食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

先週のいろいろと検診

暑いー。蒸し暑いー。
たった4年ぶりとはいえ、久々の関東の夏(・・・・にまだなってないことに今気づいたT0T)
はキツイです~~~。 湿度ありすぎ。
f0057284_0323482.jpg



すっかりランニング。
お日さまに匂いたっぷりの布団でゴロゴロ。






先週から、近場の友人と再会しては主婦の会話を楽しんでおります(笑)。
f0057284_0293226.jpg


電車にのって・・・・




f0057284_0341779.jpg

フナちゃんと、ナオナオのおうちに遊びに。
ゆめちゃんとけいちゃんとは同い年です^-^。


                 ⇒携帯で電話するゆめちゃん&hiro




f0057284_0374170.jpg




あちゃみの二人目ベビーに会いにいったり。

              ⇒新生児の小ささに改めてびっくりーー!




f0057284_040234.jpg

前日(というか当日というか)夜中に決定したにもかかわらず、いろいろ持ち寄って遊びにきてくれた、
ちいこ・ゆっこ・まいちゃん+子供それぞれ一人ずつ^-^♪
まいちゃんとは大学卒業以来の再会でした。

                          ⇒100%boys



誰と遊んでも不思議とみんな子供の年齢が同じor1歳違いなので子供達も退屈せずグズらずに助かります!



そして今日は1歳6ヶ月検診でした☆
以下記録。

体重 : 9.6キロ
身長 : 79.0センチ


相変わらず中の小^-^;;;。 大人並みに食べるのに一体何に消費しているのか・・・。
燃費わるいわぁ。
頭囲・胸囲は測らず。

虫歯 : ナシ


1歳6ヶ月検診って、積み木をつんだり、指さしができるか等々の発達チェック☆があるって聞いてたのに、一つもありませんでしたが(?-?)。そんなもん?
異所性蒙古斑(お尻以外にある蒙古斑のこと)の話だけ一応聞いて帰りました。
あっけなかったなーーーー。
by nuknukasako | 2008-05-27 23:24 | 彩の国子育て : 1歳

でんしゃ!

東武電車が集う東武博物館に行ってきました~!
f0057284_0221911.jpg


『東武博物館』
東向島駅横です(渋っ!)。



電車の博物館と言えば大宮の『鉄道博物館』だけど、まだまだ激混みだというので、まずはビギナーに丁度よさそうな規模のこちらにしました。

f0057284_0304049.jpg


東武電車が集うと言っても・・・
古い車両だけども^-^;;。



f0057284_0322421.jpg


間近で見る電車たちに興奮気味のhiro。
「でんしゃ! でんしゃ!」を連発。



f0057284_0333676.jpg



ジオラマに釘付け。
ミニチュアサイズの電車が走るのは、大人でも楽しいです~♪



f0057284_036653.jpg



真剣ww。



f0057284_111476.jpg



慣れてきたらフラフラと一人で見学(T-T)。




f0057284_122593.jpg



スペーシアの個室も体験してたし。




f0057284_131436.jpg



あっちこっち走りまわり・・・・




f0057284_134481.jpg


帰りの電車では爆睡~(-ω-)zzzZZZ。

最近はバギーに乗るといいことがある(主に電車に乗れる)と思うようで、
大人しーーくイイコに乗ります。 




電車派なhiroにとっては至福なひとときだったことでしょう^-^。
シュミレーターもあるし(hiroにはまだ無理なので今回はやりませんでした)、混んでるって感じでもないし、子供は喜ぶし、入場料安いし(大人200円)・・・・ファミリーにはここもなかなかイイですよ(・д・)ノ。

あー、でもますます大宮に行ってみたくなったなー(軽く鉄子なわたしwww)
by nuknukasako | 2008-05-25 23:12 | 彩の国レジャー

レンタルモップ

ダスキンのレンタルモップを始めました。
f0057284_2134361.gif


ハンディモップF。
4週間787円。



これはすごくイイ(・∀・)!。
57センチ~80センチまで伸縮して、高いところもほとんど届きます。
で、最後にはサッシのレールや玄関の土間などを拭きまくり、真っ黒にしてお返しします(・∀・)。 
別にマナー違反とかじゃなくw「そうして返してくださいねー^-^♪」って言われてるの。




ま、こんなおもしろそうなもの、当然hiroは興味津々。

f0057284_21452844.jpg


何故かおもむろにタオルを頭にかけ
(キッチンの手拭タオルなんですけどーTOT!) 



f0057284_2147745.jpg




はじめは真剣に取り組んでいましたが・・・・
(ちなみに床用ではありませんww)




f0057284_21474044.jpg



最後はふりまわして走り回り(火消しか!?)
とりあげられてTHE END。




hiroはともかく、ダスキンモップはおすすめでーす^-^。
by nuknukasako | 2008-05-19 21:50 | 彩の国diary

なんてことない週末

でした(苦笑)。

f0057284_21482032.jpg


(旦那が)秋葉原で交渉した甲斐あって、おトクに購入した大型エアコンが届いたり。
とりあえずリビングと寝室だけ。




これで今年も40℃を超えると予想される彩の国の夏もしのげる!?かも
それにしても、配管カバーをつけたり、電圧をかえたり、古いエアコン(北海道に転勤する前につかっていたもの。使えなくなっている可能性が高そうだから。)を引き取ってもらったりしたら、更に○万円もかかってビックリ・・・・。



f0057284_2204732.jpg



多肉植物を植え替えたりだとか。




f0057284_2212792.jpg



青い野菜嫌いなhiro用に“ほうれん草食パン”v(^皿^)を焼いたり。




f0057284_22162554.jpg



公園で遊んだり。





して2日間は終わったのでした~。
今週は天気がイマイチらしいので、どうしようかなぁ・・・・なんて言っていたら梅雨はのりこえられないんだけどね・・・(T-T)。
by nuknukasako | 2008-05-18 22:06 | 彩の国diary

久しぶりの友人と

今日はフナちゃんとまるちゃんが遊びにきてくれました^-^。
大学時代のサークル(吹奏楽)の友人です。
なーんにもない我が家周辺にはデリバリーのピザ屋のチラシも入りません・・・・(T0T)。
よって、選択の余地なく私の手料理でランチタイム(・∀・)www。

二人とも幼稚園年少ボーイのママということで勉強になる! 
いろいろ教わっておきました。 幼稚園によって違いはあるものなんですね~。


hiroは同い年のゆめちゃんと一緒に・・・・遊ぶけど、
何かと行動ががさつなhiroに、ゆめちゃん多少迷惑げ(笑)。
f0057284_21115810.jpg



でも、やはり子供は子供同士が一番楽しそうです^-^





二人目妊娠中のまるちゃんは、
デザートに“アンリ・シャルパンティエ”のケーキを買ってきてくれましたー(´∪`*人)
ウマー(・д・)ノ! ここのお菓子は大好きです。
f0057284_21135548.jpg


「引越しおめでとう」のプレートに
(何故かw)5本のローソク付!
とりあえず「フーーーッ」させていただきました(笑)。






近頃のhiroは「一人で本を読む」というスキルを身につけ、
母は若干絵本の朗読から開放されております。
f0057284_21193324.jpg


相変わらず乗り物系の絵本ですが、
知っている単語を並べて音読してます。




彩の国、昨日からやっと平年並みの暖かさに戻りました。
梅雨と熱帯夜と猛暑日もそろそろですなー(泣)。
by nuknukasako | 2008-05-16 21:24 | 彩の国diary

おうちパン

ついに我が家にホームベーカリーが登場しました!
ヤッタヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!

↓ナショナルSD-BH101
f0057284_0114348.jpg
新築祝いの+オマケ(?)として母が買ってくれましたv^-^v。


かなりのパン狂&乳アレルギー持ち(軽度ですが)のhiro、
いちいち乳製品未使用のパンを探すのが大変だし、
そういうパン屋さんのパンはちょっとお高めなので頻繁に買うのもためらわれる・・・・。
そして私もパン好き♪

というわけで以前から欲しかったのです。(コジマ澄○店閉店セールの時にも相当悩んだ・・・)


安全な原材料を自分で選んで、しかも簡単に焼きたてが食べられるし。
にんじん食パンとか作れるし。
時間があるときには1次発酵までおまかせで、成型は自分でできるし。
(パンをこねる作業もストレス解消でたまにはいいけど)

f0057284_039920.jpg



家中に焼きたてパンの香り~。



f0057284_032873.jpg



最近「おいしいね」
と言いながら食べてます^-^。




パン狂な子がいるご家庭(あんまりいないのかもww)にはオススメ(・∀・)。ふわふわでウマー(・д・)ノですよ。
by nuknukasako | 2008-05-10 23:36 | 彩の国diary

似顔絵

G.W.はいかがお過ごしでしたかー?(今年はゴールデンってほどでもないですけども・・・T-T)
asako家(っていうかワタシ)はほぼ家にいました!


マンションの入居者向けイベントで「似顔絵」を書いてくれるというので、
ちょっとのぞきに^-^。
最終日の夕方ということもあって(いや、暇してるファミリーあんまりいないのかも)、とにかくすいていたので描いてもらっちゃいました。
f0057284_23154825.jpg


んー・・・?(笑)
一番hiroが似てるかなー。





写真とはまた違っていい記念^-^。
by nuknukasako | 2008-05-06 23:19 | 彩の国diary

美容室デビュー

襟足ももみ上げも、のびきっていたhiroさん。
夏も近いのでちょっとサッパリしようと思い、kids美容室(Kid's hair CHOKI-CHOKIにつれていきましたー^-^。
やっぱりプロは手際いいし、(当たり前だけど)上手です!
f0057284_23524139.jpg


車にのって、好きなDVDを見ながらチョキチョキ☆
してもらうようになっています。





それでも泣いちゃう子は、ママの膝で切ってもらうということもできたり、
親子で切ってもらえたりといろいろなプランがあるみたい。


で、hiroは・・・・というと、

f0057284_23561929.jpg


大好きな”黄色のニュービートル”にかけより、
あっという間にケープを巻かれ(笑)、
”いないいないばぁ”を見ながら、
なんとか一人でチョキチョキ☆に成功。




大方の大泣き予想を裏切り、おとなしく座ってて意外な結末に^-^;;。
たぶん緊張して泣けなかったのかも?という気もしたけど、
3600円(紹介割引で2600円くらいだった)もするんだから(!)次回も頑張って座っててほしいと思います~。

f0057284_071624.jpg



というわけで、すっきりしてビリボで遊ぶhiroでした。
by nuknukasako | 2008-05-02 23:44 | 彩の国子育て : 1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧