食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

会席料理ランチ

日に日に雪がとけてます! いいぞいいぞ!
やっと車も解禁。 実に7ヶ月ぶりの運転でしたが、hiroも夢心地なドライブテクで、無事三種混合(1回目)も終わりました。
やっぱ車はえーなー。

春うららな午後、昨日はseikoさんと『和食屋 ゆらら』で優雅に個室で会席ランチに舌鼓^-^v。
f0057284_2330530.jpg
中央市場魚屋直営店というだけあって、hiroののびる手と闘いつつも、お刺身最高。

我が子達の写真もとるのを忘れ(笑)、食べて喋った。

食後はスリングでウトウト気味の子達の散歩がてら札幌駅までブラブラ歩き、大丸のCAFE『ゆとりの空間(by 栗原はるみ)』で和のデザート♪
hiroはお気に入りのおもちゃをブンブン振り回し、私の”みつ豆”に手をのばしつつも、母達のデザートタイムに付き合ってくれました。

で、みつ豆の写真(笑)。
f0057284_23225612.jpg
えー、結局子達の写真はナシです。


明日から私とhiroは彩の国に里帰りです。 
出産後初の里帰りってことでロングステイ1ヶ月!!!
親子2人の初フライトはどうなることやら、ドキドキドキドキ・・・・春休みの羽田線なんてゼッタイ混んでる(--;)。
とりあえず耳抜きに授乳ですかねぇ~~~、いっちょがんばってきます!


『和食屋 ゆらら』

住所:札幌市中央区南2条西1丁目 山口中央ビル3F
電話:011-210-0017
営業時間:昼/11:30~14:30(L.O.14:00)
       夜/17:00~23:00(L.O.22:30)
       (祝日は~22:00)

 
by nuknukasako | 2007-03-30 21:49 | 北国グルメ

最近のこと

あー、風邪ひきました。
喉痛いし、鼻水でるし、なんかだるいし(゚Д゚||)。最悪。
やっぱし免疫落ちてるんですかね。 母乳にとられて体重もガンガン減ってるし(ちょっとうれしいけど♪)。
いや、でも最近買った激安の”うがい薬”が効かなかったっていう気も!

でも、土日ダラダラして、なんとか復活の兆しですー。 週末には帰省するってのに、準備できてない・・・・(T_T)やば。

先週は大きい荷物が届きました^-^。
「ママこれなにー?」
f0057284_15242730.jpg

実家から初節句の兜。 早速飾ってみました。

僕のかっこいいでしょ♪
f0057284_15225982.jpg


金曜日には、もあちゃんと桃ちゃんが遊びにきてくれましたヽ(*´∀`)人(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ
f0057284_15261296.jpg
もあちゃんとhiro、ちょっと顔が似てる(笑)。

ねぇねぇ桃ちゃん。 ねぇってばー。
f0057284_15501733.jpg
また僕とあそんでね~^-^
by nuknukasako | 2007-03-26 15:59 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

布オムツ始めました

妊娠中は「布オムツなんて信じられなーい☆」と心底思っていましたが(笑)、
不思議なもので、最近興味がわいてきました^-^;;

紙オムツを買うたびに「高いな~」と思うことと、
そもそも残量とサイズを気にしつつ買いに行くのが意外と面倒なことと、
ゴミの日のたびに(まぁ旦那の仕事とはいえww)、「かなりの量だよねー」と思うことと(別にエコロジストじゃないです。)、
「布オムツで良い子を育てる」とかいう内容の本に一理あると思ったから。
でも大半は興味本位なうえに、育児にもゆとりができてきたので(*・∀・)ノ。

ちなみに紙オムツは・・・Sサイズの場合、
【1枚あたり14~15円×1日10枚=1日150円 ⇒1ヶ月4500円!】
これを安いとみるか高いと見るかは人それぞれですが・・・。

本の内容は、
「紙は布の通気性と肌触りには劣り、絶対不快」というのが大前提のもと、
五感が発達中の赤ちゃんに紙オムツばかりつけていると、”不快”という感覚が発達しすぎて、後の心の発育に影響する・・・・とかいうもの。
「うーん(´・ω・`)、最近の紙はそうでもないんじゃ?」と思いつつも、ちょっとおもしろいなと思ったり。


でも布オムツ、濡れてなければ「サラサラできもちい~~♪」です。間違いなく!^-^。


思い立ったが吉日のワタシ(o'∀`o)、とりあえず1セット購入。
ウールのオムツカバー1枚と、成形オムツ5枚^-^。
f0057284_22102886.jpg
明らかに枚数足りないので、hiroと家にいる日中に限定して使って様子をみることにしました。
外出&夜は紙オムツです。

やはり紙より綿のが気持ちいい!?というのは親のエゴ?
のぞいて見ると意外と奥が深そうな、布オムツワールド。
果たしてどうなることやら・・・・・デスナ(笑)。



本日のおやつ。
六花亭の『ひとつ鍋』。
f0057284_22405254.jpg
いわゆる”最中”ですが、お餅がはいってます♪ 
f0057284_2244461.jpg
こし餡・小倉餡・大福餡の3種類。今日はこし餡。
六花亭は実は和菓子がおいしい!と思う・・・・ 
by nuknukasako | 2007-03-22 22:45 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

六花亭の限定モノ

数え33歳、本厄。
遅ればせながら、やっとやっと!厄払いをしてきましたよ。 北海道神宮で。
f0057284_21325987.jpg
”お札、お守り、厄除け箸、お神酒”をいただいて(5000円)、やっとわたしも清められましたwww。

雪はまだまだ残ってます。 というか、また最近になってよく降るようになった気がする。
↓旦那とhiro。
f0057284_21361954.jpg



ところで、北海道神宮の入り口に『六花亭の無料休憩所』があります。(北海道神宮茶屋)
f0057284_21373710.jpg
ここの名物は『判官(はんがん)さま』 。
六花亭のお菓子は道内に数あれど、『判官さま』はここだけにしかない!
そば粉でつくったお餅に、しっとり粒あんが入って、ちょっと焼き目がつけられてます。
f0057284_21394561.jpg
モチモチしてておーいーしーいー(・д・)ノ!!
ちょっと香ばしい大福。
個人的には六花亭のお菓子の中で、かなり上位です。 いや、トップ!?!?

で、この休憩所ではセルフサービスのほうじ茶と一緒にいただけるのです。
「無料」というからオドロキ(゚Д゚,,)でしょ。

でも無料配布分の判官さまは、だいたい午前中にはなくなるらしく、
代替品として『郭公の里』。
f0057284_013234.jpg
薄くてパリパリしたクッキーって感じで、これもなかなかウマー(・д・)ですよ。

『判官さま』、無料配布分がなくなっても売ってます^-^。 1個95円。 4個入りもあり。
札幌観光のルートにおすすめです~~、この休憩所(笑)。


ランチは神宮駐車場脇にある豆腐料理の「めめ」で。
湯葉とろ丼(十一穀米)おいしかった・・・・・!
f0057284_063089.jpg

by nuknukasako | 2007-03-17 21:12 | 北国スイーツ

今月の3ベビ会

またまたゆきぼうちゃん家に集合した3ベビヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙

hiroはぷうちゃんに貸してもらって、何故か金太郎になってます(笑)。
f0057284_23373750.jpg
いつきくんが寝返りを被露。 ぷうちゃんは背が高くなってて、お得意の立っちをみせてくれました^-^。


今回はゆきぼうちゃんのお誕生日会も兼ね、ケーキとプレゼントを用意^-^♪
f0057284_23393921.jpg
メインはasako作パエリア。 
ル・クルーゼのオーバルでもいい感じにできました。と思う。
舞ちゃんが買ってきてくれたケーキは、白い恋人で有名な“石屋製菓”の。 クリームあっさりめで1/4ホールペロ~~ッヾ(≧ω≦)ノ!


ゆきぼうちゃん&ぷうちゃんが、来月から1年の期間限定ながらちょっと遠くにいってしまうのが残念(T_T)。  
とはいっても、車で数時間だし、雪がとけた登別を目標に(!)3ベビ会はモチロン継続!
いつみてもかわいい3ベビ、いつまでもベビーでいて欲しい・・・・なんて思ったり。 ゆっくり成長していいんだよ~(笑)。
by nuknukasako | 2007-03-16 23:00 | 北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月

Anniversaryのケーキ

ホワイトデーということで、旦那がアニバーサリーのケーキを買ってきてくれました^-^♪
f0057284_0353546.jpg
やっぱりウマー!(・д・)ノ

アニバーサリーは表参道(南青山)にありますね~。 
早稲田にもあるというのは知りませんでしたが(・д・)。


久しぶりに東京のケーキという感じのケーキを食べました♪
札幌のケーキ⇒シンプル、安い(200円台~300円台)、素材の味。
東京のケーキ⇒凝ってる、高い(400円以上)、複雑な味(笑)。
どっちも捨てがたいけど、
きっと東京の芸術的なケーキを食べ慣れてて、ふと札幌でシンプルなショートケーキなど食べたら生クリームの美味しさにはビックリ☆すると思います~。

うーん、アニバーサリーはこうやってたまに買ってもらうのがいいなー(・∀・)。
高いしねーwww。


hiroから(という名目で)ももらいました^-^!
アニバーサリーの「ブタさんクッキー」♪
f0057284_048464.jpg
もしかして似てる?


おまけに「フルーツマシュマロ」1袋付。
f0057284_0493849.jpg

このマシュマロ、まじうまー(・д・)(・д・)ノ!! ですよ!!
ハマッタ。。。!
3cm角くらいのサイコロ状で、ピンクがストロベリー、黄色がパッション、白はレモン。
マシュマロ独特の”ねっとり+ゼラチン感”が少なくて、酸味もあるし、さっぱりいただけます。

大丸のl'OliOli by Anniversaryでも買えたはず。
きっと私また買います♪


『Anniversary 札幌店』
札幌市中央区北1条西28丁目
TEL: 011-613-2892
FAX: 011-613-2893
月曜、第2火曜日定休
営業時間:10:00~20:00
f0057284_1114627.jpg



 
by nuknukasako | 2007-03-14 22:24 | 北国スイーツ

PDFと製本

このブログ(excite)、最近いろいろとサービスが増えてきました^-^。
字にがついたり、きくなったり!  おおぉぉ(・д・)ノ

で、PDF作成や、製本(MyBooks.jp)もできるみたい。

PDFは無料らしいので、作ってみました~^-^。  ちょっと感動☆
ちなみにこんな感じ⇒ 『北国asako便』
プリントアウトすれば充分製本気分がでそうデス。

製本サービスは表紙のデザインが選べたり、文字を選べたり、さらに楽しそう! 
有料ではあるけれど、いつか北海道&hiroの記念に作ったら良いかもヾ(●゚∀゚●)ノ。
製本サービスは他のブログでもOKだそうですよ~。
by nuknukasako | 2007-03-13 17:17 | 北国diary

小樽

たまにはドライブを・・・・と、急に家族で小樽へ。
hiroは車にのると10分で爆睡し、彼の昼寝もかねて、というのもちょっとだけ本音(笑)。
で、小樽にいくならお寿司でも。

ということで、『伊勢鮨』でランチ^-^。
f0057284_18314355.jpg

タクシーの運転手さんなどもすすめる美味しいお寿司やさんで、
寿司屋横丁ではない場所にポツリ☆とあるのですが、結構混んでる^-^。
一つ一つに仕事がされていて、お醤油なんてつけなくても本当にウマー(・д・)ノ! 
なのです。
f0057284_1832165.jpg

hiro初めての寿司屋。  「なんだこりゃー?」
f0057284_1834419.jpg



帰りに”百日記念写真”を受けとってきました。
やはりプロ写真はいいっすねーヽ(*’∀’*)/
f0057284_18331999.jpg

そして、ヌードはこんな感じに仕上がりましたぁ♪ 
f0057284_18333539.jpg
この光加減がきれい。




『伊勢鮨』

住所: 小樽市稲穂3丁目15番3号
電話: 0134-23-1425
定休日: 水曜日

f0057284_1839040.jpg

by nuknukasako | 2007-03-11 18:47 | 北国グルメ

ついに手にいれた

ル・クルーゼのキャセロール
f0057284_16371858.jpg
新色のフルーツグリーンが出て、ずっと狙っていました^-^。
グリーンが好きなんです、はい。
やはり買うなら定番”ココットロンド”か・・・・・と思いつつ、気になっていた”キャセロール”☆

「えぇーい!やっぱしキャセロールだ!ヽ(〃・ω・〃)ノ」

意外と使えますよ。
煮魚もできるし、すき焼き、パエリア。 
食卓にドンッ☆と置いても映えるのは、さすがル・クルーゼヽ(。´▽`。)ノ

というわけで、ロールキャベツ食べ放題(笑)。
f0057284_16435589.jpg
珍しくトマト味にしてみました~^-^。



本日は桶谷式の日。 
やっぱりメンテすると違いますね! 「ふわっふわ~~ε3ε3ε3」なおっぱいになります。
帰りにスタバでhiroとデート♪
f0057284_16465031.jpg
久々にスタバのアイスラテを味わう母をhiroはジッと見守ってくれてましたwww。
by nuknukasako | 2007-03-09 17:23 | 北国クッキング

ROYCE'本店限定

最近仕入れたスイーツです^-^♪
f0057284_23373944.jpg

ロイズ本店限定のチョコレートケーキ(¥840)!
限定だから買ってみましたwww
f0057284_23404345.jpg
かな~り濃厚でウマー(・д・)ノ。 ケーキというかチョコそのものでは!?!?というくらい・・・。 
かたくなってしまうので、あまり冷やしすぎないのがイイかもしれません~。他にチーズケーキもありました!


「生活の木」で買った、母乳の分泌を良くするというミルクハーブ(ゴーツルー)と一緒に。
f0057284_23435521.jpg
慣れれば飲みづらいということもなく、いいですよ^-^♪


本日のhiro。
f0057284_2352133.jpg
sassyのおもちゃにケリをいれるのがブームです^-^;;;
というか足の存在が楽しいらしい。

北国asako便
by nuknukasako | 2007-03-07 23:56 | 北国スイーツ

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧