食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:北国クッキング( 14 )

アンパンマンパン

最近“パン作りたいブーム”が再燃しているワタシ。

「hiroがぐずると作業をストップしないといけない・・・」と思うとなかなか作れないのですが、実家にいるときこそがチャンスかも!と粉類を買い込んできました^-^。

作り方はほぼ忘れてるし(ネットレシピ頼み)、機材もないし、とりあえず失敗を想定して材料はなるべく最小限ですませたい・・・
ということで、今回はバターロールのレシピで『アンパンマンパン』にトライ☆
hiro向きに砂糖・塩は少なめです。

確かパン教室ではイーストを発酵させるのにものすごーく腕が痛くなるくらいに混ぜた後、粉類を入れてた気がするのですが、
今回は分量がわからないので全部入れて捏ねました・・・・^-^;;。 
それくらい超適当パンでーす。 フフフ。


f0057284_22233397.jpg



でもなんとか2次発酵まで終わり。ホッ☆




f0057284_2224648.jpg


こんがりとアンパンマン(風)パンができました。
ちなみに中に餡子は入っていません~。




f0057284_22264931.jpg



おやつの15時をちょっと過ぎちゃったけど、
焼きたてパンにありつけたhiro。
彼はパン好き。




一応「アンパンパン(アンパンマンのこと)と言ってくれたので、努力は報われたかな^-^;。
鼻&ほっぺの小さいパーツが大変だったわ。
でも旦那曰く・・・「こぶとりじいさんパン」・・・と。 (た、確かに・・・)


今度は何をつくろうかなーー♪型が欲しくなってきたぞーー♪
ホームベーカリーへの憧れもあるんだけど、
たまに作るだけなら手捏ねの方が楽しくてストレス解消(テーブルに打ち付けるからwww)かも!?!?という気もしてきました。


f0057284_22325872.jpg



お皿に山盛りのアンパンマンパン達。







**************recipe(分量のみ)*************

強力粉  300g(100%)
ドライイースト  6g(2%)
砂糖  30g(10%)   ←今回はこれより少なめ
塩  5g(1.7~2%)   ←今回はこれより少なめ
スキムミルク  12g(4%)
卵  30g(10%)
無塩バター  48g(16%)
水  165g(55%)

     ※ ()内はベーカーズパーセント
***************************************
by nuknukasako | 2008-03-03 22:40 | 北国クッキング

ついに手にいれた

ル・クルーゼのキャセロール
f0057284_16371858.jpg
新色のフルーツグリーンが出て、ずっと狙っていました^-^。
グリーンが好きなんです、はい。
やはり買うなら定番”ココットロンド”か・・・・・と思いつつ、気になっていた”キャセロール”☆

「えぇーい!やっぱしキャセロールだ!ヽ(〃・ω・〃)ノ」

意外と使えますよ。
煮魚もできるし、すき焼き、パエリア。 
食卓にドンッ☆と置いても映えるのは、さすがル・クルーゼヽ(。´▽`。)ノ

というわけで、ロールキャベツ食べ放題(笑)。
f0057284_16435589.jpg
珍しくトマト味にしてみました~^-^。



本日は桶谷式の日。 
やっぱりメンテすると違いますね! 「ふわっふわ~~ε3ε3ε3」なおっぱいになります。
帰りにスタバでhiroとデート♪
f0057284_16465031.jpg
久々にスタバのアイスラテを味わう母をhiroはジッと見守ってくれてましたwww。
by nuknukasako | 2007-03-09 17:23 | 北国クッキング

我が家のパエリアレシピ

いっつも覚書のメモを見て作ってる『パエリア』
突然ですが、メモをなくさないうちにブログupしておこうと思いたちました^-^;;。
良かったら作ってみて下さ~い。
f0057284_23505060.jpg


『パエリア』26cmフライパン/4人分

【材料】

エビ 8~10匹(←冷凍ブラックタイガーで充分)
アサリ 200g
ホールトマト 100g
玉ねぎ 中1玉(みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
 2カップ
サフラン 15~20本
 400cc
オリーブオイル 大さじ5杯
 小さじ1と1/2
好みの野菜(インゲンやパプリカ) 適当

26cmフライパン(蓋つき) ←見た目は悪いけど(笑)パエリアパンより何故かうまく作れます。


【作り方】

step1 (スープ作り)

1, 鍋に水400ccを沸騰させ、火を止めたらサフランを入れ色だしをしておく。

2, 熱したフライパンにオリーブオイル大さじ5杯を入れる。

3, エビを投入してフタをする(火傷注意!!!)。
  少ししたらエビを裏返し、アサリを加えた後フタをする。

4, 火が通ったらザルにあげてよく汁気をきり、
  汁はフライパンに戻す。

5, 汁の入ったフライパンを火にかけ、ニンニク・玉ねぎを投入。
  軽く火が通ったらホールトマトを入れ、蒸発しすぎない程度にかき混ぜる。(30秒くらい)

6, 色だししたサフラン湯と塩を入れる。


step2  (炊く)

7, 洗っていない米を投入。
  強火で1分ほどよくかき混ぜる。

8, 好みの野菜類をいれ、フタをして中火で5分弱。

9, その後、弱火で15分。

10, 火をとめ、最後にエビ・アサリを戻し、フタをして3分蒸らす。

11, (・д・)ノ ウマー
f0057284_2355235.jpg



ちょっとお客さんには格好悪いので、そんな時には”パエリアパン”を使いますが、
浅いのでかき混ぜるとこぼしがちだし、材質が薄いので(高級なのは違うのかもww)焦げたりしてあんまり上手くいきません・・・・
というわけで、フライパンでガーッ☆と作るのが個人的にはオススメです~^-^♪
by nuknukasako | 2007-02-01 23:48 | 北国クッキング

ヒラメ三昧

どどーんと“天然ヒラメ”が2匹きた(゚Д゚;(゚Д゚;。 かなりビッグサイズ。
f0057284_2085949.jpg

f0057284_2091625.jpg
昨日早朝から出かけた旦那ちゃんが、石狩方面で釣ってきたのです。
なかなか釣れない、なかなか食べられない高・級・魚。しかも2匹~~!d(´∀`o) 

昨日から我が家はちょっとコーフン気味です(笑)。


それにしてもデカイィィィ!
f0057284_20142471.jpg
50㎝近くあります。
そしてヒラメが丸ごとなんて、人生初☆ しかも2匹だし。

食べるためにはさばかなくては・・・・^-^;;;

というわけで大格闘の末、
まな板に乗り切らないほどのヒラメを柳刃包丁&出刃包丁の二刀使い(?)で、どーにかこーにか“5枚おろし”にしました。(´-ω-`)
「釣り人たるもの自分でさばくのが基本!」ということで、旦那ちゃんも1匹担当デス( ̄∀ ̄ )。

いやー魚屋さん尊敬する。ホントニ。
疲れたモンーー。時間もかかったしね。


で、やっとありつけたヒラメ。

↓とりあえず基本の『刺身』。 
 肉厚のエンガワがびっくりする程ウマーー(・д・)ノ!!
f0057284_21282625.jpg


『昆布じめ』にして・・・。
 この際なので、我が家の最高級“利尻昆布”でしめちゃいました。
 昆布じめはポン酢で食べるのもイケます♪
f0057284_20261061.jpg

f0057284_20271028.jpg

↓思い切って『ムニエル』(@>▽<@)! 
 フワフワの白身がウマウマー(・д・)ノ。
f0057284_20301733.jpg


↓「もったいな~~い」ので、骨は『骨せんべい』にしておつまみに。
f0057284_2130142.jpg



それでも多いので、上司のお宅にもおすそわけして。
旦那ちゃんゴチソウさまでした!!! ヽ(〃・ω・〃)ノ 




by nuknukasako | 2006-09-18 21:03 | 北国クッキング

イクラ丼をつくろう!

秋鮭のシーズン(〃∀〃)♪
我が家では毎年2~3回 『イクラの醤油漬』をタップリ作ります。

どんぶりにホカホカご飯と大葉をのせて、あとはスプーンで各自好きなだけイクラを盛って^-^。

今年は昨年までとレシピを変えました。 
昆布醤油使用で、まろやかで深~いお味に。 お試しアレ!

【材料】
 ・生筋子(ほぐしたもの)   350g~400g
 ・昆布醤油   1/2カップ
 ・みりん     大さじ2
 ・酒        大さじ2
f0057284_21275244.jpg

*生筋子の量に応じて、漬け汁の量は調整を!
 漬け汁は少なすぎるより多いくらいの方がオススメです。

昆布醤油がない場合の漬け汁はコッチ↓
 ・醤油 大さじ3
 ・酒   大さじ2
 ・みりん 大さじ1



【作り方】
 ①調味料を合わせる
 ②イクラ投入!
f0057284_21323275.jpg

 ③一晩冷蔵庫へ(醤油をすってプックリしてきます)
f0057284_21324936.jpg

 ④ご飯の上にのっける
f0057284_21344184.jpg

 ⑤ウマー(・д・)ノ!

*漬け汁は、一度沸騰させて冷ましてから使う方法もありマス。
  この方法、子供には良いですが、アルコールを飛ばす分日持ちがしないので、早めに食べましょー。


ちなみに・・・・”生筋子のほぐし方”は( ̄m ̄*)
 ①ぬるめの塩水の中でやさしくほぐす。
  (温水のみだと固めの仕上がり、塩を入れると柔らかめの仕上がりになる)
 ②皮や汚れを取り除き、流水で洗い流す。
 ③さらに塩水で洗い、ザルに上げて水気を切る。
もう何年もやっていないので、自信ないけど(笑)。


我が家は明日もイクラ丼~~ψ(`∇´)ψ
「今年はもうイイヤ(* ̄_ ̄)」となるまで作り続けまーすwww


<本日の歩数:12487歩>
by nuknukasako | 2006-09-16 21:53 | 北国クッキング

今日の夕ごはん

暑くてパソコンとむき合う元気が出ません!(笑)
旦那ちゃんを送り出して、洗濯と掃除して、昼近くまで二度寝して(´m`)、ボーっと胎教CD聞いて、散歩に出て、夕ご飯を作る・・・・・そんな毎日^-^;;
いや~、妊婦眠い! いつでも、いつまででも眠れますっ。

ボー(o´д`o)。oO

全然メニューが浮かばず、今日は『夏野菜カレー』になりました。
困った時のカレーwww
f0057284_1994451.jpg
牛ひき肉、人参、玉ねぎ、とうきび、オクラ、茄子、かぼちゃが入ってます。野菜は素揚げ。

早く涼しくなってくれー。 Σ(´Д`;|||)
もうお盆も過ぎたというのに、今年の北海道はなかなか秋がこないらしいですねぇ。
by nuknukasako | 2006-08-23 19:36 | 北国クッキング

フープロに感動

ついに念願の『フードプロセッサー』(略:フープロww)を買っちゃいました。
f0057284_2115098.jpg
正確には、ヨドバシカメラのポイントと引き換えました^-^;。

ブラウンの『マルチクイック』と悩むこと数日・・・!
マルチクイックは、軽くてスリムだしお手軽に使えそうで魅力的だったのだけど、
結局、「”パン生地”が作れる」ことと、「容器が大きい」ことが決め手で、ナショナルのフープロに。

早速使いたくて、玉ねぎ1個みじん切りにしてみた( ̄m ̄〃)。
私は玉ねぎのみじん切りが苦手で嫌い・・・涙ダーダー(┳◇┳)で化粧落ちるし、目が見えないし(笑)。
でも、「みじん切りごときにフープロ買うなんて。」と思って今まで耐えてきましたが・・・・。

結論。

もっと早く買っとけばよかった( ̄□ ̄||||!!

玉ねぎ4分割して、ガーーっとたったの3秒! 音も思ってたよりずっと静かだし。もちろん涙も出ませんww

チビが生まれたら凝った料理はできないけど、みじん切りの時間の短縮材料の混ぜ合わせ、離乳食作り・・・・等、実は忙しい人にほどウレシイ機械、なのカモ☆
これからいろいろフープロ料理に挑戦してみたいと思いまーす。

ちなみに、本日は『コーンクリームコロッケ』。 
写真を撮るのも忘れて、アツアツトロトロを平らげました。。。ψ(`∇´)ψ
by nuknukasako | 2006-08-11 21:48 | 北国クッキング

スタバ風フラペチーノ

毎日暑い(○`д´)ノ!!・・・・これでクーラーないのはいよいよ辛~くなってきました。
扇風機&団扇と一緒に、家の中をウロウロ。
北海道のクーラー普及率ってどれくらいか知りませんが、賃貸居住者に限定すれば、私の統計上(笑)では1割に満たないんじゃ?って感じです(´Д`υ)。 ほんとアチィ。

仕方なく、毎日冷たい麦茶をガブ飲みでごまかし・・・それにも飽きて、ミキサーで作ってみることに。
『スタバ風フラペチーノ』
f0057284_1464866.jpg

本当はホンモノを飲みたいのだけど、わざわざスタバに行く元気もなくて。

味は悪くないけど、氷のシャリシャリ感が少ないな~・・・・(溶けちゃうらしい)
牛乳もコーヒーシロップも凍らせたらいいんだろーか・・・・
もう少し工夫が必要ですが、まぁ一応満足です☆
スタバはどうやって作ってるんだろーб(´・ω・`;) 

【材料】
<コーヒーシロップ>
インスタントコーヒー  大さじ2
グラニュー糖   大さじ5
水  大さじ2

<フラペチーノ>
コーヒーシロップ  大さじ3
牛乳  100cc
チョコ  2~3かけ
氷    10~15個


【作り方】
<コーヒーシロップ>
① インスタントコーヒー・グラニュー糖・水を、耐熱ボールに入れ電子レンジで2分。
   途中で2回ほどかき混ぜる。 (煮立ってブクブクと泡立つので、深めの耐熱容器が良いです。)
②  出来上がり

<フラペチーノ>
① コーヒーシロップ・牛乳・チョコを入れ、ミキサーにかける。
② 氷5個程度をいれ、よく砕く。
③ 残りの氷を入れ、荒く砕く。
④ 完成(・д・)ノ
by nuknukasako | 2006-08-08 23:49 | 北国クッキング

炊飯器deケーキ

作ってみましたー! 炊飯器でケーキ。ホットケーキミックス使用(o ̄∇ ̄)ノ
本当はバナナケーキが食べたかったのですが、家にないので『ミルクティーケーキ』です。
我が家の炊飯器の場合、1回の炊飯ではちょっと生っぽく仕上がるので、再炊飯しました~。
簡単なのにウマー(・д・)ノ! モチっとした蒸しパン風ですね。
f0057284_1958321.jpg
7~8分立てくらいの生クリームを添えるのがさらにオススメ^-^♪
旦那ちゃんにも好評でした。

【材料】
・ ホットケーキミックス  200g
・ 砂糖            20g
・ 牛乳            150cc
・ 卵             1個
・ バター           20g
・ 紅茶ティーバッグ    2個


【作り方】

① 牛乳を温め、ティーバッグを1つ入れる。3分ほど抽出。
② ①に、バター・砂糖・卵・ホットケーキミックスを入れて混ぜる。さらにティーバッグの中の茶   葉をいれて混ぜる。
③ 炊飯器の釜に薄くバターorサラダ油を塗って、②を入れて、炊飯スイッチON!
④ 焼き上がりが生焼け(竹串をさして、生地がついてくるようだったら)だったら、再度炊飯。
⑤ 出来上がり(・д・)ノ
f0057284_20111980.jpg


次はバナナで作るぞー
by nuknukasako | 2006-07-28 20:13 | 北国クッキング

ヘルシー丼

連日高カロリーだったので( ̄▽ ̄∥)、今日は和食の献立に。

先日料理上手な妹に教えてもらったレシピで、『鶏つくね丼』
鶏むね肉の挽肉に、ひじきと豆腐でヘルシーなドンブリです^-^。 豆腐ハンバーグの、若干お肉多めバージョンって感じカナ?
混ぜ込んである生姜と青ねぎがきいてて、さらに大葉でサッパリ。 ”温泉卵”でポイントup~♪
f0057284_2131721.jpg


でも、旦那ちゃんは飲み会だって・・・・ε=(。 ̄д ̄。)フー
by nuknukasako | 2006-07-18 23:11 | 北国クッキング

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧