食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祝☆退職

今日は最後の出勤日ヽ(#^ー°#)v
ラクチンお茶汲み姉さんも、今日でおしまいでした。

そしたらSさんがこんな素敵なものをプレゼントしてくれたの~ヾ(o´∀`o)ノ
なーんだ?
f0057284_2171961.jpg

パカッ☆
f0057284_218029.jpg
そう、くす玉!
手先が器用な機織職人Sさんは、本当に何でも手作りされる偉大なお方です。
このくす玉も、キットなどを使ったわけではなく。
型紙から、ぶら下がっているフェルトですら羊ちゃんの原毛から作る徹底ぶり・・・・・

こんな最高の退職記念は初めてーー!!感動☆☆☆

何度でも紐引いちゃうよ(ノ∀`*)ノ彡☆パカッ
f0057284_21114087.jpg


またこんな(いろんな意味で)いい職場で働きたいものだわ。。。
でも、次の社会復帰はいつなのだろー?
by nuknukasako | 2006-03-31 21:13 | 北国diary

へぎそばを求めて新潟展へ

職場のお仲間と3人で、三越の『新潟展』にいってみましたヾ(●゚∀゚●)ノ
Sさんおすすめの「へぎそば」が目的。
「へぎそば」って、”ふのり”をつなぎに使った、喉ごしの良いお蕎麦です。
f0057284_024437.jpg
Sさんはかつて、新潟で機織職人として生計をたてていて、今回札幌三越に出店しているへぎそばやさん、「小嶋屋」でアルバイトもしていたという新潟エキスパート。
彼女曰く、
「この器にはいっていないと”へぎ”そばとはいわない」んだって。
杉で作られたこの器を”へぎ”というんだそうだ~。

それはともかく、このお蕎麦は本当に喉ごしがいい! 一口サイズにきれいに盛られたお蕎麦は、つるつるっといい食感です♪
「ふきのとうの天ぷら」と一緒に、札幌にしては一足早い春を味わってきましたー。

新潟展ってちょっと地味なイメージ。
実際・・・・・地味め(笑)
米・酒・団子・干物、、、、、、ざっとこんな感じかしら。ヾ(@°▽°@)ノ
でも、日本人大好き食材がたっくさん! 魚沼産有機米おにぎり、米が光って見えた。。。ww

お家にお土産はコレ↓
f0057284_0132394.jpg
八海山の純米吟醸( ̄¬ ̄*) じゅるるるぅぅぅ・・・・
しかし、妊婦の私は飲めませぬぅ~~。

そこで、私は笹団子で↓
f0057284_0153073.jpg
もちもちしてて、笹の香りがフレッシュ♪ 緑茶で乾杯。
新潟旨い!
by nuknukasako | 2006-03-31 00:22 | 北国diary

天狗蕎麦ごちそうさまヾ(*´▽`)ノミ☆

先日いただいた『天狗蕎麦』をお昼にいただくことにしました(o´▽`o)
”秘伝の食しかた”の通り、15分ほど水に浸し、大量の熱湯で茹でること5分!
ちゅるちゅるサッパリ、ざる蕎麦の出来上がり~♪ 
f0057284_17262751.jpg
乾蕎麦とは思えない、ほど良いコシのあるお蕎麦はさすが日本一!
温かいお蕎麦にしてもいただきましたが、これもイケるよ(●ノ▽`)ノ
旦那ちゃんも「確かに手打ちみたいだ!」と絶賛でした~

15時のおやつは、近くのケーキ屋さん”The Fruitscake Factory”で見つけた
「新発売!窯だしアップルパイ」。
f0057284_17355375.jpg
本日に限り、190円⇒100円だというので、並んでゲット(σ・∀・)σ。焼きたてアップルパイはサクサクでうまー♪

ツワリ終わったのかなぁぁ?。。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞ何でも食べる、ここ数日。
by nuknukasako | 2006-03-26 17:40 | 北国diary

『四川飯店』で激辛ランチ!

辛いものが食べたくなり、「辛いといえば四川料理!」と突如思い立って、
『赤坂 四川飯店』へレッツゴー ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘ ばびゅーん!
f0057284_1817477.jpg
『赤坂四川飯店』とは、中華の鉄人陳 健一さんのお店で、
札幌では、”ホテル札幌ガーデンパレス”の1Fにはいっています。
13時半ころ行ったのに満席で(お店もあまり広くはないのですが・・・・)、結構待ちました。
そんなこんなで、お料理にありつけたのは14時過ぎ(*´ω`*)
もうお腹ペコペコよ~~~~

なにせ辛いものを求めていったので、まずは「陳麻婆豆腐」
辛そうでしょ・・・・♪
f0057284_18225410.jpg
山椒の香りがたまらないヾ(●´∀`●)ノ
でもちょっと辛すぎタ~!!! 次回はノーマルな麻婆豆腐にしてみようカナ。
いつもスープカレーを辛めスパイスで食べている旦那ちゃんは平気そうでしたが。


それと、大好き「坦々麺」
f0057284_18242743.jpg
濃厚ゴマスープと、ほど良い辛味が最高☆☆☆(v^-^v)

他にも炒飯なぞを平らげ、満足~♪
四川の辛さ、ちょっとクセになりそうです。
by nuknukasako | 2006-03-25 18:29 | 北国グルメ

紅茶で一息

昨日銀行に行き忘れた私は、本日も地下鉄にのって出掛けるハメに・・・
地方都市に都銀は数少ないので、何かと不便です。
めんどくさ~でも自業自得~(● ̄Д ̄●) ブツブツ

久しぶりに大通近辺をブラブラ。(って、さっぽろ駅の1つ手前で降りるだけなんだけどネ)
3年だか4年前に札幌駅が新しく生まれかわったらしくて、札幌駅でショッピングでもお食事でも大満足♪ 
とは言え、そもそもは「大通」が札幌の商業の中心地。
三越、パルコ、地元百貨店、その他ファッション系ビル、カフェ、車のショールーム、地下街、市電・・・・・確かに何でもあります~。

銀行は早々に済ませ、久々に三越へ☆
『LE SALON DE NINA'S 』が入っているので、紅茶で一息。
でも、妊婦。カフェインはNGらしいんですよね~(泣)
コーヒーより紅茶のが多く含んでいるらしいです。

「まぁ、たまの1杯くらいよかろう(ノンベエのおっさんみたいですが。。)」ってとこだけど、
お家用の紅茶は、ノンカフェインのルイボスティーを買うことにしました。
マメ科の針葉樹のお茶だそうです。(?_?)
f0057284_18583659.jpg
ポワソンという種類で、ほんのりキャラメル風味♪
ミルクティーにしたら美味しそ。

家に帰ったら、車やさんからCDが。何ゆえ?
f0057284_1915554.jpg
今夜はCDと紅茶でまったーりだわヾ(o´∀`o)ノ
by nuknukasako | 2006-03-24 18:44 | 北国diary

家族ふえます

もう少し明かさないでおこうと思ったのですが、
みなさんに体調の心配をしていただいてることもあり、ご報告させていただきます。

実は、今年の10月末にbabyが産まれる予定となりました~(o´∀`o)
現在は9週1日目なので、3ヶ月です。
今日病院に行ったら、チビは2cmの大きさながら、ちゃんと『ヒト』になっておりました。
頭も足も心臓もあるんですよねー。生命の神秘ダワ。

数週間前からは、ツワリというものに襲われており、まるで一日中船酔いしてるみたいです。
だからって食べないと余計具合が悪くなる・・・という感じで、
”そうめん・トマト・かっぱ巻き・ポンジュース”でなんとかしのいでます(*´д`*)~З
それでも最近は調子が良くて、そうなると”カツ丼”も”ハンバーガー”も”ピザ”も”スープカレー”もOK(笑)
ただ、あんなに大好きだった『sweets』は×。・゜・(PД`q。)・゜・うぇーん。
全く不思議な現象です。。。今日はミートソースのパスタいけました(*´ω`*)V

まぁ、でも船酔い気分に変わりはないんだな~。
早くこの状態から脱出!!!したい!!! それだけを切に願う。。。

そんなわけで、たまにはマタニティ日記を、私の覚書も兼ねて公開していきたいなーと思います♪
更に食欲増長☆していくasako+チビを今後ともよろしくお願いしますwww
by nuknukasako | 2006-03-24 01:16 | 北国マタニティ・出産

『天狗蕎麦』を頂きました

美味しそうなものが届きましたヽ(☆´∀`☆)ノ
f0057284_235241100.jpg
高校の吹奏楽部時代からの友人Junちゃんから(彼女の話題豊富なブログはコチラ

Junちゃんおススメの山形県天童の”天狗蕎麦”だそうです。 日本乾蕎麦大賞受賞という、なんと”日本一の乾蕎麦”~!
蕎麦好きな夫婦としては、いつたべようか♪と思案中♪

『秘伝 天狗蕎麦の食し方』なる紙が同封されておりました。
フムフム・・・・それによるとですね、
この乾蕎麦を茹でる前に、水に10分~30分つけておいてから茹でると、まるで手打ち蕎麦のような味わいになると。。。。
のびたお蕎麦にならないのか?とちょっと不安になるけど、秘伝の技どおりに、週末にでも作ってみようと思います(´▽`) 

改めてJunちゃんありがとう♪栄養つけてさせていただきまーす!(p≧∀≦q)
by nuknukasako | 2006-03-23 00:07 | 北国diary

札幌駅で号外

昼ごろからのWBCの決勝を見てから、札幌駅に買い物に出かけました^-^
            JAPAN世界一バンザーイ! 
イチローかっこいいし、すごい人だわ~やっぱり。
でも、他の選手も気合がみなぎってて、久々に野球っておもしろいんだナって思ったかな。

休日の札駅は久しぶり。 平日の夕方でも混んでると思っていたけど、いやいや休日のパワーはすごいのね。 圧倒され気味になってしまいました・・・
ひょっこり号外をもらった。
ニュースでは、有楽町で将棋倒しでケガ人が出るほど、号外に人だかりができたらしいけど、
札幌駅の号外はいたって穏やか~~に配られておりました^-^;;;
f0057284_20134147.jpg

今日の買い物の目的は、
夕飯の材料と、バナナミルク(≧m≦*)バナナミルクは妙にハマッてしまって。

さてさて、お夕飯は我が家のイタリアンシェフ”旦那ちゃん”によるカルボナーラです♪
どうしても食べたくて、昨夜からオーダーしていました。現在彼はキッチンで格闘中。。。
彼の作るパスタは美味しいのだけど、本人曰く
「カルボナーラは苦手」とのこと。

頑張ってや~~ヾ(●´∀`●)

完成品↓ベーコン厚切り!黒胡椒も絶妙~!美味しかったなりー
f0057284_1314881.jpg

by nuknukasako | 2006-03-21 20:21 | 北国diary

今日のランチ

大丸の讃岐うどんやさんの『生醤油うどん』が食べたくて、せっかく急いで来たのに長蛇の列…。
そこで、更科蕎麦屋「永坂更科」へ行ってみました。
f0057284_1333271.jpg
白い更科蕎麦、ツルツルでたまには美味しいですヮ♪
携帯で撮った写真だけど、ぼけぼけだね。

デザートに地下のジュースバーでバナナミルクを買って、職場に戻ってきたとこです。
ここのバナナミルクはかなりウマー☆です。 
一気に飲み干す! ずずぅぅ~

午後も適当にがんばるぞー!
by nuknukasako | 2006-03-17 13:03 | 北国グルメ

小樽散策

久しぶりの更新です。。。(*´ω`*)

父が札幌に出張で来ていたので、一日小樽観光をしてきました。
一度雪の小樽を見てみたかったんだけど、海風?が想像以上に強くって、寒かった~(゚Д゚||)
毛糸の帽子と、貼るカイロをもっていって大正解☆

今年の小樽は例年以上の大雪だったそうで、まだまだ雪がけっこう残っていました~
f0057284_2312335.jpg
さぶいさぶい。鼻も真っ赤よ~

小樽と言えば『寿司』!!! でも、運悪く定休日のお店が多くって(о´・ε・`о)
平日だったこともあって、寿司屋横丁もちょっと静か~な雰囲気だったかな。
おかげで、個室でゆっくりお寿司をほおばる親娘・・・・・。
 
f0057284_23121267.jpg
ふはー、しあわせだー。

ガラス屋さんを隅々まで見て、久しぶりに小樽を満喫☆でした。
by nuknukasako | 2006-03-16 23:15 | 北国レジャー

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧