食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月( 14 )

お誕生餅(一升餅)の調査結果

早いものでhiroも今週末(20日)にとうとう1歳です。
f0057284_216289.jpg


お誕生日には一升餅を背負わせるのが一般的ということで(私も背負ったらしいし)、hiroも注文することに・・・。
と思ったのはいいけど、「後から食べることを考えると、おいしいお店のお餅が食べたいねぇ^-^。」とついつい欲がでて(笑)、
一升のお餅なんて相場もぜんぜんわからないし、候補のお店を調べてみましたよー。


 ● 六花亭 :  3,360円。 3日前までに要予約。

 ● 森もと :  3,150円。 4~5日前までに要予約。

 ● 福屋餅菓子舗 :  3,100円。 前日までに要予約。 配達応相談。
                別途リュック(お餅を入れるゼッケン状態のもの)販売有(580円)
                
                札幌市豊平区平岸3条13丁目5-24
                011-812-2936

 ● 菓匠 米屋(よねや) :  3,150円。 前日までに要予約。

                     札幌市中央区南三条西24-2-6
                     011-611-7739

 ● もち処一久大福堂 :  2,940円。 前日までに要予約。 
                   配達有り。(月寒中央店の場合白石区と豊平区は無料配達。
                   その他の区は500円~700円)
                   別途リュックの販売有(525円)



とりあえず、候補のお店はこんな感じでした^-^。
六花亭のファンとしては、「六花亭のお餅」に惹かれるんだけど・・・
でも「米屋」の和菓子はとっても美味しい!お餅食べてみたい!ということでココに決定☆。
f0057284_2130189.jpg

↑ とりあえず大福はウマー(・д・)ノ

当日はhiroはちゃんと背負えるか!? 泣くかなーv(^皿^♪)。
                 
by nuknukasako | 2007-10-15 16:38 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

豚しゃぶお泊り会

久しぶりに集合の3ベビーズ。
すっかり3回の離乳食も定着し、みちがえるほどの成長ぶり。 
ゆきぼうちゃんちにお邪魔し、しかも今回は布団と巨大土鍋までかつぎこんで(笑)お泊り会です!

まずは体力を消耗していただこうと、キッズパークにGO☆
f0057284_164844.jpg
hiroは風船が風でふわふわしてるドームが気に入り、大はしゃぎでかけずり回る・・・・。
f0057284_19021.jpg
風船に突進中。
f0057284_193297.jpg
いつきくんはママにベッタリ甘えん坊、すでに車に興味があるみたい。
ぷうちゃんは慎重に様子を見つつもだんだん調子を上げ。でもやっぱり女の子らしくおままごとセットで遊んでみたり^-^。
なんだかどんどん個性が出てきましたーー。

hiroはひたすらハイハイ・・・・。一番じっとしてないタイプよねぇ^-^;;;
f0057284_152372.jpg



そんなこんなで疲れた子供たちを順にお風呂にいれ、
母達は相撲部屋!?!?と思うほどの巨大土鍋で豚しゃぶの準備♪
f0057284_1163621.jpg
ほんとにデッカイの。
そして舞ちゃんがお取り寄せしてくれた無菌豚ちゃん。 900g!!!! 前回700gのすき焼きをペロリと平らげた私達(30代前半女性3人)なので、いい読みだったと思われます(≧m≦*)。

f0057284_1195148.jpg



ロース、肩ロース、バラ。
これを「しゃぶしゃぶ」して、茹でた水菜、人参、ミョウガ、青じそを巻き、ポン酢orごまだれでいただきます。



f0057284_210058.jpg



この食べ方ウマー(・д・)ノ!。 
モチロン肉がいいからっていうのはあるけど。



片手一眼レフはやはりボケた→

どれも美味しくいただきました。 ごちそう様でした~♪

パジャマ姿で、ぷうちゃんとhiro。
f0057284_1244486.jpg

f0057284_125596.jpg

やはりどことなくセクシーな(?)いつきくんwww
f0057284_127351.jpg


子供達を寝かせてからは、日本酒に焼酎にスパークリングワインにと話しもはずむ大人の時間を大満喫しました^-^。 


来月&再来月で3ベビーズは1歳に。早いよぉぉぉぉぉ。
1年もママをやってる自覚があんまりないんだけど、ちょっとは成長してるのかね??自分。
微妙だわ~~~。


ま、それはさておき。
ちょっと気分転換に19日から10日間ほど実家に帰ってきまーす!
飛行機乗るのがめんどくさいけど、のんびりするぞーーー! というわけで、私のために日程調整してくださったミナサマ。 ありがとう!&よろしくお願いします!
by nuknukasako | 2007-09-15 22:50 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

食欲 vs 睡眠欲

苦しい闘いの末、めずらしく睡眠欲が勝利。  ドデッ☆
f0057284_21241568.jpg
このまま朝まで寝てもらうことにします(・∀・)。



ちなみに闘いの模様はコチラ・・・^-^;;

by nuknukasako | 2007-09-07 21:24 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

らんぼうもの

やってみたかった動画up! 短いですが・・・

最近のブーム。
「破壊」
わたしの積み上げが早いか!? hiroのハイハイが早いか!? ^-^;;
by nuknukasako | 2007-09-06 23:48 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

モエレ最高~♪

今日のhiro&ハルルン、モエレ沼公園での~~んびり♪
f0057284_2356525.jpg

その隙に母たちは、森もとのどら焼きをかじりつつ、再来週の飲み会の作戦会議を開きました(ホットッペッパーで店探し)^-^v。 
『磯金』に決定したところで、噴水のアナウンス。
時間制で始まるここの噴水はものすごい水量で大迫力! 


しかしあまりの大迫力☆に二人ともビックリしたのか、hiroは目を見開いてカチコチwww
f0057284_003792.jpg
そしてついにこの後二人して泣き出しちゃいました~~^-^;;。 ハハハ。


ちょっと噴水怖かったけど、
モエレは最高~♪
f0057284_04361.jpg

by nuknukasako | 2007-08-31 23:02 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

椅子かいました

子供用の食事椅子を購入しました~。
f0057284_033269.jpg

今までバンボに座らせて離乳食をあげていましたが、
ムチムチの太ももが入らない&抜けなくなってきたことと、脱出しようとジタバタして食事どころじゃなくなってきたので・・・・。

実は1ヶ月くらい前からずーっと欲しくてアチコチ探し、
でも我が家のダイニングテーブルに合う色が見つからず。(できれば色をそろえたかった)
こげ茶か、白っぽいナチュラルな茶が主流☆
その中間がほしかったのだー。 これが意外とナイ。

で、最終的に見つけたのが『コンビミニ』のニューグローフィットチェア(テーブル&ガード付き)。 
通販のため写真なのですが、「これならいいセンいくかも!」と見切り、購入♪ 
まぁまぁ当たり♪
f0057284_0102592.jpg


ついでに帽子やらおもちゃを一緒に購入しちゃいました~~。
コンビミニはかわいくて好きです^-^。 


離乳食の進捗状況は
今月から3回食に^-^。 よく食べるので感謝だけど、ハッキリ言ってめんどくさい・・・・^-^;;すぐにストックなくなります。
で、すっかりマンネリ気味なメニュー。  

今日は『茄子のそぼろあんかけ』『青菜ご飯』『りんご』。
手づかみさせてみるも、下にポイポイ投げてるだけ(T0T)。 
f0057284_0224342.jpg


明日は10ヶ月健診!
by nuknukasako | 2007-08-16 23:57 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

蒸し暑いです

8月にはいってから札幌の天気はおかしくて、
ちっとも晴れ間がありませんー。 しかも毎日毎日雨がザーッと夕立のように降る・・・・ちょー蒸し暑いんです。
なのにhiroは滝のように汗を流しながらまとわりついてくるし(T_T)。 クーラーないし(T_T)。
東京の梅雨も猛暑もスッカリわすれた私としては不快指数max!です~~~

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

そんな中、今週は涼しくて快適なバスに乗り♪ みっちゃんちへGO。
るんるん♪
f0057284_2218986.jpg

f0057284_22203611.jpg
かわいい女の子に囲まれ幸せもののhiro(笑)。
かわいいもあちゃんの後ろで、ビヨンビヨンしてるhiro(爆)。
f0057284_2224312.jpg



しかし家に帰えればいつものおもちゃ・・・・
f0057284_22362559.jpg

「つまんなーい」オーラむんむんのhiroを連れ、同じく暑さでうだってるまいちゃん&いつきくんと一緒にすすきのの児童会館(資生館)へ。
f0057284_22284629.jpg
家の近所の児童会館は未体験ですがww、資生館はきれいで朝から夕方まで開いていて、なかなか良いです^-^。 
今月末には市役所内にも子育てサロン的なものができるらしいし、札幌はこういう場所が続々と出来てきてとても子育てしやすいワ♪と思う。
f0057284_22291562.jpg

子供同士だとやっぱり楽しいのか、汗だくになりつつもぐずったりせず13時~17時までしっかり遊び楽しく帰りました^-^。


8/8は入籍記念日でした(○-v・)人(・v-●)。 5周年・・・・はやいわ。
f0057284_2233598.jpg

by nuknukasako | 2007-08-10 22:36 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

はじめての発熱

hiroがお熱をだしました。
先週土曜日(7/21)の夜中、身体が熱いことに気づき、熱をはかってみると39.1度Σ
(ОД○*)!!!
 
ついに。(゚Α゚|||)

今まで、鼻水とか咳はあったけれど発熱ははじめて。
しかもよりによって土曜日だよ~~。 明日病院やってないよ~~(T_T)。
思えば土曜日は一日なんだか眠そうだったかも。

とりあえず脇の下を冷し、40度をこえて苦しそうだったら”夜間救急”とか”休日当番医”にいくか・・・と思って様子をみていましたが、いつもどおり寝れてるし、お茶やおっぱいも飲めてるし、38度後半なのに朝起きても機嫌良いし、食欲もまぁあるし・・・
f0057284_23361228.jpg


それでも身体が熱いのはかわいそうだったけど、
日曜日もおとなしく様子をみることにして月曜日にかかりつけ(の候補②)の小児科につれていきました。
「突発性発疹かもしれないけど、鼓膜が赤いのが気になるねぇ。」
ということで、耳鼻科の紹介状をもって耳鼻科にも行き(激混み・・・)。
ギャンギャン泣くhiroを押さえつけて鼓膜の検査をし(泣)、結果心配するほどの症状ではなく。

今日になったらいきなり熱がさがり、顔・身体中に発疹が!

やはりはじめての発熱に多いという『突発性発疹』でした。中耳炎とかじゃなくて一安心♪
でも一緒に『急性喉頭炎』のなりかけも併発しており、まだまだ当分小児科入りびたりのhiroです^-^;;。



いつかくる発熱に備えて買っておいたコレ。↓ ついに使う日がきました。なかなかイイ(・∀・)ノです。
f0057284_23371953.jpg
夜も脇につけておくと気持ち良さそうにスヤスヤ寝てましたー♪
 
by nuknukasako | 2007-07-25 23:49 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

3ベビ☆に祝ってもらいました

そんなこんなで、7/17は静かに過ぎたわけですが(笑)、
先週末に3ベビがお祝いしてくれました!(*≧∀)o
うれしい~~~♪

名前のはいったケーキはいくつになっても嬉しいです^-^
f0057284_15515921.jpg


お食事は、まいちゃんとすすきの近くのサンドイッチ屋さん「サンドリア」で(なんと24時間営業)サンドイッチをたくさん購入、ゆきぼうちゃんが「ビストロぽっくるとん」で、ピザ&オードブルを予約してくれ、
受け取り帰りに「こりゃワインがほしいメニューだねv(^皿^♪)」という思いつきから、すぎはらでワインとチーズを買い、
f0057284_15583222.jpg
いつものことながら、大食い大会か・・・・という有様(笑)。
↑ この写真、ぷぅちゃんはテーブルの下にいます! すぐもぐっていってしまうの~~

うーん、でもなんとなくいつもより見た感じ少ない!?けど、おなかをこわした事を考えると(≧ε≦; )、やはり食べすぎかとwww。

ゆきぼうちゃんとまいちゃんからはプレゼントも頂き、3ベビも機嫌よく、
f0057284_16473110.jpg

とても楽しい一日でした!
みんなありがとうーーー+゚(*´∀`*)。+

3ベビすくすく成長中。
ぷぅちゃんは女の子だからか、すでにつかまり立ちをマスター。パチパチパチ☆
hiroはようやく先週から前進を開始したところ^-^。 うれしそうにキッチンまで来ては、追い返されてます~~。
by nuknukasako | 2007-07-21 16:47 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

日々かわりなく

毎日快晴で家にいるのがもったいなく(というか家の中が暑い!)、フラ~~~っと出かけて、「つかれたねー」といっては夕方の昼寝(?)をむさぼる親子です・・・・。
f0057284_1716545.jpg
今日もニヤニヤ笑いながら寝てる・・・・

8ヶ月を過ぎ、日に日にヤンチャ坊主みたくなってるhiroですが、
まだハイハイはできませんー。
どうしても後ろにさがってしまう・・・・「オーライオーライ!」
f0057284_23594661.jpg
腕ムッチムチ(笑)


離乳食は朝と晩の2回食。
f0057284_003826.jpg

f0057284_005723.jpg
好きなものは鯛のお粥・ニンジン・バナナ・小倉餡(和菓子の中身をあげると超幸せそう^-^;;)。
意外とイモ類はたいして好きでもないらしいです。


一昨日はあっつい大通公園で噴水と花をながめ、
f0057284_015248.jpg



汗を流して水分補給!冷えたベビーりんごジュース。
f0057284_06320.jpg
哺乳瓶、ヌークのスパウト、Nubyのストロー、いろいろ試しましたが、
今はNubyのスパウトに落ち着いてます。
漏れないし柔らかいし♪気に入ったみたい。


明日はおいしいフランスパンを探して南区へ出没デス~~v^-^^-^v
by nuknukasako | 2007-06-24 23:12 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧