食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天使みたいなドレス

実家からプレゼントが届きました♪
素敵な『セレモニードレス』。 きゃー!プリチー*:.。☆..。.(´∀`人)
f0057284_17421797.jpg
主にお宮参り&記念写真に着る用のドレスで「そろそろ買わなきゃ~!」と探していたところだったので、ウレシイ~♪
f0057284_18224315.jpg
程よく天使っぽくてかわいいし、丈も長めでゴージャス☆

他にも洋服が夏のセールで安かったとかで、来年サイズも。
f0057284_1829465.jpg
自分でも夏セールにのっかって、来年サイズを少し買ったり・・・・
と、ベビー用に確保してある引き出しが早くもイッパイ!!!になってきました^-^;;

あぁぁ・・・アレもコレも早く着せてみたい・・・・ヾ(o´∀`o)ノ
by nuknukasako | 2006-08-29 18:33 | 北国マタニティ・出産

トマト工場

2週間に1度くらいのペースで、長沼へ野菜を買いに行っています^-^。
直売所の新鮮お野菜はスーパーの半値だったりするので、長沼へ行く週の我が家の野菜室は激しくスッカラカン(笑)。
今日は非常に混んでたわ~・・・・ヾ(;´Д`●)ノマオイの丘公園
f0057284_23215686.jpg


でも、今日はもう一つ。美味し~いトマトの買出しが一番の目的なのですv^-^v。

千歳にある『田園倶楽部北海道』は、糖度の高いフルーツトマトを中心に生産している、工場並の規模のトマト屋さん。
主に、レストランやお菓子やさん(morimotoのトマトゼリーもここのトマト)に出荷しているらしい、とかナントカ・・・・。

↓畑の中に突如現れる、長い長~~いガラス温室。 
 中は全部トマトで、温度や水分などしっかり管理されているんだってー。 
f0057284_23273374.jpg
f0057284_23283093.jpg

店内には種類ごと、糖度ごとにトマトが売られています。
普通のトマトは糖度4~5度程らしいので、ここの7~10度のトマトは相当フルーティ~ヾ(o´∀`o)ノ♪
f0057284_23304429.jpg

f0057284_23443754.jpg

たくさん欲しいけど、果物並みなお値段に1パックしか買えない我が家www。

↓糖度ごとにトマトジュースも。10度のジュース、700円也(´-ω-`)。
f0057284_23401551.jpg

青くさいトマトもワイルドで好きですが、ここのフルーツトマトも食べてビックリ(ノ゚ω゚)ノなウマさですよ。
ちょっとハマり気味な私(笑)。



そして長沼へ行ったらここの手打ちうどんがおススメ。『ほくほく庵』
ひたすら広い畑を眺めながらの“冷したぬきうどん”はウマー(・д・)ノですよー。
f0057284_23512093.jpg
疲れもふっとびます。


『田園倶楽部北海道』

住所:北海道千歳市釜加79-1
TEL:0123-27-5566

『手打ちうどん ほくほく庵』

住所: 夕張郡長沼町西4線南5
TEL:0120-88-1614
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水曜日(ただし祝日は営業)
f0057284_025962.jpg

by nuknukasako | 2006-08-28 00:04 | 北国グルメ

活イカ

今日はワケあって(旦那ちゃんの仕事の都合で)、すすきのの居酒屋で夕飯でした。
夜のすすきのは久しぶり~~!!ヽ( ̄▽ ̄*)ノヒャッホウ
f0057284_0431157.jpg


夏の北海道で美味しい海の幸といえば、『ウニ』『イカ』
カニは割といつでも獲れるし、イクラは鮭が遡上する秋の方がオススメな気もするし・・・。

という訳で、この時期のおすすめは『活イカ』です。
家では食べられないので、始めから密かに活イカ狙いだった私・・・(笑)ψ(`∇´)ψ。

注文が入ってから生きたイカを刺身にしてくれるのですが、
北海道内と言えど“生きたイカ”を仕入れるのは簡単ではないらしく、お値段もカニ並みだし、仕入れも少ないので品切れも多々アリ。 
イカって、海水をいれた水槽の中でも1~2日しか生きられないんだそーですよ!(ノ゜。゜)ノ

イカ刺と思うとちょいと高いですが(1000円台で食べれれば安いほう)、
でも絶対ウマイ(・д・)ノ! 歯ごたえが良いので、甘いけどサッパリいただける感じ。
透明感が普通のイカ刺と違うのが特徴ー。↓
f0057284_054355.jpg
足、刻んであるけどウニョウニョ動いてました^-^;;。
活イカだからこそ食べられる肝も、濃厚で甘くてウマー♪

まぁ、そうは言っても、北海道旅行の場合「イカ狙い」という人も少数派だとおもうのでww。
カニとかウニとかイクラを堪能したら、“イカ” いかが?



ちなみに生きたイカ、朝獲れたものを午後に首都圏に輸送する技術が最近開発され、東京の料亭などに配送されているそうです。
特殊海水の入ったビニールに、1杯ずつはいってるんだって~。
料亭の活イカ、1杯で5000円とかとるんだろーか・・・・(!)( ̄m ̄*)


腹ごなしにすすきのから歩いて帰宅。 
万歩計を忘れてショックでしたが(笑)、1時間半強だったのでまた挑戦してみまっすo( ̄へ ̄o)
by nuknukasako | 2006-08-26 23:28 | 北国グルメ

10000の壁

体力アップ、安産対策、体重増加防止で体を動かさなくてはいけない妊婦。
助産師さん曰く、
「散歩散歩! 2時間でも3時間でも、歩ける限り歩いてね~!」

そうなんですかllllll(-ω-;)llllll。この暑いのにねぇ。

というわけで、最近は人生初の『万歩計』をつけて散歩してますwww
旦那ちゃんがゴルフの参加賞でもらってきたモノ。
なんとなく”1万歩を目標”にしてみたものの、これがなかなかキツくって・・・
「結構歩いたゾ☆」と思っても大体7000歩くらいなんですねぇぇ。

で、今日ついに10000歩達成!!(ノ ̄∇ ̄)ノ  ついに壁をやぶったぞおおおーー!!
f0057284_2012019.jpg
ま、行きたかった喫茶店が見つからなくてしばらくウロウロしてた・・・というのは内緒(笑)。

歩いていると、車の中からでは気づかなかったり、駐車場がなくて行きづらいお店にいけてチョットだけ楽しいです^-^♪
今日の寄り道スポットは、以前から気になっていたパン屋さん『大吾ぱん屋』
f0057284_20212762.jpg
駅直結のちいさーいお店ですが、人気店らしいデス。

f0057284_20231342.jpg
↑上から時計回りに「特製クリームパン、日の出カレーパン、札幌あんぱん」
特製クリームパンは、注文してからクリームを詰めてくれまーすヾ(〃^∇^)ノ!

f0057284_20255185.jpg
↑切ってみました。
日の出カレーパンはうずらの卵(日の出??)と、福神漬け入り。 ちょい辛でウマー(・д・)ノ。
札幌あんぱんは、ナント白玉団子入り!! 柔らかいお団子の食感がよくて、これまたウマウマ(・д・)ノ

また新しいお店を開拓するゾー^-^♪


『大吾ぱん屋』

住所:札幌市豊平区平岸3条8丁目1-4 1F
電話:011-833-2828
営業時間:7:00~20:00
日曜定休
f0057284_2038194.jpg

by nuknukasako | 2006-08-24 20:40 | 北国グルメ

今日の夕ごはん

暑くてパソコンとむき合う元気が出ません!(笑)
旦那ちゃんを送り出して、洗濯と掃除して、昼近くまで二度寝して(´m`)、ボーっと胎教CD聞いて、散歩に出て、夕ご飯を作る・・・・・そんな毎日^-^;;
いや~、妊婦眠い! いつでも、いつまででも眠れますっ。

ボー(o´д`o)。oO

全然メニューが浮かばず、今日は『夏野菜カレー』になりました。
困った時のカレーwww
f0057284_1994451.jpg
牛ひき肉、人参、玉ねぎ、とうきび、オクラ、茄子、かぼちゃが入ってます。野菜は素揚げ。

早く涼しくなってくれー。 Σ(´Д`;|||)
もうお盆も過ぎたというのに、今年の北海道はなかなか秋がこないらしいですねぇ。
by nuknukasako | 2006-08-23 19:36 | 北国クッキング

低カロリー

『鹿沼こんにゃく』いただきました。
というか、母が自分の実家に行ったついでに新札幌の親戚に送ったものが、
我が家にも回ってきただけなのですが・・・(o ̄∇ ̄)アハハ。 
f0057284_14524169.jpg
この蒟蒻、ただの蒟蒻じゃナイです。
これ食べたら、「スーパーのテロテロの蒟蒻じゃ物足りない!」というくらい、歯ごたえがすごいのです(*`^´*)。

たーくさんいただきましたが、でも蒟蒻ってどうやって食べるのん?? 
さらにどれくらい日持ちするのかもよくわからない・・・・。

とりあえず。
f0057284_1512529.jpg
「さしみこんにゃく」用は酢味噌をつけて。
ツルンと食べられて、カロリーも控えめだし、意外とハマりました^-^。

f0057284_1541719.jpg
↑ノーマル蒟蒻は「雷こんにゃく」で。けっこう辛い☆

f0057284_1551011.jpg
「味噌田楽」

夏なので煮物をする気分でもなく・・・・レパートリーがないので、こんなんでムリヤリ使いきりましたが・・・。もったいねぇ( ̄ー ̄;)

で、この蒟蒻、気になる方是非どーぞー。↓↓
味が濃いし、歯ごたえもあるし、ほんとオススメです!

『鹿沼こんにゃく 秋山商店』
栃木県鹿沼市下材木町1354
TEL 0289-62-2462
FAX 0289-64-3080
f0057284_18361745.jpg

by nuknukasako | 2006-08-21 18:42 | 北国diary

ハゼの天ぷら

まだ夜も明けないうちから(というか深夜・・・)、余市・小樽方面へ『ハゼ釣り』に出かけた旦那ちゃんzzz(´-ω⊂゛)。
私はモチロン留守番ですが・・・。 
なんだかウニョウニョした虫を餌にする釣りはニガテなのでwww、家で寝てる方がいい(。-∀-)

「久しぶりの海釣りに大大大満足!」で、
夕飯のおかずを持ち帰ってきてくれましたv(^皿^♪)
f0057284_21515026.jpg
大きいのは15cm以上。
大小様々ですが、適当にさばいて全部天ぷらに!
白身のハゼは、”天ぷら”が一番おいしいらしいです。 または唐揚げでもどーぞ。
f0057284_2154374.jpg

フワフワした食感で、なかなかウマー(・д・)ノ☆

小さい魚なら、どうにか家で料理できるけど、そのうち「鮭」でも釣ってこられたら・・・絶対ムリだな( ̄Д ̄;)
このくらいが丁度いいわー。
by nuknukasako | 2006-08-18 22:03 | 北国diary

真狩村へ

真狩(まっかり)村、といえば細川たかしの故郷…( ̄m ̄*)
札幌から80キロほど、ニセコ町のお隣です。
f0057284_212511.jpg
↑そんなわけで、熱唱!する銅像が見ものですが(笑)。

今回の目的は、ずーっと行きたかった真狩村のオーベルジュ『マッカリーナ』
真狩の野菜を中心に、美味しいフレンチをいただけるお店デス。
f0057284_2140313.jpg

緑に囲まれた爽やかなお店^-^♪
f0057284_21411997.jpg

なかなか予約がとれない(らしい)ので(特に土日)、旦那ちゃん夏休みの平日を狙い、早々に予約をいれて楽しみにしていました!
といってもお盆真っ只中なので、60席のお店は満席・・・・。

f0057284_21491229.jpg
↑緑でまとめられたテーブルセッティングにワクワク*:.。☆..。.(´∀`人)

f0057284_21504451.jpg
↑前菜①。
真狩の採れたて野菜に、お魚やお肉が少しずつ。 きれいで涼しげな盛り付けに感激☆

f0057284_2154191.jpg
↑前菜②。
旬のおいしい”ブロッコリー”。
ほどよく塩がきいてて、自家製ソースorマヨネーズがこれまたウマーです。

f0057284_21562531.jpg
↑スープ。
ビシソワーズ+ブロッコリーのピューレ。

f0057284_22078.jpg
↑前菜③。
スペイン産生ハムと喜茂別(きもべつ)産の赤肉メロン。

f0057284_22252030.jpg
↑前菜④。
ほっき貝とトマトのカッペリーニ。(旦那ちゃんのコースのみ) ちょっとピリ辛です。

f0057284_22262669.jpg
↑メイン。
ラム肉のロースト。 魚の場合は「かすべ(エイ)」でした。
ちなみに旦那ちゃんのコースは、鴨肉orヒラメからチョイス。

f0057284_2229943.jpg
↑デザート①。
チョコレートとかぼちゃのアイス。

f0057284_22295767.jpg
↑デザート②。
ルバーブのミルフィーユ。

めちゃくちゃウマー(・д・)ノ。
こんなに美味しいなんて期待以上! もっと早く来ておけばよかったよ~~w

ランチは3150円、5250円、7350円の3種類あり、今回は旦那ちゃんが7350円、私が5250円のコースにしてみました^-^。
違いは7350円の方が前菜④が1品多いのと、デザート(旦那ちゃんは、”桃のズコット”だったかな)。それと、前菜①に使われている食材に少~し差アリ。(見た目は同じなのですが・・・。)
あからさまに差をつけないところがイイ!d(>∀< )。
なので、「高級な食材は別にいらないわ」っていう人は、3150円のコースでも十分満足間違いナシです。
オーベルジュなので、泊まるのもいいかもぉ♪ですね。

f0057284_22533461.jpg

今の時期はニセコの景色も夏真っ盛りで、最高に爽やかですよ~。


『レストラン・マッカリーナ』

住所:北海道虻田郡真狩村緑岡172-3
電話:0136-48-2100
営業時間・定休日:
夏期<6月~10月> ランチ  11:30~14:00
               ディナー 17:30~20:00
               水曜日定休

冬期<11月~5月> ランチ(金・土・日のみ) 11:30~14:00
               ディナー 17:30~20:00
               月・火・水定休
                           
by nuknukasako | 2006-08-16 23:03 | 北国グルメ

冷風扇

今日の札幌も快晴☆ 相変わらずアッツイです。 
ベランダから”藻岩山、円山、テイネの山々”↓
f0057284_12404790.jpg


昨日、我が家にまた新しい家電が導入されました(# ̄ ▽  ̄#)。 
コレ『冷風扇』
f0057284_1142536.jpg
札幌の電気屋さんでは既に在庫切れ続出で手に入らず、
東京の義両親に頼み、わざわざ買って送ってもらってしまいました~♪

「タンクに水、氷、保冷剤などを入れてスイッチONにすると、水が循環して涼しーい風が吹いてくる」というものです。 エアコンと違って部屋全体をクールダウンするものではないですが、十分涼めます☆
電気代もおそらく扇風機並みだし^-^。 なかなかおススメ☆

このマンション、気密性が良くて冬はとっても暖かいのだけど、その分夏は激暑い!
逃げるように夫婦で夜な夜な散歩に出たりして(笑)、なんとかしのいでいたけど、これでだいぶ生き返りそうです。
夫婦&おチビ共々、どうもありがとうございました!ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツヾ(*⌒∇⌒)

早速、昨日からフル稼動させて高校野球みてますww。 いつの頃からか、高校球児を”かわいい”と思うようになっている・・・・私( ̄ー ̄;)アヒャ。
駒苫がんばれー!!!
by nuknukasako | 2006-08-13 12:04 | 北国diary

フープロに感動

ついに念願の『フードプロセッサー』(略:フープロww)を買っちゃいました。
f0057284_2115098.jpg
正確には、ヨドバシカメラのポイントと引き換えました^-^;。

ブラウンの『マルチクイック』と悩むこと数日・・・!
マルチクイックは、軽くてスリムだしお手軽に使えそうで魅力的だったのだけど、
結局、「”パン生地”が作れる」ことと、「容器が大きい」ことが決め手で、ナショナルのフープロに。

早速使いたくて、玉ねぎ1個みじん切りにしてみた( ̄m ̄〃)。
私は玉ねぎのみじん切りが苦手で嫌い・・・涙ダーダー(┳◇┳)で化粧落ちるし、目が見えないし(笑)。
でも、「みじん切りごときにフープロ買うなんて。」と思って今まで耐えてきましたが・・・・。

結論。

もっと早く買っとけばよかった( ̄□ ̄||||!!

玉ねぎ4分割して、ガーーっとたったの3秒! 音も思ってたよりずっと静かだし。もちろん涙も出ませんww

チビが生まれたら凝った料理はできないけど、みじん切りの時間の短縮材料の混ぜ合わせ、離乳食作り・・・・等、実は忙しい人にほどウレシイ機械、なのカモ☆
これからいろいろフープロ料理に挑戦してみたいと思いまーす。

ちなみに、本日は『コーンクリームコロッケ』。 
写真を撮るのも忘れて、アツアツトロトロを平らげました。。。ψ(`∇´)ψ
by nuknukasako | 2006-08-11 21:48 | 北国クッキング

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧