食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳児健診(記録)

1歳児健診をうけてきましたー。 (カッコ内は出生時)

身長 72.7cm (48.0cm)     
体重 8655g  (2720g) 
胸囲 45.2cm (31.0cm)   
頭囲 46.4cm (33.5cm)


生まれつき平均より小さめなので、やはりここでも小さめ。
しかし・・・頭囲は平均だったりするのねwww。
てなわけで、「順調」とのことでした。

ついでに、1歳時点でのhiro成長記録を記します♪

 
 ●現在の移動手段 : ハイハイ&伝い歩き。 

 何かにつかまった状態から両手を離して10~20秒。 バンザイしたり、パチパチ手をたたいたり、おもちゃを持ってたり・・・・と様々。
(小児科の先生曰くこの時期の男の子は慎重なタイプが多く、本当は立てて歩けるのに、やらないそう^-^;;。 女の子はその逆のタイプが多いのだそうです。)


 ●歯 : 上4本、下4本

 毎晩フッ素をつけて歯みがき。 だんだん嫌がるようになってきた・・・


 ●離乳食 : 3回食

 ほぼ大人と同じものが食べれるけど、味付けの問題(塩・油)とアレルギー(たぶん乳製品)の問題で、別調理のこと多し。

 
 ●好きなもの : バナナ、おっぱい

 バナナを見ると「バナ」だか「ババ」だかと言う。 ちなみに、バナナの挿絵のある絵本も好き。
(バナナのページにくるとしきりと嬉しそうに「バナ」と言う・・・) バナナケースとバナナ売り場が大好き。
 わたしが正座をすると”おっぱいタイム”と勘違いして、洋服の首まわりをひっぱる⇒もらえないと泣く。

 
 ●嫌いなもの : 卵料理、シャンプー

 卵焼きはたとえ好物にまぜてもNG。ダシと砂糖のたっぷり入った「だし巻き玉子」はたべてたけど・・・・(T0T)。
 楽しいお風呂タイムも、シャンプーを流そうと仰向けにしたとたん泣く。 顔もダメ。

 
 ●散歩の必需品 : 車(ミニカー)、ゴルフボール

 紺色のエスティマor黄色いニュービートル。
 ゴルフボールは重さとサイズが手にちょうどいいのか!?!? ほかのボールではだめみたい。


 ●睡眠 : 昼寝1回(昼頃)、就寝21時~21時半

 昼寝は2時間~2時間半。たまに2分割で1時間ずつのこともあり・・・。
 夜は20時にお風呂。 21時目標で就寝。 

夜間断乳の成果がでてきたのか(!?)、明け方4時頃に1度起きるもすぐに寝る⇒7時すぎにゴキゲンに起床。親を起こす^-^;;。

 
 ●好きな絵本 : 『0歳からの絵本シリーズ いろ』『ノンタン もぐもぐもぐ』『たまひよ のりものなあにかな』
 
 バナナが描いてあるから(苦笑)。 車が描いてあるから。

 
 ●はまっているイタズラ : 本棚の本を出す。 財布の中身を全部だす。携帯電話いじる。

f0057284_049974.jpg



 下の段の本(主にガイドブック)はボロボロ。カードも順番バラバラ。 
発信履歴は主に妹(ゴメン)。



 
●最近できるようになったこと : 積み木をつむ

f0057284_0495655.jpg




失敗を重ねつつ3段くらいなら。
これは私と一緒にやったのでちょっと上手(笑)。







以上、記録でした^-^。

 
by nuknukasako | 2007-10-31 22:03 | 北国子育て: 1歳

hiro☆1歳

ちょっとupが遅いですが・・・・

おかげさまで10/20にhiroは1歳になりました^-^。
母・旦那両親・札幌に住む親戚ご夫婦がお祝いに来てくれて、賑やかなお誕生日会に♪


f0057284_23493567.jpg



これが例の『米屋(よねや)』のお餅。 つきたてなのでとってもやわらかいの。
ゼッケン状の袋は一久大福堂で購入しました。


f0057284_23261432.jpg




一升餅を背負い、意外とうれしそう






f0057284_2348414.jpg




つま先立ちで踏ん張るも・・・・





f0057284_23283871.jpg





だんだん泣きっ面(笑)。











f0057284_23441195.jpg




 鯛の姿造りは 『フーズバラエティすぎはら』 。 ケーキは『ろまん亭』で。




f0057284_23393366.jpg




お膳は『すし善 蕾亭』 。





f0057284_0433598.jpg


そろばん(電卓で代用)・お金・お米・筆(ボールペンで代用)を床において、どれを手にとるかで将来を占うという儀式。
hiroは電卓も気になりつつ、お金をget☆ 将来は大金持ちなのねー(^皿^♪)







楽しくも悩みは尽きない初めての育児。 体重増えない、寝てくれない、泣いてばっかり、食べてくれない・・・・。
でも、笑った!首がすわった!寝返りした!今日はよくねてくれた!前進した!立った!なんかしゃべった!いい写真がとれた(笑)!家族ででかけた!友達とあそんだ!母がきてくれた!
と、嬉しいこと楽しいこともたくさんの一年だったかなぁ。

とうとう0歳児が終わり1歳児。
0歳とは違う楽しさや苦労があるんだと思うけど、引き続きマイペースにがんばりたいなと。
hiro共々、今後ともよろしくお願いいたします(*´∀`)ノ。 


******追記*******

米屋のお餅、
お祝いに来てくださった皆様に少しずつおすそわけして、
残りは王道『磯辺焼き』^-^。
f0057284_1332051.jpg

(゚Д゚)ウマー!!!
by nuknukasako | 2007-10-24 20:50 | 北国子育て: 1歳

お誕生餅(一升餅)の調査結果

早いものでhiroも今週末(20日)にとうとう1歳です。
f0057284_216289.jpg


お誕生日には一升餅を背負わせるのが一般的ということで(私も背負ったらしいし)、hiroも注文することに・・・。
と思ったのはいいけど、「後から食べることを考えると、おいしいお店のお餅が食べたいねぇ^-^。」とついつい欲がでて(笑)、
一升のお餅なんて相場もぜんぜんわからないし、候補のお店を調べてみましたよー。


 ● 六花亭 :  3,360円。 3日前までに要予約。

 ● 森もと :  3,150円。 4~5日前までに要予約。

 ● 福屋餅菓子舗 :  3,100円。 前日までに要予約。 配達応相談。
                別途リュック(お餅を入れるゼッケン状態のもの)販売有(580円)
                
                札幌市豊平区平岸3条13丁目5-24
                011-812-2936

 ● 菓匠 米屋(よねや) :  3,150円。 前日までに要予約。

                     札幌市中央区南三条西24-2-6
                     011-611-7739

 ● もち処一久大福堂 :  2,940円。 前日までに要予約。 
                   配達有り。(月寒中央店の場合白石区と豊平区は無料配達。
                   その他の区は500円~700円)
                   別途リュックの販売有(525円)



とりあえず、候補のお店はこんな感じでした^-^。
六花亭のファンとしては、「六花亭のお餅」に惹かれるんだけど・・・
でも「米屋」の和菓子はとっても美味しい!お餅食べてみたい!ということでココに決定☆。
f0057284_2130189.jpg

↑ とりあえず大福はウマー(・д・)ノ

当日はhiroはちゃんと背負えるか!? 泣くかなーv(^皿^♪)。
                 
by nuknukasako | 2007-10-15 16:38 | 北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月

大雪山で紅葉狩り

どんどん季節は進み、特に寒がりなワタクシとしては朝晩にはストーブが恋しくなってきました。
まだまだつけませんが・・・・そろそろ試運転ぐらいしとこうかなぁ~。

9月に北海道の大雪山系から始まる日本の紅葉☆
とっくに旭岳では初冠雪ですが^-^;;、紅葉は9月下旬~10月上旬がピーク。
天気予報も雨⇒晴れにかわったし、紅葉は麓の層雲峡まで降りてきているらしいけどまだ間に合うか!?ということで朝7時半出発で大雪山に出かけてきましたー。


こんなきれいな紅葉見たことない!! ってくらいとっても綺麗でしたよ!!
毎年マンションの目の前の藻岩山の紅葉で満足し(笑)、道民4年目にして初めていった大雪山。 もっと早く行くべきでした。

f0057284_0514334.jpg





層雲峡・黒岳ロープウウェイ。 すでにあまりのきれいさに歓声があがってました。





f0057284_0495433.jpg





展望台。 どこまでも黄色と赤色のじゅうたんが広がる。
北海道には杉が少ないからかな(?)、山全体が色づいてます。




f0057284_0505388.jpg



hiroも紅葉狩り。
寒いと思って防寒してきたものの、意外に暖かい日でしたー




f0057284_1284642.jpg



シマリスもでてきてくれたり^-^




f0057284_051144.jpg



さらにリフトで黒岳7合目へ。
正面が黒岳(だと思う)。




f0057284_056774.jpg



暖かくて静かで眠くなりつつ・・・・




f0057284_052595.jpg



黒岳をあとにして
天人峡へ。 絶壁が印象的な山奥。




f0057284_0534124.jpg



羽衣の滝。
とっても素敵でした^-^






今回は食事もそこそこに(旭川のラーメン村が激混みでありつけなかったとも言う・・・T_T)、一日中紅葉狩って帰宅しました^-^。
紅葉のピークとは言え渋滞するような騒ぎでもなく、
とはいえ運転の旦那はお疲れさまでしたが、とってもいい森林浴ができました!


今週も頑張ろ(9・Д・)9(9・Д・)9
by nuknukasako | 2007-10-08 23:29 | 北国レジャー

本日の六花亭

久しぶりにシフォンケーキを買いました。
お店には定番の⇒バターシフォン、季節の⇒さつまいもシフォン、10月の⇒かぼちゃシフォン
の3種類がありましたが、

「大人気につき11/30まで製造延長決定!」という貼り紙に心奪われ、
『さつまいもシフォン』450円 に。
f0057284_2385696.jpg
ふわふわのシフォンケーキに、角切りのさつまいもがざくざく入ってウマー(・д・)ノイ!
既に一人で半分消費v(^皿^♪)

hiroも手を出す。
f0057284_23392778.jpg
だんだん油断できなくなってきましたー。

最近のhiroは、
布団大好き。シーツ超好き。
f0057284_2351020.jpg
布団を敷くと、いつまでもゴロンゴロンしてます。 ワタシの血だろう・・・・と思われます^-^;;

そして歯が上3本下3本生えてきました。 
区の”虫歯ゼロセミナー”に参加して、磨き方も教えてもらったし、
f0057284_23512315.jpg
毎晩仰向けにさせて磨く・・・・ちゃんと日課にしなくてはナァ。 というところ。

あとは「ママ」「パパ」がなんとなーく言えてる感じがでてきて(いや、ただの親バカかもwww)、
だんだん言われてる言葉の意味を理解するようになり、
「ブーブ(車)どれ?」「しまじろうどれ?」「アンパンマンどれ?」と聞くと、それぞれのおもちゃを持ってくるように。 
そして「おっぱい飲む??」ときくとニッコニコですっとんでくるように・・・・(-ω-;)。

そろそろ卒乳を視野に入れたいのに、全然だめです。 どーしたらえぇのー?・・・・(T_T)
by nuknukasako | 2007-10-06 23:04 | 北国スイーツ

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧