食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:彩の国子育て : 4歳&0歳( 20 )

行ってきます!

毎日寒いですねー。

いよいよ明日渡豪^-^。
年末にhiroが発熱、年始にkazuが発熱し、
その後はなるべく無菌生活で過ごしw、
なんとか元気に明日を迎えられそうです!

飛行機は夜便なのでー、

hiroは入国審査後にキッズスペースでたっぷり遊んでいただき、
搭乗後は機内食(キッズミールを予約)、お菓子とアンパンマン様のDVD観賞、
あっさり就寝zzz。
という作戦で。

kazuは皮膚科でもらっているアレルギーの痒みどめを飲ませ、
睡魔到来zzz。
という作戦で。

いきたいと思います(笑)!

きっと笑いと涙のオージーライフ。
頑張るぞー!おー!

ではでは行ってきます^-^。
by nuknukasako | 2011-01-11 23:42 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

f0057284_10462730.jpg





年末は実家で年越し、



f0057284_12245292.jpg

早朝からいろいろあって(苦笑)、
慌ただしくお雑煮をいただきました。



元旦はお義父さんが迎えにきてくれたので、
旦那実家で子供たちと1泊、

f0057284_12255338.jpg


旦那実家は出雲風お雑煮。
かつおぶし、海苔、お餅というシンプルさだけど、美味しいのですよ~



f0057284_12262912.jpg

お義母さま秘蔵の(笑)
海老蔵&麻央ワイン、
美味しいお肉のすき焼きと共にいただきました。
美味しかった~~~



f0057284_1228172.jpg


従兄弟3人。





2日に実家に戻り妹ファミリーが来て賑やかに、




f0057284_123132100.jpg


従兄のこうちゃんと派手に大騒ぎしたり、
たまに喧嘩もあるんだけど、
仲良くプラレールしたりと、終始盛りがってました。





3日は栃木から叔父叔母従妹が来てくれて乾杯。



f0057284_1392415.jpg

こどもビールで大人気分ww



f0057284_12581039.jpg

お土産のうさぎやのチャット。
ウマー。





という三が日でした♪

f0057284_12585294.jpg


今年は卯年。
年女ー!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^-^。



by nuknukasako | 2011-01-04 13:00 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

年の瀬


f0057284_05453.jpg

無事最後の荷物を出しました!



んで、
クリスマスが終わり、今年も残すところあと1週間!!
という年の瀬に、
見事発熱したhiroさん。

激混みな小児科に行き、現在投薬中です…^-^;;

が、元気になったので、
今日は予定通り妹家族が来て、忘年会となりましたー。



f0057284_05528.jpg

来年もよろしくの
カンパーイ!!



f0057284_09076.jpg

特上寿司、
おとうさまおかあさま
ごちそうさまでしたー^-^



f0057284_010641.jpg

はしゃぎすぎ騒ぎすぎで
たまにピシッと怒られつつの従兄弟同士ww



f0057284_0254576.jpg


kazuはバンボ+おもちゃでなんとか…




f0057284_0113759.jpg


妹とパチリ☆





帰っても賑やかな幼稚園児達を中心にてんやわんやですが(笑)、
楽しい1日でした。


今年も残すところあと1日。
育児に追われなかなか更新できずでしたがが、1年間どうもありがとうございました^-^。
来年はいよいよ渡豪!
asako家のオージーライフが無事軌道にのりますよう、温かく見守っていただけると嬉しいです♪

皆様、良いお年をお迎えください^-^
by nuknukasako | 2010-12-30 23:15 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

離乳食はじめました

明日で満7カ月の今日、
kazuさん離乳食開始です^-^。



f0057284_2383634.jpg


おー、これがうわさのおかゆでちゅね。




f0057284_2311927.jpg

でも…



f0057284_23112982.jpg

おいちくない…




というスタートの日でした(苦笑)。

あまり食事に興味なさそうだし、もうちょっと遅くても良さげな感じもするんだけど。
まぁ気長にゆっくりとやっていきまーす!
by nuknukasako | 2010-12-24 23:15 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

居候中

こんばんは^-^
すっかりご無沙汰してしまいましたが、元気です!

我が家の近況は、
船便2便目をほぼ出し終え、
家の中は明後日に出すの若干の船便&航空便の荷物、粗大ごみの家具、廃棄の冷蔵庫と洗濯機、トランクルームに預けるソファーとベッドとテレビ。

家の中で声が響くほどに片付いてしまい、
先週から実家に居候しておりますー^-^;;

f0057284_22114169.jpg


すっきりしちゃいまちたよー。




f0057284_22125448.jpg


hiroは最後の幼稚園も無事登園でき、




f0057284_22134392.jpg


先生とパチリ☆




f0057284_221585.jpg


思う存分園庭で遊んで、お別れしてきました(T-T)。
楽しい幼稚園だったわ。




実家と近い距離なので、
居候ながら日中は家に戻ったりして書類の整理や事務処理をしたり、
賃貸に出すので借主さんが見に来るのに立ち会ったりしてます。



f0057284_22171046.jpg


はるくんちにお邪魔させてもらったりも。




f0057284_2220221.jpg


弟同士も同級生なので、
こちらもお互いいい刺激をもらって(笑)




こういうお喋りができなくなっちゃうのね。
と日増しに寂しくなってきている今日このごろです。

hiroはあんまりわかってない感じですけどねー。
たぶんまた帰ってくるから…という言葉にだまされてるというか、
すぐ帰ってくるからぐらいに感じてるんだと思われます。
パパに会いたいというのもあるしね。

**********************************

さてさて、
そんな状況の今日はクリスマスー!



f0057284_22413360.jpg

人気店のクリスマスケーキを予約して、
昨日クリスマスパーチーを催しましたよ^-^♪



f0057284_2242192.jpg

Merry Christmas!!!
かんぱーーーーい!!!



f0057284_23202678.jpg


トナカイ…とういより、

せんとくん!?!?(爆)




一昨日の晩に欲しいもののお手紙を書いて
ツリーの下に置いておいたから、
サンタさんからのプレゼントもちゃんと届いていましたよー^-^v
kazuのお手紙はお兄ちゃんが代筆で。

f0057284_22531736.jpg


hiroは裏にお手紙書いてまーす。





届いたプレゼントたち。



f0057284_2323358.jpg

ポータブルDVDプレーヤーですw
渡豪の機内で見るためにね。
kazuにも機内で使えそうなものをチョイス☆
(音が出ないもの、派手に光らないもの…)



そして本当に欲しいアンパンマンの大きいおもちゃは、
メルボルンにサンタさんが届けてくれることになっています。
(これが航空便の箱で結構な幅をきかせている…苦笑)。



という我が家のクリスマスでした♪
by nuknukasako | 2010-12-24 23:05 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

送別会をしていただきました③

幼稚園のクラスのお母さん方に送別会をしていただきました^-^。
朝の豪雨、止んでよかった・・

f0057284_167680.jpg


BUB'SSURFKITCHENにて

なすの焼きカレー




f0057284_16313511.jpg


親が園に行くような機会(行事)が比較的多めな園なので、
ちょこちょこ顔を会わせてはいますが、
こうしてゆっくりお話できる機会は貴重なのでウレシー☆




11時スタートで、あっという間の3時間・・・・
みんな話題豊富に個性がキラリでおもしろいことww。

でももう子供たちが帰ってきてしまう(笑)というのでおひらき。



f0057284_16364756.jpg

kazuは昔ほど爆睡はしなくなったけど(残念・・・)、
ぐずったりせず、たまに寝て、私ホッ☆



f0057284_16391598.jpg


素敵なプレゼントいただきました♪
手作りの写真たてにクラス全員の記念写真。感激♪




企画してくださった役員さん方、
お忙しい中きてくださったお母さん方、
どうもありがとうございましたっ。

このthe幼稚園的な雰囲気にもう参加できないのが残念です~(T-T)。
by nuknukasako | 2010-12-03 16:01 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

ビザ取得のため

オーストラリアのビジネスビザとやらを取得のため、
指定の病院まで健康診断に行ってきました。

経験ある方ならご存知でしょうが、
ビザ用の指定病院って意外と少ない!!!のね。オーストラリアだから!?
彩の国にはないし(涙)。

というわけで、
本日はhiroも幼稚園をお休みして、芝公園の病院まで行ってきました。
ばぁばにも付き添いお願いして・・・・(感謝)。

hirokazuは医師の診察
ワタシはレントゲンのみ

これから海外で生活する人が言うのもどーかと思いますが、
院内は英語が基本で驚いたよ!(爆)
患者さんもドクターも大半日本人じゃないし、日本じゃないみたいだったわ。

んで、無事健康診断も終わりw


f0057284_22371783.jpg


いざ、病院の目の前の
東京タワーへ!




f0057284_2238851.jpg


なぜかこのポーズ・・・・




f0057284_22384544.jpg


「もっと上の丸いトコに行きたい」
というので、
特別展望台までいっちゃいました。
ワタシ初めて。



f0057284_2248099.jpg

景色を楽しみ、
タワー内のフードコートでお昼を食べて、
帰宅^-^



重要案件をまた1つ終わらせホッ☆
なasakoです。
by nuknukasako | 2010-11-30 22:48 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

日光滝めぐり

両親と一緒に日光へ旅行に行ってきました。
渡豪前に栃木の祖母と叔父に会いに行っておきたいわ・・・・という目的のついでに、
ちょっと足をのばせば日光なのでレジャーも♪ 
→ どこか空いてれば泊まっちゃう~??

ということで、前日予約で旅行が決定☆したのでしたww

でも日光と行っても東照宮とかではなく(ま、さんざん行ってる感あるし)
旅の目的は・・・・・滝めぐり!!

水もの、流れるもの、転がるものが大好きなhiroが、
以前から見ててみたくて仕方のない滝。
ついでにアンパンマンに登場する「かえるりゅう」が滝つぼに住んでいる・・・ということから、
「滝つぼって何!」という点からも滝が熱いらしいのです・・・・彼としては(苦笑)。 



以下、滝満載ですので
適当にスルーしてください(笑)

***********************************

f0057284_9314591.jpg


華厳の滝

もう目の前の大滝に「うわーーーっ!」
とhiro大歓声。





f0057284_141859.jpg


竜頭の滝

紅葉シーズンだったらキレイだったでしょーね。
きれいだけど迫力に欠けるため、hiroウケいまいちw



f0057284_143892.jpg


途中で光徳牧場にてアイスを食べて^-^♪




f0057284_1435524.jpg


湯滝
hiro「大サービスの滝だねー!」と若干意味不明ながら、言いたいこともわかる・・・ような
迫力っぷりでした。




f0057284_1453796.jpg


湯滝を近くで見ようと
近づくばぁばとhiro。




f0057284_1472597.jpg


ちょっと散策




f0057284_148510.jpg


宿について、
早速温泉へGO!




初めて入った湯元の湯。
白濁に硫黄の匂い♪
これぞ温泉!的なお湯で大満足でした^-^。



f0057284_1502419.jpg


kazuも温泉デビュしまちたよー^-^。
ちょこっとだけども。

布団でくつろぐ



f0057284_1515518.jpg


そして「カンパーイ☆」




f0057284_1525041.jpg


美味しくいただきましたー




f0057284_1533028.jpg

実家から持参してもらったスロープで遊ぶ。




誕生日に買ってもらったスロープは引越し荷物に入れてしまうので、
12月後半からの実家滞在中の退屈しのぎにと、じぃじばぁばが買っておいてくれたのでしたー。
自分のとはちょっと違う豪華なスロープ(トイザラスオリジナル)に、夢中。
しかしながら、KUMONのスロープの方が材質や作りなどしっかりしていて、子供でも扱いやすいです。

ほんっと、水の道や玉の道に目がないヒト・・・・(苦笑)




f0057284_205085.jpg


チェックアウト

良かったですよ!
「休暇村 日光湯元」
子連れにもオススメです!




2日目。
まだまだ続きますよ! 滝巡り!



f0057284_231376.jpg


明智平からロープウェーに乗って、



f0057284_241251.jpg

高いところから
中禅寺湖と華厳の滝の眺め。



f0057284_253610.jpg

続きまして、山道歩いて・・・・



f0057284_261053.jpg


裏見の滝

山道歩いた末に辿り着いた感じが
hiroにはとっても印象的☆だったようでした。
かえるりゅうが出そうなんだって(笑)




f0057284_28412.jpg

たくさんの松ぼっくりと
大きな葉っぱをひろいながら戻りました




お次は・・・



f0057284_29015.jpg


また山道あるいて
今回の日光滝巡りのラストフォールヘww

kazuを抱っこしての山道歩きはキツイ!



f0057284_294248.jpg


寂光の滝

滝つぼを間近でみました




f0057284_2125230.jpg


もうお腹いっぱい滝を見て、
一路祖母宅へ。
日光杉並木を通っていきますよー。



f0057284_2135649.jpg


途中で美味しいお蕎麦を食べて♪




f0057284_2143748.jpg


kazuひいおばあちゃんと初対面。

もうなかなか会えないからねぇ。とたくさん抱っこしてもらいましたよ。




以上、
滝三昧な滝巡り旅行。
久しぶりに両親とも旅行ができて楽しいひとときでした^-^。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
by nuknukasako | 2010-11-28 23:27 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

ハーフバースデー♪

kazuさん、生後6ヶ月。
ハーフバースデーを迎えました^-^。
早いわー。

hiro兄と同様、成長曲線を低空飛行ながらスクスク成長中です。
そして生まれつきのおっとり型のせいか、寝返りをする気は当分ないご様子・・・・^-^;;。

f0057284_019071.jpg


こうやってあそぶからいいのー





最近は足を上にあげて、プレイジムをガチャガチャと蹴ったり、
大きな声でキャーキャー言って喜んでます。
周りに誰もいなくなると大号泣なので、ワタシとhiroでかわるがわるkazuの近くにいるようにしてみたり。
それでも夕方はグズグズしがちなので、おんぶも多々あり。
肌が弱いのか、アトピーなのか、食物アレなのか・・・・・という感じなので、
離乳食はちょっと遅めにスタートする予定です。 7ヶ月までに様子を見ながら開始かな?

っていうか、
離乳食真っ只中に渡豪&新生活かぁ・・・・ちょっと不安だわねー。




f0057284_0295258.jpg

とりあえず、
現在のところ、麦茶でスプーン練習中☆




ゆっくり成長でいいからねー^-^
by nuknukasako | 2010-11-25 23:15 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

送別会をしていただきました②

11/24(水)、
前日が参観日だったのでお休みのところ、マンションの同じ幼稚園に通う年少&年中のみなさんに送別会をしていただきました。
12月末でhiroの他にあと2名(年少さん年中さんのご兄弟)、お引越ししてしまうのです。
年少男子5人が3人になっちゃうねぇ・・・・



f0057284_22243962.jpg

パーティルームにて、
子供たちはハッピーセットのランチ♪



f0057284_23513198.jpg

大の仲良しのはるくんと。
(目をつぶってしまって残念だわ・・・・)



f0057284_2227220.jpg


大人は大人だけで和やかに~^-^♪




これだけ人数が揃うと
子供は子供だけで遊ぶので(多少のもめごとアリだけど・・・w)
しかも室内で安心だし、
大人も座わってお喋りできます。

11:00~16:00までとゆったりなので・・・

f0057284_22321587.jpg


わっせわっせとラックを運んできて、
kazuを置ける場所確保。ちょっと寝ました。
最近あんまり寝ないんだよねー



f0057284_22352763.jpg

久しぶりのキッズルーム☆
ジャングルジムが小さく感じること!!
初めてここで遊んだのはまだ1歳半だったものね。




素敵な送別会をしていただいた上に、
プレゼントまでいただいてしまいました。



f0057284_22373573.jpg

フォトフレームに数日前に撮った集合写真が!感激!




とても楽しいひとときでした^-^。
みなさまどうもありがとう!

hiroが1歳半から慣れ親しんできた環境と、
一緒に遊んだお友達たち。
記憶があまり残らない年齢にお引越しするのはとても残念ですが、
あわよくば5年後(と勝手に想定ww)、またここに戻れたらいいなぁ・・・と思っています。
そしたらkazuも同じ幼稚園に通えるしね^-^

だからまた会えるよね!という気持ちでいます。


帰国後のことはまだ何にもわからないんだけどね~。
ほんと、あわよくばなんだけどね~。
by nuknukasako | 2010-11-25 22:14 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧