食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

テレビっこ

今日は一日引きこもりで テレビっ子になっていました(*‘ ‘*)
撮りダメしたビデオを全部見た!

2部目を見てなかった『戦国自衛隊』と、2週くらい見てない『白夜行』と、途中にとってあったフィギュアスケート♪ あと、篠原涼子さんが刑事役の『アンフェア』・・・・・。

この冬のドラマは「どれを見よう!」と悩むほど、個人的には惹かれるものばっかりだったんだけど、
結局 『白夜行』と『アンフェア』を見てます。
篠原涼子さん、けっこう好きなので^-^。
白夜行は、東野圭吾さんの本にハマって数冊よんだことがあり、特に白夜行は分厚いけどスゴク面白かった覚えがあって♪

白夜行が一番面白い気がしたけど・・・・
この間直木賞を受賞した『容疑者xの献身』を、最近読み始めました。 まだ読み始めだからよくわからないけど、今のトコロ面白そうですョ~(@゜ー゜@)
f0057284_1810089.jpg
しっかし、家にいると手当たり次第に食べてしまふ・・・・・
夕ご飯いらないかも!!??(// ̄ー ̄//)ゞ
by nuknukasako | 2006-02-28 18:21 | 北国diary

久しぶりパン教室

パン教室の補講に行ってきました~(*´▽`*) とっても久しぶりデス。

2年程まえから通っている『ホームメイド協会』というお教室のパン教室です。
Ⅰ~Ⅳのレベルがあって、現在わたしはⅢ。 ノロノロ通っているので、やっと今日で終了ですヽ(´∀`*)ノ ひゃっほーぃ!
だんだんレベルが上がるにつれ、月謝やテキスト料が高ーくなっていくので、、、、Ⅳに進むかどうかは悩み中(・ε・`@)  むむむぅぅぅ・・・・
フランスパンを除いては、だいたい教わったし。 今のトコロⅢまでのレベルで満足♪しているので、ここらでちょっとお休みしようかな、と思っています。

ここの教室は、パンの他にも和菓子やケーキのコースもあって、材料もいい物を使っているのでとても美味しくておススメです^-^ 
パンの次はケーキに惹かれているわたし。。。。タルトを作ってみたいのダ~~!

で、今日は”デコレーションサンド” ”チーズスティック” ”セミハードブレッド”の三種類を作りました~
f0057284_22402127.jpg

チーズスティックのねじりが意外とむずかしい・・・・・切れそう☆ エダムチーズがたくさん入っています!
お酒のおつまみにもグーb(^ー'*)かも。
f0057284_22405616.jpg

完成三品ヽ(☆´∀`☆)
デコレーションサンドはケーキのデコレーション型で円形に焼くので、サンドイッチを作ったら丸くもどして、リボンでラッピングすると豪華な感じになる・・・・というもの。 
今日は試食のため、円形には戻さなかったのだけど( ̄∀ ̄ )。
f0057284_22415375.jpg

久しぶりにたくさん作って、ヘトヘトになりました~~。
でも美味しかったぁぁぁ! 焼きたてパンのサンドイッチ♪♪ 
また家でも焼こうかな。
by nuknukasako | 2006-02-26 19:01 | 北国diary

じゅうじゅう♪サッポロビール園

旦那ちゃんと『サッポロビール園』へヽ(*’∀’*)/
f0057284_18234144.jpg
レンガ造りの大きい建物は、サッポロビールの歴史そのもの。 
旧道庁赤レンガ同様、明治時代に建設されたもので、サッポロビールと開拓の歴史が漂ってます^-^ 北海道遺産の1つだそうです。
ちなみにトレードマークの赤い星は、開拓使のシンボルマーク北極星

食いしん坊夫婦の本日の目的は・・・・コレ( ̄m ̄*)
f0057284_18222622.jpg
ジンギスカンなりぃ~♪柔らかい生ラムと独特のタレの味がたまりませーん!!! もちろんビールもウマウマです。

腹ごなしに、『サッポロビール博物館』(無料)に行ってみました。
初めて行ったのですが、とても見応えがあったし、きれいだし、面白かったヾ(●゚∀゚●)ノ
サッポロビールの前身、「開拓使麦酒醸造所」からの歴史がずらずらっと並びます。
ビール園に行ったら是非立ち寄ってもらいたいヮ☆

最初のビール瓶。 シャンパンボトルのような栓。
f0057284_18375587.jpg
歴代の缶や瓶達。ワンカップビールみたいのもあったョ♪今もあればおもしろいのに~
f0057284_18398100.jpg
1杯200円でグラスビールが飲めます。おつまみ付き♪ 400円で飲み比べセットも♪
f0057284_18412373.jpg
お土産(?)にビール3本と、グラス2つ購入o(〃^▽^〃)o
一番左のハスカップルビーがものすごく気になってます・・・・わくわく。
f0057284_22432434.jpg


夜になってもお腹一杯。こりゃお夕飯は抜きですかね。
by nuknukasako | 2006-02-25 18:49 | 北国グルメ

名古屋名物が届いたよ

ある意味ずーっと憧れだった名古屋名物が、
”名古屋嬢”亜希子ちゃんから届きました~~(v^-^v)サンキュ♪

これこれ!
「ヨコイのパスタソース」
f0057284_22444384.jpg

摩訶不思議なものが多い名古屋名物の中でも(亜希子ちゃん、ゴメーン;m m´∀`))
賛否両論分かれる名物パスタです。
私、名古屋の食べ物結構好きなので、たぶんコレもいけると思うヮ!


f0057284_22452183.jpg

おまけにこれ頂いちゃいました♪



ほんと、一瞬インドネシアのお土産か?と思ったからヾ(@>▽<@)ノ
良くみたら”名古屋の味”って書いてあるんだも~ん!! 日本の食品だっったのね。
寿がきやのインスタントラーメン☆

あんかけスパの発想といい、パッケージのセンスといい。パワー溢れてる感じ。
名古屋って奥深い。。。。


ところで、荒川静香さんの演技☆サイコーでしたねヾ(o´∀`o)ノ
今日は明け方に目覚ましをセットして、ずーっと見てました♪ もう、はやくも眠いです。。。
ゴシゴシ(´pω・。`)
by nuknukasako | 2006-02-24 20:55 | 北国diary

おでん缶

秋葉原で『おでん缶』が大ブームらしい・・・・
缶ジュースサイズの缶におでんが入っていて、hotコーヒーさながら自販機で売っているというもの。
電車男で火がついたらしいデス。

でも、これって昔から密かにあったよね?そう、もう10年以上前。
ダ☆埼玉の高校生の時、たまに買った思い出が。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ 紺色の缶だよ。
学校帰り(って、私の場合はわざわざ駅に寄り道しに行く感じですが。何せ徒歩50歩の通学だっから・・・・)に食べました~~

ほんとにアツアツのおでんが入ってるんだよー!
さつま揚げもちくわもこんにゃくも・・・・たまごもだよー!

結構イケルのでそのうち食べてみてね。(v^-^v)

自販機と言えば、冬の北海道の自販機。
こんなに寒いっつうのに、hotがあまり販売されていません。。。。
全部coldだったりするのが意外と多い。
たまには寒がりもいるので、ちょっとは置いて欲しいのよね。(* ̄_ ̄)
by nuknukasako | 2006-02-23 15:03 | 北国diary

ひ・と・り

うらやまぴいことに、本日旦那ちゃんは東京へ出張

なので、今夜はひ・と・り ( ̄ー ̄)♪ って、何しよー・・・・。
えーと。 結局テレビ!!?

私も来月、帰省プランを企てていたんだけど。 諸事情あって、結局いけないカモ。。
(*´~`*) あーあ・・・・残念。
そういえば、ついに東京-札幌便が10,000円を切るらしいですョ。
AIR DO「AIR DOスペシャル」というプランだと、4月以降は9600円だって~!!
フル活用ダ~♪♪♪ 

そして4/28からはいよいよスカイマークエアラインも就航するとな。
ますます東京-札幌は電車並のダイヤになってきたって感じねぇ。 
いいぞいいぞo(*・ω・)○

みなさま。ぜひぜひ北海道へおいでませ~。

by nuknukasako | 2006-02-22 19:53 | 北国diary

餃子ライス

今週旦那ちゃんはずーーっと、夜にご予定があるらしい。

一人だとご飯作る意欲ナシ。 「お腹に入ればなんでもいいや~~・・・・」
という訳で 昨日は納豆ご飯…以上。( ̄m ̄*) ぷぷ
毎日それもヒドすぎる というか、
先日”キャベツ”を頂いたので使わなきゃ☆

よぉし 今夜は餃子ライスなり~!
f0057284_22475425.jpg

ご飯撮り忘れた。

旦那ちゃんの大好物だけど、来週まで残ってるかしらね~ψ(`∇´)ψ ケケケ
とりあえず、50個は冷凍保存中♪
ま、お外で美味しいものたーくさん食べてくるんだからいっか。

(@¬ε¬@)ブブゥ
by nuknukasako | 2006-02-21 20:52 | 北国diary

カフェオレタイム

f0057284_14595839.jpg

札幌駅まで買い物(~▽~@)♪♪♪
とっても暖かく、気温は6℃!!!3月下旬くらい(^-^)
調子に乗って歩きすぎ…『イノダコーヒー』で一息。京都が本店のお店で、ミルクっぽいカフェオレがおいしいの♪
ほーーっ…(*^_^*)
大丸の7階にあります。眺めも最高ですよ~。
by nuknukasako | 2006-02-20 14:59 | 北国diary

北海道風豚汁

豚汁大好きです、ワタシ。
お味噌汁より具だくさんなぶん、1品になるし!? なかなか便利なメニュー。
旦那ちゃんも好きなので、いつも大量につくって2日間程バッチリ楽しみます(@'∀'@)♪

ところで、豚汁の具。 何を入れますか~?
我が家はいたってフツーに
【豚肉・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・長ネギ・油揚げ】うーん、こんな感じかしら?
結構家庭によって入れるものが違うので、聞いてみるとおもしろいですよねー。

で、先日会社でこの話題になったところ・・・・・
さすが北海道!!! 必須な具材はズバリ

玉ねぎ&じゃがいも(゚ロ゚屮)屮 だって。

カ、カレー?
いやいや、これぞ北海道の豚汁らしいのです~。びっくりΣ(-`Д´-;)
玉ねぎがなかったら、豚汁は作らないそうな・・・。
ちなみに、豚汁(ぶたじる)と読みます、こっちでは。

道民ビギナーとしては、作ってみなくてはね!
というわけで、早速玉ねぎ入り豚汁。 ジャガは翌日も食べる都合上、入れませんでしたが。。
f0057284_22485353.jpg

味はですね、かなり甘みが増してます。 今までの豚汁とはまた違う味☆
ウン、なかなかいいんじゃないかしら~。
by nuknukasako | 2006-02-19 22:19 | 北国グルメ

流氷バスツアー

『紋別流氷砕氷船ガリンコ号ツアー』に行ってきました。
f0057284_22512228.jpg

なんと日帰りバスツアーなのよー(# ̄ ▽  ̄#)
普通は1泊で行く距離なんだけど・・・お値段が魅力的でだったので申し込んでみたのです。

格安5890円!!!さらに「おにぎり弁当付き」( ̄m ̄*)うふふ

ちなみに紋別とは、網走の西。オホーツク海に面した街です。
《朝7時半に札幌を出発⇒休憩をしつつ12時半に紋別着⇒ガリンコ号&オホーツクタワー⇒ひたすら帰る⇒21時半札幌帰着》
こんな行程です。 往復で600キロ以上あります。
かなりのハードスケジュールと北海道の広さをおわかりいただけるでしょうか~?

しかし、「流氷に会いたい!」人で、このツアーは連日満員だそうですョ♪流氷の日帰りツアーって少ないので、家で寝るだけでも帰りたい人にはいいと思います。

さて、「流氷って何??」かと言うと、
海が凍ったものではないんです。遠くロシアの”アムール川”の水が凍って1000㌔も流されてきたものなんですよね~。オホーツク海の恵みは、この流氷がもたらしてくれるんだそうです。
だいたい、1月下旬頃に接岸のニュースが流れます。

そして「ガリンコ号って何??」と言うと、
海一面覆った流氷を、巨大なスクリューでガリガリと砕きながら進む、赤いお船です。
ガリンコⅠ号は引退して、現在はガリンコⅡ号が活躍中。

私にとってオホーツク海とは「異国の海」にも匹敵する、遠い遠い海でしたが。
ハイ、もう2回目です♪( ̄▽ ̄)ノ″ 人生何がおこるかわからないものです~。

さてさて、オホーツク海が見えてきました!
じゃーん!!あれ、ない・・・・。
f0057284_225210100.jpg


流氷なんかどこにもナイっ!!!ヾ(*`Д´*)ノ ただのふつーの海です。

流氷はきまぐれのようで。。。
風の向きによっては、あっという間に沖に流れていってしまうのです。
ここのところ南風で暖かい日が続いていたので・・・・どうやら北へ離れていってしまったようです。

がっかり(*´・Д・`)=3

で、これがガリンコ号。 流氷がなくても60分の船旅です(o'∀`o)流氷がいないときの航海を「青海航行」と呼ぶんだそうです。
f0057284_22533487.jpg

こんな風にスクリューでガリガリするんだけど、今日は海水ね。
f0057284_22525595.jpg

流氷はないけど、お船は楽し~い♪なんて思っていたら、
ちょっとだけありました。流氷のはじっこ。

ガリガリガリ・・・・
f0057284_22542697.jpg


これがオホーツクタワー。
f0057284_22575736.jpg

オホーツクタワーにはクリオネがいます。ちっこくてかわいい~♪
f0057284_22582110.jpg

とまぁ、こんな感じで、ハードなバスツアーから帰ってきました。
ちょっと不完全燃焼なので、来年も再チャレンジしてみたいなーという感じ。

網走にも砕氷船があるんです。「おーろら号」という名前の大きいお船。
ガリンコ号の方が船体が小さい分、流氷を間近で見ることができるそうです。
「青海航行」だったので、乗船料が返金されてきました。自然が相手のツアーは、仕方がないですねぇぇ。
流氷に会えるかは・・・・日ごろの行いという事でしょーかねー( ̄ー ̄;)

ちなみにこれがおにぎり弁当☆デシタ
f0057284_22585794.jpg

by nuknukasako | 2006-02-19 00:13 | 北国レジャー

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧