を購入。↓
f0057284_1334473.jpg


実家から、ベビーミッキーのブルーの肌着も↓
f0057284_1335653.jpg
ちっちゃくてかわいいーーヾ(〃^∇^)ノ!

来月はおチビグッズ買い込み月間☆  
赤ちゃんの服はすぐに着れなくなるけど、「アレコレ着せるのが楽しい!」ので、イロイロ買ってしまいそ(≧m≦)。


今日の札幌は暑っ! 30℃近くまでいきそーです。
夕方になったらボチボチ散歩にでようかな・・・・
by nuknukasako | 2006-07-27 13:40 | 北国マタニティ・出産

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧