食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モエレ最高~♪

今日のhiro&ハルルン、モエレ沼公園での~~んびり♪
f0057284_2356525.jpg

その隙に母たちは、森もとのどら焼きをかじりつつ、再来週の飲み会の作戦会議を開きました(ホットッペッパーで店探し)^-^v。 
『磯金』に決定したところで、噴水のアナウンス。
時間制で始まるここの噴水はものすごい水量で大迫力! 


しかしあまりの大迫力☆に二人ともビックリしたのか、hiroは目を見開いてカチコチwww
f0057284_003792.jpg
そしてついにこの後二人して泣き出しちゃいました~~^-^;;。 ハハハ。


ちょっと噴水怖かったけど、
モエレは最高~♪
f0057284_04361.jpg

by nuknukasako | 2007-08-31 23:02 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

皆既月食

皆既月食、
札幌は快晴だったので、バッチリよく見えました^-^。
18時50分ころからはじまり、いったん真っ黒に。 で、20時すぎからだんだん赤っぽい月が出現。光の当たり方のせいか、月が立体的な球状に見えて不思議でしたー。
f0057284_04487.jpg
こんな時には望遠レンズあったらな、と。 ↑オートで撮ったら明るすぎ。
暗い夜じゃないみたいダ・・・・月も月食!!?って感じだし。
シャッタースピードあげればいいの?ISO感度下げればいいの?? わっかんないわー。

と悩んでいたら・・・・
hiroも見る!といわんばかりに、玄関先まで突進してきたので(土間汚いのに~~)、
f0057284_084317.jpg
久々バンボに入れて、二人でお月見。

だいぶ日が短くなってきちゃいました。
冬が近づいてるみたいでせつないなー・・・・。


次回の皆既月食は2010年12月21日らしいです^-^v
by nuknukasako | 2007-08-29 00:40 | 北国diary

最北端へ

写真多くて長いです・・・・^-^;;。

今週旦那は夏休みだったので、かねてから計画していた稚内(礼文島)&網走2泊3日の旅に家族で行ってきました(*ゝω・)ノ。
「日本最北端に行ってみたい」という単純な理由(笑)。
f0057284_0405729.gif

そしてせっかく稚内までいくならと、礼文島にも渡ることに^-^。

朝10:50稚内発⇒礼文島行のフェリー乗船を目指し、
早朝(夜中?)3時出発。
途中サロベツ原野などを眺めながら・・・・
f0057284_1524825.jpg


f0057284_041239.jpg
中途半端な時間の便のせいか、船内ガラガラ~~。hiroのびのび~~。
f0057284_042215.jpg
2時間で到着。
f0057284_1375656.jpg

軽自動車を半日借りて、気ままにドライブしつつ花めぐり&ランチ。
船内ではしゃぎすぎ、ベビーシートでhiro撃沈(笑)。
f0057284_1255413.jpg
寝ているのを起こすのもかわいそうだし(起きたら起きたでちょっと大変だしwww)、というわけで夫婦交代で観光することもしばしば・・・^-^;;
まぁ仕方ないですね。


花の浮島と言われる”礼文島”ですが、花のシーズンの6月~7月から大幅にずれているため花はチラホラではありましたが・・・でもなかなかキレイでした^-^。

↓桃岩展望台付近で。
f0057284_0483611.jpg

f0057284_046611.jpg

f0057284_0463561.jpg

f0057284_047171.jpg

f0057284_0472821.jpg

f0057284_172026.jpg

f0057284_18669.jpg

f0057284_10135578.jpg

f0057284_1371791.jpg

えー、花の名前は追々www

天気は雨は降らなかったものの、何故か道北だけイマイチで、お隣の利尻島の”利尻富士”すら見えませんでした(T_T)。
f0057284_1431792.jpg

とまぁ、そこは残念だったけど宿のあたたかい心遣いに感激☆
f0057284_0555094.jpg
hiroも浴衣で旅気分♪
f0057284_056236.jpg
お料理もおいしいし、オススメです「ホテル礼文」 。


そして礼文島での食はやっぱりウニ(´∪`*人)
f0057284_1952100.jpg

最高級の利尻昆布をモリモリ食べて育ったウニは、味も最高!
マジウマー(・д・)ノ!!!
そして”ホッケのちゃんちゃん焼き”。礼文島では鮭ではなくホッケでちゃんちゃん焼きをするそうです。新しい食べ方発見。
f0057284_0593944.jpg
フライくらいしかやったことなかったけど、これはおいしー。


2日目は朝イチのフェリーで稚内に戻り、
念願の宗谷岬へGO!
緑と海にかこまれた、風が気持ちいい岬でした^-^。 
f0057284_117551.jpg

f0057284_117269.jpg

そして一気に網走へ・・・・260kmほど。
2日目は『かに本陣 友愛荘』に泊り、長いドライブの疲れをカニ会席で一掃♪
f0057284_1185983.jpg


3日目はベタながら、行ったことがなかった『網走監獄』
f0057284_1202259.jpg

あんまりたいしたことないのかなぁぁぁ・・・・と思っていたら、これが意外とオモシロイ。
資料館などもじっくり堪能して、ちょっと北海道の開拓の歴史も学び、
監獄の生々しさも垣間見て。
f0057284_1225094.jpg
人形かなりリアルです(笑)。 ちなみに↓雑居房
f0057284_1231934.jpg


網走には長居せず、札幌へ戻りましたーー。

しかし今回の旅行を計画した当初のhiroはズリバイ前進すらできなかったのに、
旅行当日には高速ハイハイorつかまり立ち状態。子供の成長は早いということを忘れてました。で、改めて実感ww
楽しいながらも、hiroのゴキゲンをとるのになかなかハードな旅だったのも事実^-^;;。
子連れ旅行は体力勝負!!!を思いしらされましたー。


最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m♪
by nuknukasako | 2007-08-23 23:02 | 北国レジャー

椅子かいました

子供用の食事椅子を購入しました~。
f0057284_033269.jpg

今までバンボに座らせて離乳食をあげていましたが、
ムチムチの太ももが入らない&抜けなくなってきたことと、脱出しようとジタバタして食事どころじゃなくなってきたので・・・・。

実は1ヶ月くらい前からずーっと欲しくてアチコチ探し、
でも我が家のダイニングテーブルに合う色が見つからず。(できれば色をそろえたかった)
こげ茶か、白っぽいナチュラルな茶が主流☆
その中間がほしかったのだー。 これが意外とナイ。

で、最終的に見つけたのが『コンビミニ』のニューグローフィットチェア(テーブル&ガード付き)。 
通販のため写真なのですが、「これならいいセンいくかも!」と見切り、購入♪ 
まぁまぁ当たり♪
f0057284_0102592.jpg


ついでに帽子やらおもちゃを一緒に購入しちゃいました~~。
コンビミニはかわいくて好きです^-^。 


離乳食の進捗状況は
今月から3回食に^-^。 よく食べるので感謝だけど、ハッキリ言ってめんどくさい・・・・^-^;;すぐにストックなくなります。
で、すっかりマンネリ気味なメニュー。  

今日は『茄子のそぼろあんかけ』『青菜ご飯』『りんご』。
手づかみさせてみるも、下にポイポイ投げてるだけ(T0T)。 
f0057284_0224342.jpg


明日は10ヶ月健診!
by nuknukasako | 2007-08-16 23:57 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

六花亭のソフトクリーム

六花亭のソフトクリームが8/1からリニューアル。
f0057284_15335984.jpg

ほとんど生乳の味。甘さ控えめ。
ウマー(・д・)ノ!
わたしはこーゆーのが好きデス~~。
「濃厚なのにあと味スッキリ!原料は、脱脂濃縮乳、生乳、砂糖、クリーム、洋酒の5種類のみ。保存料や安定剤などの添加物は使用しておりません。」
↑だそうです♪

北海道のソフトクリームは添加物がはいっていないせいなのか、すぐ溶けちゃいます。
買ったら即食べる!一気に食べる! (←これ鉄則)

本当は“六氷花”(かき氷)が食べたかったんだけど、メニューになかった・・・あれ?店舗限定?
f0057284_15474377.jpg

もう一回トライしてみようっと。


あまりに暑いので、ベランダにビニールプール出しました^-^♪
f0057284_15453416.jpg

f0057284_1547593.jpg
わたしも入りたいぃぃぃーーー

ようやく明日から涼しくなる・・・らしい(*-ω-)。
by nuknukasako | 2007-08-15 15:48 | 北国スイーツ

野菜・ひまわり・ランチ

とうとう札幌も34度記録です! 何回シャワーを浴びてもダラッダラの汗。

アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!

なんて言ってると、どこぞの熊○市民に喝(*`Д´)ノ!いれられそうで怖いですが(笑)。

この土日は熱気モンモンの家を抜け出し、
長沼町の『マオイの丘公園(道の駅)』へ直売野菜を買いに^-^。
f0057284_22131398.jpg
大根60円、ブロッコリー100円、キャベツ80円、トマト6コ250円・・・・と新鮮減(無)農薬野菜がなかなか安いのですー。
どっさり野菜を買い幸せ気分な安いワタシwww
hiroも芝生のハイハイ満喫。
f0057284_22442130.jpg
旦那も大好物のとうきびかぶりつき。
f0057284_22452019.jpg




そして今日は『北竜町ひまわりの里』へGO! 一面ひまわり・ひまわり・ひまわり・・・・
f0057284_23535427.jpg

f0057284_2247091.jpg

ちょうど満開でとってもきれいでした。
f0057284_235423100.jpg

f0057284_22474221.jpg

帰りがてら砂川が本店の『北菓楼』
f0057284_22504635.jpg
ここの洋菓子とおかきは美味しいし大人気ですが、
本店のティールームではオムライスやカレーやパスタがいただけるんです~ヽ(´∀`*)ノ
f0057284_2251917.jpg

f0057284_225126100.jpg

f0057284_22514649.jpg

これがまたウマウマー(・д・)ノ。
オムライスは半熟トロトロ(半熟じゃないタイプもオーダー可)なキノコの入った醤油味、カレーはスパイス効いた本格派インドカレーでした。 
デザートのシフォンケーキとコーヒーでパーフェクト◎^-^。
小樽の北菓楼にもあるのかなぁ・・・・おすすめですよー北菓楼ティールーム。
本店にはドッグランもあリ♪


明日はいよいよベランダプールかしら(。-∀-)
 
by nuknukasako | 2007-08-12 23:08 | 北国レジャー

蒸し暑いです

8月にはいってから札幌の天気はおかしくて、
ちっとも晴れ間がありませんー。 しかも毎日毎日雨がザーッと夕立のように降る・・・・ちょー蒸し暑いんです。
なのにhiroは滝のように汗を流しながらまとわりついてくるし(T_T)。 クーラーないし(T_T)。
東京の梅雨も猛暑もスッカリわすれた私としては不快指数max!です~~~

アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

そんな中、今週は涼しくて快適なバスに乗り♪ みっちゃんちへGO。
るんるん♪
f0057284_2218986.jpg

f0057284_22203611.jpg
かわいい女の子に囲まれ幸せもののhiro(笑)。
かわいいもあちゃんの後ろで、ビヨンビヨンしてるhiro(爆)。
f0057284_2224312.jpg



しかし家に帰えればいつものおもちゃ・・・・
f0057284_22362559.jpg

「つまんなーい」オーラむんむんのhiroを連れ、同じく暑さでうだってるまいちゃん&いつきくんと一緒にすすきのの児童会館(資生館)へ。
f0057284_22284629.jpg
家の近所の児童会館は未体験ですがww、資生館はきれいで朝から夕方まで開いていて、なかなか良いです^-^。 
今月末には市役所内にも子育てサロン的なものができるらしいし、札幌はこういう場所が続々と出来てきてとても子育てしやすいワ♪と思う。
f0057284_22291562.jpg

子供同士だとやっぱり楽しいのか、汗だくになりつつもぐずったりせず13時~17時までしっかり遊び楽しく帰りました^-^。


8/8は入籍記念日でした(○-v・)人(・v-●)。 5周年・・・・はやいわ。
f0057284_2233598.jpg

by nuknukasako | 2007-08-10 22:36 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

ビール!

夏の札幌の風物詩大通公園のビアガーデン♪ 
今年は過ごしやすい気候で、「ジョッキでビール飲み干す!」・・・・という感じになかなかならないのですが、8/10まででおわってしまうので(早すぎなじゃい!?)行ってきました。
f0057284_23515322.jpg

f0057284_23522238.jpg


毎年やっぱりサッポロにいってしまう・・・・うちは基本的にサッポロ党。
でも最近はキリンの”ニッポンプレミアム”がヒット☆だし、アサヒの”北の職人 長熟”も北海道限定(ここ重要ww)でおいしいし☆、個人的には”プレミアムモルツ”が好き。
というわけで最近はサッポロ以外の商品をバラ買いしている・・・・というのが我が家のビール事情です(どうでもいいー)。
箱買いするのは発泡酒^-^v。 

今日は先月からめでたく札幌市民となった、会社の先輩ヤマネ夫婦と共に。
f0057284_001476.jpg

4人とも恵比寿や大手町で同じ部署だった頃が懐かしい~~っていうか、それがいつのまにか札幌で飲んでる・・・・というトコに転勤族の怖さを感じたりして(笑)。

久々のジョッキビールおいしかった! 飲んじゃった!
by nuknukasako | 2007-08-05 23:42 | 北国レジャー

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧