食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:北国スイーツ( 20 )

きのとやCafeにて

f0057284_16182733.jpg

札幌駅。一人ショッピングにきております。
hiroはパパにお願いして♪どうやら昼寝してるみたいです(-_-)zzz。よしよし。
たまにゆっくり一人ウィンドウショッピング(に終わらないんだけども・・・^-^;;)は、私的にはリフレッシュに効果的! 
ま、でも結局おもちゃ売り場とか子供服売り場で大半時間を割いてしまうんですけどねー^-^;;。 

久しぶりに『KINOTOYA Cafe』in大丸にて
フルーツシフォン&コーヒーで一休み。 
きのとやウマー(・д・)ノ!
by nuknukasako | 2007-12-01 14:18 | 北国スイーツ

本日の六花亭

久しぶりにシフォンケーキを買いました。
お店には定番の⇒バターシフォン、季節の⇒さつまいもシフォン、10月の⇒かぼちゃシフォン
の3種類がありましたが、

「大人気につき11/30まで製造延長決定!」という貼り紙に心奪われ、
『さつまいもシフォン』450円 に。
f0057284_2385696.jpg
ふわふわのシフォンケーキに、角切りのさつまいもがざくざく入ってウマー(・д・)ノイ!
既に一人で半分消費v(^皿^♪)

hiroも手を出す。
f0057284_23392778.jpg
だんだん油断できなくなってきましたー。

最近のhiroは、
布団大好き。シーツ超好き。
f0057284_2351020.jpg
布団を敷くと、いつまでもゴロンゴロンしてます。 ワタシの血だろう・・・・と思われます^-^;;

そして歯が上3本下3本生えてきました。 
区の”虫歯ゼロセミナー”に参加して、磨き方も教えてもらったし、
f0057284_23512315.jpg
毎晩仰向けにさせて磨く・・・・ちゃんと日課にしなくてはナァ。 というところ。

あとは「ママ」「パパ」がなんとなーく言えてる感じがでてきて(いや、ただの親バカかもwww)、
だんだん言われてる言葉の意味を理解するようになり、
「ブーブ(車)どれ?」「しまじろうどれ?」「アンパンマンどれ?」と聞くと、それぞれのおもちゃを持ってくるように。 
そして「おっぱい飲む??」ときくとニッコニコですっとんでくるように・・・・(-ω-;)。

そろそろ卒乳を視野に入れたいのに、全然だめです。 どーしたらえぇのー?・・・・(T_T)
by nuknukasako | 2007-10-06 23:04 | 北国スイーツ

六花亭のソフトクリーム

六花亭のソフトクリームが8/1からリニューアル。
f0057284_15335984.jpg

ほとんど生乳の味。甘さ控えめ。
ウマー(・д・)ノ!
わたしはこーゆーのが好きデス~~。
「濃厚なのにあと味スッキリ!原料は、脱脂濃縮乳、生乳、砂糖、クリーム、洋酒の5種類のみ。保存料や安定剤などの添加物は使用しておりません。」
↑だそうです♪

北海道のソフトクリームは添加物がはいっていないせいなのか、すぐ溶けちゃいます。
買ったら即食べる!一気に食べる! (←これ鉄則)

本当は“六氷花”(かき氷)が食べたかったんだけど、メニューになかった・・・あれ?店舗限定?
f0057284_15474377.jpg

もう一回トライしてみようっと。


あまりに暑いので、ベランダにビニールプール出しました^-^♪
f0057284_15453416.jpg

f0057284_1547593.jpg
わたしも入りたいぃぃぃーーー

ようやく明日から涼しくなる・・・らしい(*-ω-)。
by nuknukasako | 2007-08-15 15:48 | 北国スイーツ

ミスドずき

ミスタードーナツ好きです。 
大学時代ミスド浅○店で働き、週3日~4日はドーナツ3個の夕食でしたがちっとも飽きなかったし(。-∀-)。
ドーナツとプレミアムかなり持って帰ったなー・・・(←ほんとうはダメ)。
三社祭と隅田川花火と正月は稼ぎ時だったなー・・・(←ひたってきた)。


札幌に来ておいしいスイーツたくさんだけど、ミスドからは離れられませんー。
なので広告に入っているクーポンはいつも欠かさず切り取ります(笑)。

そんなわけで(?)、今日は回復したhiroと散歩がてら徒歩20分のミスドへGO。
25日発売の「リッチドーナツ」♪
f0057284_2237533.jpg

f0057284_22381782.jpg
これ、東京・北海道地区限定発売だそうですー。
以前はあまり味のない生地だったけど、バターや卵たっぷりの生地にうまれかわっておいしくなってました!ウマー(・д・)ノ! スタバのドーナツに近いですね。 お値段も137円とお高くなってましたが。

ちなみに夏の北海道のミスドはアイスカフェオレもおかわり自由ヾ(≧ω≦)ノ。
言うことなし。満足だー。


そういえば、渋谷にある大人のミスド『アンドナンド』ってどうなんだろー?
by nuknukasako | 2007-07-27 23:01 | 北国スイーツ

やきいも

最近気に入ってるお店『やきいも工藤』
f0057284_2314770.jpg
やきいもと言えば移動販売車だけど、ここは店舗をかまえてて夏でも営業♪
無口そうなおじさんと、親切なおばさんがやってるお店。

季節ごとの旬の芋(いろいろ種類があるらしい・・・)を焼いていて、芋好きにはたまらない~!ヾ(o´∀`o)ノ
f0057284_2365740.jpg
この時期は「紅あずま」「愛娘」「安納芋」の三種類。
他にもスイートポテト、大学芋、干しいもアリ。

ほんとに超ウマー(・д・)ノ!!。 ここの焼き芋にハズレなしです。
f0057284_2310659.jpg


六花亭にちょっと飽きたらここへいってます。
でも焼き芋って意外といい値段とるよね・・・。ケーキ並み^-^;;。



『やきいも工藤』

住所: 札幌市南区川沿12条2丁目2-4
TEL: 011-572-2591   
営業時間: 9時~18時30分   
定休日: 第二火曜日
by nuknukasako | 2007-06-29 23:21 | 北国スイーツ

本日の六花亭

六花亭のまわしものではないですが、
ブログにupせずとも我が家に六花亭のお菓子は常に。
「一種の中毒だな( -ω-)」 ←旦那談

そんなイヤミにめげず、本日は五月のお菓子『八十八夜』。
f0057284_110258.jpg
お茶の香り豊かなお饅頭。別添の緑茶パウダーをかけていただきます。
f0057284_1214364.jpg

ちょっと苦味?がきいてウマー(・д・)ノ。そして小倉餡はあいかわらずウマウマ。


hiroは最近柴犬のおもちゃをget☆
f0057284_1271245.jpg

先月帰省していた際に立ち寄ったペットショップで、檻にはいった数匹の子犬にキャンキャンほえられたhiro。 しかし何がおもしろかったのか、ゲラゲラと大ウケで^-^;;、それを見たばぁばが買って送ってくれたのでした!
f0057284_1273353.jpg

4歩進んで3歩下がってはキャンキャン鳴く柴犬を楽しそうに眺めてます♪



ほんとどうでもいいけど、私の夕食。
f0057284_1281453.jpg
ナポリタンとコーヒー。 ナポリタンってごくたまに食べると結構おいしいです(と思います)。
でも夕食なのか~~~~(・∀・)!?!?。
by nuknukasako | 2007-05-30 23:01 | 北国スイーツ

話題の生キャラメル

道内いても手にはいりにくいお菓子として『じゃがぽっくる』、
は有名ですが~。

↓コレ。 いまだになかなか買えない・・・。
f0057284_2201072.jpg


しかし最近の札幌のブームは『生キャラメル』
札幌駅の西コンコースのNorth Plain Farm(ノースプレインファーム)にしか売ってないらしく、
午前中には完売だとか。

なかなか朝から札駅に用事もないし(★´-ω-)。
となかなか手にできないでいたら、旦那が見つけて買ってきてくれました。

↓コレ。
f0057284_22221295.jpg

f0057284_22224495.jpg

口にいれたとたん、やわらかく溶けて消えてしまう感じ♪ 約10秒ほど。
f0057284_22255752.jpg
苦いコーヒーと一緒に味わいました^-^。

1箱777円、10粒入り。
高価なキャラメルだけど、一日の疲れの癒しに常備するのもいいかもしれませんー。



週末の札幌はあんまり天気に恵まれず。
しかも旦那は仕事だし!!( -ω-)。
結局、またまた花見散歩で時間を潰す親子でした(苦笑)。 かなり散ってた。
f0057284_22393123.jpg

hiroは少しの間ならお座りできるように☆
見てないと顔面から崩れていきますがwww
by nuknukasako | 2007-05-13 22:41 | 北国スイーツ

六花亭の限定モノ

数え33歳、本厄。
遅ればせながら、やっとやっと!厄払いをしてきましたよ。 北海道神宮で。
f0057284_21325987.jpg
”お札、お守り、厄除け箸、お神酒”をいただいて(5000円)、やっとわたしも清められましたwww。

雪はまだまだ残ってます。 というか、また最近になってよく降るようになった気がする。
↓旦那とhiro。
f0057284_21361954.jpg



ところで、北海道神宮の入り口に『六花亭の無料休憩所』があります。(北海道神宮茶屋)
f0057284_21373710.jpg
ここの名物は『判官(はんがん)さま』 。
六花亭のお菓子は道内に数あれど、『判官さま』はここだけにしかない!
そば粉でつくったお餅に、しっとり粒あんが入って、ちょっと焼き目がつけられてます。
f0057284_21394561.jpg
モチモチしてておーいーしーいー(・д・)ノ!!
ちょっと香ばしい大福。
個人的には六花亭のお菓子の中で、かなり上位です。 いや、トップ!?!?

で、この休憩所ではセルフサービスのほうじ茶と一緒にいただけるのです。
「無料」というからオドロキ(゚Д゚,,)でしょ。

でも無料配布分の判官さまは、だいたい午前中にはなくなるらしく、
代替品として『郭公の里』。
f0057284_013234.jpg
薄くてパリパリしたクッキーって感じで、これもなかなかウマー(・д・)ですよ。

『判官さま』、無料配布分がなくなっても売ってます^-^。 1個95円。 4個入りもあり。
札幌観光のルートにおすすめです~~、この休憩所(笑)。


ランチは神宮駐車場脇にある豆腐料理の「めめ」で。
湯葉とろ丼(十一穀米)おいしかった・・・・・!
f0057284_063089.jpg

by nuknukasako | 2007-03-17 21:12 | 北国スイーツ

Anniversaryのケーキ

ホワイトデーということで、旦那がアニバーサリーのケーキを買ってきてくれました^-^♪
f0057284_0353546.jpg
やっぱりウマー!(・д・)ノ

アニバーサリーは表参道(南青山)にありますね~。 
早稲田にもあるというのは知りませんでしたが(・д・)。


久しぶりに東京のケーキという感じのケーキを食べました♪
札幌のケーキ⇒シンプル、安い(200円台~300円台)、素材の味。
東京のケーキ⇒凝ってる、高い(400円以上)、複雑な味(笑)。
どっちも捨てがたいけど、
きっと東京の芸術的なケーキを食べ慣れてて、ふと札幌でシンプルなショートケーキなど食べたら生クリームの美味しさにはビックリ☆すると思います~。

うーん、アニバーサリーはこうやってたまに買ってもらうのがいいなー(・∀・)。
高いしねーwww。


hiroから(という名目で)ももらいました^-^!
アニバーサリーの「ブタさんクッキー」♪
f0057284_048464.jpg
もしかして似てる?


おまけに「フルーツマシュマロ」1袋付。
f0057284_0493849.jpg

このマシュマロ、まじうまー(・д・)(・д・)ノ!! ですよ!!
ハマッタ。。。!
3cm角くらいのサイコロ状で、ピンクがストロベリー、黄色がパッション、白はレモン。
マシュマロ独特の”ねっとり+ゼラチン感”が少なくて、酸味もあるし、さっぱりいただけます。

大丸のl'OliOli by Anniversaryでも買えたはず。
きっと私また買います♪


『Anniversary 札幌店』
札幌市中央区北1条西28丁目
TEL: 011-613-2892
FAX: 011-613-2893
月曜、第2火曜日定休
営業時間:10:00~20:00
f0057284_1114627.jpg



 
by nuknukasako | 2007-03-14 22:24 | 北国スイーツ

ROYCE'本店限定

最近仕入れたスイーツです^-^♪
f0057284_23373944.jpg

ロイズ本店限定のチョコレートケーキ(¥840)!
限定だから買ってみましたwww
f0057284_23404345.jpg
かな~り濃厚でウマー(・д・)ノ。 ケーキというかチョコそのものでは!?!?というくらい・・・。 
かたくなってしまうので、あまり冷やしすぎないのがイイかもしれません~。他にチーズケーキもありました!


「生活の木」で買った、母乳の分泌を良くするというミルクハーブ(ゴーツルー)と一緒に。
f0057284_23435521.jpg
慣れれば飲みづらいということもなく、いいですよ^-^♪


本日のhiro。
f0057284_2352133.jpg
sassyのおもちゃにケリをいれるのがブームです^-^;;;
というか足の存在が楽しいらしい。

北国asako便
by nuknukasako | 2007-03-07 23:56 | 北国スイーツ

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧