食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生まれました!

f0057284_21461667.jpg

ご報告が遅くなりましたが、10/20午前7時38分、2720gの男児を無事出産しました!p(^^)q。
予想どおり(笑)新月に導かれ、お産ラッシュの日に…。
出産は感動!!(>_<)
早くも痛みを忘れてます。
また近況を報告させていただきます(^3^)/
by nuknukasako | 2006-10-24 21:46

寒くなったよ

まだ生まれてきません(笑)。

そして札幌はだいぶ寒くなっちゃいました~。( ̄m ̄*)
こうなったら初雪まで猛ダーッシュ!

朝晩は5℃くらいまでに冷えるので、ストーブはいつでも準備OKよーん♪
f0057284_20514010.jpg
と言ってもコッチではストーブが固定されているので、準備もなにもないんだけども。 せいぜいホコリをはらって、コンセントいれるだけ・・・デスww。
灯油も水道料金のように使った量だけ請求されるので、ポリタンクもって買いにいったりしなくても良いし^-^♪
ストーブの裏に送排気管(煙突タイプもあり)がついているので、つけっぱなしでも換気が不要です。(なので部屋が灯油臭くならない。外は臭いケド・・・)
札幌の冬の生活、意外と恵まれてる面もあるんですよー。


それでもまだ点火☆せずに朝晩耐えている寒がりな私は、毛布にくるまってしのいでます(´艸`)・・・
もうすっかり出不精!!!
チビスケも相変わらずあったかいお腹の中で、チャプチャプウニョウニョしてます。

早くも親子でダメダメです(笑)。

でも今日は快晴で風もない! 「今日散歩しなくていつするンダ!」と自分に喝を入れ・・・・
家のそばの公園をブラブラしながら、久々2時間くらい散歩しました~。

気付けばすっかり紅葉してるのね。
f0057284_2054756.jpg

f0057284_20542522.jpg

f0057284_20552522.jpg
あ~でも寒い。 ちょっと鼻風邪気味です・・・(´-ω-`)
by nuknukasako | 2006-10-18 21:03 | 北国diary

1週間が早い!!

10ヶ月の検診2回目。 1週間早っっ!!

今日は新札幌に住む親戚のおばさまも一緒についてきてくれました~。
ただでさえ世話好きな人なのですが(笑)、里帰りせずに出産するってことで更にアレコレとお世話になりっぱなし^-^;;。
出産に立ち会わんばかりの勢いデス。  (さすがにそれはどうだろう・・・・)
 

チビスケは推定2680g
「いつ出てきてもいいよー^-^♪」と言っているのですが、あまり本人にその気はないらしく。
出てきそうな兆候もナシ・・・・。 まぁそりゃ、お腹の中のがいいかもなー。


そして本番当日の前に一度「分娩室」を見てみたかったのだけど、
ナント本日は満室!

満室ってどーいうこと!?!? (||| ▽ |||)
10月11月って出産多いみたいです。  雪国だから冬を避けてっていうのもあるのかな~。


私の通う産院は分娩室ではなく、正確には「LDR」というお部屋で産むことになってます。
”いざ出産!”って時になると、ベッドがいきなり分娩台に変身するという便利な部屋で、ソファーやテレビや冷蔵庫などもある個室。

助産師さん曰く、
「一度部屋を見たり、実際に分娩台にのったり(!)しておくと、当日落ち着いて臨める・・・・カモwww(´m`)。」
っていうから見学してみたかったんだけど、また来週~♪になっちゃいました。


私の本番の時には”満室”ってことがありませんよーに・・・・(; ̄д ̄) ブルブルブル。
by nuknukasako | 2006-10-12 19:33 | 北国マタニティ・出産

愛器としばしお別れ

狭い我が家の貴重な収納スペースを占領してたコレ↓
f0057284_23483593.jpg

17歳の時から一緒のHOLTON社製の真鍮ホルン^-^♪ 
このキラキラして芸術的な楽器、個人的には飾っておきたいくらいだと思いますー。
が、
f0057284_23503337.jpg


ちょっと実家に帰ってもらうことに・・・・。

最後に吹いたのは3年くらい前だったカナァ? 
高校の吹奏楽部のOBバンドの演奏会がラスト☆
今思えば両親には高い物を買ってもらいましたが、コレのお陰で濃ぉ~い♪♪♪学生生活を送れました^-^。

という、とっても思い出深い品なのですが・・・これからしばらく間違いなく吹かないので!
ごめんよー!(。・人・`。) 広いおうちを構えるようになったら迎えに行くからねー!!


コチラは、さらに若かりし中学生の頃に習っていたYAMAHA社製フルート
f0057284_0144012.jpg
これはコンパクトサイズなので送らないでおくワ(。・ω・)ノ



夕ご飯は久しぶりに“スープカレー”!ヾ(●´∀`●)ノ
Voyage(ボイジュ)に行ってきました。 私たち夫婦のイチオシのスープカレー店です。
程よいスパイス加減と、野菜たっぷりの具材が魅力的☆で、いつもいつも混雑してるお店。
f0057284_0182274.jpg


今日は「新・曼荼羅(サラサラスープ)のスペシャルコンビ(舞茸天ぷら+カマンベールフライ)」に
辛さはレベル2
ライスの上にシュレッドチーズをトッピング(≧m≦*) ↓
f0057284_018329.jpg

あ~~、ここのスープカレーはやっぱしウマーー(・д・)ノ!!!!
一緒に頼んだ「プレーンラッシーハニーレモンフラペーニャ」もかなりウマウマでした。

カレーは母乳をまずくするらしいので、”しばらく食べられないのかなぁ・・・・”って思うとちょっと寂しいけど、かなり満足したのでまぁいいや(笑)。


『Voyage(ボイジュ)』

住所: 北海道札幌市北区北22条西5丁目第11松井ビル1F
電話: 011-758-2500
営業時間: 11:30~23:00 (22:30オーダーストップ)
定休日: 年中無休

地下鉄南北線「北24条駅」を下車
4番出口を出て西に徒歩2分
by nuknukasako | 2006-10-09 23:29 | 北国diary

お月見

“仲秋の名月”ですねー。 天気悪いのが残念。
札幌も、せっかくの3連休なのに大雨続きになるそうです(゜´Д`゜)。

昨日のほぼ満月お月様(*´m`)。
f0057284_3471564.jpg
左下の緑っぽい明かりは公園の外灯ですー。

満月や新月の日って出産が多いらしく、潮の満ち引きと一緒で「引力に関係がある」とかナントカ・・・・。
統計上では、満月や新月の1日前or3日後に出産する件数が増加する傾向があるんだそーです!

”次の新月は10/20過ぎ”ってことなので、
可能性としてはドキドキ~~☆(o ̄∇ ̄o)
でも病院が混みそうだし(笑)、できればお月様に関係ない日に産みたいワ^-^;;;
どーでしょうか・・・・。

やたらとアチコチで『お月見まんじゅう』が売っていたので、つい(・∀・)♪
f0057284_355185.jpg

by nuknukasako | 2006-10-06 23:23 | 北国diary

10ヶ月検診でした

今日は10ヶ月検診の日^-^

チビスケは推定2400gを超え、そろそろいつ出てきてもいいよー♪状態になりつつあります。

検診では入院に際しての説明を受けました。
とは言っても、私の通う産院は『手ぶらでお産』がウリの一つなので、あんまし準備するものもナイらしくて、「化粧水・乳液の類は好みがあるので持ってきてね^-^。」って言われたくらい。
洗濯を頼める人もいないので、これはホントに助かるぅ。
すごいゾ!最近の産婦人科って!(゚Д゚;


そして臨月になったので、今までの2時間の散歩に加え、
「スクワット3種類を1日30回ずつ3セットをやるように!!!!」と・・・。
エェェェッ(゚Д゚;!!!!
出産に必要な筋肉を鍛えることと、チビを下げる事が目的なんだそーですが、私にとってはかなりキツイ。
でも、スクワットは本当にいいらしいので、まぁボチボチ頑張ります☆εε( ̄o ̄)ゞ



帰りはブラブラっと、北大を散歩しながら(*´▽`*)。
f0057284_0252498.jpg
大学に妊婦は普通ヘンだと思うんだけど(笑)、
北大はベビーカーで散歩させてるママさんがいたり、ウォーキングするおじ様おば様がいたり、お年寄りが日なたぼっこしてたりするので、全然へっちゃら~♪
大学というより市民の公園状態。 緑いっぱいで気持ちいですよーヾ(o´∀`o)ノ
f0057284_0312539.jpg

by nuknukasako | 2006-10-03 22:46 | 北国マタニティ・出産

パン屋探し

我が家は朝食にパン率が高いです。

スーパーやコンビニで食パンやロールパンを買うことがまぁ多いけど、
あとはたまにチェーンのパン屋で買ったり。
しかし最近、散歩圏内に美味しいパン屋を3軒も見つけて以来、やめられなくなってマス^-^♪
1軒は以前に書いた『大吾ぱん屋』。(ココ参照


そして最近発見したのが『パン工房 りんごの木』
f0057284_2244588.jpg
こう言っちゃナンだけど、美味しいパン屋には見えない・・・と思ったりもする( ̄ー ̄;)???

でも実は、天然塩・天然水・道産粉・砂糖油脂不使用! の「天然酵母パン」を作るお店なのです~。 
天然酵母以外にも、添加物等一切不使用のデニッシュや惣菜パンがたくさんあるのだけど、

すぐ売り切れる!!! 

角食にいたっては未だ出会ったことがなく、どうやら予約しないと手にはいりにくいっぽい( ̄□ ̄;)

フレッシュトマト、モッツァレラチーズ、ミートソース等が入ったパン
f0057284_22103631.jpg

f0057284_22222937.jpg

天然酵母のハードパン(りんご入り)・ブルーベリーパイ
f0057284_22112326.jpg


こだわりのパン屋はやっぱりウマーイ(・д・)ノ!ですねー。
ちなみに、ここのパン屋の手作りクッキーも相当イケます☆


帰ってから、手芸に打ち込みました(笑)。
作り方が意外とややこしくって、おざなりになってた『にぎにぎ象さん』^-^;;;
軽い音が鳴るプラスチック製の鈴が入ってます。
f0057284_2216261.jpg
以前に作ったキリンと一緒に♪

あ~、やってない宿題が終わった気分ー(笑)。



『パン工房 りんごの木』

住所: 札幌市豊平区平岸3条7丁目2-3
電話: 011-841-6535
営業時間: 10:00~20:00
定休日: 日曜



<本日の歩数: 9387歩>
by nuknukasako | 2006-10-02 22:37 | 北国diary

追い込み

とうとう臨月突入! 
チビを迎える準備もいよいよ追い込みです(*゜□゜)。

カーテンを洗い、カーペットを洗い、ベビー布団を干して、カバーリングして、チャイルドシートを取り付けて、ベビーベッドをレンタルして・・・・私達の衣替えをして完了^-^v。

ふはー、スッキリしたー☆ヽ( ̄▽ ̄*)ノ

カーテンとカーペットは、試しに近所にある“コインランドリー”で洗ってみることに^-^;;。

f0057284_2352474.jpg
コインランドリー初体験でちょっとドキドキだったけど、新しくてキレイな所だったので気持ちよく出来上がりましたー!!

今夜はホットプレートで簡単に「ちゃんちゃん焼き」。 タレは市販です(≧m≦*)。
このまま蓋をして、7~8分蒸せば完成で~す。
f0057284_2347796.jpg


市販のタレじゃない場合、
‘味噌、みりん、酒、砂糖’で適当に・・・。
にんにくやバターを加えても美味いしいし、個人的には一味や七味をかけるのが好きデス^-^。

野菜モリモリの味噌味で、お酒にもご飯にもどーぞー(・д・)ノ!
by nuknukasako | 2006-10-01 21:54 | 北国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧