食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クッキング教室へ

区の保健センターの『マタニティクッキング教室』に参加してみました(ノ⌒∇)ノ♪
区内在住の初妊婦が対象で、3ヶ月に1度くらい開催されている教室だそうです。
ナントうれしい”無料”!(o ̄∇ ̄o)  うはははは~~
管理栄養士や助産師さんの話もたくさん聞けて、10時~13時半までたっぷり3時間半。

メニューは
・マーボー高野豆腐
・野菜の揚げ漬け
・具だくさんのお味噌汁
・のりとあさりの佃煮
・麦ご飯
・果物(オレンジ)
f0057284_15543719.jpg

5人1グループで調理しましたが、結構盛りだくさんなメニューなので大忙し☆
お昼からかなりのボリュームでしたが、野菜が豊富なのでこれぐらい食べちゃってもいいんだそうな・・・・。 とってもとっても美味しかったですョ。 

旦那ちゃん「病院食みたい。」と。 
言われてみれば、彩り悪い。 でもこれでいいの!
旦那さんと参加してる人もいましたね。 すばらしい☆

こういうのって友達作りが参加目的だったりするので、初妊婦限定っていうのもあるし、すぐに和気あいあいになれちゃう^-^。 楽しいひとときでした♪♪♪
有料でもいいから毎月やってくれたらいいのにな~。
by nuknukasako | 2006-05-31 16:07 | 北国マタニティ・出産

エクササイズ開始!

今日はアクアビクスの初日でしたヽ(^▽^@)ノ。

私の通っている産婦人科では、妊娠16週以降でドクターの許可をもらえれば『エアロビクス』『アクアビクス』『スイミング』のエクササイズを受講することができます。
もちろん、マタニティ専用のプログラム。
院内に設備があるわけではない為、スポーツクラブの施設を利用するのですが、
そのプログラムを受講できるのは同じ産婦人科の妊婦さんだけ、というモノです。
友達作り・体重管理・出産に必要な筋肉を鍛える・・・・などなどが目的ヾ(o´∀`o)ノ

いや~、適度に体動かせて気持ちよかった!
水の中って浮力があるからあまり負担に感じないけど、実際の運動量は結構あるらしいですよ。 腰にも優しいし、水中バンザイ。

一般のスポーツクラブだけど、ロッカールームには1人助産師さんが常駐しているので安心。
受講前には”体重””血圧””赤ちゃんの心音”をチェック、受講後もチェック。
エコーは見たことあったけど、赤ちゃんの心音は初めて!
まさか、スポーツクラブで聞けるとはね(笑)。ドクッドクッと元気そうで安心しました。
心音きけるし、助産師さんに質問(おばあちゃんなんだけどもww)できるし、お友達できるし、最後に冷たいお茶パックももらえるしww、エクササイズ以外にも収穫ありそうです(v^-^v)

来週も頑張るぞー。
by nuknukasako | 2006-05-29 20:15 | 北国マタニティ・出産

ペスカトーレ腹

朝から嵐のような天気。 傘もぶっ飛ぶ勢い!

昨夜の『チューボーですよ』のペスカトーレに魅せられた夫婦は、どうしてもペスカトーレが食べたくなり・・・・。(影響されすぎ。)
日本ダービーの馬券を早々に購入してwww、久しぶりに伏見にある『ラ・コリネッタ』に行くことに決定☆

円山・伏見・藻岩エリアは言わば”高級住宅街”。
瀟洒なお家と、美味しくてセンスあるレストランなどがいい感じ~~♪に並んでおります。

『ラ・コリネッタ』は北海道産の食材をふんだんに取り入れたトスカーナ料理のレストランで、美味しい美味しい”北海道イタリアン”をいただけます^-^。
f0057284_22123856.jpg
私はパスタランチコース、旦那ちゃんはそれに魚料理をつけたコースで。
どのお料理にも必ず道産のものが使われてて、新鮮でうまー!

食したうろ覚えのメニュー達(笑)
***********************************************************
北あかりの冷製スープ・苫小牧産白貝と青トマトの前菜・ホワイトアスパラと生ハムのカルボナーラ・魚介のペスカトーレ・積丹産"黒そい"のアクアパッツァ・
デザート・コーヒー
***********************************************************
一昨日のミクニに引き続き、ランチってやっぱりお得ですね。パスタコースなら1500円也♪


北海道って言えば、カニ・ウニ・寿司・ラーメン・ジンギスカンですが、こんな北の味覚も面白いかもしれないですよー。
北海道の観光シーズンはこれから☆
ラベンダーなら7月ですが、賑やかに咲き乱れる花々をみるなら断然5月後半~6月。
ウニなら夏。カニは種類によるかな?
スキーなら1月2月。(3月は雪質落ちちゃう・・・)

ベストシーズンの北の大地に是非おいでませ~~。



日本ダービーはずれた! つくづく才能ないな・・・・・と思ふ。


 『アンティーカトラットリア ラ・コリネッタ』
北海道札幌市中央区伏見1-4-30
011-552-5510
11:30~14:30
18:00~21:30
水曜定休
by nuknukasako | 2006-05-28 22:41 | 北国グルメ

カフェセリーナでランチ

お友達と札幌駅で待ち合わせて、ホテル日航の1Fに入っている『カフェセリーナ プロデュースbyミクニ』に行ってきました。
フレンチの三國清三シェフが北海道増毛町の出身ということで、札幌にもフレンチの「ミクニ」があります。 正統派フレンチレストランが少ない札幌では、クリスマスだの誕生日になると割と候補にあがるお店なんだと思います。 
会社の同期と東京丸の内のお店に行ったことがありますが、 ゴージャス系正統派な店内だった記憶が。
札幌のミクニは未だ行ったことなし・・・。

その三國シェフプロデュースのカフェレストランが、ホテル日航に入っているということで一度行ってみたかったのです♪

話に夢中で写真を撮り忘れましたが・・・・
『ムニュセリーナコース』(1900円)をいただきました(´∀`*)
***********************************
・ニセコ産人参の冷製スープ
・白菜とベーコンのパスタ
・札幌ビールで煮込んだ富良野産豚頬肉のシチュー
・函館産牛乳のアイスクリームとミルフィーユ
・コーヒー又は紅茶
***********************************
美味しいパンは何種類かあって、何個食べてもよしww
他にワンプレートランチ1200円というのも。 
明るい店内にレストランのサービスでこのお値段なら、たまには良いですョ♪


彼女とは久しぶりに会ったのですが、なんと妊婦になってた!
12月末が予定日だということで、思いがけず早くも同級生ママ友みっけ~~v^-^v
妊婦友らしく、2人でアカチャンホンポでショッピングして、大丸で夕飯の食材を買って帰ってきました(*-ω・人・ω-*)
まだ母親学級もなく妊婦友達がいなかったので、一気に心強くなったヮ☆ これからが楽しみです。

 
by nuknukasako | 2006-05-26 22:24 | 北国グルメ

あんパン作り

新札幌に住む親戚のおばさん(正確には母の従姉?)が、洋裁の先生をしているのですが、
ワタシにマタニティの洋服を何枚か作ってくれるというので♪
デザインと生地を決めに久しぶりに遊びに行ってきました(@'∀'@)ノ

そこで”あんパン”を作って持って行こう!” と朝から強力粉とイーストをこねこね・・・・

一次発酵↓ ここまでが力仕事ナノダ。( 。`ω´)
f0057284_2154638.jpg
成型中~。餡を包み込みます。
f0057284_21544390.jpg
二次発酵↓
f0057284_2155383.jpg
焼成☆出来上がりヾ(o´∀`o)ノ
f0057284_227436.jpg



家庭用オーブンは小さいしあんパンは大きいしで、3回に分けて二次発酵や焼成をしなければならず、全部焼きあがったのはお昼デシタ・・・。疲れたわぁ。


おばさんの家に行ったら、思いがけず、私はスポーツをやる事になっていました・・・(笑)
「パークゴルフやってみない?」と誘われて、興味はあったのでついていくことに。
毎週木曜日は、お仲間と近くのパークゴルフ場でラウンドしているんだそうです。ご近所のおば様も一緒にプレー☆

パークゴルフって、ゴルフが盛んな北海道ではリタイア組を中心によくやるスポーツのようで、
ドライバーをずんぐりさせた木製クラブ1本で、パターゴルフのようなことをします。
でも、プラスチック製の専用ボールはゴルフボールより大きくて重いし、コースも少し起伏があるので、パターゴルフと違って結構思いっきり打てる!
クラブの打つ面に角度(ロフト)はついていないので、強くうってもボールが高く上がることはないんだそうな。だから安全☆
こりゃ楽しいカモ♪
ちょっとした散歩+αになって、運動不足の妊婦にゃ丁度良い運動でした☆


マタニティの洋服は、神奈川に住むお嫁さんに作ってあげたというデザインを少しアレンジして、ノースリーブ2枚とパンツ2枚をお願いしてきました♪
2週間後に出来るというので、楽しみデス(*´ω`*)
by nuknukasako | 2006-05-25 22:10 | 北国クッキング

もうひとつ帯(σ・∀・)σ

今日の札幌は寒い寒い。 日中も10℃くらいまでしか上がらず( ̄ω ̄●)、これが『リラ冷え』というヤツらしい。
桜が終わったので、近頃はライラック(リラ)が見頃みたいですがウチの近くにはないなぁ・・・。

そんな寒さもあり、友達も風邪をひいたとかでランチの約束は延期。家でボケーっとテレビ三昧(〃 ̄∇ ̄)ノ~~。早くアクアビクス始まらないとおデブになっちゃうぅぅ。

夜になって宅急便やさんが。実家からダンボールが1箱☆
f0057284_20323647.jpg
両親が『水天宮』にお参りに行ってくれたようで、”腹帯とお守り”その他もろもろが入っておりました~~(v^-^v) 
北海道神宮に引き続き、心強い神様が我が家にも来てくれました♪
芋焼酎は明らかに妊婦用ではないのでww、最近の我が家のお酒独り占め(!)の旦那ちゃんが飲み干してしまうことでしょうが・・・。
でも私はLUPICIAのローズヒップティーいただきまするぅ!

という訳で、夫婦共々「ありがとうございましたーー」(^人^)(^人^)感謝。
by nuknukasako | 2006-05-23 20:48 | 北国マタニティ・出産

戌の日

午前中は、豊平川の河川敷まで野球部(会社)の試合観戦に行ってきました。
おっさん達の、足がもつれつつも(≧m≦*)頑張るプレーはなかなか楽しかった、デス。
ちなみに背番号88が旦那ちゃん。
f0057284_22201453.jpg
負けちゃいましたが、旦那ちゃんホームラン打った瞬間!おめでとーぅ♪
f0057284_22212896.jpg
他のファミリーも数組来ていたので、皆で北海道発のファミレス”とんでん”でランチして解散☆
子供達はとってもパワフル~~(´∀`;A

それはそうと、今日は妊娠5ヶ月目の『戌の日』
「ワンちゃんが多産なわりにとてもお産が軽い」ことにあやかろうと、お腹がふっくらしてきて安定期になった5ヶ月目の戌の日に、”腹帯”を巻いて安産を祈願し祝う・・・・というのが昔からの日本の習わしだそうです。
安産祈願を、しかも戌の日にわざわざするかどうかは人それぞれだと思いますが、
信ずるものは・・・って思ってヾ(●´∀`●)ノ
東京で有名な神社は「水天宮」ですよね。戌の日の大安の土日ともなると、祈祷まで2時間待ちだったりするとかなんとか・・・・(!)

両家の母親と一緒にお参りしたりするご家庭もあるようですが、あいにく遠い土地のため夫婦だけで北海道神宮に行ってきました~~。うっそうとした木々に囲まれた社です。
f0057284_2233062.jpg
祈祷してもらうなんて記憶の限りでは初めてかも。。。巫女さんの舞もあって、なかなか本格的でしたョ♪
行ってよかった!なんか充実感がww
お札の他に、腹帯を頂きました↓
f0057284_22424387.jpg
毎日さらしの腹帯はちょっとムリだけど、今夜だけは巻いてみようと思いまふ。
by nuknukasako | 2006-05-21 22:52 | 北国マタニティ・出産

『三石羊羹』でほっこり

今日は土曜日ですが、旦那ちゃんは早朝5時から草野球の練習→そのままゴルフへ直行!(-`Д´-;)
元気ですヮ~~。
もうすぐ17時ですがちっとも帰ってくる気配がありません・・・・┐(´―`;)┌
なーんか「おなか一杯~~!」と言って帰ってきそうな予感☆

結局いつもと変わらない午後。
今日のおやつは
先日静内に行った時、 ”新冠(にいかっぷ)の道の駅”で買った『三石羊羹』と緑茶♪
f0057284_16281578.jpg
創業90年以上の老舗の羊羹だとか。 久しぶりに羊羹を食しましたが、これウマーですよ♪ やはり日本のスウィーツはこれですね。

はぁ、おいしい^-^。
by nuknukasako | 2006-05-20 16:33 | 北国スイーツ

本日の晩ご飯

日曜日に「今週何か食べたいものは?」と旦那ちゃんにリクエストをしてもらったところ、

「コロッケー!ヽ(*’∀’*)/」

ということで。 
今日は特に出かける用事もなかったし、夕方からタラタラと作り始めました。
”玉ねぎのみじんぎり”と”じゃがいもの皮向き”があんまり好きじゃない為、
ダブルパンチのコロッケは私にとって重労働www
ま、こんな感じで。
f0057284_22344832.jpg
スープは”ゴボウとベーコンとキャベツのスープ”にしてみました☆ 

満腹満腹。。。
by nuknukasako | 2006-05-18 22:39 | 北国diary

日光浴☆

北海道の1年で一番良い季節がやってきました。
昨日今日はとっても良いお天気ヾ( 〃∇〃)ツ 
半袖で丁度いい、爽やかな一日です。洗濯物もあっという間に乾いちゃう♪
銀行ついでに、大通公園を散歩してきました。
ベンチに座っていると噴水のしぶきが風に吹かれてきて、気持ちいい~~o(〃^▽^〃)o
f0057284_2056249.jpg
4月の終わりくらいから、名物『とうきびワゴン』が夏の終わりまで並びます。じゃがバターもあって、食べてると北海道ダ~~!って気分になれます(笑)
f0057284_20572041.jpg
ワゴンで冷たいお茶を買って、しばし日光浴を・・・・・
のんびりの1日でした☆
by nuknukasako | 2006-05-17 20:59 | 北国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧