食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:北国グルメ( 29 )

肉ー!

最近とってもが食べたい!ワタクシ。
「また男の子でも妊娠したんじゃ!?!?」という疑惑まで浮上。 いや、それはないですが(笑)。

肉コーナーで立ち止まってはステーキ肉にクギヅケ~~^-^;;。

そんな今日この頃、今夏も無事旦那にボーナスが支給されました^-^v。
私 「ボーナス祝いに美味しいもの食べようよ!」
旦那 「いいねいいねー。何がいいかねー」
私 「①小樽の伊勢鮨・②白老で白老牛ステーキランチ♪♪♪・③きんきや刺身等々買い込んで家でお祝いディナー」
旦那 「・・・・②。でいいよ。(-ε-;)」

というわけで、めでたく土曜日は白老の『牛の里』でステーキとあいなりました(笑)。 (/*´∀`)o 白老レッツゴー♪

f0057284_22585650.jpg

白老牛ウマウマー(・д・)ノ!!!
f0057284_22503091.jpg

f0057284_22581910.jpg
久々にしっかりと霜の入ったお肉に、食べた直後は若干胃もたれ気味・・・・(と思いきや夜には復活をとげました。)



日曜日は旦那の草野球の試合(?)に朝も早く7時半から応援へーzzz(´-ω⊂゛)。
f0057284_2254054.jpg
声のデカイ男ばっかりに取り囲まれ、初めは驚いて泣きべそかいたhiroでしたが、みんなにかわいがってもらえて楽しい観戦でした^-^♪
f0057284_22564165.jpg


ラパンズ、結果は惨敗だったけどねwww。 
f0057284_22572576.jpg




『牛の里』
f0057284_2335453.jpg

住所:〒059-0914 北海道白老郡白老町栄町1丁目6番13号

営業時間:
 ・レストラン  
 4月~10月末  AM 11:00~PM 8:00
 11月~3月末  AM 11:00~PM 7:30
               (オーダーストップ)

 ・売  店   
 4月~10月末  AM 10:00~PM 8:00
 11月~3月末  AM 10:00~PM 7:30

定 休 日 : 火曜日 (祝日は除く)
by nuknukasako | 2007-06-11 23:09 | 北国グルメ

会席料理ランチ

日に日に雪がとけてます! いいぞいいぞ!
やっと車も解禁。 実に7ヶ月ぶりの運転でしたが、hiroも夢心地なドライブテクで、無事三種混合(1回目)も終わりました。
やっぱ車はえーなー。

春うららな午後、昨日はseikoさんと『和食屋 ゆらら』で優雅に個室で会席ランチに舌鼓^-^v。
f0057284_2330530.jpg
中央市場魚屋直営店というだけあって、hiroののびる手と闘いつつも、お刺身最高。

我が子達の写真もとるのを忘れ(笑)、食べて喋った。

食後はスリングでウトウト気味の子達の散歩がてら札幌駅までブラブラ歩き、大丸のCAFE『ゆとりの空間(by 栗原はるみ)』で和のデザート♪
hiroはお気に入りのおもちゃをブンブン振り回し、私の”みつ豆”に手をのばしつつも、母達のデザートタイムに付き合ってくれました。

で、みつ豆の写真(笑)。
f0057284_23225612.jpg
えー、結局子達の写真はナシです。


明日から私とhiroは彩の国に里帰りです。 
出産後初の里帰りってことでロングステイ1ヶ月!!!
親子2人の初フライトはどうなることやら、ドキドキドキドキ・・・・春休みの羽田線なんてゼッタイ混んでる(--;)。
とりあえず耳抜きに授乳ですかねぇ~~~、いっちょがんばってきます!


『和食屋 ゆらら』

住所:札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル3F
電話:011-210-0017
営業時間:昼/11:30~14:30(L.O.14:00)
       夜/17:00~23:00(L.O.22:30)
       (祝日は~22:00)

 
by nuknukasako | 2007-03-30 21:49 | 北国グルメ

小樽

たまにはドライブを・・・・と、急に家族で小樽へ。
hiroは車にのると10分で爆睡し、彼の昼寝もかねて、というのもちょっとだけ本音(笑)。
で、小樽にいくならお寿司でも。

ということで、『伊勢鮨』でランチ^-^。
f0057284_18314355.jpg

タクシーの運転手さんなどもすすめる美味しいお寿司やさんで、
寿司屋横丁ではない場所にポツリ☆とあるのですが、結構混んでる^-^。
一つ一つに仕事がされていて、お醤油なんてつけなくても本当にウマー(・д・)ノ! 
なのです。
f0057284_1832165.jpg

hiro初めての寿司屋。  「なんだこりゃー?」
f0057284_1834419.jpg



帰りに”百日記念写真”を受けとってきました。
やはりプロ写真はいいっすねーヽ(*’∀’*)/
f0057284_18331999.jpg

そして、ヌードはこんな感じに仕上がりましたぁ♪ 
f0057284_18333539.jpg
この光加減がきれい。




『伊勢鮨』

住所: 小樽市稲穂3丁目15番3号
電話: 0134-23-1425
定休日: 水曜日

f0057284_1839040.jpg

by nuknukasako | 2007-03-11 18:47 | 北国グルメ

ラスト☆ジンギスカン

今日もとってもいい天気ヾ(〃^∇^)ノ

「早くやらなきゃ~~!!」と常々気になっていた、ベビー服とシーツ・タオル類の『水通し』を一気にやりました^-^。
新品の服についている”糊”をとるのが目的デス。
f0057284_23111859.jpg
ハンガーもベビーサイズだから、全てがミニチュアで楽しい眺め~www。 あっという間に乾く!


夕方は「久しぶりにジンギスカンを食べにいくか~♪」
ということになり、すすきのにある美味しいと評判の『さっぽろジンギスカン』へ・・・・(* ̄▽ ̄)ノ

美味しいジンギスカン屋さんって、店構えはシブイものだったりするけど。
とは言え、ここはシブすぎでは!?!?(∀ ̄;)
f0057284_23213891.jpg

f0057284_23233591.jpg
↑赤いのれんと、釣具屋が目印!

f0057284_23241348.jpg
↑炭火でじゅううぅぅぅ~~(〃∀〃)♪

f0057284_23491540.jpg
↑15席ほどのカウンターのみ。
煙モクモクの中、ヒゲのマスターがラム肉の塊をせっせと切り分けてます(●´∀`●)。


ここのお店、かなりシブイけどねwww。 でもめちゃくちゃウマー(・д・)ノかった!!!。

レアでOKな新鮮ラム肉は柔らかくって、タレもグー♪ 
タレには果物やハーブが色々とブレンドされているらしいのですが、
最後に“ジャスミン茶”を注ぐと、不思議なことにウマウマ“薬膳スープ”に大・変・身(・д・)ノ!!! 
ジンギスカンのタレとは思えないスープっぷりにビックリ☆☆☆です。

あー、しばらくこんな美味しいジンギスカンにはありつけないだろーなー・・・・。
でも悔いナシ(笑)。 


『さっぽろジンギスカン』

住所: 札幌市中央区南5条西6丁目
電話: 011-512-2940
営業時間: 17時~肉の品切れまで(22時ころ)。
休日: 不定期(祝日を除く)
by nuknukasako | 2006-09-24 23:02 | 北国グルメ

オススメ駅弁

昨晩からナント襟裳へ鮭釣りにでかけて行った旦那ちゃん。
鮭かぃ!で、襟裳かよ!

札幌から300キロくらいありますよ、襟裳。 
襟裳にはアザラシが生息していて、襟裳岬から見える(こともある)ラシイですが。
鮭もたくさんいるとかで。

でも、私は鮭よりツブ貝が気になる・・・( ̄ー ̄)。
そこでお土産に『日高つぶめし弁当』を頼んでおきました~
駅弁は駅弁でも『道の駅 みついし』に売っている“道の駅弁”ですww。
昨年初めて食べて、すっかりファンになっちゃいました。
f0057284_18164282.jpg
この弁当はほんとうにウマー(・д・)ノ!
ツブ貝ウマー(・д・)ノ!
f0057284_18181631.jpg
一緒に入っている、昆布巻きと、鮭の切り身もおいしーです。
特産のツブ貝と、日高昆布と、がつまってるのね~♪

春に静内のサラブレッドロードをおすすめしましたが、その道をまーーっすーーーぐ行くと襟裳です。
さらにツブ貝好きのあなたには、襟裳岬の食堂の“ツブ丼”もおすすめ。ゼヒ☆

ツブ丼もたーべーたーいー!

さて旦那ちゃんの釣果⇒ 0匹…( ̄m ̄*)プププ。 
鮭釣り、川に遡上してるのを釣るのは×です。
ちゃんと海で釣らないと捕まっちゃいますよー。
by nuknukasako | 2006-09-10 18:44 | 北国グルメ

トマト工場

2週間に1度くらいのペースで、長沼へ野菜を買いに行っています^-^。
直売所の新鮮お野菜はスーパーの半値だったりするので、長沼へ行く週の我が家の野菜室は激しくスッカラカン(笑)。
今日は非常に混んでたわ~・・・・ヾ(;´Д`●)ノマオイの丘公園
f0057284_23215686.jpg


でも、今日はもう一つ。美味し~いトマトの買出しが一番の目的なのですv^-^v。

千歳にある『田園倶楽部北海道』は、糖度の高いフルーツトマトを中心に生産している、工場並の規模のトマト屋さん。
主に、レストランやお菓子やさん(morimotoのトマトゼリーもここのトマト)に出荷しているらしい、とかナントカ・・・・。

↓畑の中に突如現れる、長い長~~いガラス温室。 
 中は全部トマトで、温度や水分などしっかり管理されているんだってー。 
f0057284_23273374.jpg
f0057284_23283093.jpg

店内には種類ごと、糖度ごとにトマトが売られています。
普通のトマトは糖度4~5度程らしいので、ここの7~10度のトマトは相当フルーティ~ヾ(o´∀`o)ノ♪
f0057284_23304429.jpg

f0057284_23443754.jpg

たくさん欲しいけど、果物並みなお値段に1パックしか買えない我が家www。

↓糖度ごとにトマトジュースも。10度のジュース、700円也(´-ω-`)。
f0057284_23401551.jpg

青くさいトマトもワイルドで好きですが、ここのフルーツトマトも食べてビックリ(ノ゚ω゚)ノなウマさですよ。
ちょっとハマり気味な私(笑)。



そして長沼へ行ったらここの手打ちうどんがおススメ。『ほくほく庵』
ひたすら広い畑を眺めながらの“冷したぬきうどん”はウマー(・д・)ノですよー。
f0057284_23512093.jpg
疲れもふっとびます。


『田園倶楽部北海道』

住所:北海道千歳市釜加79-1
TEL:0123-27-5566

『手打ちうどん ほくほく庵』

住所: 夕張郡長沼町西4線南5
TEL:0120-88-1614
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水曜日(ただし祝日は営業)
f0057284_025962.jpg

by nuknukasako | 2006-08-28 00:04 | 北国グルメ

活イカ

今日はワケあって(旦那ちゃんの仕事の都合で)、すすきのの居酒屋で夕飯でした。
夜のすすきのは久しぶり~~!!ヽ( ̄▽ ̄*)ノヒャッホウ
f0057284_0431157.jpg


夏の北海道で美味しい海の幸といえば、『ウニ』『イカ』
カニは割といつでも獲れるし、イクラは鮭が遡上する秋の方がオススメな気もするし・・・。

という訳で、この時期のおすすめは『活イカ』です。
家では食べられないので、始めから密かに活イカ狙いだった私・・・(笑)ψ(`∇´)ψ。

注文が入ってから生きたイカを刺身にしてくれるのですが、
北海道内と言えど“生きたイカ”を仕入れるのは簡単ではないらしく、お値段もカニ並みだし、仕入れも少ないので品切れも多々アリ。 
イカって、海水をいれた水槽の中でも1~2日しか生きられないんだそーですよ!(ノ゜。゜)ノ

イカ刺と思うとちょいと高いですが(1000円台で食べれれば安いほう)、
でも絶対ウマイ(・д・)ノ! 歯ごたえが良いので、甘いけどサッパリいただける感じ。
透明感が普通のイカ刺と違うのが特徴ー。↓
f0057284_054355.jpg
足、刻んであるけどウニョウニョ動いてました^-^;;。
活イカだからこそ食べられる肝も、濃厚で甘くてウマー♪

まぁ、そうは言っても、北海道旅行の場合「イカ狙い」という人も少数派だとおもうのでww。
カニとかウニとかイクラを堪能したら、“イカ” いかが?



ちなみに生きたイカ、朝獲れたものを午後に首都圏に輸送する技術が最近開発され、東京の料亭などに配送されているそうです。
特殊海水の入ったビニールに、1杯ずつはいってるんだって~。
料亭の活イカ、1杯で5000円とかとるんだろーか・・・・(!)( ̄m ̄*)


腹ごなしにすすきのから歩いて帰宅。 
万歩計を忘れてショックでしたが(笑)、1時間半強だったのでまた挑戦してみまっすo( ̄へ ̄o)
by nuknukasako | 2006-08-26 23:28 | 北国グルメ

10000の壁

体力アップ、安産対策、体重増加防止で体を動かさなくてはいけない妊婦。
助産師さん曰く、
「散歩散歩! 2時間でも3時間でも、歩ける限り歩いてね~!」

そうなんですかllllll(-ω-;)llllll。この暑いのにねぇ。

というわけで、最近は人生初の『万歩計』をつけて散歩してますwww
旦那ちゃんがゴルフの参加賞でもらってきたモノ。
なんとなく”1万歩を目標”にしてみたものの、これがなかなかキツくって・・・
「結構歩いたゾ☆」と思っても大体7000歩くらいなんですねぇぇ。

で、今日ついに10000歩達成!!(ノ ̄∇ ̄)ノ  ついに壁をやぶったぞおおおーー!!
f0057284_2012019.jpg
ま、行きたかった喫茶店が見つからなくてしばらくウロウロしてた・・・というのは内緒(笑)。

歩いていると、車の中からでは気づかなかったり、駐車場がなくて行きづらいお店にいけてチョットだけ楽しいです^-^♪
今日の寄り道スポットは、以前から気になっていたパン屋さん『大吾ぱん屋』
f0057284_20212762.jpg
駅直結のちいさーいお店ですが、人気店らしいデス。

f0057284_20231342.jpg
↑上から時計回りに「特製クリームパン、日の出カレーパン、札幌あんぱん」
特製クリームパンは、注文してからクリームを詰めてくれまーすヾ(〃^∇^)ノ!

f0057284_20255185.jpg
↑切ってみました。
日の出カレーパンはうずらの卵(日の出??)と、福神漬け入り。 ちょい辛でウマー(・д・)ノ。
札幌あんぱんは、ナント白玉団子入り!! 柔らかいお団子の食感がよくて、これまたウマウマ(・д・)ノ

また新しいお店を開拓するゾー^-^♪


『大吾ぱん屋』

住所:札幌市豊平区平岸3条8丁目1-4 1F
電話:011-833-2828
営業時間:7:00~20:00
日曜定休
f0057284_2038194.jpg

by nuknukasako | 2006-08-24 20:40 | 北国グルメ

真狩村へ

真狩(まっかり)村、といえば細川たかしの故郷…( ̄m ̄*)
札幌から80キロほど、ニセコ町のお隣です。
f0057284_212511.jpg
↑そんなわけで、熱唱!する銅像が見ものですが(笑)。

今回の目的は、ずーっと行きたかった真狩村のオーベルジュ『マッカリーナ』
真狩の野菜を中心に、美味しいフレンチをいただけるお店デス。
f0057284_2140313.jpg

緑に囲まれた爽やかなお店^-^♪
f0057284_21411997.jpg

なかなか予約がとれない(らしい)ので(特に土日)、旦那ちゃん夏休みの平日を狙い、早々に予約をいれて楽しみにしていました!
といってもお盆真っ只中なので、60席のお店は満席・・・・。

f0057284_21491229.jpg
↑緑でまとめられたテーブルセッティングにワクワク*:.。☆..。.(´∀`人)

f0057284_21504451.jpg
↑前菜①。
真狩の採れたて野菜に、お魚やお肉が少しずつ。 きれいで涼しげな盛り付けに感激☆

f0057284_2154191.jpg
↑前菜②。
旬のおいしい”ブロッコリー”。
ほどよく塩がきいてて、自家製ソースorマヨネーズがこれまたウマーです。

f0057284_21562531.jpg
↑スープ。
ビシソワーズ+ブロッコリーのピューレ。

f0057284_22078.jpg
↑前菜③。
スペイン産生ハムと喜茂別(きもべつ)産の赤肉メロン。

f0057284_22252030.jpg
↑前菜④。
ほっき貝とトマトのカッペリーニ。(旦那ちゃんのコースのみ) ちょっとピリ辛です。

f0057284_22262669.jpg
↑メイン。
ラム肉のロースト。 魚の場合は「かすべ(エイ)」でした。
ちなみに旦那ちゃんのコースは、鴨肉orヒラメからチョイス。

f0057284_2229943.jpg
↑デザート①。
チョコレートとかぼちゃのアイス。

f0057284_22295767.jpg
↑デザート②。
ルバーブのミルフィーユ。

めちゃくちゃウマー(・д・)ノ。
こんなに美味しいなんて期待以上! もっと早く来ておけばよかったよ~~w

ランチは3150円、5250円、7350円の3種類あり、今回は旦那ちゃんが7350円、私が5250円のコースにしてみました^-^。
違いは7350円の方が前菜④が1品多いのと、デザート(旦那ちゃんは、”桃のズコット”だったかな)。それと、前菜①に使われている食材に少~し差アリ。(見た目は同じなのですが・・・。)
あからさまに差をつけないところがイイ!d(>∀< )。
なので、「高級な食材は別にいらないわ」っていう人は、3150円のコースでも十分満足間違いナシです。
オーベルジュなので、泊まるのもいいかもぉ♪ですね。

f0057284_22533461.jpg

今の時期はニセコの景色も夏真っ盛りで、最高に爽やかですよ~。


『レストラン・マッカリーナ』

住所:北海道虻田郡真狩村緑岡172-3
電話:0136-48-2100
営業時間・定休日:
夏期<6月~10月> ランチ  11:30~14:00
               ディナー 17:30~20:00
               水曜日定休

冬期<11月~5月> ランチ(金・土・日のみ) 11:30~14:00
               ディナー 17:30~20:00
               月・火・水定休
                           
by nuknukasako | 2006-08-16 23:03 | 北国グルメ

大通公園のとうきび

今日の札幌はとうとう”真夏日”になっちゃいました~o( ̄△ ̄o)
こうなるとちょっとクーラー恋しいですねぇ・・・・

今日は友人の個展を見に大通へ行きましたが、大通公園の噴水近くは大人気☆
f0057284_1894224.jpg


さて、夏の名物『大通公園のとうきびワゴン』。 全部で14台出てます☆
「とうきび」とは「とうもろこし」の事で、北海道ではそう呼びます。

とうきびワゴンは5月頃には店開きをしていますが、実は7月下旬までは去年のとうきび。
冷凍モノなんだそうです。
それが、7月下旬(今年は7/26解禁)には今年の獲れたてとうきびに♪
『生とうきび』という看板が目印。
f0057284_1881382.jpg

生って・・・(笑) まぁ、「今年のとうきびになったぞー!」という事らしいですww

「ゆで」と「焼き」があって、どちらも1本300円。
他に、1/3くらいのゆでとうきびと、じゃがバターがセットになった”とうきびセット”250円も。

冷凍モノも結構おいしいですが、やっぱり獲れたては違います^-^♪
甘い!ウマイ!(・д・)ノ
北海道は寒暖の差が大きいので甘みが強いんですね~。

夏の札幌にお越しの際は、噴水のしぶきを浴びながら、又は木陰のベンチで1本是非どうぞ~。
f0057284_18124518.jpg




個展はとってもステキでしたヽ(*’∀’*)/ 織物の作品展です。
「ウール素材の絵」(これも織ってある!)と、「小さいテーブルセンター」を購入させてもらい、おまけにウールのコースターを頂いちゃいました。 技術あるっ人て尊敬ダワ~!
f0057284_1830292.jpg

by nuknukasako | 2006-08-03 18:17 | 北国グルメ

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧