食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日課の読書

f0057284_044119.jpg


読書中ですなー。感心感心(笑)




私が家事をしている時は「どうせ遊んでもらえない」と最近(やーーっと)悟ったのか!?!?^-^;;、
本をたくさんソファーに持ち込んで読書してます。 これはなかなか助かります。(10分でも助かる。)



f0057284_0484721.jpg


でもその態度ときたら、




f0057284_0491854.jpg



生意気(-ω-;)



という最近だんだん態度が悪くなる一方なhiro、
新しい絵本も登場してお気に入りがかわりました^-^。


<1位>
f0057284_105054.jpg
「しろくまちゃんのほっとけーき」

私が「ぽたぁん」と言い、hiroが「どろどろ・ぴちぴち・・・・」と続けるのに最近ハマってますw
ホットケーキを作りたく&食べたくなる本です^-^




<2位>
f0057284_134256.jpg
「ねないこだれだ」
「お化け=コワイ」を教えてみようと購入した本。 買って最初のころは、読むたびに半ベソかいてたのに、今や「おばけのほん♪」と自ら持ってくるように・・・・。
怖がらないから読んであげ甲斐がなくなりました(笑)




<3位>f0057284_2375177.gif
「はらぺこあおむし」

あおむしグッズも多数出ていて人気の絵本らしいのだけど、しばらく興味がなかった様子で半年ほど。 突然大好きになり、今では”チョコレートケーキからスイカ”まで(はらぺこあおむしが土曜日に食べるものw)得意げに暗唱してます^-^;;。



<4位>f0057284_2313599.jpg
「こぐまちゃんとぼーる」

これも前から家にあったのに、最近好きになった本。 
でも同じシリーズの「しろくまちゃんのほっとけーき」の面白さの方が上のようです。




<5位>f0057284_23153910.jpg
「くだもの」

もうすぐ2歳のhiroにはちょっと退屈な内容だろうなぁ・・・・と思いつつも、絵がきれいなことと、本屋での反応じが良かったので購入してみることにしたもの。
写真みたいな絵と、それを切った絵が交互にでてきては「はい、どうぞ」の繰り返しが楽しいようです。




絵本っていざ買うとなると決め手がわからないし、薄いのに結構高いですよねー。
なかなか迷って買えないので、買う前にこのサイト(絵本ナビ)で調べています。
本を購入するのにamazonの情報を利用する事が多いのですが、絵本に関してはこのサイトオススメー♪です(・∀・)。

もうすぐ2歳のhiroにはどんな本がいいのか、現在悩み中。
ちょっとストーリーがあって、でもまだまだ絵が中心の本でいいのはないかしら??
by nuknukasako | 2008-08-29 23:26 | 彩の国子育て : 1歳

子鉄の夏③~電車にのらなかった日編~

気温も下がってもう秋・・・??
もっと残暑厳しい覚悟だったのに。 いや、まだまだこれからなのかも。

旦那夏休み中には結局プールや海にはいけずじまいで。


f0057284_1618334.jpg



両家のじぃじばぁばと一緒に夕涼み花火鑑賞会(天気悪くてぜんっぜん見えずww)




f0057284_16454169.jpg

小田急沿線在住のじぃじばぁばからは、
お土産に新型の小田急ロマンスカー! (ちょっとやっぱり電車ネタww)



f0057284_16135821.jpg


久しぶりのコストコ(船橋)(幕張)でついつい買いすぎてしまう。ゴミ袋入りの(ほんとに)大量パンとか・・・。
ブラックタイガーは特大サイズでエビフライにグーです^-^v



f0057284_1652529.jpg




アンパンマンショーを見にいって、




f0057284_1654323.jpg



バイキンマンや




f0057284_16551481.jpg



しょくぱんマンと握手☆



f0057284_16133746.jpg


しめくくりは
ちょっと肌寒いというのに、水たまりめがけてバシャバシャ☆走りまわる・・・。
一番後ろの赤シャツがhiro。




そんな子鉄hiroの今年の夏でした~~。
by nuknukasako | 2008-08-28 16:58 | 彩の国diary

ぽっぽー

最近積み木ブーム再来のhiro。
f0057284_0262914.jpg



今日もせっせと何かを作ってるな~。





と思っていたら、いつの間にか大作(?)が出来上がっておりました!


f0057284_028436.jpg


本人曰く
「(汽車)ぽっぽ」だそうです^-^;。



後ろから押して「ぽっぽー♪」と言いながら動かしてました☆



積み木を買ってもらってもうすぐ1年(じぃじばぁばからの1歳の誕生日プレゼント)。
最初は手に余る大きさや重さに落としたりしていましたが、基尺の大きい積み木は作品もダイナミックで楽しいみたいです♪ 重い分安定感もあるし。 やっぱりボーネおすすめー。
by nuknukasako | 2008-08-26 23:56 | 彩の国子育て : 1歳

子鉄の夏②~鉄道博物館編~

「楽しいよー♪」「でもすっごい混んでるよー!」という評判の鉄道博物館
混み具合を恐れつつも、平日なら(夏休みだけど)・・・・と行ってきました^-^。

でも満車を想定していた駐車場も空きが目立ち、案外スムーズな入場にちょっと拍子ぬけだったくらい。



f0057284_23374078.jpg


早速お出迎えのミニ新幹線にテンションupする親子。
(でも乗るためにはかなり並ばなくてはならず、そこは断念。)



f0057284_23405286.jpg



古い特急や機関車、新幹線、寝台列車がところ狭しと展示してあり、
たいていの車両の中に入ることができます。



f0057284_094442.jpg



こんな感じや・・・




f0057284_012631.jpg



こんな感じでwww




f0057284_010424.jpg


「しんかんせん!!!」



f0057284_0131673.jpg


日本食堂の売店で駅弁を購入し、
線路ぎわに展示してある特急の中で旅気分ランチ(笑)。
埼京線が通りまーす♪



f0057284_016578.jpg


パパの隣でおにぎり。



f0057284_018652.jpg


ちょっと覗いたキッズルームにはプラレールがどっさり^-^;;。
もう夢中~☆



f0057284_0202960.jpg


特大のプラレールトンネルに、
すっかり電車になったつもりのhiro(笑)。

こんな夢の世界に来てしまっては、なかなか帰らせてくれず手こずりました(T0T)。






ミニ電車やシュミレーターは整理券即終了だったり60分待ちだったりという感じで今回は諦めましたが、
次回は開館と同時に入って整理券もらうなど、計画を立てて臨もう!と思います^-^v。
でも鉄博デビュー☆ならショップも楽しいし、展示品も興味深いし、ジオラマも迫力だし・・・・ぶらっと行ってみるのもオススメですよー^-^。
by nuknukasako | 2008-08-23 23:51 | 彩の国レジャー

子鉄の夏①

ご無沙汰してました。
エアコンのおかげで予想通り電気代がはねあがったasako家(T-T)、今年の夏は日帰りレジャー三昧。
っていうか、ほぼ電車三昧(笑)。

f0057284_045970.jpg


栃木で親戚とゴルフの旦那と合流するため、
子鉄hiroを連れてスペーシアでGO!
しかもわざわざ浅草から(笑)。



f0057284_0472244.jpg


しかもなんと、大好きばぁばも道連れー(笑)。



f0057284_0481188.jpg

でも乗ってしまえばスペーシアかどうかわからないし、車窓の風景もひたすら田舎の景色だし、
ちょっと退屈。
乗車記念(?)にとばぁばに車内で買ってもらった”スペーシア”で遊んでます。



f0057284_0512836.jpg


そして家に帰ると、
ダンボールいっぱいのトウモロコシ、かぼちゃ、ジャガイモ、玉ねぎが!
札幌の親戚の光子おばさんからでした^-^。



北海道のトウモロコシは粒が大きくて甘くてウマー(・д・)ノです。
彩の国産とはちがうわ。



f0057284_0524024.jpg


最近トウモロコシの美味しさに目覚めたhiroは、
一本かぶりついて食べますww
「とーもろこしおいしーねぇ」とかなんとか言いながら。


f0057284_0541332.jpg


先週は高校の同級生&部活仲間&大学のサークル仲間のmakity♪ちゃんが、
暑い中下の娘ちゃん連れで遊びにきてくれました。
10ヶ月の娘ちゃん、とってもきゃわいいーーー♪かったナ。+゚(*´∀`*)。+



f0057284_057894.jpg


かなり暇だったので、久しぶりにトマト&牛乳寒天を作ってみたりして。




そして旦那夏休み後半戦スタート☆の昨日は海・・・・に行きたかったのに、
意外と涼しくなってしまったので急きょ!


「鉄道博物館」デビュー☆してきました^-^v。
子鉄hiroも鉄子asakoも大満足ー!



というわけで、子鉄の夏②へつづくww
by nuknukasako | 2008-08-23 00:08 | 北国レジャー

また買っちゃった

子供用のカレールー(笑)。  前回買ったのはコレ
f0057284_11425976.jpg




(株)食品企画「キッズ本格カレールゥ」


「普段は大人用しかおいてないんですけど、今日は子供用をもってきました^-^」
という言葉につい手がのびました・・・ww。 
国産原料(小麦粉や牛脂、りんごなど)を多く使って作られた安心素材のカレールゥで、
フレーク状なのでドライカレーやカレー味の料理に便利に使えます♪
化学調味料・保存料・着色料不使用☆
レトルトもあり。


大人用も試食しましたが、結構スパイスが効いてておいしかったし、
これもオススメです^-^v
by nuknukasako | 2008-08-11 12:03 | 彩の国diary

2008.8.8

北京オリンピックがはじまりましたね~。
8/8の我が家は記念すべき・・・・


① 結婚6周年の日

正確には入籍6周年なんだけど、
「8月8日」と覚えやすい&末広がりで縁起がいい数字ということで(別に縁起をかつぐタイプでもないんだけどねww)、毎年この日を結婚記念日的にお祝いしてます。

f0057284_21173432.jpg


というわけで、旦那からケーキみたいなきれいなお花のサプライズが届きました^-^!
うれしー♪




f0057284_21192233.jpg



めざとく見つけて「ケーキ!ケーキ!」と騒ぐhiroさん。






記念すべきはもう一つ。

② 初めてバッタを捕まえた日(笑)f0057284_21212054.jpg



日々逃げられ続けていたバッタとり・・・・。
ついに捕獲に成功♪




という記念の(?)一日でしたーーー。
by nuknukasako | 2008-08-08 21:28 | 彩の国diary

日々のタイムスケジュール

育児記録も兼ねてるんだった・・・・
ので、最近の一日のスケジュール(?)でも書き出してみようかと。

6:30~7:30   起床 (パパにいってらっしゃいできないこともあり)
7:00~8:00   朝食 (だいたいパン1枚+バナナ2/3+トマトorトマトジュース)
8:00~9:00   テレビ(いないいないばぁ、おかあさんといっしょ)
9:00~12:00  室内で一人で遊ぶ (私は掃除&洗濯の時間。たまに遊びにつきあうけど。)
12:00~12:20 昼食 (麺類・おにぎりなど簡単)
13:30~15:00 昼寝 (眠くなると「ネンネ」と言いながら寝室にいきたがる)
15:00       おやつ (果物、タマゴボーロ、タコ焼、おにぎりなど日によって適当)
16:00~16:30 テレビ
16:30~18:00 公園で友達と遊ぶ(マンションには同じ年頃の友達がたくさん!ママ達も話がはずみます~)
18:30~19:00 夕食 (和食が多し)
19:30       お風呂
20:30       就寝 (絵本+お気に入りのタオルケット2枚+ぬいぐるみのプーさん+飲み物の水+添い寝 ←かなりの荷物ww)

です。
暑くて外に連れていけないので、午前中はもてあまし気味。 電車やしまじろうのDVDを見せてごまかすことも。



最近やっと「お絵かき」の楽しさを知り、すっかりハマったようで。
f0057284_22522251.jpg



次々じゃんじゃん描いていきます。




「トマト・りんご」ピンク「桃」黄緑「バッタ」黄色「バナナ」
あとは適当な色で「でんしゃ」「バイキンマン」・・・・好きなものをいろいろetc。
描きながら解説してくれるのでわかりますが、解説なしで理解するのはムリ^-^;;。


f0057284_2301949.jpg



上手でしょーーーー!といわんばかりの作品は、


f0057284_2258121.jpg



こんな感じww。






使っているクレヨン(?)は『ベビーコロール』というもので、1歳の誕生日にseikoさんからいただきました♪
「手につかない・持ちやすい・なめても安全」で、クレヨンデビューにはとっても良いです^-^。
最近までは積み木のように重ねて遊んでばかりだったけど、いろんな遊び方があるってことで◎。

お絵かきはいいけど、壁やふすまに書かないでね~~~と密かにドキドキの私です。
by nuknukasako | 2008-08-06 23:08 | 彩の国子育て : 1歳

モツ鍋枝豆ビールに花火

旦那のリクエストにより・・・・・
f0057284_054199.jpg


今夜はバルコニーでモツ鍋!
脂がたっぷりついた上物モツはウマー(・д・)ノ。 
(モツ鍋っぽくない写真でゴメンナサイ・・・^-^;;)




写真の様子とはうらはらに、唐辛子とニンニクの効いた濃ぉいモツ鍋~~!^-^
週末にあわせて「蟻月」からお取り寄せです。


f0057284_0102835.jpg


どうせなら外食並みに手間をとことん省こうとw、野菜がセットのものをチョイス。
キャベツ・ごぼう・ニラ・豆腐・ちゃんぽん麺付き♪



f0057284_0232144.jpg


隣町かと思われる、超小規模wwな花火(30分で終わった)を見ながら、
一応これぞ日本の夏。



昨日(土曜日)は旦那休日出勤dayだったので、
hiroとマンションの夏祭りイベントへ(っていうか、マンションの売り込みが目的)



f0057284_0242080.jpg



ちびっ子に人気の「ゴーオンジャー」が来て大盛況☆




しかしながら、ゴーオンジャーはhiroにはまだ理解不能なので(笑)、


f0057284_0281259.jpg


見に来ていたみーちゃん(ご近所マンション&大学のサークル仲間)に”ゴーオンジャーうちわ”を1本譲ってもらって、退散しました・・・・。



いわゆる「レンジャーもの」、カッコ良さを共感しようともなかなか私にも難易度が高く・・・・^-^;;。良さがわかんないのじゃー
我が家の電車好きな小鉄クンでいっぱいいっぱいの私です(苦笑)。



f0057284_0314223.jpg



お風呂で水遊びの方が楽しそ。
by nuknukasako | 2008-08-03 22:32 | 彩の国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧