食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:彩の国レジャー( 21 )

突然思いついて!

前日の夕方に宿をとり、特急を予約w

思いつきで家族で箱根へGO! してきちゃいました^-^。


私一応ニンプだし、
荷物もそれなりにあるし、
というので交通手段に車or電車? とちょっと迷ったのですが・・・。

子鉄hiroのためにも
やっぱりそこは電車に決定^-^;;。
(最近車で遠出してないわー・・・・笑)


そして最近乗りたがっている特急をとっておきましたですよー。


f0057284_2382889.jpg

青いロマンスカー! です。
(小田急ロマンスカーMSE)

駅員さんに帽子をかぶせてもらっちゃって、
もう大喜びです。



ロマンスカーは6種類もあるので、ちゃんと調べないと青には乗れないのよー(苦笑)。
母調べました。。。



f0057284_23112167.jpg


楽しみにしていたロマンスカー弁当&お箸
(中身はロールサンド)




f0057284_23124575.jpg


箱根湯本で、さらにおめあての箱根登山鉄道に♪




f0057284_2315429.jpg


さらにケーブルカーに乗車♪




f0057284_23161558.jpg


さらにさらにロープウェー初体験で大涌谷へ。
(いや本当は1歳0ヶ月で初乗車してるんだけど、覚えてるわけないのでね^-^;;)




f0057284_23182769.jpg

大涌谷はあいにくの天気で、
雪までチラつくほどの極寒・・・・(T-T)。

でもちゃんとパパと歩いて黒タマゴ食べたよ!




臨月目前のニンプasakoは足元の悪状態と、人の多さと、寒さにおじけづいて、
大涌谷駅の展望レストランでコーヒー飲んで2人を待つことにしたのでした~^-^v。



f0057284_23231424.jpg


戻ってきてから記念にパチリ☆




その後はロープウェー→ケーブルカーでホテルのある強羅に戻り、
夕食をいただいて、
濁った硫黄泉の広め露天風呂を予約して、家族3人でノンビリ~。
家族風呂初体験でしたが、チビ連れファミリーにはいいもんですねっっ。


お部屋では、



f0057284_23271973.jpg


箱根湯本の菊川商店で購入しておいた「はこねカステラ」(だっけ?)。
焼きたて1個70円



f0057284_23294378.jpg

強羅銘菓、
石川菓子舗の「箱根強羅もち」
10個入1,050円

売りきれてるかな?と思いましたが、
15時時点で全然残ってましたw。




をお茶と共にパクパクいただいて、
hiroをちゃっちゃと寝かせた後、
旦那とビール&ノンアルコールビールで乾杯!(至福・・・・♪)




次の日は・・・・・



f0057284_23322557.jpg


彫刻の森駅まで散歩がてらテクテク☆




久しぶりの彫刻の森美術館に入館してみました^-^。

正直hiroウケするところではないかと思いつつ、
でも丁度良く時間を消費できる場所が思いつかなくて行ってみたわけなんですが・・・・


思ったより子供向けにも出来ててビックリ!
子連れで行くと視点も違うもんですね!



f0057284_23374729.jpg


まずこの「めだまやきの椅子」にhiroさん大ウケww
「いっただっきまーす!アーン」と言って食べてましたし。
おちゃらけ息子です・・・・




f0057284_23382565.jpg

カラフルなトンネルにもウキウキ♪



f0057284_23385479.jpg


巨大なハンモックの「ネットの森」にも大興奮。
穴から穴へともぐりこんで、上まであがれて走りまわれるハンモック。



f0057284_23411023.jpg


シャボン玉にみたてた遊具。
登頂に成功して終始得意げでしたw



f0057284_2342184.jpg


大好きな迷路も!






その後、私だけ単独行動で宮の下で下車☆
冨士屋ホテルのベーカリーでパンを購入して、箱根湯本で合流。



f0057284_23425383.jpg
帰りのロマンスカーは2番目に乗りたかった
白いロマンスカー! (ロマンスカーVSE)

小田急沿線に住むばぁばが箱根湯本駅に来てくれて、
一緒にロマンスカーに乗ってくれました^-^。



ばぁばはそのまま我が家で1泊。
出産入院中のヘルプのために、事前準備に来てくださいましたー。


という今回の思いつき旅行。
出産したら、ゆっくりした旅行もなかなか行けないので、
温泉に美味しいものにとノンビリできて大満足^-^♪
hiroも乗りもの満載、楽しい遊具いっぱいの内容にとっても楽しそうだったし♪

ニンプ的に若干しんどい時もありましたが(腰痛がね・・・) 、
決行して大正解でしたー^-^。

出産頑張るぞ!おーっ!
by nuknukasako | 2010-04-25 23:58 | 彩の国レジャー

公園日和

土日はとってもいいお天気でしたねー^-^♪

洗濯日和だ公園日和だ!ってことで、
asako家も家族全員で洗濯モノを干し(hiroもピンチに吊るすくらいは使えますw)、
軽くおにぎり弁当を作って公園へGO!
してきました。

目的地は久々に「川口市グリーンセンター」でっす。

f0057284_22544175.jpg


ミニ電車に乗って~、
トンネルくぐって~、



f0057284_22553620.jpg


とにかく遊具で遊びまくり、




f0057284_22561027.jpg


ささっとお弁当を食べて、




f0057284_2257314.jpg


引き続き遊ぶこと2時間・・・・




f0057284_22573866.jpg


とっても暑くて、
ついにアイスで休憩^-^;;
(売店に行ったら、かき氷やアイスがとっても売れてました。子供って好きだね~、アイス。)



f0057284_230651.jpg


場所を変えて芝生広場で野球にサッカー。
で最後まで元気・・・・!




妊婦(だったんだった)asako、
はりきってサッカーとかしちゃって走っちゃって、腰痛気味になりました(苦笑)。
愛用の”トコちゃんベルト”(←妊婦さん、オススメですよー)を持ってこなかった事をちょっと悔やみつつ、
たくさん遊んで久しぶりに体力消耗ー。

さらにそのまま実家に行き、
夕ご飯をしっかりご馳走になり、
充実(?)な一日だったのでした^-^v。



明日からまた頑張りましょ!
by nuknukasako | 2010-01-31 23:12 | 彩の国レジャー

ポカポカ♪

昨日に続き今日もポカポカ陽気でしたねー!^-^

お仕事がお休みのばぁばの車で、
hiroとワタシと3人で、茨城県坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館」に連れて行ってもらうことに。

まぁまぁ近くて(車で1時間以内)、芝生が広くて、きれいで、博物館もあって、野鳥もたくさん来てて、
最近トランポリン風な遊具があることも発見したし、
結構ナイスな公園。
有料だから整備も行き届いているんでしょーね。

hiroも最近「また森の公園にいきたい!恐竜いるとこね。」としきりに言うので、
印象深いようです。


1月だけど公園日和~~。


f0057284_19435131.jpg


はりきってGO!




f0057284_19445120.jpg


巨大なトランポリンで走りまわって、
とっても楽しそうでした^-^。




f0057284_20534919.jpg


おにぎり&唐揚げのお弁当を食べて、
ばぁばにジュースを買ってもらって、



f0057284_23175248.jpg


さらに遊んでw




f0057284_2318344.jpg


博物館で動く恐竜を見て、
(他にも魚や動物や環境に関する展示が結構しっかり。)





帰りました^-^♪
車検中かつ代車もない状態なので、送ってもらっちゃった。

この公園、いいですよー。



早く春がこないかなぁ^-^。
by nuknukasako | 2010-01-20 23:31 | 彩の国レジャー

ぶらり電車の旅

帰ってきました。
めずらしーく旦那が休暇をとれることになったので、
平日のリーズナボーな料金で旅行を計画♪・・・・したというわけ。 前日に予約。

あまり欲をださず、ノンビリ温泉旅がテーマです^-^。

そして、我が家の愛車は今月の車検を控えて若干調子がイマイチ状態(いや、ただの冷却水ぎれならいいんですけどねぇ・・・・)なので、交通手段は久々の電車となりましたー。

ということで、大宮から東北新幹線であっという間な那須へGOGO!

f0057284_23315851.jpg


hiroさん新幹線デビュー☆です。

でも、在来線好きなため大興奮はなし(予想通り・・・w)




f0057284_23342770.jpg


お弁当にビールにジュースを買って^-^、
ランチがてらの新幹線旅満喫。
hiroは「釜飯」(ここにもアンパンマンの影響か?)です。




たった50分たらずで那須塩原駅に到着し、
ホテルの送迎バスにてホテルへ。
宿泊したのは、 「サンバレー那須」です。
中華バイキングが美味しい♪・・・と口コミの評価が高かったので決めてみました。

3歳児hiro、食事を楽しく食べてくれますが、なかなか大人ペースの食事というわけにはいかず。
飽きれば席を立ちたい、遊びたいモードだし、
好きなメニューじゃなければほとんど食べず!

そんな子連れファミリーに、バイキングは強い見方なのですよww
デザート三昧炭水化物三昧にも目をつぶれば、周囲にもあまり迷惑をかけずに食事ができますもの。

f0057284_033113.jpg


hiro好みなものてんこ盛り☆




というか子連れじゃなくてもね、美味しいです!
中華だけでなく、他のアジアン料理もあって楽しめちゃいました♪
オススメ。

温泉も硫黄泉がたっぷりあって(露天は若干ぬるかったけども)
雪見露天で温泉気分も大満足できます。


そして雪遊びもたっぷりと。
ホテルの敷地内の遊歩道(らしいんだけど、、、)で、膝まで埋まって新しい雪に足跡をつけることにハマり^-^、
f0057284_0102625.jpg


雪まみれ。




f0057284_011911.jpg


奥深くまでザクザク☆
「もっとあっちに行ってみようよ!」
追いかけるのも大変なんですけど~。



f0057284_013873.jpg


んで、深みにはまって救出を求める(笑)。




f0057284_0134753.jpg


寝てみる。。。。





しっかり防寒したけど、スキーウェアでも良かったくらいでした。
でもそんなの着せたらなかなか帰らないかも。。。。
来年はスキー場とか喜びそうです^-^。




帰りは在来線通な子鉄hiroのために・・・・・

f0057284_0165072.jpg


那須塩原⇒宇都宮まで在来線でーす。
宇都宮線でーす^-^;;



f0057284_0174566.jpg


ぶらりのんびり電車の旅

これがおひさまポカポカいい気分で最高な50分でした。





そして、
終点宇都宮で下車してランチタイム!

昨夜も今朝も中華なメニューだったのに。。。。フフフ♪

f0057284_0195197.jpg


「みんみん」に並んで、




f0057284_0201789.jpg


焼き餃子♪




f0057284_0204374.jpg


揚げ餃子に水餃子♪





もちろんライスつき。旦那ビールつき。
ウマー(・д・)ノ!


腹ごなしに二荒山神社へ歩き、


f0057284_0223068.jpg


鳩にポップコーンをあげて、





さらにJR宇都宮駅まで歩いて、



f0057284_0233634.jpg

MAXに乗車して、
(MAXとつばさの連結に母のみ感激(←鉄子気味でして))



夕方に無事我が家に到着。

大きな目的はなかった今回の旅行でしたが、
とってもリフレッシュできて、親子ともども満足満足なぶらり旅でした!
by nuknukasako | 2010-01-18 23:22 | 彩の国レジャー

狩り

f0057284_11221118.jpg



イチゴ狩りシーズンの到来~♪




と、早々に今年も「わたなべいちご園」(栃木県)へGOGOGO!
ここのイチゴは大きくても小さくても、甘酸っぱくて味が濃くて美味しいのですよー! 品種は女峰。
30分食べ放題1300円です^-^。


hiroは昨年にも増して大喜びw
数日前から「たーくさん食べちゃおうね!」と意気ごんでおりましたー。



f0057284_1131815.jpg


狩る




f0057284_11314894.jpg


食べる





f0057284_11322792.jpg


狩る




f0057284_11325320.jpg


食べる




f0057284_11332521.jpg


イチゴLOVEな親子は今年も健在です(笑)




f0057284_11334640.jpg


というわけで、もうお腹いっぱい大満足!

30分も食べ続けられるもんじゃないですねぇ。。。。



f0057284_1134662.jpg


また来年も来ようね^-^♪




************************************

さてさて、今回の目的はいちご園から車5分のところに住む、
私の従妹の成人のお祝いも兼ねてでした。



f0057284_11465777.jpg

20歳! 輝いてます(笑)
とってもかわいかったわ^-^。






お昼はイチゴでいいかな~と思っていたんだけど(←本気w)、
美味しいお蕎麦やさんがたくさんありそうだったので、叔父にオススメなお店を聞いて久々にお蕎麦ランチにしました。

f0057284_11504359.jpg

イチゴで満足だったはずなのにね、
何故かついつい「天ざる蕎麦」を注文(苦笑)。しかもかき揚げまで追加する始末。
サクサクな天麩羅と、ツヤツヤツルツルのざる蕎麦・・・・最高でした☆☆☆



f0057284_1154825.jpg
実はhiroさん、3歳にして蕎麦デビュー。

蕎麦アレルギーは強烈らしいので(妹が軽い蕎麦アレだからなおさら警戒・・・)食べさせてなかったんですが、大丈夫でした^-^。
といっても、蕎麦は少量でやめておき、天麩羅メインで食べさせた程度ですけどねー。
hiro連れで蕎麦屋に行けるようになって嬉しいわ♪




という3連休中日でした。
今日は午前中から、hiro&旦那は散歩(hiroは自転車)に出発。 
遠出の覚悟らしく、おやつと水筒を2本(cold/hot)持って^-^;。
なので私も静かな家でノンビリとコーヒー(ネスカフェカフェインレス)&ブログ更新でーす。

あー、静かすぎて怖いw。


ではではみなさんも良い休日をお過しくださいね♪
by nuknukasako | 2010-01-11 12:05 | 彩の国レジャー

アンパンマンミュージアム

突然だったけど、旦那にとってはとっても珍しい有休だった11/17(火)☆
アンパンマン大好きhiroさん、遅まきながらとうとう「横浜アンパンマンこどもミュージアム」デビューしちゃいましたー^-^。


f0057284_21554892.jpg


写真スポットにて☆




f0057284_21565124.jpg


イロイロと展示(?)してあるもので、




f0057284_21574236.jpg


パン作ったり、




f0057284_21582674.jpg


釜めし作ったり、




f0057284_2159232.jpg


おめん作ったり。




f0057284_21593445.jpg


大好きなドキンちゃん(かわいいんだってw)とパチリ☆して、




f0057284_2201641.jpg


アンパンマンとサンサン体操踊ってw、




f0057284_2205310.jpg


最後は滑り台を楽しみました^-^。




f0057284_2212560.jpg
ランチ用に、ジャムおじさんの高級パン(笑)。 1個300円!
でもとってもかわいくて、全部欲しくなっちゃうくらい~。
hiroはコキンちゃんパン(ヨーグルトクリーム入リ)を迷わずチョイス☆




天気が良かったら、この後横浜ブラブラしたいところでしたがあいにくのザーザー雨。
そのまま帰宅とあいなりました(T-T)。

アンパンマンミュージアムはアンパンマンだらけで子供たちは釘付け♪
対象年齢は・・・・というと思ってたよりもずっと低年齢向けな印象でした。 ベストは2歳前後くらい?
たぶんミュージアムという性質上、動く乗り物とかがなかったからかな??
テーマパークとまではいかないのね。 ちょっと残念だった気も。
たぶん幼稚園以上の子供には物足りなかったりするかな・・・・とも思いますが、
アンパンマン大好きっ子にはオススメ施設です!
高級パンも是非w(ショピングエリアは入場無料みたいでしたよん)。
by nuknukasako | 2009-11-19 22:26 | 彩の国レジャー

ゴミ処理施設のイベントで遊びました

昨日の台風みたいな変なお天気から一変(旦那のゴルフは中止だったし)、
今日は暑いくらいないい天気!
遠出レジャーでもしたいくらいでしたが、あまり良い案も浮かばないので、
朝ごはんがてら、市内のゴミ処理施設のイベントに行ってみましたー。

f0057284_23261027.jpg


ゴミ処理施設なわりに、意外と立派な建物w
展望台は初日の出に良さそうです!
(20年くらい住んでるけど、初めて行きました・・・・)



f0057284_23331430.jpg

パン屋さんで焼きたてパンの朝食^-^。
hiroはアンパンマンパンとカレーパン(マンパンw)。
(完全にアンパンマンに毒されてるでしょ!?)




イベントは子供中心な感じでしたが、野菜の直売やお菓子の安売りや軽食なども売っていて、
とても賑わってました!



f0057284_23372795.jpg


ミニSLにパパと乗車。



f0057284_2338467.jpg


カメをちょんちょん。




f0057284_23382677.jpg


ふわふわドーム(?)の順番待ちして・・・・・




f0057284_2339181.jpg


そりゃもう大喜びでしたとさ☆
(3回も入りました^-^;;;)





ま、これだけですが。
のんびりできてリーズナブルで、それでhiroが楽しめたので何よりでした~♪
by nuknukasako | 2009-11-15 23:42 | 彩の国レジャー

常磐道ドライブ

今日は快晴!爽やかな日でしたねー♪

昨日は相変わらずの公園で野球の一日でしたので・・・・

f0057284_0274345.jpg


構えだけはいっちょまえですw




今日はお昼出発の常磐道ドライブ^-^。
目的地は大洗に設定。 

大洗には水族館やアウトレットがあるそうなんですけどね。


f0057284_0304960.jpg


我が家の場合の目的は水遊び・・・?




f0057284_0321094.jpg


いえいえ、
「那珂湊おさかな市場」ですww




なんやかんやいろいろ購入して、
大好きな(わたしが・・・)干しいもをたくさん購入して、いもアイスたべて、


f0057284_03509.jpg


阿字ヶ浦でちょっと遊んで、




帰ったのでした! それだけ。


次回は磯遊びにいきたいわ。
by nuknukasako | 2009-09-06 22:21 | 彩の国レジャー

武蔵丘陵森林公園で水遊び

週末、妹ファミリーの家に泊まりに行ってきました♪ 
暑いであろうと見越して、以前から行ってみたかった「武蔵丘陵森林公園」の水遊び場に行く計画。
ちなみに旦那はゴルフ。(ゴルフ後に合流)


f0057284_2372863.jpg


従兄の輝ちゃんとじゃぶじゃぶと遊ぶこと・・・・



f0057284_2381924.jpg


2時間余^-^;。



f0057284_238576.jpg



アイスも食べてね。



f0057284_2395024.jpg



水からあがって、遊具でさんざん遊び、
家に到着してからも昼寝もせずにダンゴムシ探し。。。。
1歳差の従兄弟同士、趣味も同じで(電車)気が合う模様です♪ 




森林公園いいですよ!
水遊びゾーンには水着持参で!
by nuknukasako | 2009-07-27 22:44 | 彩の国レジャー

川口市立グリーンセンター

6/7、『川口市立グリーンセンター』 に行ってみました^-^。
この辺りの幼稚園の遠足の定番のひとつらしいからhiroにも丁度よさそうだし、
近いし、大きい滑り台があるみたいだし(←我が家には結構重要ww)、入園料もリーズナブルですし(300円)


f0057284_21575477.jpg

入園するや否やまず「かき氷たべたい!」

駐車場の空き待ちのパパを待ちつつ、ピーチ味のかき氷を食べる。
ピーチの味は特にしませんでしたがww。



f0057284_2215468.jpg


おにぎりで腹ごしらえ♪



f0057284_2222821.jpg


巨大な「展望滑り台」に挑む☆

マットを貸してくれてすべるので、且つトンネルなので、スピード感がすごいです。
楽しいですよーコレ!ヽ(●´∀`)ノ



f0057284_2251725.jpg


大盛り上がりで降りてくる親子w。




その他にも温室あり、ミニ鉄道あり、大小の遊具もたくさん、芝生も広いし。 

暑い中たっぷり遊んでワタクシとしてはとても疲れたのですが・・・・



f0057284_22204233.jpg


さすが子供。帰りも走ってます。



f0057284_2222597.jpg



いやーーーー




f0057284_22232667.jpg



元気ですなーーーー




f0057284_22241193.jpg



ま、でも車に乗ったら撃沈でしたけど(笑)。
お疲れ様でした!(・∀・)





彩の国のみなさま、川口グリーンセンターいいですよv^-^v。 オススメー。
駐車場混むので、早めの到着がいいかもです。
by nuknukasako | 2009-06-08 22:26 | 彩の国レジャー

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧