食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

”ROYCE'”のチョコパン達

Ario札幌(イトーヨーカドーメインのショッピングモール)に行ってきました(〃・ω・〃)
初めて行ってみましたが、イトーヨーカドーの他にも、ユニクロとか丸善とかスーパー銭湯も入っていて、食べるお店もたくさんはいってるし、すぐ隣は札幌ビール園だし、ショッピングと食事には何かと楽しそうなとこです♪

今日の目的はベビーザらス
最近お腹が微妙にポッコリしてきたので、マタニティ用の下着なぞを求めに・・・・
札幌駅にある”赤ちゃん本舗”とどう違うのか、気になったのもあって~~。
結論は、
ベビーザらスはちょっとお高いかなぁ。。。。私は、お値打ち商品も揃っている”赤ちゃん本舗”に1票!ですね。 
でも、マタニティウェアは品数は少なめながら、なかなか良いものが。ジーンズを1本購入してきました(σ・∀・)σ

Arioを満喫♪して、次は苗穂のROYCE'に。
ちなみに、ここが本店です。
f0057284_1934281.jpg
本店にはパンが売っているのです。このパン目的で、結構人がいっぱい。

甘いもの気分の私は、
まずお目当てチョコメロンパン↓
f0057284_19371678.jpg
かりかりに焼き上げたメロンパンの中もチョコ生地で、さらにとろーり生チョコがはいって絶品☆です。

こんなパンも見つけました・・・・Σ(ОД○*)
これはアリなのか!!??
f0057284_19384911.jpg
見たまんま、普通のパンに板チョコが挟んであるだけ(笑)。
でも、パンはふわふわで、チョコはコリッとしない柔らかめな甘さちょい控えめタイプ。美味しいけど、1度に食べれませんね~~。
お土産にはウケるかも!?

車じゃないと厳しいけど、とってもおススメなROYCE'のパンです!

ROYCE' 苗穂本店
札幌市東区東苗穂3条3丁目2-55
TEL 011-782-7272
営業時間/ 9:00〜20:00


今日天皇賞でしたね。
妊婦はあたりやすいそうですが、はずしました~~ε=(´ε`*)>
by nuknukasako | 2006-04-30 19:59 | 北国スイーツ

今日の晩ごはん

珍しく風もなく、気温も15℃を越えてポッカポカの1日でした。ヾ(o´∀`o)ノ
でも旦那ちゃんは朝からゴルフで、苫小牧行ってしまったというわけで、
結局いつものスーパーにぶらぶらっと出掛けただけでしたww

やっと最近洗濯物を外に干すように。
今までストーブ焚いていたので、家の中のが乾きがよくって! でも、やっぱりお日様で乾かした洗濯物のがいい匂いがしていいですね~~♪

今日の晩ご飯は『たけのこご飯』。
でも、旦那ちゃんはゴルフ場で満腹状態でご帰宅されました。。。。こりゃ冷凍か!?
f0057284_18561813.jpg

by nuknukasako | 2006-04-29 18:58 | 北国diary

悩んでいること

いわゆる『里帰り出産』をするかどうかが、最近の我が家の議題です(´・ω・`)

少し前だと、「当然、里帰りするものよ!」というのが世の中の常識だったようですが。
最近は”出産自体は夫婦で乗り切る”というスタイルも多いようです。

里帰りの利点
 ①経験者の母親がいるので安心(な気がする)
 ②家事をしなくて済むので、育児に専念できる。
 ③陣痛~出産にかけて、母に付き添ってもらえる。
 ④祖母や親戚や友達にも赤ちゃんを見てもらえる(利点ってほどでもないけど)

里帰りの欠点
 ①家を2ヶ月半以上留守にする。
 ②生まれたての赤ちゃんの生活を、パパは知らずに過ぎてしまう。
 ③移動が長い。生後1ヶ月で5時間の旅行は心配。
 ④札幌に母が応援に来てくれることになっているから、里帰りしなくても?
 ⑤費用がかさむ・・・。私の往復と、旦那ちゃんの数回の往復の航空運賃だけ考えても
  10万円以上。

里帰りをしない利点
 ①陣痛~出産までパパと乗り越えることの意味が大きい(気がする)。
 ②生まれたての赤ちゃんをパパにも抱かせてあげたい。
 ③通った病院で産める。
 ④産後の生活のリズムが整いやすい。

里帰りをしない欠点
 ①そうは言ってもパパは仕事で、結局出産全て一人で乗り越えた・・・なんて事になる危
   険性があるのが怖い。
 ②母が応援に来てくれるといっても、2週間限定。(里帰りなら3週間以上)
 ③周りに誰も知合いがいないので、なんとなーく不安。

うぅぅむ。
人気の産院はそろそろ分娩予約をいれないといけないので、GWあたりまでには決心しないとなー。
札幌って飛行機しか移動手段がないだけに、里帰りも負担が大きいんですよねぇ。
しばし夫婦で悩もうとおもいます。。。。。

 
by nuknukasako | 2006-04-27 19:22 | 北国マタニティ・出産

お土産だぁ(≧∀≦)

旦那ちゃんは今夜突然の飲み・・・・・
久々に一人で夕食でした(´Д`) =3 分かっていたら、夕ご飯手抜きしたのにぃぃwww
ま、明日に回すか!

妹と電話したりして過ごしていると、やっと帰ってきました。
おや?手に何かぶら下げている?

「お土産~~~」(*´∀`)ノ
おぉ!こ、これはまさか寿司では!!(☆∀☆)
f0057284_0293273.jpg
どうやらお寿司やさんで一杯やり、あまりの美味しさに私に気兼ねしたのか(!?)お土産用にも握ってもらったようです。
菊鮨は美味しいと評判は聞いていたので、スゴクうれしぃ~~ヾ(●´∀`●)ノ
f0057284_0322526.jpg
左上から、ボタン海老・ウニ・蛤・平目・大トロ・ホッキ貝(ノ゚∀゚)ノ
いったいこれでおいくらするのかしら。。。。

それにしても、久々にうまーー!でした。 やっぱりいいお鮨やさんは、違うわぁ。握り方がやさしい、感じがします。
旦那ちゃまありがとー♪*:.。☆..。.(´∀`人) ・・・・・またお願いしまーふ。
by nuknukasako | 2006-04-25 23:41 | 北国グルメ

チョコレートミント

これこれ~~!
ついに手に入れましたよ。サーティーワンで迷わず「キングサイズで!」(σ・∀・)σ
f0057284_2053016.jpg
ミントの爽快感と、チョコのカリカリ感がたまりませぬぅぅ(o ̄∇ ̄)ノ
あ~、でももう1個かってくれば良かった。。。。もう食べちゃった。

今日は美容室に行ってきました。
今までは美容室特有のニオイに耐えられる自信がなかったんだけど、比較的調子の良い今いっちゃえ!ってことで。
隣の駅に最近オープンしたばかりの美容室で、カット・カラー・パーマが全部半額~~♪

パーマは名古屋発の"名古屋嬢のゴージャス巻き髪”からブームになったという
「デジタルパーマ」をナチュラルな感じにかけてもらいましたヾ(o´∀`o)ノ
でも私昔から直毛気味で、パーマかからない傾向があって・・・・。案の定、かからなかった・゜・(PД`q。)・゜・
「近いうちにまたかけ直しに来てくださいm(_ _)m」って言われちゃいました。
めんどくさいぃぃぃ。 

妊娠中は今まで問題ない髪質だった人でも、パーマがかかりにくかったり、カラーが染まりにくかったりするものなんだそうです。
そんなことまで影響するとはちょっとビックリ!

それにしても4時間もかかったのに。。。。はふー。
疲れた。
by nuknukasako | 2006-04-24 20:23 | 北国マタニティ・出産

『ダ・ヴィンチ・コード』読みました!

いま店頭にドッサリ積まれてますよね~~。ダ・ヴィンチ・コード
f0057284_13581014.jpg
文庫本が出たのを機に買ってみたんですが、面白かった!ヾ(●゚∀゚●)ノ
久しぶりに寝る間も惜しんで上・中・下を読破しました。

長編のミステリーなのですが、有名なダヴィンチの絵(モナリザ、最後の晩餐など)に秘められたメッセージと暗号、(私は)知らなかったキリスト教世界のストーリーで、
実際の絵や宗教に絡んでいることもあり、普通のミステリーとは一味違うドキドキ感みたいのがあるかも。
キリスト教のことはよく知らないけど、この話どこまで本当なんだろー?? 

カトリック系の大学に通いましたが、結局深い知識も、人生を悔い改めるようなこともなく(笑)、終わってしまったのでちっともわかりません・・・・・
でも、ちょっと垣間見たキリスト教は、面白い経験でした☆ 
各教室には磔になったイエス様がかかげられ、クリスマスには馬小屋のディスプレイ、聖歌をちびっと歌ってみたり、聖書に線を引きつつ意見交換をしてみたり。。。。 教授は秋葉原好きなシスターとか。
それだけだったけど~~~

で、暇潰しの本をお探しの方、この本おススメですョ♪ 徹夜覚悟でゼヒ。
来月公開の映画も観たくなりました~~
by nuknukasako | 2006-04-23 16:01 | 北国diary

出張のお土産"森駅のいかめし"

組合の役員(?)になっている旦那ちゃんは、春闘に向けて昨日函館に出張でした。
しかも午後から。
函館は札幌から特急で3時間半かかります。 
近そうで結構遠い。東京⇒大阪間くらいはあるってこと?? 五稜郭の花見に行きたいけど、「明日行こう!」という訳にもいかないんですよね~~~~。

結局、道内どこでもそう。 札幌に住んでたって、フラっと行ける観光地なんて小樽くらいで。。。
頑張って富良野、美瑛、旭川。  

そんな過酷な出張のお土産はコレ↓
f0057284_18432337.jpg
森駅のいかめし。小さいいかめしが3つはいってて、柔らかく煮たイカの中にぎっしり詰まったもち米の食感がサイコウ~~(人´ω`*).☆.。.:*
いかめし好き&駅弁好きなアタシにはもってこいのお土産でした。
駅弁フェアや北海道展には必ずといっていいほど出店してますよね♪
f0057284_18445728.jpg
でも一度電車の中で食べてみたいヮーヾ(o´∀`o)ノ
by nuknukasako | 2006-04-22 18:48 | 北国グルメ

アイスクリーム

ここ数日またヘロヘロ気味な日々を過ごしております・・・・
最近のハヤリ(笑)はアイスクリーム( ̄¬ ̄*)
チョコミントのアイスがすごく食べたいのです~~。 でも、あれって最近売ってないんですねぇ(´;ω;`) 未だ手に入れていません。

でもアイスは食べたいので、
旦那ちゃんに「カップのバニラアイス買ってきて~~」と頼んだところ、
チョコモナカアイスが( ̄  ̄*)

「うぅ、これじゃない・・・・」

翌日は具体的に「スーパーカップのバニラ買ってきて」と頼んだら、
どうした訳か「カツゲンアイス」(マミーのようなカルピスのような乳酸菌飲料。北海道限定のドリンクみたいです。)が(|||_ _)ノ

「あぁ、これでもない・・・」

普段ならアイスなら何でも喜ぶとこなのですが・・・・今はスーパーカップのバニラがいいのぉぉ~~!!!
あんなにポピュラーな100円アイスなのに、2日たっても手に入らなかったのでした。。。
f0057284_032447.jpg

by nuknukasako | 2006-04-20 00:32 | 北国マタニティ・出産

小樽ベーグル工房

小樽の手前の朝里川に、美味しいベーグル屋さんがあると聞き、ようやく雪も解けたので行ってみることにε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o
f0057284_1643459.jpg
 『小樽ベーグル工房』というこのお店は、北海道産小麦粉「春よ恋」と「キタノカオリ」を100%使用しているというこだわりのベーグル屋さんなのです。 
ベーグルは油脂を一切使用していないパンで、低カロリー・低脂肪・ノンコレステロール(*’∀’*)/という超ヘルシーパンです。 体重を気にする妊婦にもぴったり☆

石造りの建物がいい雰囲気ヾ(●´∀`●)ノ
f0057284_16115578.jpg
ケースの中には焼きたてベーグルがいっぱい。いい香り~~じゅるるぅぅ
f0057284_16132753.jpg
私は、「キタノカオリ」のベーグルに北海道産ライ麦をブレンドした”ライ麦プレーン””クリームチーズ&スモークサーモン”
旦那ちゃんは、「キタノカオリ」の一等粉のみで作った”一等粉プレーン””レバーペースト&クリームチーズ”
f0057284_16161531.jpg
ほどよくモチモチしてて、固すぎず、甘みあり♪
ベーグルって、ちょっとパサッとしてるイメージがあったけどここのは違うー!うまい!

インターネット通販もやっているようなので、興味があったら是非!

ベーグルで遅めの朝ごはんをとって、足をのばして小樽へ。
北一硝子アウトレットで、素麺用の器をゲット(σ・∀・)σ  
f0057284_16311714.jpg
お隣のLeTAOではチョコレートドリンクバーを発見☆ こんなのあったんだ~~!
f0057284_16262767.jpg
私はラベンダーはちみつ入りの”アイスハニー”。旦那ちゃんはスタンダードな”ホットチョコ”
f0057284_16384349.jpg
甘さは控えめなので、ホットもはちみつ入りも、あっという間にずずっと美味しくいただきました(´▽`)

今日は天気もよくって、ぽっかぽか♪ 気持ちの良いお散歩だったにゃ~~春だ春だ!
by nuknukasako | 2006-04-15 16:36 | 北国グルメ

ウィーンフィル+ウィーン国立歌劇場

ものすごーく久しぶりに、クラシックのコンサート行ってきました♪
f0057284_23393855.jpg
『トヨタ・マスターズ・プレイヤーズ,ウィーン』といって、トヨタ自動車が社会貢献活動の一環として定期的に開催しているものです。
世界最高水準の「ベルリンフィル」と「ウィーンフィル」と連携しているというから、さすがトヨタ!
今回はウィーンフィルと、ウィーン国立歌劇場の精鋭メンバーが集まった、30人位のコンサートでした。
少し小規模だけど、迫力はたっぷり☆ 
ライブで聴くオケはやっぱり鳥肌ものです!
しかも、ウィーンフィル・・・・・♪*:.。☆..。.(´∀`人) しーあーわーせー♪

ベルリンフィルやウィーンフィルのチケットは、まともに買うとすごく高いし、すぐ売り切れちゃうしで、行ったコトがありませんでした。
今回は旦那ちゃんのツテでチケットを頂いたので、ラッキー(v^-^v)。S席で堪能~~。

学生時代にホルンを吹いていたので、やっぱりついついホルンの音色には敏感に聴き入ってしまいマス(〃'▽'〃) なんとも心地よい音なんですよー。 でも地味なんだけどサ(笑)

やっぱりクラシックいいですね。 またいいのがあったら行ってみようと思いました(S席じゃなくてもいいから・・・・)
by nuknukasako | 2006-04-14 23:53 | 北国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧