食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月( 23 )

ごろん!

育児記録^-^。
4/18、hiro初寝返り。

ちょっと手助けすれば出来ていたのだけど、自力でだとなかなか足がついてこず・・・・という課題の(笑)寝返りですが、6ヶ月目前にしてやっと完成しました☆ 
パチパチパチ~~^-^;。


よぉし。
f0057284_21485910.jpg


えいっ!
f0057284_21491764.jpg


ごろん!
f0057284_21493572.jpg


アンパンマンGET♪
f0057284_21502052.jpg



もう1回出来ればお手のモノ。 気が付くとうつ伏せになって、元に戻れなくて助けを求める・・・・の繰り返し。
次の課題は、『元に戻る』デスナ^-^;;
by nuknukasako | 2007-04-18 21:45 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

最近のこと

あー、風邪ひきました。
喉痛いし、鼻水でるし、なんかだるいし(゚Д゚||)。最悪。
やっぱし免疫落ちてるんですかね。 母乳にとられて体重もガンガン減ってるし(ちょっとうれしいけど♪)。
いや、でも最近買った激安の”うがい薬”が効かなかったっていう気も!

でも、土日ダラダラして、なんとか復活の兆しですー。 週末には帰省するってのに、準備できてない・・・・(T_T)やば。

先週は大きい荷物が届きました^-^。
「ママこれなにー?」
f0057284_15242730.jpg

実家から初節句の兜。 早速飾ってみました。

僕のかっこいいでしょ♪
f0057284_15225982.jpg


金曜日には、もあちゃんと桃ちゃんが遊びにきてくれましたヽ(*´∀`)人(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ
f0057284_15261296.jpg
もあちゃんとhiro、ちょっと顔が似てる(笑)。

ねぇねぇ桃ちゃん。 ねぇってばー。
f0057284_15501733.jpg
また僕とあそんでね~^-^
by nuknukasako | 2007-03-26 15:59 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

布オムツ始めました

妊娠中は「布オムツなんて信じられなーい☆」と心底思っていましたが(笑)、
不思議なもので、最近興味がわいてきました^-^;;

紙オムツを買うたびに「高いな~」と思うことと、
そもそも残量とサイズを気にしつつ買いに行くのが意外と面倒なことと、
ゴミの日のたびに(まぁ旦那の仕事とはいえww)、「かなりの量だよねー」と思うことと(別にエコロジストじゃないです。)、
「布オムツで良い子を育てる」とかいう内容の本に一理あると思ったから。
でも大半は興味本位なうえに、育児にもゆとりができてきたので(*・∀・)ノ。

ちなみに紙オムツは・・・Sサイズの場合、
【1枚あたり14~15円×1日10枚=1日150円 ⇒1ヶ月4500円!】
これを安いとみるか高いと見るかは人それぞれですが・・・。

本の内容は、
「紙は布の通気性と肌触りには劣り、絶対不快」というのが大前提のもと、
五感が発達中の赤ちゃんに紙オムツばかりつけていると、”不快”という感覚が発達しすぎて、後の心の発育に影響する・・・・とかいうもの。
「うーん(´・ω・`)、最近の紙はそうでもないんじゃ?」と思いつつも、ちょっとおもしろいなと思ったり。


でも布オムツ、濡れてなければ「サラサラできもちい~~♪」です。間違いなく!^-^。


思い立ったが吉日のワタシ(o'∀`o)、とりあえず1セット購入。
ウールのオムツカバー1枚と、成形オムツ5枚^-^。
f0057284_22102886.jpg
明らかに枚数足りないので、hiroと家にいる日中に限定して使って様子をみることにしました。
外出&夜は紙オムツです。

やはり紙より綿のが気持ちいい!?というのは親のエゴ?
のぞいて見ると意外と奥が深そうな、布オムツワールド。
果たしてどうなることやら・・・・・デスナ(笑)。



本日のおやつ。
六花亭の『ひとつ鍋』。
f0057284_22405254.jpg
いわゆる”最中”ですが、お餅がはいってます♪ 
f0057284_2244461.jpg
こし餡・小倉餡・大福餡の3種類。今日はこし餡。
六花亭は実は和菓子がおいしい!と思う・・・・ 
by nuknukasako | 2007-03-22 22:45 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

今月の3ベビ会

またまたゆきぼうちゃん家に集合した3ベビヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙

hiroはぷうちゃんに貸してもらって、何故か金太郎になってます(笑)。
f0057284_23373750.jpg
いつきくんが寝返りを被露。 ぷうちゃんは背が高くなってて、お得意の立っちをみせてくれました^-^。


今回はゆきぼうちゃんのお誕生日会も兼ね、ケーキとプレゼントを用意^-^♪
f0057284_23393921.jpg
メインはasako作パエリア。 
ル・クルーゼのオーバルでもいい感じにできました。と思う。
舞ちゃんが買ってきてくれたケーキは、白い恋人で有名な“石屋製菓”の。 クリームあっさりめで1/4ホールペロ~~ッヾ(≧ω≦)ノ!


ゆきぼうちゃん&ぷうちゃんが、来月から1年の期間限定ながらちょっと遠くにいってしまうのが残念(T_T)。  
とはいっても、車で数時間だし、雪がとけた登別を目標に(!)3ベビ会はモチロン継続!
いつみてもかわいい3ベビ、いつまでもベビーでいて欲しい・・・・なんて思ったり。 ゆっくり成長していいんだよ~(笑)。
by nuknukasako | 2007-03-16 23:00 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

久しぶりの再会

出産のために里帰りしていたseikoさんが、12月に男の子を出産して札幌に帰ってきたので、我が家で久しぶりの再会を果たしました^-^!

seikoさんは大学時代の吹奏楽サークルの先輩☆ 
お互い旦那(同業他社)の転勤で1年違いで札幌に来て、同じ職場でアルバイトをし、なんと!同じ時期に妊娠判明~~(≧∀≦)。
とっても心強い&美しい先輩です♪
10月にイタリアンランチをして以来ヨ!

2ヶ月遅れの出生ながら、ハルルンは顔が大人びているし、とっても大きい・・・・(・д・) !
f0057284_1681010.jpg

でも、首もグラグラで、おっぱい飲んでひたすら眠るハルルンはやはり2ヶ月児っぽいホヨホヨさでかわいかったよ~~ヽ(*’∀’*)/
f0057284_1683239.jpg
というか、hiroがベビーフェイスな上に、あんまり昼寝しないタイプ。


今日は桶谷式の母乳マッサージの日でした^-^v。
「出ない母乳もここに行けばでる!」という驚異の桶谷式。
和食傾向にしてはいるものの、たいして食事に制限をしていないため^-^;;”濃ーーいおっぱい(=マズイ)”になっているって・・・(T_T)。
こうして定期的にメンテナンス(笑)をすると古いおっぱいが溜まっていることもなく、いつも美味しくゴクゴク飲むというので、hiroのためにも私がスッキリするためにもしばらく通います♪
by nuknukasako | 2007-03-01 20:56 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

すきやきランチ

恒例の3ベビ、ゆきぼうちゃんちに集まりました。
地下鉄でお出かけzzz・・・・
f0057284_2325273.jpg


今回はデリバリーではなく、すき焼き
ゆきぼうちゃんが美味しいお肉(その他材料もろもろ)を調達しておいてくれました~ヽ(○´3`)ノ
f0057284_2331087.jpg
旦那がすき焼きがイマイチ好きではないので、ものすごい久しぶり。思えばもう何年も食べてなかったんだった・・・^-^;; 美味しいのに!!


その間、ジムで仲良く大好きぷうちゃんと夢のようなひとときを過ごすhiro゚・*:.。..。.:*・゚
f0057284_2342779.jpg
ぷうちゃんにとって夢のようだったかどうかはまた別ですが(。-∀-)。

3ベビ、一段と動きが激しくなってきました^-^。
f0057284_2351092.jpg
寝返りの練習(?)、おもちゃ遊び、足上げ・・・・
f0057284_2354955.jpg


いろんな事が出来るようになって、ますますカワイイ3ベビ達。
来月はどうなってるかなぁ?



琥珀エビス100mlがしみた・・・早く3人でワインなぞ抜きたいものだ!(*ノ≧∀)ノ
by nuknukasako | 2007-02-23 23:14 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

剣山グリグリ

hiroは満4ヶ月になりました^-^。

今日は区の保健センターで『4ヶ月児健診&BCG接種』
f0057284_22183823.jpg
待つのはイヤなので、8時半前に到着してしまい・・・・1番乗りぃ!v^-^v

おかげで測定・健診とスムーズに進み、
あっという間に恐怖のwww”BCGコーナー”に到着ー。

「hiroちゃんがんばろうねー。」
とかなんとか言われて、何がなんだかわからず看護師さんに笑顔をふりまくhiro・・・・オイオイ。
しかし、ワタシもBCGとはなんなのか?
別名”ハンコ注射”のハンコとはどんな物なのか? 
全然わかっておらず(汗)。


目にしてビックリ(゚Д゚;  ↓コレ。まるで剣山・・・
f0057284_22501415.jpg
                                  (画像をお借りしてます)
で、その剣山をシャチハタ並の圧力でポンポンッ☆とするのかと思いきや、
「グリグリグリグリ~~~ィ」と力まかせに押しこんでる! しかも2箇所!


げげげーありえん・・・・大人だって泣くね(T_T)

しかし、当のhiroの声は聞こえず。
「お、強い子だ♪」
と顔をのぞきこんだら、声も出せず息も止まり、口だけ絶叫状態。

あぁ、だよねー(T_T)。  


「ギャアァァァァー!」
やっとの呼吸の後に、顔を真っ赤にして1度叫んで終了☆
不思議と多くのベビがこんな感じの反応で、いつまでも泣いてる子っていなかったような。
hiroもすぐにケロッしてましたし。


でも痛かったよ・・・・グスン
f0057284_22351167.jpg



4ヶ月健診も問題ナシ。
相変わらず小粒気味なhiroですが、低空飛行ながら曲線内で順調に成長中です。
ま、両親共に小粒だし血筋だねぇ^-^;;

ちなみにBCGは結核の予防だそうです(*´ω`*)。
by nuknukasako | 2007-02-20 22:58 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

桃太郎とバンボ

百日の記念に写真を撮ってもらいに行きました(ちょっと百日過ぎてるけどね・・・エヘ(・∀・))。

私の育った関東式では百日には「お食い初め」をする程度でしたが、
合理主義な北海道式は「百日」にお宮参り記念写真お食い初めもして、一気にお祝いします^-^。
まぁそこで、我が家もちょっと北海道式に便乗して、記念写真を撮ることにしました☆

今回は西区の「写真館 原スタジオ」ヘ♪

やっぱり桃太郎にしちゃった(≧m≦*)
f0057284_014769.jpg
後ろの”日本一”が妙にかわいくてウケる(笑)


次はヌード撮影ww。 
赤ちゃんのムチムチ&プニプニした感じを残しておきたかったので・・・・。
よくある赤ちゃんショットですが、自然な光につつまれているような、ふんわりした優しい感じにとってくれます^-^。
f0057284_0171476.jpg


あと普段着の家族写真を撮影し、計3ポーズ。
お相撲さんのまわしとか、金太郎とか・・・・ポーズ追加の欲が出てきたけどキリがないので(笑)。

途中授乳させてもらえて、あやすのも上手だし、おかげでhiroも終始ゴキゲンでいい写真が出来上がってきそう♪
教えてくれたゆきぼうちゃんありがとう♪(´∪`*人)


帰りにベビーザらスに寄り、たまたま広告の品になっていた“バンボベビーソファ”を購入(¥4999)。 ちなみにmade in south africa
首がすわったころから14ヶ月ころまで使える、ポリウレタン素材のソファで、
最近寝かせられることに飽き気味で、大人のソファに座るのが好きなhiroにいいんじゃないか!ということで、ついに購入しました~~^-^v。
f0057284_0305185.jpg


重みでちょっと沈むようにフィットして、背もたれもほどよく背筋がのびて、なかなか気に入ってくれたみたいです。

くつろぎテレビタイム☆
f0057284_0311419.jpg


ジムで新しい遊び方もできるしヾ(o´∀`o)ノ
f0057284_0323895.jpg


「ママ!これいいね!」
f0057284_033146.jpg


お風呂場でも活躍してくれそうです♪
by nuknukasako | 2007-02-18 00:45 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

母親教室

今日は区の母親教室最終回(5回目)でした^-^。
1回目は6/9で妊娠6ヶ月の初めぐらいのとき。 すっかり懐かしい☆。

最終回は『妊婦さん&先輩ママさんの交流』ということで、6ヶ月の妊婦さんがたくさん来ていました♪ なんだか妊婦時代をしみじみ思い出しちゃったなぁ・・・・。私が先輩ママさん側になるなんて想像できてなかったし!
みんなかわいいマタニティウェアを着て初々しかったー。

一方ママ達は「ベビの防寒着・抱っこひも・ママバッグ」と大荷物・・・たくましー(*-ω-)。

1時間程交流会を楽しんで、ママ組は別室へ移動です。
f0057284_0102391.jpg
ちょっとよそ行きセパレート服できめてみたhiroさん。

ももちゃんも来てたよ!
f0057284_0112653.jpg
hiro、ちょっとニヤけすぎじゃないか?

ご近所チーム4人、夏にランチして以来。
雪がとけたらまたランチしたいな^-^♪
by nuknukasako | 2007-02-16 23:50 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

お食い初めをしました

hiroが誕生して100日と少しがたちました^-^♪
そこで今日は『お食い初め』です。

ばぁば&じぃじからプレゼント!
f0057284_0305045.jpg
プーさんのかわいい食器をいただきました~。
f0057284_0312840.jpg


鯛・赤飯・煮物・お吸い物と一緒にパチリ☆^-^。
f0057284_032733.jpg

鯛をモグモグ・・・・・「何かちょっとたのしいゾ~」www(*´∀`*)
f0057284_0325973.jpg


「hiroが食べ物に不自由せず健康な人生をおくれますようにーー」人´∀`●)


で、今日は『節分』でしたねー。
我が家でも恵方巻と豆まき、静かにしました。
ついでに”六花亭”で注文していた恵方巻もしっかり食べました! 
f0057284_0413631.jpg
↑バナナといちごが入ったプチロールケーキ(1本300円)。

さすが六花亭!シンプルで美味しい♪♪♪
デザートでまでも厄ばらいでした(笑)。 

あぁ満足☆
by nuknukasako | 2007-02-04 00:55 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧