食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベビースリング

“抱っこひも”って色々ありますよねー。

妹から、防弾チョッキ調の(笑)4way(ヨコ抱っこ・タテ対面・タテ前向・おんぶ)抱っこ&おんぶひもをもらったケド。
「防弾チョッキ状態→カチッカチッと部品をはめていく→腰ひもを閉める」
という手順をふまなければならず、ガッチリできているだけに装着がむずかしい!
毎回説明書見なかったらムリかも・・・・(T▽T)。

妹には「めんどくさいからあんまりオススメしないよ~~」と忠告されていたけど、
ちょっと納得^-^;;。
パパがたまに使うならいいけども・・・。



そこで、最近流行っている『ベビースリング』を購入してみました^-^。
袋状の布に赤ちゃんをスッポリ入れて使うというモノ。

「スリング1つは買ってみよう!」と思っていたので、
ここにも遊びにきてくれているkityちゃんにオススメしてもらった『akoako*studio』さんでネット注文しました~!
リングがついていないタイプのスリングなのでスッキリしていて、背の低い私にも使い易そう♪
f0057284_19281413.jpg
しじら織の表地+柿色のガーゼの裏地。 実物のがもうちょっときれいな色カナァ。


赤ちゃんを包み込んで密着させることが胎児時代の姿勢と似ていることや、お母さんとべったりできるという点で赤ちゃんも安心できるんだそうです。
抱っこする側も、腰や肩への負担が少なくなって、両手が使えて便利とか・・・。
使わないときは折りたたんでバッグに入るし。  ( ̄∀ ̄)d グゥ!


↓kityちゃんつながりで入れてみちゃった(笑)
f0057284_1930198.jpg


すぐ売り切れになってしまって待ちの状態だったので、ようやく買えたー(v^-^v)
早く本物のチビを入れるのが楽しみデス♪
by nuknukasako | 2006-09-28 19:40 | 北国マタニティ・出産

買い物対策

散歩の目的地にスーパーやデパートを設定するのはいいのだけど、
大きかったり重い荷物は持ちたくないので、“お1人様1点限り!”のサラダ油や、ペーパー類に遭遇してしまうと結構切ない・・・(笑)。

まぁ、そんなわけで。

お腹が重いことに加え、これから育児+半年間のデンジェラス雪の季節☆の備えとして『生協の戸配』をはじめることにしました^-^。 初体験~~♪楽しい~~♪
f0057284_15394770.jpg
生協の品って高いイメージがあったけど、意外とそんなことないンダ!。 けっこう安い物が多い?という気も・・・
目新しい物がいっぱいで、早速頼みすぎてます。明らかに興味本位(。-∀-)。 


とカタログを眺めていると、まるで戸配のごとく実家から荷物が。
先日「お米ある???」って聞かれて、まさにスッカラカンに近かったので買ってもらっちゃったのでした。
待ってました!特別栽培新米コシヒカリ~~(*´∀`*)。 に激しょっぱい自家製梅干☆
f0057284_15433482.jpg
最近すっかりチープに北海道米だった我が家。 
北海道米も悪くないけど、比べちゃうとどうしてもコシヒカリのがウマイ(・д・)ノわぁぁぁ。

先日TDLで買ったというおチビの「ミッキースタイ」付き。 
早くもジジババに色々買ってもらっているチビですが、こりゃもったいないのでお出かけ用にしよっと^-^。


昨夜の夕飯はリクエストにより、久しぶりに春巻と棒々鶏。 
f0057284_16511889.jpg
「油モノはやめよう、やめよう」と反省しつつも、残っちゃったので今日も揚げちゃいマス・・・ψ(`∇´)ψ
by nuknukasako | 2006-09-27 16:13 | 北国diary

高級ジャンボ梨

なんだこの名前!!
f0057284_2237171.jpg

開けてビックリ( ̄□ ̄;)! ほんとにジャンボな梨が2玉、どどーん。
f0057284_22395749.jpg

栃木に住む叔父から届きましたd(・∀・*)♪


『かおり』という種類の梨だそうですが、なんでこんなにジャンボなの!
Lサイズの梨なのに小さく見えてしまう(*´m`)。
f0057284_2243379.jpg
2日で1玉食べても多いくらいだわ~~。

「大きいと味はどうなの??」って心配になったりするけど、それがとっても美味しくて、
シャキシャキしてて、水分もたっぷり^-^。 二十世紀梨に近い感じカナー。

インパクト大なお届けもので、朝からバッチリ目覚めた一日でした・・・・(笑)
おじさん、ありがとうございました!*:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*
by nuknukasako | 2006-09-25 22:56 | 北国diary

ラスト☆ジンギスカン

今日もとってもいい天気ヾ(〃^∇^)ノ

「早くやらなきゃ~~!!」と常々気になっていた、ベビー服とシーツ・タオル類の『水通し』を一気にやりました^-^。
新品の服についている”糊”をとるのが目的デス。
f0057284_23111859.jpg
ハンガーもベビーサイズだから、全てがミニチュアで楽しい眺め~www。 あっという間に乾く!


夕方は「久しぶりにジンギスカンを食べにいくか~♪」
ということになり、すすきのにある美味しいと評判の『さっぽろジンギスカン』へ・・・・(* ̄▽ ̄)ノ

美味しいジンギスカン屋さんって、店構えはシブイものだったりするけど。
とは言え、ここはシブすぎでは!?!?(∀ ̄;)
f0057284_23213891.jpg

f0057284_23233591.jpg
↑赤いのれんと、釣具屋が目印!

f0057284_23241348.jpg
↑炭火でじゅううぅぅぅ~~(〃∀〃)♪

f0057284_23491540.jpg
↑15席ほどのカウンターのみ。
煙モクモクの中、ヒゲのマスターがラム肉の塊をせっせと切り分けてます(●´∀`●)。


ここのお店、かなりシブイけどねwww。 でもめちゃくちゃウマー(・д・)ノかった!!!。

レアでOKな新鮮ラム肉は柔らかくって、タレもグー♪ 
タレには果物やハーブが色々とブレンドされているらしいのですが、
最後に“ジャスミン茶”を注ぐと、不思議なことにウマウマ“薬膳スープ”に大・変・身(・д・)ノ!!! 
ジンギスカンのタレとは思えないスープっぷりにビックリ☆☆☆です。

あー、しばらくこんな美味しいジンギスカンにはありつけないだろーなー・・・・。
でも悔いナシ(笑)。 


『さっぽろジンギスカン』

住所: 札幌市中央区南5条西6丁目
電話: 011-512-2940
営業時間: 17時~肉の品切れまで(22時ころ)。
休日: 不定期(祝日を除く)
by nuknukasako | 2006-09-24 23:02 | 北国グルメ

今朝

台風13号が接近中で
早朝から窓ガラスがガタガタガタガタ、風の音がびゅうぅぅぅぅぅ~~~。


さぞかし荒れ狂ってるんだろうね・・・・ε=(。 ̄д ̄。)


と思ってカーテンを開けたら、
f0057284_2210529.jpg
意外にも虹が出てましたー^-^。
雨より風台風っぽい。

風がものスゴイので、今日は家で六花亭の「切り落としお得用カステラ」(6~7切200円!)かじりながらまったり(笑)。
f0057284_22284890.jpg


でした。

<本日の摂取カロリー:( ▽|||)>
by nuknukasako | 2006-09-20 22:38 | 北国diary

ヒラメ三昧

どどーんと“天然ヒラメ”が2匹きた(゚Д゚;(゚Д゚;。 かなりビッグサイズ。
f0057284_2085949.jpg

f0057284_2091625.jpg
昨日早朝から出かけた旦那ちゃんが、石狩方面で釣ってきたのです。
なかなか釣れない、なかなか食べられない高・級・魚。しかも2匹~~!d(´∀`o) 

昨日から我が家はちょっとコーフン気味です(笑)。


それにしてもデカイィィィ!
f0057284_20142471.jpg
50㎝近くあります。
そしてヒラメが丸ごとなんて、人生初☆ しかも2匹だし。

食べるためにはさばかなくては・・・・^-^;;;

というわけで大格闘の末、
まな板に乗り切らないほどのヒラメを柳刃包丁&出刃包丁の二刀使い(?)で、どーにかこーにか“5枚おろし”にしました。(´-ω-`)
「釣り人たるもの自分でさばくのが基本!」ということで、旦那ちゃんも1匹担当デス( ̄∀ ̄ )。

いやー魚屋さん尊敬する。ホントニ。
疲れたモンーー。時間もかかったしね。


で、やっとありつけたヒラメ。

↓とりあえず基本の『刺身』。 
 肉厚のエンガワがびっくりする程ウマーー(・д・)ノ!!
f0057284_21282625.jpg


『昆布じめ』にして・・・。
 この際なので、我が家の最高級“利尻昆布”でしめちゃいました。
 昆布じめはポン酢で食べるのもイケます♪
f0057284_20261061.jpg

f0057284_20271028.jpg

↓思い切って『ムニエル』(@>▽<@)! 
 フワフワの白身がウマウマー(・д・)ノ。
f0057284_20301733.jpg


↓「もったいな~~い」ので、骨は『骨せんべい』にしておつまみに。
f0057284_2130142.jpg



それでも多いので、上司のお宅にもおすそわけして。
旦那ちゃんゴチソウさまでした!!! ヽ(〃・ω・〃)ノ 




by nuknukasako | 2006-09-18 21:03 | 北国クッキング

イクラ丼をつくろう!

秋鮭のシーズン(〃∀〃)♪
我が家では毎年2~3回 『イクラの醤油漬』をタップリ作ります。

どんぶりにホカホカご飯と大葉をのせて、あとはスプーンで各自好きなだけイクラを盛って^-^。

今年は昨年までとレシピを変えました。 
昆布醤油使用で、まろやかで深~いお味に。 お試しアレ!

【材料】
 ・生筋子(ほぐしたもの)   350g~400g
 ・昆布醤油   1/2カップ
 ・みりん     大さじ2
 ・酒        大さじ2
f0057284_21275244.jpg

*生筋子の量に応じて、漬け汁の量は調整を!
 漬け汁は少なすぎるより多いくらいの方がオススメです。

昆布醤油がない場合の漬け汁はコッチ↓
 ・醤油 大さじ3
 ・酒   大さじ2
 ・みりん 大さじ1



【作り方】
 ①調味料を合わせる
 ②イクラ投入!
f0057284_21323275.jpg

 ③一晩冷蔵庫へ(醤油をすってプックリしてきます)
f0057284_21324936.jpg

 ④ご飯の上にのっける
f0057284_21344184.jpg

 ⑤ウマー(・д・)ノ!

*漬け汁は、一度沸騰させて冷ましてから使う方法もありマス。
  この方法、子供には良いですが、アルコールを飛ばす分日持ちがしないので、早めに食べましょー。


ちなみに・・・・”生筋子のほぐし方”は( ̄m ̄*)
 ①ぬるめの塩水の中でやさしくほぐす。
  (温水のみだと固めの仕上がり、塩を入れると柔らかめの仕上がりになる)
 ②皮や汚れを取り除き、流水で洗い流す。
 ③さらに塩水で洗い、ザルに上げて水気を切る。
もう何年もやっていないので、自信ないけど(笑)。


我が家は明日もイクラ丼~~ψ(`∇´)ψ
「今年はもうイイヤ(* ̄_ ̄)」となるまで作り続けまーすwww


<本日の歩数:12487歩>
by nuknukasako | 2006-09-16 21:53 | 北国クッキング

散歩の風景

本日はすすきのへGO。
毎年秋恒例の『イクラの醤油漬』を作るため、広告の品の生筋子を買いに!( ̄m ̄*)
地下鉄代をうかす為と運動を兼ねて、徒歩です。(セコ~ッ)

散歩の風景を少々
f0057284_19373821.jpg
↑有名なラーメン屋さん『すみれ』。 ものすごく並んでてビックリ!うひー。1時間コース覚悟ですよコリャ。
個人的には『純連』のが好きなんだけどなー。

まぁ、それはおいといて。

f0057284_19431395.jpg
豊平川を渡り。
中島公園をブラブラ。 ココまでで1時間~^-^;;
f0057284_19443569.jpg

↓カモくん達を眺めながらベンチで休憩。
f0057284_1948755.jpg

f0057284_19465236.jpg

すすきの到着~~(v^-^v)!
f0057284_19501694.jpg


いやー疲れるなー、やっぱし。

で、目的はコレ(笑)
f0057284_19524298.jpg

f0057284_19531247.jpg

良い生筋子の見極めポイントは
①粒が大きい
②全体をつつんである膜がやぶれてない
③色が濃く赤っぽいのよりも、薄くピンクがかっている
なんだそーですよ。( ̄∀ ̄)d


生筋子、駅前のスーパーでも売ってるし、むしろそっちのが安いんだけども。
デパ地下の魚屋さんで買うと、“ほぐしてもらえる”のデス~!
無精者のワタシにとっては超魅力的なサービス☆щ( ̄▽ ̄щ) というわけで、
毎年ラクしてます。

今夜漬けて、明日はイクラ丼だー!!!!

<本日の歩数:10596歩>
by nuknukasako | 2006-09-15 20:25 | 北国diary

女子高生バトン回ってきました

atsupiさんから女子高生バトンいただきました。
答えさせていただきます~~^-^;;

Q1.今、あなたはいくつ?
31歳

Q2.高校は公立だった?私立だった?学科は何だった?
公立普通科

Q3.女子高だった?共学だった?
共学

Q4.部活は何だった?
吹奏楽部でホルンパート

Q5.好きだった教科は?
えっ・・・・・と。 社会科系・・・。

Q6.苦手だった教科は?
数学。 
でも、数学の先生はみんな好きでした(笑)。 

Q7.学校にメイクをしていってた?
いいえ。 せいぜい色つきリップです。

Q8.ピアスはOKだった?
たぶん禁止

Q9.制服はセーラーだった?ブレザーだった?
開校当時の家庭科の先生がデザインしたという、いたって地味~~なブレザー

Q10.夏服はどんなものだった?
・白いブラウス(ポロシャツも可)
・紺のベスト
・紺のボックスプリーツスカート

Q11.冬服はどんなものだった?
・紺のダブルのブレザー
・白いブラウス
・紺のベスト
・紺のボックスプリーツスカート
・黒or紺のコート(実際は茶、グレーも着てた)

Q12.リボンはどんなものだった?
なし

Q13.校則は厳しかった?
厳しくなかった

Q14.体操着はどんなものだった?
・校章入りの白いTシャツ
・赤いブルマ(┳◇┳)
(・冬は下だけ赤いジャージ)

Q15.スカートを短くしていた?
していたけど、膝丈くらい。

Q16.ルーズ派だった?ハイソ派だった?
足首派です(笑)!! 

Q17.カーディガンは着ていた?
着てない

Q18.どこのメーカーの何色のカーディガンだった?
N/A

Q19.カバンはどんなものだった?
トートバッグ的なもの

Q20.髪は染めていた?
染めていませんでした。

Q21.靴はローファーだった?
ハイ

Q22.電車内でメイクをしていた?
イイエ

Q23.通学手段は何だった?
徒歩。50歩。非常階段を使えば、チャイムが鳴ってからでも間に合いました。


Q24.学校で写真を撮る時は髪&メイクに気合入れていた?
特に気合はいれなかったです

Q25.休み時間には友達とどんな話をしていた?
テストが多いのがイヤでよく愚痴ってました

Q26.学校帰りに友達と街で遊んだりした?
徒歩50歩だったので、寄り道できず

Q27.ナンパされたことはある?
イイエ

Q28.バイトはしていた?
ハイ

Q29.どんなバイトだった?
土日・正月に神社で巫女業

Q30.行事は頑張るほうだった?
それほど頑張らない

Q31.どの行事が一番楽しかった?
部活の演奏会
高校生活がコレ中心に回っていたので・・・・

Q32.ここだけの話、お酒を飲んだりした?
飲みましたね~~( ̄∀ ̄)

Q33.女子高生で良かったことは?
モテ期があった(笑)

Q34.女子高生で嫌だったことは?
とくにないけど
当時は女子大生が脚光を浴びていたので、早く女子大生になりたかった!

Q35.今、女子高生に戻りたいと思う?
思わない

Q36.女子高生が短いスカートで足を出しているのを見て「若いなあ・・。」と切なくなる?
なる。
しかも寒くないのかなぁ・・・とかオバサン的な心配をしてしまう。

Q37.女子高生を見て「昔、自分がこんなことしていたなんて恥ずかしい!」と思うことはある?
特にない

Q38.先生に叱られた思い出はある?
注意程度なら。
「非常階段を使って登校しないように。」と。


Q39.女子高生を一言で言うと?
うるさい人達

Q40.お疲れ様でした、このバトンを5人に回してください。
じゃあ、ずっきぃ。 おヒマな時にどーぞー。
by nuknukasako | 2006-09-15 00:09 | 北国diary

ピーマン1袋

「体に良いから~」と思って、とりあえずピーマンを買ってしまう私。
何に使うか考えもせず・・・(; ̄д ̄) 悪いクセね。

今日も野菜室にピーマンが1袋。 
わりと日持ちが良いのに甘えてほったらかしにしてたけど、いよいよヤバイので、枯れる前に使いきるべく今夜は『ピーマンの肉詰め』になりました(ノ ̄∇ ̄)ノ。
f0057284_2211058.jpg
今では玉ねぎのみじん切りは大得意~www

ソースはフライパンの肉汁に、白ワインケチャップソースを少量のいたってフツーなモノ。
お肉には溶けるチーズを入れて。
f0057284_22134330.jpg

とにかくピーマン使い切ってホッとした(o ̄∀ ̄)。


この時期の北海道、梅雨同様に「秋雨前線知らず」。 とーーっても爽やか。すがすがしい!
つかの間の優越感です。 
大雪山もいよいよ色づきはじめたらしいですよ。
あー、気持ちぃー♪♪♪ヾ(〃^∇^)ノ
by nuknukasako | 2006-09-13 22:41 | 北国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧