食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

公園日和

土日はとってもいいお天気でしたねー^-^♪

洗濯日和だ公園日和だ!ってことで、
asako家も家族全員で洗濯モノを干し(hiroもピンチに吊るすくらいは使えますw)、
軽くおにぎり弁当を作って公園へGO!
してきました。

目的地は久々に「川口市グリーンセンター」でっす。

f0057284_22544175.jpg


ミニ電車に乗って~、
トンネルくぐって~、



f0057284_22553620.jpg


とにかく遊具で遊びまくり、




f0057284_22561027.jpg


ささっとお弁当を食べて、




f0057284_2257314.jpg


引き続き遊ぶこと2時間・・・・




f0057284_22573866.jpg


とっても暑くて、
ついにアイスで休憩^-^;;
(売店に行ったら、かき氷やアイスがとっても売れてました。子供って好きだね~、アイス。)



f0057284_230651.jpg


場所を変えて芝生広場で野球にサッカー。
で最後まで元気・・・・!




妊婦(だったんだった)asako、
はりきってサッカーとかしちゃって走っちゃって、腰痛気味になりました(苦笑)。
愛用の”トコちゃんベルト”(←妊婦さん、オススメですよー)を持ってこなかった事をちょっと悔やみつつ、
たくさん遊んで久しぶりに体力消耗ー。

さらにそのまま実家に行き、
夕ご飯をしっかりご馳走になり、
充実(?)な一日だったのでした^-^v。



明日からまた頑張りましょ!
by nuknukasako | 2010-01-31 23:12 | 彩の国レジャー

焼き芋好きなアナタへ☆

たまにスーパーの焼き芋をおやつにします^-^。(焼き芋器の上で1つづつ紙ぶくろに入っているアレです)
hiroにも自然食なおやつだし、ワタシのおやつ食べちゃった罪悪感も薄れますし(笑)。

でも甘くなかったり、パサパサだったりと結構ハズレも多くてね~。
しかもすぐ冷めちゃうし~。

焼き芋器を買うほどじゃないしなぁ・・・・・

と。

f0057284_0125795.jpg

そこで発見したのがコレ☆
自宅で焼き芋が簡単にできます!ホント!




黒いアルミホイル(?)です。
さつまいもをそのホイルに包んで、トースターで大体30分くらい。(細めがオススメ)




f0057284_0144584.jpg


ホックホク♪
もうちょっと焼いても良かったかしらん。




f0057284_017998.jpg


焼き芋好きなアナタ
ぜひお試しを!
by nuknukasako | 2010-01-21 00:03 | 彩の国diary

ポカポカ♪

昨日に続き今日もポカポカ陽気でしたねー!^-^

お仕事がお休みのばぁばの車で、
hiroとワタシと3人で、茨城県坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館」に連れて行ってもらうことに。

まぁまぁ近くて(車で1時間以内)、芝生が広くて、きれいで、博物館もあって、野鳥もたくさん来てて、
最近トランポリン風な遊具があることも発見したし、
結構ナイスな公園。
有料だから整備も行き届いているんでしょーね。

hiroも最近「また森の公園にいきたい!恐竜いるとこね。」としきりに言うので、
印象深いようです。


1月だけど公園日和~~。


f0057284_19435131.jpg


はりきってGO!




f0057284_19445120.jpg


巨大なトランポリンで走りまわって、
とっても楽しそうでした^-^。




f0057284_20534919.jpg


おにぎり&唐揚げのお弁当を食べて、
ばぁばにジュースを買ってもらって、



f0057284_23175248.jpg


さらに遊んでw




f0057284_2318344.jpg


博物館で動く恐竜を見て、
(他にも魚や動物や環境に関する展示が結構しっかり。)





帰りました^-^♪
車検中かつ代車もない状態なので、送ってもらっちゃった。

この公園、いいですよー。



早く春がこないかなぁ^-^。
by nuknukasako | 2010-01-20 23:31 | 彩の国レジャー

ぶらり電車の旅

帰ってきました。
めずらしーく旦那が休暇をとれることになったので、
平日のリーズナボーな料金で旅行を計画♪・・・・したというわけ。 前日に予約。

あまり欲をださず、ノンビリ温泉旅がテーマです^-^。

そして、我が家の愛車は今月の車検を控えて若干調子がイマイチ状態(いや、ただの冷却水ぎれならいいんですけどねぇ・・・・)なので、交通手段は久々の電車となりましたー。

ということで、大宮から東北新幹線であっという間な那須へGOGO!

f0057284_23315851.jpg


hiroさん新幹線デビュー☆です。

でも、在来線好きなため大興奮はなし(予想通り・・・w)




f0057284_23342770.jpg


お弁当にビールにジュースを買って^-^、
ランチがてらの新幹線旅満喫。
hiroは「釜飯」(ここにもアンパンマンの影響か?)です。




たった50分たらずで那須塩原駅に到着し、
ホテルの送迎バスにてホテルへ。
宿泊したのは、 「サンバレー那須」です。
中華バイキングが美味しい♪・・・と口コミの評価が高かったので決めてみました。

3歳児hiro、食事を楽しく食べてくれますが、なかなか大人ペースの食事というわけにはいかず。
飽きれば席を立ちたい、遊びたいモードだし、
好きなメニューじゃなければほとんど食べず!

そんな子連れファミリーに、バイキングは強い見方なのですよww
デザート三昧炭水化物三昧にも目をつぶれば、周囲にもあまり迷惑をかけずに食事ができますもの。

f0057284_033113.jpg


hiro好みなものてんこ盛り☆




というか子連れじゃなくてもね、美味しいです!
中華だけでなく、他のアジアン料理もあって楽しめちゃいました♪
オススメ。

温泉も硫黄泉がたっぷりあって(露天は若干ぬるかったけども)
雪見露天で温泉気分も大満足できます。


そして雪遊びもたっぷりと。
ホテルの敷地内の遊歩道(らしいんだけど、、、)で、膝まで埋まって新しい雪に足跡をつけることにハマり^-^、
f0057284_0102625.jpg


雪まみれ。




f0057284_011911.jpg


奥深くまでザクザク☆
「もっとあっちに行ってみようよ!」
追いかけるのも大変なんですけど~。



f0057284_013873.jpg


んで、深みにはまって救出を求める(笑)。




f0057284_0134753.jpg


寝てみる。。。。





しっかり防寒したけど、スキーウェアでも良かったくらいでした。
でもそんなの着せたらなかなか帰らないかも。。。。
来年はスキー場とか喜びそうです^-^。




帰りは在来線通な子鉄hiroのために・・・・・

f0057284_0165072.jpg


那須塩原⇒宇都宮まで在来線でーす。
宇都宮線でーす^-^;;



f0057284_0174566.jpg


ぶらりのんびり電車の旅

これがおひさまポカポカいい気分で最高な50分でした。





そして、
終点宇都宮で下車してランチタイム!

昨夜も今朝も中華なメニューだったのに。。。。フフフ♪

f0057284_0195197.jpg


「みんみん」に並んで、




f0057284_0201789.jpg


焼き餃子♪




f0057284_0204374.jpg


揚げ餃子に水餃子♪





もちろんライスつき。旦那ビールつき。
ウマー(・д・)ノ!


腹ごなしに二荒山神社へ歩き、


f0057284_0223068.jpg


鳩にポップコーンをあげて、





さらにJR宇都宮駅まで歩いて、



f0057284_0233634.jpg

MAXに乗車して、
(MAXとつばさの連結に母のみ感激(←鉄子気味でして))



夕方に無事我が家に到着。

大きな目的はなかった今回の旅行でしたが、
とってもリフレッシュできて、親子ともども満足満足なぶらり旅でした!
by nuknukasako | 2010-01-18 23:22 | 彩の国レジャー

なす

f0057284_14211440.jpg

新幹線で那須に一泊で旅行にきてます(*^-^)b。
雪に大喜びして雪まみれ。
by nuknukasako | 2010-01-17 14:21 | 北国diary

うれしい腹痛?

持病みたいなものなのでたいしたことじゃないんですが(これでもずいぶん改善されたんです・・・・○秘w)、
午前中はワタクシ多少の腹痛に見舞われてました(苦笑)。
で、ソファーで30分くらい「お腹いたいー」(←一応アピールw)と毛布にくるまってゴロっと寝ていたら、
いろいろと運ばれてきたものが・・・

f0057284_2353048.jpg

「これ食べたら元気になるから」
と食べ物とお茶。
「ほら、ママの顔だよ」
と私の似顔絵(に、似てる!?w)




その他にも気を紛らわせてくれようとしてか(?)、電車のおもちゃが運ばれてきたりしましたです。

最近ワガママに更なる知恵も加わって、
毎日我慢くらべみたいな知恵くらべが絶えず、
基本的に「まったくもう・・・」な日々で~、、、
こんな一面に遭遇するのはまれですケドね(苦笑)。

意外にうれしい腹痛だったのでシタ♪


回復した後は、郵便局へ。
その後、おやつ。

f0057284_0141466.jpg


通りがかりのミスドにて。





帰宅後はなぜか珍しーく数字の学習にハマってました。

f0057284_7492978.jpg
 
どういう風の吹き回しか・・・ww。




***********************************

と、ここまで書いて昨夜は旦那帰宅(1時・・・)。ここまで遅いのはさすがに珍しいです。
なのによりによって揚げ物三昧の夕食でいいのだろうか。。。。と思いつつ、
それしかないからミックスフライ定食wを作り、
3時就寝でした(T-T)。
そんなわけで翌日のupです~。


今日もいいお天気になりそうですね^-^。
ではでは良い週末を!
by nuknukasako | 2010-01-15 08:08 | 彩の国子育て : 3歳

本日、単独行動

午前中のhiro&旦那の遠出散歩中は家でのんびり、
お2人さんのランチ用に焼きそばを作って、
帰ってきたと同時にワタシ外出(笑)。

もっと早く出かけようと思ってたんだけど、
ちょっと家でのんびりしすぎました。。。。!
ま、いいか。

外出目的はベビー服♪
昨年末、義弟家にベビちゃんが誕生して^-^、
そのお祝いのプレゼントを購入しに。

妊婦の散歩代わりにあっちこっちウロウロして吟味しつくして、
真っ只中の冬物セールにも救われてw、
ワタクシ的に満足なプレゼントを見つけたのでしたー♪


f0057284_22322938.jpg

メッセージカードを書きながら、
抹茶白玉フローズンで休憩^-^v

nana’s green teaにて。




そんな1日だったので、
今夜はラクで美味しい・・・・鍋に決定☆


f0057284_22554344.jpg
冷凍庫で出番を待っていた比内地鶏と、
野菜直売所のセリで、
きりたんぽ鍋でっす。

IH対応土鍋がないので、ルクルーゼで代用し続ける我が家。。。



最後のうどんまで美味しく平らげました!

気づけば一日単独行動。
旦那どのありがとぉ♪
今週もまたがんばりましょー。
by nuknukasako | 2010-01-11 23:01 | 彩の国diary

狩り

f0057284_11221118.jpg



イチゴ狩りシーズンの到来~♪




と、早々に今年も「わたなべいちご園」(栃木県)へGOGOGO!
ここのイチゴは大きくても小さくても、甘酸っぱくて味が濃くて美味しいのですよー! 品種は女峰。
30分食べ放題1300円です^-^。


hiroは昨年にも増して大喜びw
数日前から「たーくさん食べちゃおうね!」と意気ごんでおりましたー。



f0057284_1131815.jpg


狩る




f0057284_11314894.jpg


食べる





f0057284_11322792.jpg


狩る




f0057284_11325320.jpg


食べる




f0057284_11332521.jpg


イチゴLOVEな親子は今年も健在です(笑)




f0057284_11334640.jpg


というわけで、もうお腹いっぱい大満足!

30分も食べ続けられるもんじゃないですねぇ。。。。



f0057284_1134662.jpg


また来年も来ようね^-^♪




************************************

さてさて、今回の目的はいちご園から車5分のところに住む、
私の従妹の成人のお祝いも兼ねてでした。



f0057284_11465777.jpg

20歳! 輝いてます(笑)
とってもかわいかったわ^-^。






お昼はイチゴでいいかな~と思っていたんだけど(←本気w)、
美味しいお蕎麦やさんがたくさんありそうだったので、叔父にオススメなお店を聞いて久々にお蕎麦ランチにしました。

f0057284_11504359.jpg

イチゴで満足だったはずなのにね、
何故かついつい「天ざる蕎麦」を注文(苦笑)。しかもかき揚げまで追加する始末。
サクサクな天麩羅と、ツヤツヤツルツルのざる蕎麦・・・・最高でした☆☆☆



f0057284_1154825.jpg
実はhiroさん、3歳にして蕎麦デビュー。

蕎麦アレルギーは強烈らしいので(妹が軽い蕎麦アレだからなおさら警戒・・・)食べさせてなかったんですが、大丈夫でした^-^。
といっても、蕎麦は少量でやめておき、天麩羅メインで食べさせた程度ですけどねー。
hiro連れで蕎麦屋に行けるようになって嬉しいわ♪




という3連休中日でした。
今日は午前中から、hiro&旦那は散歩(hiroは自転車)に出発。 
遠出の覚悟らしく、おやつと水筒を2本(cold/hot)持って^-^;。
なので私も静かな家でノンビリとコーヒー(ネスカフェカフェインレス)&ブログ更新でーす。

あー、静かすぎて怖いw。


ではではみなさんも良い休日をお過しくださいね♪
by nuknukasako | 2010-01-11 12:05 | 彩の国レジャー

ひとりdeプール

hiro、いよいよ今日から「ひとりでプール」デビュー!^-^


12月初めに、
「今度からママと一緒じゃなくてもプール入れる??」
ときいた際、
一気に顔が青ざめて・・・・
「いやだ~~~(T-T)」
という一幕がありまして。
その後試しに、
「お腹に赤ちゃんいるから、もう一緒に入れないの。ごめんね。」
と言ってみたら、
「わかった・・・・ひとりではいれる!」
となり、一応了解を得てはいたのでした^-^;;。

お兄ちゃんの自覚なのかしら!?と頼もしく、でもちょっとかわいそうに思ったんだけど。
でも仕方ないし。



そして本日。いよいよデビュー戦w

当日になって尻込みするかと思いきや、
意外にも本人結構ヤル気満々で!

f0057284_22282415.jpg


こんな感じ。





たまに一人で脱線気味な行動をとりつつも(ベビークラスの時から自分勝手な行動が目立つ子なので、想定内です。。。)
体操もシャワーもプールの中でも、一応先生に従って行動できてました^-^。 パチパチパチ。




f0057284_223450100.jpg


得意のカニさん歩き中。






幼稚園の予行練習にがわりになるかな?
一緒に入れなくなってちょっと寂しいけども、
でも1歳の頃からさんざん入って楽しんだから私も悔いなしです^-^v。

母としては、ほっとひと安心☆の、
ひとりでプールデビューの日でした。
これからも水泳は続けさせていきたいわ♪
by nuknukasako | 2010-01-04 22:40 | 彩の国子育て : 3歳

病人のその後と福袋

おかげさまでhiroはすっかり復活しました^-^。
胃腸系の風邪でもなかったみたいだし、咳も鼻水も特にひどくないし・・・・なんだったんでしょー。
子供の体調はコロッと変わりますね~...(*~・ω・)ゞ


もらった薬もかかりつけじゃない病院だし、
「1/1 小児科診療」と書いてあったけどもたぶん内科の先生っぽかったので、一応どんな薬が処方されたのか調べてみたら(疑いすぎー?)、
あまり小児科では処方されない(らしい)抗生物質だったので、それだけは服用させませんでした。。。。抗生物質には抵抗あって~。
そこまでヒドイ症状でもなかったし。 結局薬もあまり服用することなく(ビオフェルミンと風邪薬はちょっと飲みました)完治してしまった、という結果。
「病院の薬はちゃんと最後まで飲ませましょう」ってよくきくから、コレ悪イ例ネ(笑)。


やっぱりかかりつけ医が安心でいいなぁ・・・・。



***************************************


そして今年の福袋の中身でーす^-^♪ BeBeで購入しました。


f0057284_17205288.jpg



洋服計5点+布バッグ(これに入ってた)1点





リバーシブルのアウター
ボーダーの長袖Tシャツ
黒のトレーナー
赤×黒のチェックのシャツ
ベージュのパンツ

が入って10,500円也。
インパクトあるものは入ってないけど、合わせやすい分ハズレ感もあまりない気が。
BeBe、なかなかオススメですよん☆
by nuknukasako | 2010-01-03 17:30 | 彩の国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧