食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

卒乳しました

hiro1歳1ヶ月。 卒乳しました!(*´∀`)ノ


10ヶ月になる頃に夜間だけ断乳をして(おっぱい欲しさに1~2時間おきに起きるので、辛くなってきて・・・)、寝かしつけの添い乳もやめて、最近は昼間に欲しがれば欲しいだけあげてました。
3食しっかり食べる子のお腹を満たすほどにはもう出ていないので、
甘えたいとき眠いとき私が正座したとき(!)、電話してるとき(騒いだらあげてたのが災いして^-^;;)に欲しがる傾向がだらだらと数ヶ月・・・・。 一日2~3回くらい。
おっぱいをあげるのはいいのだけど(というかあげたいんだけど)、
一度あげるとなかなか離さなくて結局ぐずるし(o´д`o)、一緒に遊んであげたいのに結果的に遊べてないし(ママ=おっぱいタイム)と、別の弊害もあるような気がして、じわじわと卒乳を考えるように。

でも、できれば「断乳」にはしたくなかったので、”うまくフェードアウト”という形を狙っていました。  
断乳:日にちを決めて、その日からおっぱいを飲むことをやめること。
卒乳:徐々に授乳回数を減らし(減っていき)、子どもが自然に飲まなくなること。
しかしこれには旦那の協力が必要で、 
私はできるだけhiroとかかわらず、パパ&おもちゃで気を紛らわせる作戦☆ 
二足歩行ができるようになり、すっかり人らしく(笑)一人前に成長したし・・・・ということで、
11/23~25の三連休に決行しました。


大・成・功 


無理矢理ひきはなしたりせず、母子共に仲良く気持ち良く「卒乳」できました!
うん。 生後30分からスタートした母乳育児の1年1ヶ月間、満足しましたよ^-^。


しかし。おっぱい星人hiro・・・・やっぱりおっぱいは大好きな模様。
夜、触りながら寝るのですぅ(T-T)。 
しまった~~~~~!この癖は長引きそうだ~~~~~!

f0057284_23281552.jpg


最近の芸。モシモシ。
電話じゃなくても、靴下とかでもやっちゃう・・・・
by nuknukasako | 2007-11-30 23:30 | 北国子育て: 1歳

ストローマグの水漏れにより

一眼レフカメラ、

水没。


ある日、バッグの中で満タンだったストローマグがすっかり空っぽになっていたのでした。
まじで。 
もー最悪。 カメラのキタ○ラから修理見積もりきましたよ。
57000円・・・・チーン。


購入価格より高いですから!!!
ああああああああああ。


実はそんなこんなで凹んでた私に、お見舞い届く(笑)。
f0057284_22523034.jpg


彩の国産新鮮野菜。米。酒。
実家から。 ありがとーう。




元のLUMIXで頑張るよ~~。
皆様、ストローマグにはご注意を!!!!(T-T)





f0057284_0443047.jpg

昨日は旦那32回目のバースデー。
気をとりなおして、久しぶりにアップルパイ焼きました(パイシート利用^-^;;)。 紅玉が売ってなかったので、ジョナゴールド3玉で。 





**************************************

f0057284_027288.jpg
ちなみにストローマグってこんなのです。⇒
ウチはコンビを愛用中。 


**************************************
by nuknukasako | 2007-11-27 22:55 | 北国diary

コレ買いました

育児用品ばっかりなんですが(笑)。

f0057284_112486.jpg


じぃじ&ばぁばからお誕生日祝いにいただいたお金でファーストシューズ。

ピジョンの「育ち応援シューズ②よちよちあんよ 抹茶」12.5cm。4620円。




スポーツメーカーなどのカッコイイ靴もいろいろあって心ひかれたけど、
最初の靴はとにかく靴底の柔らかさ重視で。と思ったらピジョンだった。
今は家の中で履かせてます^-^。



f0057284_15670.jpg


軽量バギー(アンブレラバギー)。
リッチェルの「ファインアールⅡ」イオン限定カラー(ブラック&グレーのチェック)。7800円。






今までのB型(アップリカ「キャンディー」)も軽くてリクライニングもするし良かったんだけど、
これからの季節は雪道で駅までも使えない・・・・(T0T)。 たたんで担ぐには結構かさ張る・・・・(T-T)。 
なので、「バギーを背負って駅までは抱っこ」という選択肢を増やすために(かなり厳しい道のりだけど、引きこもりよりいいか・・・・っちゅうことで。)購入にふみきりました。

結果、かなりイイ(・∀・)ノ!!!です。 

背負ったときのフィット感が重さを軽減。自立機能もポイント高いし、冬の街へのショッピングもこれで乗り切れるかも♪



f0057284_1142326.jpg


KATOJIの「かるいdeちゅ」2007年モデルも気になったのですが、
ベビザらスにもイオンにもないから、諦めました~~。 現物で使い心地確かめてみたかったんだよね。
でもリッチェルで充分満足。




f0057284_13232.jpg


今日の夕食は旦那作「タラバ蟹のトマトクリームパスタ」を、やっとボジョレーで(笑)。




先日来道していた叔父の置き土産のタラバ蟹を使う。
超贅沢パスタをお腹いっぱいいただきましたー^-^。 ごちそうさまでした。
by nuknukasako | 2007-11-24 23:34 | 北国子育て: 1歳

朝起きたら…

f0057284_22121389.jpg

隣の公園がスキー場みたくなってました…。
冬がきちゃったのねぇ…(-.-;)。
最近は一日中氷点下だし(ノ><)ノ。11月ってこんなに寒かったかな!?!?


f0057284_0512849.jpg


お昼頃、温湿度計をベランダに出してみた。
なぜか湿度は計測不能に・・・・彡(-ω-;)彡

(寒いので室内にもどしてで撮影)
by nuknukasako | 2007-11-23 22:12 | 北国diary

4歩

ついに~
本日、突然hiroが二足歩行で4歩前進しました!

今までは、倒れこむように2歩くらい歩こうとする(?)ことはあったけど、今日は1歩1歩ユックリと。
f0057284_16473120.jpg




フラフラヨロヨロと立つhiro(笑)。






f0057284_19424495.jpg



1年前まだ小さくて細い足を見て「ほんとに歩けるようになるものなのかしら。」なんて思ったものだけど・・・
(⇒ 生後1ヶ月)



f0057284_1939812.jpg



すっかりドッシリ☆とwww。





まぁ、まだまだハイハイが主流だと思うけど、
やっと人らしい生活の第一歩^-^。 
歩きはじめたら卒(断)乳を・・・と以前からなんとなく思ってて。それも今後の課題です。

一緒に歩いて散歩できる日が楽しみだけど、でもこれからの札幌は半年近く雪に埋もれる上に、超さっむい(T-T)。 よちよち歩きの幼児にツルツル路面なんて歩けるはずもないし(-ω-;)。
日課の散歩はマンションの廊下!?!?と思うと、なんとなく楽しみも薄れるというか、残念というか・・・。
by nuknukasako | 2007-11-21 15:41 | 北国子育て: 1歳

積み木

お誕生日のプレゼントに、じいじ&ばあばに買ってもらった積み木。
f0057284_032628.jpg



白木のボーネルンドM。
(ブナ材・4.5cm基尺・日本製・40ピース)



我が家にはプラスチックのおもちゃばっかりだし・・・と、
hiroに“積み木”を与えてあげたいと思って、なんとなーく調べはじめた積み木のコト。
結構奥深い・・・っていうか、「そこまで考える!?」と目からウロコー(☆0☆)。

一応参考までにね

①白木かカラーか : 白木の方が色がついていないゆえに、無色のピースを赤い屋根に見立てたり、青い車に見立てたりと、遊び心を邪魔せずに創造力を伸ばしてくれる。
(カラーのが遊んでて楽しいし色も覚えられていいんじゃ?って思ってた)

②基尺(一番小さいピースの一番短い寸法) : 基尺がそろってないと積み木は楽しくないので、後々何を追加購入したいか(ネフ社の積み木とか)で最初の積み木の基尺を決めるのがベスト。
(積み木の追加購入!? 基尺!?・・・・積み木にはまった子は追加で買うこともあるんだとか。本格的な積み木遊びができるようになるのは3歳くらいからだそうです。 今のとこ追加購入まで想定できないけど!!!
でも確かに、積み木によって大きさが違うのね。 ちなみにボーネは大きめ)

③面取り : 面取りしてある方が安全と思いがちだけど、結局積み木は重いし、投げれば危ないのは同じこと。 面取りしてると、積んだ際に微妙な凸凹が影を作ってしまい、作品がきれいに見えないという欠点もある。
(でも、面取りしてない積み木はあんまり売ってないのね~。しかしそこまで考えるか。。。)

④ピースの形 : いろんな形が少しずつ入っているものより、基本の立方体や直方体が多めに入っているほうが積み木として遊びやすい。
(そうなんだーー)




とかなんとか・・・。フームб(´・ω・`;)。
「たかが積み木ではない!」という世界があるんですねぇー。
結果ボーネルンドとなりましたが、キチンと作られてる感じがとってもいい◎ですよ。
基尺4.5センチは割と大きめだけど、積み上げた時の迫力など、大人でも楽しめちゃいます♪
ほんとに私と旦那が遊んでますが・・・(≧m≦*)www

 


f0057284_10941.jpg




気づくとhiroが積んだものがあったのでパチリ☆







最近は中国製のおもちゃにまた鉛が入っていたり、怖い!
与えるものは注意しないと。ですね。 
でも、結構なんでも(ミニカーとか)口に入れてるし(T-T;;)。
責任重大だケド、限界があるよなーーと思う今日この頃です。


*****ついでに動画*****

積み木で遊ぶhiro。

by nuknukasako | 2007-11-17 22:29 | 北国子育て: 1歳

ちょっと定山渓へ

親戚や友達や、来客続きで観光してました。今週の我が家。
f0057284_0234266.jpg



叔父さんファミリーと小樽




f0057284_23575445.jpg



同期ファミリーと羊が丘展望台。








札幌案内もちょっと疲れてきたし(苦笑)、
今週1週間(連続5日)休暇の旦那と相談の末、
「どこでもいいからうちも家族旅行行こうよ!」 ということで☆

行ってきましたーーー。道民4年目にして初の『定山渓(じょうざんけい)温泉』
山の中ですが、実はここも札幌市内。 中心部から車で30分~1時間弱。
「いつでも行けるだろう」と、常に素通りしてました^-^;;。
なにせ平日だし、すっごい安いプランありそうだわ。
と思ったら発見。7000円♪ さすがじゃらん。


f0057284_074037.jpg

『定山渓グランドホテル瑞苑』
熱海!?的内容の歴史を感じる大型ホテルwww。
まぁまぁ・・・・こんなもんだよね。 値段相応。
露天風呂も広くて楽しめましたよ。





f0057284_0134948.jpg



子供用70cmサイズの浴衣あり。
思いのほかhiroがずーっと楽しそうにしてたのが良かった♪ 






f0057284_0145140.jpg

ちょっと足をのばし、なんとなく
中山峠。
札幌も雪だけど、やっぱり中山峠は積もってるし寒かった。
-6℃(T-T)






f0057284_0154110.jpg


トイレ休憩だけもつまらないので、
とりあえず、名物「あげいも」
「アメリカンドッグの中身がじゃがいも」という食べ物。なぜか名物。 
3玉も食べたら胃もたれするんですけどー。
旦那と1玉ずつ。1玉深夜にかじる。






今日から本格的に冬っぽくなってきました。札幌。
道路も凍ってきたし、雪もうっすら積もる(でもとけちゃうけど)。 
とうとうこの季節がきちゃったか(T_T)。hiro連れの外出に頭を悩ませそうです。。。。^-^;;
by nuknukasako | 2007-11-16 23:51 | 北国レジャー

どこまでもどこまでも

今に始まったことでもないんだけど、
最近後追いがさらにパワーup。 後追いというか、「遊べ!」ということか・・・・とにかく家中ついてくるのですぅ(T-T)。

f0057284_22511924.jpg


あ。
ママ、キッチンにいた






f0057284_22521047.jpg



トイレにいた






f0057284_22525498.jpg




どこまでもついてくもんねー







f0057284_22535384.jpg




なんだお風呂掃除か・・・







f0057284_2254573.jpg




えーまたキッチン!?!?








f0057284_22554053.jpg




早くあそべやーー!(*`Д´)ノ





夕方は忙しいので、このまま泣いててもらうことも度々・・・(´ω`;人
最近はおんぶしても「降りたい!」と、長持ちしません。 夕方の教育テレビもいまいち食いつかないし。 
何か良い方法はないものかーっちゅう今日この頃☆
ママ大好きはうれしいような、ちょっとめんどくさいような・・・・(´-ω-`;)ゞ。



f0057284_231443.jpg

寝てると静かでいいわぁ♪
by nuknukasako | 2007-11-09 23:13 | 北国子育て: 1歳

コアラ

f0057284_1752350.jpg

特に意味はないです(・∀・)
by nuknukasako | 2007-11-06 17:05 | 北国diary

北大のイチョウ並木

今日は出産した病院の婦人科へ。
出産直後の骨密度検査により、“骨粗しょう症最有力予備軍”と宣告されたワタクシは、すでに50代半ばの骨となっておりますぅ~(T_T)。
で、カルシウム剤&吸収剤(?)のんでいたんですが、それがとっくの昔にきれていた上に、
助産師さんからも「きてないですよねー全っ然。」と電話いただいちゃったし・・・・。アハ~(。-∀-)

先生は「とにかく食品で補うようにね。一応薬もだすけど。」と。

骨粗しょう症って、「日に当たらない・運動しない・カルシウム摂らない」となるんだそうですよー。
身に覚えある方、是非気をつけてね。

久しぶりの産婦人科。
新生児室をのぞいたら、赤ちゃんって超ちっちゃい!!! とガラスに張り付くことしばし。


f0057284_23594829.jpg

hiroをとりあげてくれた助産師さんとの再会♪ 
お変わりなく相変わらず元気そうで忙しそうでした。
1年前の写真いただきに寄っただけなのに、ハーブティーまでごちそうになり、時間とらせてしまいました・・・^-^;;



f0057284_02478.jpg




帰りに北大のイチョウ並木を散歩。 初めて見たけど、イチョウのトンネル!素敵!
だいぶ散りはじめていたけど、今週いっぱいくらいはなんとか見れそうです。





f0057284_042929.jpg



午後14時半。 眠くて無愛想なhiro。 10分後に眠りにおちる。





札幌は先週初雪を観測したけど(積もらなかった)、今日はとっても暖かい貴重な一日でした。
気をひきしめてカルシウム摂取に努めねばー。 でも牛乳の味は苦手だわー(牧場の牛乳を美味しいと思えない人)。




色とりどりの秋!私が見つけた秋色♪にトラックバックしてます。
by nuknukasako | 2007-11-05 23:47 | 北国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧