食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月の3kids☆

今月も集まりました^-^。 3kids☆
雪道もなんのその!のいっぷぅちゃんのお蔭で、車の恩恵にあずかってます。

今回は「何も作らない♪」ことにして、
丸井今井で待ち合わせをし、催事の『全国うまいもの市』&地下でお惣菜&スィーツを買いこむ作戦。
キョロキョロと目移りしつつ、
各自の家の分も買いつつ。

f0057284_114261.jpg

小樽の『なると』の鶏半身揚げ(中2つ)、長野のおやき(3つ)、
大トロ巻き、いわし寿司、森のイカ飯、サラダ。

(私たちにしては相当少ないんじゃない!?!?)


でもゆっくり少しずつ食べると意外とお腹がいっぱーい♪になった母達。
普通量(だよね?)でちゃんと足りることに、ちょっと安心したりして(笑)。


子供達はだんだん仲良く遊ぶようになってくれて、微笑ましさについ笑っちゃいます^-^。

本当はゆきぼうちゃん夫婦の力作”お庭のカマクラや迷路”で遊ぶ予定だったのですが、
週末のドカ雪ですっかり埋まり(涙)、どっちにしろ外は大雪降ってるし、
いつもどおりお家の中での3kids☆となりました・・・・。

f0057284_11132633.jpg


外の雪を眺める3人を撮りたかったのに、
一人眺めない誰かさん。 グダグダ。




f0057284_1351022.jpg


おもちゃの使い方の指導をうける(?)。




とっても良く遊んだところで、楽しいおやつタイム♪
ゆきぼうちゃんお手製の前回のお芋ケーキ?(笑)は特にboysに大人気でしたが、

今回はなんと!!!!!

なんと なんと!!!!!



f0057284_138788.jpg



アンパンマンクッキー!!!!





私といっぷぅちゃんと子供達は、もう感動と興奮の嵐。

型で抜いて顔スタンプを押しただけじゃなくて、
ちゃんと別生地で顔がつくられているのです~。
さすがゆきぼうちゃん^-^!



f0057284_13124892.jpg


アンパンマンと甘いものに目がないhiroさん、
当然夢中で食いつく。平らげる。





甘さ控えめで、子供に優しいおやつ^-^。
手作りしてみると、市販のお菓子がいかに糖分多いか・・・・
と考えさせられます。
(私はバナナ蒸しパンばっかり作るので、さすがに最近hiro飽き気味。)



良く食べ、良く話し、今回もあっという間におひらきの時間。
また来月が楽しみだわ^-^♪



asako&hiro、明日から帰省しまーす。
Xデー(旦那の転勤発表www)は実家で。
by nuknukasako | 2008-02-29 13:20 | 北国子育て: 1歳

最近のお昼寝事情

グタッ。
f0057284_153169.jpg

絵本好きなあまり、
最近はワタシの膝で絵本を子守唄がわりに昼寝を始めるのがクセになってるhiro(^-^;。
今日も大好きな『でんしゃ』で寝息をたてはじめました。

f0057284_1545869.jpg


布団に移して、最近仕入れたローズヒップティーで一息つき、
夕飯の下ごしらえをして、ブログを更新して(笑)・・・と。

じゃ、私も寝てきまーす!(・∀・)
by nuknukasako | 2008-02-25 15:03 | 北国子育て: 1歳

2月も下旬

ちょいご無沙汰です。
ボンヤリしていたらもう2月も終わりそう!?
でも先週は思いのほか、いろいろとお友達に遊んでもらえた1週間でした♪

f0057284_2315383.jpg


マタニティクッキング友の2人が遊びにきてくれて、
狭い我が家がてんやわんやwww。
1歳児ワールドの隅っこで、母達はおしゃべりに花をさかせる^-^。



f0057284_23321474.jpg


はっぴーママカフェでランチしたり。
(保育士さんに何か教えてるhiro)



f0057284_23185369.jpg



児童館(資生館)で・・・・




f0057284_23323389.jpg



仲良くイッタンと爆睡(笑)。




f0057284_23212519.jpg



・・・の後、閉館まで遊び。




f0057284_2322316.jpg



散歩途中の工事車両に心を奪われ^-^;;;



f0057284_23595232.jpg



同期のずっきー夫婦が遊びに寄ってくれたので、
一緒に大倉山にいったり♪




と、
あっという間の1週間でした~!
充実。充実。 忙しいくらいが丁度よいのです。
こうしている内に春がくるのよね^-^。 (まちどおしーぃ)


そして今日は会社の先輩夫婦と我が家でランチ。
9月にベビー誕生予定だってーー。

f0057284_2329913.jpg


慌しい1週間を振り返りつつ、六花亭の桜もちで締めくくる我が家でした^-^。

紅白の桜餅って珍しいワ。
by nuknukasako | 2008-02-24 23:36 | 北国diary

絵本ランキング

f0057284_11162322.jpg

hiro文庫、蔵書37冊。

「絵本は200冊くらいあると良い」という話をきき(それはかなり難しいけども)、 
まだhiroには早いかも!?という感じのものも出してみました。




すーるーとー、朝から晩まで・・・・、
絵本を次々と持ってきては当然のように私(またはパパ)の膝の上に座り、読ませるように^-^;;。
寝る時にも本を読んで寝る習慣にしていたのですが、
最近毎晩自分で絵本を1~2冊選んではさっそうと寝室へ行き、率先してゴロゴロし始めるほど。


f0057284_11385540.jpg


でも自分で寝ながら読むのはどうなんだぃ?




日中はキッチンにもお風呂場にもトイレにも持ってきて。
で、「忙しいからちょっと待っててね」と言うと、たいてい怒り狂い泣き(T-T)。

「まぁ、そう仕向けたのは私だし、仕方ないか。。。」と、喉が少々ガラガラするまで一日中絵本を読んでる気がします、私。
暗記しちゃったわ。


そこで、hiro推薦絵本ランキング~www
1歳の男心をつかんだ絵本、どなたかの参考になれば幸いですー^-^;;。


【第1位】    でんしゃ
f0057284_12184699.jpg


【第2位】    のりものなあにかな? f0057284_12235650.jpg


【第3位】    もぐもぐもぐ
f0057284_12242522.jpg


【第4位】    ひこうきf0057284_1225315.jpg


【第5位】    うずらちゃんのかくれんぼf0057284_12284531.jpg


【第6位】    うしろにいるのだあれ
f0057284_12373278.jpg


【第7位】   あそびましょ
f0057284_1429946.gif





10位までと思ったのだけど、あとはどれも順位をつけるほどでも・・・という頻度なのでここまでとします^-^。

ちなみに、絵本に出てくるものがリアルに写真になっている新聞の「折込チラシ」。
これもかなり大好きです!



f0057284_14361790.jpg


実家から届いた宅急便にたくさんの野菜と果物(*´∀`*)♪。
絵本で知ってるものを本物で指さし確認中のhiro。




絵本っていざ買おうと思っても、種類の多さに迷ってしまってなかなか決められませんб(´・ω・`;)。 (そもそも優柔不断なもので・・・笑)
何かオススメあったら教えてくださーい☆
by nuknukasako | 2008-02-15 12:35 | 北国子育て: 1歳

ペットのワニくん

ペットのワニくんを家中連れまわしている最近のhiro。

f0057284_0415539.jpg



ペットのワニくん^-^;; 




f0057284_0431286.jpg



廊下も散歩。




引っ張って歩く姿を見てみたくて1歳の誕生日に購入したワニ、
やっと日の目をみました~♪
「ワニお散歩してきたら?」というと、散歩開始しますwww
by nuknukasako | 2008-02-12 23:38 | 北国子育て: 1歳

地下鉄とバスで

雪道を運転できないので、
地下鉄とバスを乗り継いで、seikoさん&ハルルンとアリオに出かけてみました。


感想。
つーかーれーたー(笑)。


子供達も1歳をすぎたらおとなしくカートになんて乗りません(T-T)。
乗ったら降りたい、降りたら乗りたい、人のに乗りたい・・・あげくの果てには
「ママ抱っこ~~!」(p´□`q)


f0057284_0333933.jpg



でもパトカーに乗ってる時は相当ご満悦^-^;;。




それでも母たちはランチ&CAFEで、なんとか話したいだけ話してきたけれど。
あー早く春にならないかなぁぁぁぁ。 
by nuknukasako | 2008-02-12 22:25 | 北国diary

コストコ行ってみました

1月末にOPENしたコストコに行ってみました(*^▽^*)/。
f0057284_0525766.jpg

hiroを大きいカートの中に立たせ、倉庫のような店内をショッピングすること3時間(@▽@;)。
何かと大容量パックなのでなかなか買う勇気が出ないのですが、
単価にするとお得なので、必ず使う物や冷凍できる食材を買うにはいいです♪

というわけで現在我が家の冷凍庫には、
12個の大きいクロワッサン、巨大ピザ(家で9カットした)、2㌔分の鶏肉・・・etc。
がぎっちり詰まっておりまーす(*^-')b。
コストコ、札幌に定着するのかな…私は結構好きですが。 もうちょっと空いてるといいんだけどね~。

今春には入間(埼玉)に、来春には三郷(埼玉)にもOPENするそうですよ。
by nuknukasako | 2008-02-09 23:52 | 北国diary

今週は「さっぽろ雪まつり」

天気が良いので、雪まつり(大通会場)をちょっと見てきました^-^。

f0057284_1182047.jpg



坂道をトットコトットコ下る。




f0057284_1193842.jpg



除雪車との別れを惜しみつつ、
駅へと向かいます。



駅では電車に大感激の様子でしたが、手を離すとこわいので写真はとら(れ)ず。なんで男子っていうのは、こうも車輪系が好きなんでしょうー(T-T)。もうすでに飽き気味のワタシ・・・・


f0057284_122639.jpg


大通公園で記念撮影のサービスで撮影してもらう・・・・
が、ズームになってたようでちょっと雪像が欠けちゃったけど、
結構いい記念になりそうでウレシイ♪



f0057284_12649100.jpg


今夏の洞爺湖サミットをイメージしての雪像の前で。
眠くていまいちノリが悪いhiroさん。



f0057284_1281319.jpg



雪像なんかより、足元のハトポッポに夢中でーす。



f0057284_1295380.jpg



氷の像。「旧札幌駅舎」。




ここで急に雪が降ってきたので退散して・・・・



f0057284_1361639.jpg



パン屋さんでランチをして帰りました。




今年の雪像、なんか小さく感じましたが・・・真相はいかに?
でも暖冬で溶け溶けだった去年よりはキレイでした☆。 
また来年も見れるといいなぁ・・・・雪まつり^-^;;。 (最近そればっかり)
by nuknukasako | 2008-02-08 23:13 | 北国diary

真冬の動物園へ

f0057284_23434078.jpg


7:30に出発して、
高速にのり2時間半。
目指すは旭川。




ペンギンのお散歩を見てみたくて、
念願の真冬の『旭山動物園』に行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ。

「hiroにはまだ動物園は早いよねー(・ε・`@)」と思いつつも、親が見たいので。ペンギン。
もしかして今春に転勤になってしまったら・・・という若干の焦りアリです(笑)。


f0057284_23561888.jpg

お散歩開始の20分前から場所とりをし、
11:00ペンギンくんのお散歩開始♪

^-^
歓声があがってます。



f0057284_23591541.jpg



よちよちよち。
かなりカワイイお散歩の行列^-^。
 

f0057284_013119.jpg

待ちくたびれ気味だったhiroですが^-^;;
「ガーくん(鳥)」と言って喜んでました。

あまりの人だかりで一緒に写真を撮るのは不可能だったので、
後頭部のみです(笑)。



冬なので人は少なめなのかもしれませんが、しっかり混雑してました。
なので、他の動物は”もぐもぐタイム(餌の時間)”を待たずに、見て回ることに。


f0057284_081122.jpg


迫力満点なホッキョクグマ。
ダイブはしてくれませんでした(T-T)。


f0057284_092654.jpg


大きい動物には興味を示し、
ホッキョクグマを指して「ワンワン!」と呼んでました^-^;;。

彼の中で動物はみな「ワンワン」。


f0057284_0113534.jpg



高いところで眠るレッサーパンダ。



f0057284_0123316.jpg



トラ大接近☆
hiro「ワンワン!」


f0057284_0133474.jpg


お決まりの
「空を飛ぶペンギン」。


f0057284_0151685.jpg



という写真が撮れる、
水中の水槽。
ペンギンがびゅんびゅん泳いでいて、おもしろくてキレイです。


f0057284_0171968.jpg



あざらし



f0057284_017553.jpg

帰りに「蜂屋」でラーメン。

hiroが車中爆睡だったため、
夫婦交代で食べる(!)。
ラーメン屋お一人様は初体験でした、ワタシ(・д・)。



f0057284_0211513.jpg


相当イマイチな写真になっちゃいましたが(笑)、
美味しいです!ホントに。
やっぱり寒い冬に、熱~いラーメンは格別ですねー^-^♪




と、そんな一日。
動物園では、後半お腹が空いたhiroは不機嫌モードになり(冬は食べる場所の確保が難しい・・・)、 手袋を落とし。
坂道ばっかりな動物園だから長距離は歩けないこともあり、
動物を楽しむというにはちょっとhiroはまだ早かった&親も大変な時もありましたが、
旭山動物園だから間近で大きい動物が見せられたので良かったカナ。

何より、念願の「ペンギンのお散歩」が見れた私と旦那が大満足ヽ(☆´∀`☆)ノヽ(☆´∀`☆)ノ
だったのでしたー!
やっぱりこの動物園は動物が生き生きしていて楽しいですー^-^
by nuknukasako | 2008-02-03 23:35 | 北国レジャー

2日間の体験

「寒い(*´д`)」
と家にこもりがちではツマラナイ(´-ω-`)し、そもそも家ばっかりというのもいかがなものか・・・と思って外に出てはいるのですが、
雪が邪魔して、最近体力余り気味疑惑!?なhiroの体力が消耗するほどのこともできず。

うーん。。。。

それで前から気になっていた「ベビースイミング」に行ってみることにしました。
近くのスポーツクラブで2日間の短期体験1500円。


体験とは言え、
①水着は買わなくちゃだし(体験のベビ用にレンタルあればいいのにね)
②「雪の中どうやって通うか?」と考えこんだり、
③「風邪引かせたらかわいそうだし。嫌がって号泣するかもしれない。」と思いなおしちゃったり、
私なりに結構悩んだのですが、
「とりあえずやってみて考えよう(・∀・)」という、結局いつもの結論に達しました(笑)。 


f0057284_04558.jpg


冬はどこにも水着が売ってなくて困り果てていましたが、
西松屋で奇跡の発見!なんと98円(笑)。
サスガ西松屋だ。

とりあえずには充分です^-^;;。


f0057284_042378.jpg



プールサイドでちょっぴり不安げ(?)



f0057284_044689.jpg


ジャグジー&採暖室であったまって、
麦茶をガブ飲み中。


f0057284_062020.jpg



ロッカーに入らないでくださーい!




内容は抱っこしながら歩いたり、ジャンプしたり、仰向けやうつ伏せに浮かせてみたりと、
基本的にはずーっと抱っこ。
あとはプールサイドから飛び込んでみたり(hiroはまだ座った状態から)、先生に脇をもってもらって泳ぐ真似をしたり。
そんな感じで45分間わりとあっという間です。

で、今日で2日間の体験を終えて母子共に楽しかったし、特に不満な点などもなかったので、
とうとう正式に入会してきました^-^v。

hiroは最初は多少ビビリ気味ながらも、慣れたら水をパシャパシャやったりと楽しそうで、
みんなで同じことをする(体操したり手遊びしたり)のは実は初めて☆。 
だんだんこういう経験もさせないとね、と思いました。 

私もマタニティアクア以来のプールで、歩いたりするだけだけどちょっと運動した気分になって、リフレッシュ+心地良い疲労感(´∀`;A。
そしてhiroの寝つきも良い!素晴らしいーーー。


頑張って&楽しく通おうとおもいまーす♪
by nuknukasako | 2008-02-02 23:12 | 北国子育て: 1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧