食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:彩の国子育て : 3歳&0歳( 29 )

プレゼントと悪キャラケーキ

バースデーをちょっと過ぎてしまいましたが、
トイ○ラスにプレゼントを買いに行ってきました。

「ブロックがいいっ!」というので、
どれがいいのか選んでもらおうと連れて行ったのですが…(レゴとかダイヤブロックとか学研とかトーマスとかピカチューとか、いろいろありすぎて。)
これが失敗(笑)。

目移りして結局ブロックではなくなり・・・・。
あっさりこちらになりました^-^;

f0057284_2375826.jpg


newくみくみスロープ(kUMON)




スロープを転がる玉の道系おもちゃ。
hiroはこういうの、赤ちゃんの時から大大大好きで。
似たようなの持ってるんだけど。
あまりの欲しそうな訴えに母負けました(苦笑)。

それにKUMONの玩具びいきなので、
「KUMONだからいっか」とも思いましてw。
個人的にKUMONの玩具にハズレなし!と思ってます。



f0057284_23221782.jpg


もちろんすっかり虜☆





いろんなルートが作れて、何回でも転がしたくなる玉の道。
確かにおもしろい。
たくさん遊んで楽しんでおくれ~~^-^。



さてさて
明日は妹宅に遊びにいくことになっており、
出発が早めなので今日は実家に前泊です☆

そこで母子家庭では食べきれないバースデーケーキ、
実家でみんなでおやつがわりになら・・・・と不○家に注文して、
昨晩作った自作の悪キャラチョコプレートをのせて、
最近hiroのブームの「アンパンマンの悪キャラ」ケーキを作り(?)ましたww。





f0057284_23291642.jpg


いわおとこ
化石のまおう
氷のじょおう
こおりおに




なんてかわいくない不気味なケーキなんでしょう!(笑)
でもまぁ主役が喜んだのでよしとさせてください。



f0057284_23324772.jpg


フーーッ☆




f0057284_23351518.jpg


夕方はK高でドングリ拾い




f0057284_23373564.jpg


正門横はドングリだらけですよん(笑)





明日は妹宅までちょっと長いドライブです。
 
ではではおやすみなさい^-^
by nuknukasako | 2010-10-23 23:46 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

4歳おめでとう

10/20はhiroの誕生日でした^-^。
もう4歳。毎年思うけど、1年早かった・・・・。

今回の風邪騒ぎでプレゼントを買いに行けなかったこともあり、
「お誕生日パーティは土曜日」ということにさせてもらってます^-^;;。

でも、パパやじぃじばぁばから「おめでとう」の電話をもらったり、幼稚園でも「おめでとう」してもらったりと、
「今日から4歳!」と自覚充分だったので(笑)、
とりあえずカットケーキにろうそくを立て、好きなグラタンとオレンジジュースで乾杯して軽くお祝いすることにしました☆


f0057284_23164175.jpg



4歳おめでとう





f0057284_2316153.jpg


メルボルンでも笑顔でいきましょーね♪


お気に入りの恐竜パジャマ+腹巻き・・・・



f0057284_23132965.jpg


にーちゃんおめれとー
by nuknukasako | 2010-10-21 22:56 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

現況

みなさま週末いかがお過ごしでしたかー?
asako家はウィルスと戦う週末でした(笑)。


結局ワタシも熱が上がったり下がったりを繰り返し、喉が痛くなってきたので病院へ。
そして週末にはkazuも発熱(T-T)。
まだ4ヶ月なのにー。
幸い機嫌もいいし、おっぱいやミルクも大体普段どおり飲めているし、眠れてもいるのでひと安心ですが、
旦那のいない夜間に急変したりすると怖いので、1晩母に泊まりにきてもらいました^-^;。

小児科の先生曰く、
まだ月齢が低いので薬を処方したくないということで、
毎日通院して経過観察・・・・ごったがえしの小児科に1時間以上は辛いんですけどね~。
今日は血液検査もしてもらいましたが、何かのウィルスによるものには間違いないけど、異常値ではないということでした☆
大号泣の血液検査、いったい処置室では何人がかりで押さえつけてるんだろか。。。。と想像は膨らみますが見たくないです(苦笑)。

f0057284_22321985.jpg



早く治りますよーに





f0057284_22332156.jpg



日に日に首はしっかりしてきて、
この体勢もサマになってきた今日このごろ





***************************



それにしても夜になっても話相手がいないので退屈です。
でも大人向けお菓子が一人占めできるのは素敵です(笑)。

f0057284_2237253.jpg


今年もいただきました!
「川上屋の栗きんとん」





来年からは食べられないんだなぁ。。。。。
一時帰国は日本の味覚が楽しい秋がいいかもしれない。。。。(笑)
by nuknukasako | 2010-10-18 22:45 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

10月生まれ

昨日から5年以上ぶりの高熱(39℃越え)を出し、すっかり弱ってしまっていたasakoです^-^;;。
朝「下がったー」と思っても、まだ38℃というマヒっぷり。
昼過ぎになって平熱近くまで下がりました♪

つぶやきましたところ、ご心配いただいてありがとうございました!
葛根湯きかなかったよ(笑)


という中、
今日は「10月生まれお誕生日会」のママ達の出し物の打ち合わせの日。
午前中の図書館での紙芝居選びはキャンセルさせてもらったけど、
この打ち合わせには行かねばっ!(だって10月生まれの年少は5人しかいないんだもの~)
と行ってきました。


っていうか、誕生児のママが誕生会に出席する・・・・ことはあっても、
出し物って!!!!
幼稚園選びの際に微妙にこの点がひっかかったりしたものでした(笑)。

f0057284_22251166.jpg


おやつ食べ食べ
せっせと作業☆



人数が多い月は振りつきの歌などで、盛大な感じらしいですが、
なにせ5人なので演目は「クイズっぽい内容の紙芝居」。
「読むだけじゃつまらないから、お面とか作ってかぶったらいいんじゃない?」
というアドバイスを先生からいただき・・・・
急遽画用紙に絵を描いて、切って、動物のお面を5種類作りました☆

当日はどうなることやらね。

というお誕生会は10/27。
母頑張りマス。
by nuknukasako | 2010-10-14 22:31 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

ドタバタ運動会

幼稚園の運動会でした^-^
10/9(土)が雨天、10日も雨予報だったので11日に順延で。

f0057284_22482941.jpg



ちょっと暑すぎ・・・
なくらいの晴天!





なのに実はお腹の調子が悪く、食欲不振で微熱なhiro。
「運動会に行きたい」っていうし、とりあえず行かせてみよう・・・という状態(T-T)。



f0057284_2215453.jpg



いっぱい練習したしねー。





f0057284_2217386.jpg


8:55体操服+カラー帽+裸足(この幼稚園の年間を通しての基本スタイルww)で園児席に座わらせておくことが保護者の役目w
テンションあがらないhiroさん。



f0057284_22183782.jpg


開会式の体操や園歌を元気(っぽく)歌う姿はほほえましかったです♪
年少ならではのかわいさってあるよねー。



f0057284_22205121.jpg


かけっこ(徒競走)へ。 がんばってね!!
年少はアンパンマンvsバイキンマンvsしょくぱんまんみたいなコンセプトっぽいですが・・・・




f0057284_22263042.jpg


リズム体操「サンサン体操」の格好w




f0057284_22291339.jpg


kazuは抱っこだったりベビーカーだったりと、
終始イイコちゃんにしていてくれました^-^♪
毎度助かります(笑)



f0057284_22303398.jpg

そしてお弁当タイム♪

子供達が寝てから仕込み、起きる前に作り・・・・という半徹なお弁当・・・・。
太巻き・煮物・唐揚げなぞ。





調子悪いながらも最後までいけるか!?と思ってたんだけど、
hiro「おうち帰って休みたい・・」
うーーーーむ、まだ年少プログラムあるしなーーーー。
先生「熱もないし、がんばろうよ!」
と言ってるしね。

冒険の森(裏庭が森になってるんです、この幼稚園w)に連れて行って栗をひろったり、滑り台したりして気を紛らわせ、



f0057284_22363944.jpg


親子組み体操

パパがいないし、私も肩車とか自信ないのでじぃじに参加してもらいましたぁ。




・・・・で、
あとは閉会式まで出番なし。 
炎天下に微熱で、hiroは「お腹いたいーかえるー」ってベソかいてるし。

やむをえず、先生にお土産をもらって早退したのでした^-^;;。

ま、本人的には運動会に参加でできて満足、良くできました◎ということで。

そしてやはり夜には熱出してしまいましたが・・・・^-^;;。


こんな感じで、
なかなかドタバタな運動会騒動だったのでした!
by nuknukasako | 2010-10-12 22:59 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

成田空港

今日は旦那出国の日^-^。
hiroも幼稚園をお休みして、家族でお見送りしてきました。

まずは成田空港にて現地集合の義両親と、
f0057284_2340447.jpg


いってらっしゃーい!!!

の乾杯♪



f0057284_23435939.jpg


お見送り記念にパチリ☆





その後、
さわやかなお天気だったし、
hiroが「飛行機の離陸をみたい」ということで展望デッキに移動して・・・・

f0057284_23454628.jpg


アイスコーヒー(大人)とカルピス(hiro)を飲み飲み、
パパの乗っている飛行機の離陸をなんとなく待ちました。




f0057284_2350871.jpg


kazuは得意の爆睡zzz
飛行機の爆音にも動じません。



f0057284_23511347.jpg


きました!




今回はシンガポール乗継メルボルン行き。
メルボルンまでサービスの良いシンガポール航空でいけるので、乗継後カンタスになっちゃうJALよりもナイスな選択かと思われます^-^。



f0057284_23564546.jpg


いってらっしゃーーーい





さて明日からノホホン母子生活。
みなさん遊んでくださいなーww
by nuknukasako | 2010-09-30 00:03 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

たっぷり3時間

今日はマンション年少ママさんランチ^-^。
雨の中ではあったけど、車で市内のイタリアンへGO♪

主婦グループだらけのちょっと異様な空間の一員になって(笑)、
総勢7名たっぷり3時間。
食べる喋る喋る食べる…と時間が足りないほどくつろいでまいりましたー。
f0057284_22204752.jpg


主婦の特権
ゆっくり平日ランチ




f0057284_2221047.jpg



ごちそうさまでした!





f0057284_22262251.jpg


kazuさんはベビーカーで
こちらもたっぷり3時間熟睡してくれて
母たすかりました。






そういえばkazuは先日生後4カ月をむかえました。
食欲よりなにより睡眠欲旺盛で
寝てばっかいるせいか未だ首も座っておりませんが^-^;



f0057284_22314089.jpg


稀に(!?)起きてるときには、
おもちゃで遊んだりもできるようになり、
足もムチムチアップw



f0057284_2234549.jpg


もてましゅ!





ま、ゆっくり成長しておくれー♪


********************************

そして今日は航空便1便目の荷出しでした。
f0057284_2236536.jpg


ダンボール1箱とゴルフバッグ





ダンボールには旦那のとりあえずの生活必需品が詰まってます。
トイレットペーパー2ロール、
フライパンと片手鍋、
食器1人分、
ワインオープナー、
薬、
枕、

などなど…。

ちなみに旦那はいよいよ明後日出国予定となっておりまーす^-^。


***************************************

そして今日のhiro。
f0057284_2245553.jpg


最近ちょっとブームな秘密基地的な遊び☆




押入れに入って楽しげなので、
電気スタンドを入れて(暗がりでアンパンマン大図鑑読むから目が心配なんだよねぇ)、
ちょっと空間を整えてあげたら気に入ってこもっております。
「よかったら遊びにきて。」としつこいですがww
テントがあったら素敵なんだけど、

ま、いっか。
by nuknukasako | 2010-09-27 22:52 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

ドレスアップ

9/19は従弟のようへいくんの結婚式でした^-^。
家族全員お招きいただいたので、みんなでドレスアップして電車に揺られて都内の式場へGO☆
f0057284_1141656.jpg



ぼくもいちおうタキシード!







kazuが泣いたりするとご迷惑なので
披露宴から出席の予定だったんだけど、
間に合っちゃって(笑)結局式にも参列できちゃいました。
ずっといい子にしてくれててホッ☆

f0057284_11445152.jpg


荘厳な雰囲気の立派なチャペル




f0057284_11482287.jpg



おめでとーー!!!
お幸せにねーー!!!




f0057284_11495351.jpg


披露宴は久しぶりの親族集合にワイワイw



f0057284_11503961.jpg


hiroはお子様ランチ風のお食事をささっといただき、
こっそりと買っておいた「アンパンマンをさがせ」を登場させて熟読w




本当は従兄のこうちゃんに会えて騒ぎたいところのようでしたが、
二人とも「今日は静かに」と釘を刺されていたのでなんとかおとなしくなってました(笑)。
それに、hiroは若干体調万全じゃなかったしー。


夜の披露宴だったため帰宅は22時。
hiroはシャワーを浴びてあっさり就寝zzz
帰りの電車で爆睡だったkazuは1時まで♪♪ランラン♪♪してましたとさ…^-^;;。

久々の親族結婚式、賑やかで楽しいひとときでした^-^。



********************************

ドレスアップと言えば、
kazu百日記念の写真ができました^-^。
f0057284_13254634.jpg


お祝着で正装
by nuknukasako | 2010-09-20 13:27 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

2人のnewアイテム

最近導入した2人のnewアイテム☆

hiroは…
f0057284_23485544.jpg


虫かご






kazuは…
f0057284_23492693.jpg


おしゃぶり






空き地に巨大化したバッタがたんまりいて、
それを捕まえたくて仕方がないようです。
あまりに巨大すぎて背筋が凍るくらいな母なのですが(涙)



f0057284_23521955.jpg


暗くなるまでお友達と。





kazuはあまりムダ泣きをしないタイプなのですがw、
眠い時と、周りに誰もいなくなっちゃった時には…



f0057284_23535082.jpg


ねむいのにねれないー
たしゅけてー
だれかきてくだしゃーい




となります^-^;
ちょっと前まではゆらゆら抱っこでコロッとねたんですけどね、
最近はおっぱい飲みながら眠りにつきたいそうで。
おしゃぶりしばらく活躍してもらお♪ 依存しすぎに注意して。

************************************
kazuは本日予防接種day。
三種混合1回目と肺炎球菌1回目。
お疲れ様でしたー。
by nuknukasako | 2010-09-13 23:59 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

お食い初め

生後100日たったので、
お食い初めをおこないました^-^。

f0057284_224729100.jpg


眠たくてしかたがないのです(笑)
がんばれ!




f0057284_22501642.jpg
お祝膳
1、鯛
2、あさりと筍のお吸い物
3、筑前煮
4、香の物
5、赤飯
6、梅干し
7、歯固めの石




とりあえず形だけは整えてみました…。

実家に預かってもらうことになっている引っ越し荷物を
取りに来てくれていたじぃじばぁばも一緒にお祝いしてくれました♪



f0057284_22573858.jpg


一番の高齢者のじぃじがまず鯛を。





あとはさくっと儀式を済ませ、
眠たくてグズグズになってきたkazuはおっぱいタイムとなったのでしたー。
大人たちはプチ宴会ねw



f0057284_2334987.jpg


お昼頃にはスタジオで記念写真撮りました。
お宮参りの時に撮らなかったからね。
出来上がりが楽しみです^-^




一生食べ物に困らなないようにというお食い初め、
無事に終了です。
たくさんたべてスクスク育ちますよーに。
kazuさんお疲れ様でした!
by nuknukasako | 2010-09-04 23:12 | 彩の国子育て : 3歳&0歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧