食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カラフルな朝食

こちらではシリアルの種類がすごく多い!!
箱のサイズも特大ですww。

子供向けから大人向け、オーガニックなどなど、いろいろありすぎて悩むほどなのですが…
カラフルな食材に目がないhiroが食べてみたかったシリアルが、

f0057284_2133931.jpg

コレ。
青まではいってるよ!
ここまでカラフルだと、食欲もなくなるってもんです(涙)



結構お高いので「special(セール)になってたらね。そしたら買ってあげるから。」ということだったのですが、昨日見事「special」になっていたのでしたww

青が大好きなhiro、
「青まで入ってる!」と大はしゃぎで、
それはいいのですけどね。

あまり美味しくないからと、残すのはやめてください。
(でもほんとにイマイチ)




で、
そんな青が好みなhiroのリクエストもあり、青の車を購入☆

f0057284_21182454.jpg


本日納車でした~^-^
TOYOTAのYARIS(要はビッツ)




まあね、
本当はピンクがよかったんだけど、
急に決まった幼稚園のおかげで急きょ車が必要になり、
在庫のあるカラーから選んだ…というワケ。
だから地味ブルー(shadow)なのよ。
ちなみに車は会社から1台支給されているのですが、それは旦那が通勤に乗ってしまっているのです。

早速幼稚園まで試運転♪
オーストラリアは左通行の右ハンドルなので、特に問題もないのだけど、
ただ「ラウンドアバウト」という交差点(ロータリー状の交差点システム)は交差点内に先に進入した、右方向から来る車優先なので…ボーっ直進すると危険だなと。
わかりやすく言えば、右折優先みたいな感覚なんですわ。

と思うとどっちが優先なんだかわかんなくなって(苦笑)、混乱するので、
とにかく落ち着いて行きたいと思います。

明後日から幼稚園!
明日はユニフォームショップへ!
と、人生初のマイカーでお出かけです^-^v。
うれしいな~~。
by nuknukasako | 2011-01-31 20:58 | オージー子育て:4歳&0歳

暑すぎました!!!

日中の庭の温度計が50℃を超えたメルボルンから、
コンバンハ^-^

暑いです!!!
今日は暑すぎました!!!

昨日は旦那がゴルフ&麻雀でヒマヒマ土曜日、
日曜日はちょっと公園なんぞも行きたいと思ってましたが全然無理でした。
暑すぎて危険です。。。。

そこで今日は朝からIKEAへ^-^。
hiroも4歳になり、スモーランド(子供を1時間預かってくれる)で遊ばせてもらえるのでそれが楽しみでワクワク♪
母もマイペースにお買いものできて楽チン♪(kazuは抱っこしてれば静かなものなので~)

開店前に到着して、
f0057284_238436.jpg


モーニングメニューをちょっとお腹に入れて、




旦那&hiro、スモーランド。
ワタシ&kazu、ショッピング。
スモーランドに預けた後、旦那と合流するはずが会えずじまいで(私まだ携帯電話がないので…)
ゆっくりウロウロしていたらたっぷり遊んで超ご機嫌なhiroと旦那にやっと遭遇したのでした。



f0057284_23173393.jpg

チェアカバーを買いに来て、
やっぱりいろいろ盛りだくさんになるww。

カンガルーが半額でしたので連れて帰ることに。
お腹に赤ちゃんカンガルーも入ってるのよ^-^。



f0057284_1619834.jpg

お会計後にはやっぱり…
ホットドッグ($1)とソフトクリーム(¢50)
で〆ですかな(笑)。



その後、
旦那おすすめの日本食材店(すずらん)に寄って帰りました。
日本人いっぱいww。人気なのもわかるわー。
巻き寿司買ってみたら美味しかったし(高いけども)。
納豆も3パック$2.30なら安いほうだし。
品数豊富。日本語で通じるし。
あれこれ欲しくなっちゃうけれど、
とりあえず今回は油揚げと、干し海老と、大福と、紅ショウガと、焼きそば麺を購入。


夜になってやっと涼しくなりました。
50℃をマークしても、夜は窓を開けては寝られないほど涼しくなるのがメルボルン。
一日の中に四季があるというけど、本当でした。

明日も暑そうです…(T-T)。
おやすみなさい☆
by nuknukasako | 2011-01-30 23:35 | オージー子育て:4歳&0歳

お友達と・・・

今日は以前からメールでいろいろと教えていただいていたyuriさんにお会いできる日でした^-^。
hiroと同じ年の男の子がいて、2月から同じ幼稚園に通います。
旦那の会社のメルボルン駐在は数人いるものの、みなさん単身赴任なのでファミリー向けの情報がなく…、yuriさんの存在はとても心強いのです☆

今日の目的は、
日本人内で受け継がれている(笑)幼稚園の制服のお古のおすそ分けをしていただくことと、
ユニフォームショップに足りないものを買いにいくこと。

まだワタクシ用の車がないので、
yuriさんに我が家まで来ていただいちゃってお茶をしながらお古をいただき、
子供たちは騒ぎまくりw、
我が家から車で10分のスクール内ユニフォームショップで、おばちゃんが見繕ったものをとりあえず購入。



f0057284_21431346.jpg


母達の品定めを待ちきれずにショップの外で遊ぶ2人。





その後、
日本食材系の買い物に連れていってもらうことになり、
アジアのお店が集まるエリアにGO。

日本、韓国、中国の食材がいろいろ集まっていて、
近所のスーパーでは手には入らない、ニラや大根やもやしなどの野菜もget☆
みてくれは多少違いますがね、とりあえず気にせず使ってみます。



f0057284_21511390.jpg

その他スーパーと八百屋(?)とパン屋をハシゴして、たっぷり購入しました。

餃子の皮と酢とニラを購入できたので、近々餃子よ!



途中の公園でおやつ&遊具で遊び、
20時頃帰宅^-^

夕ご飯は炊飯ジャーに残っていたご飯に、
今日仕入れた小粒納豆をドサッとかけて、高級納豆ご飯!
3パックで$3.8≒350円。。。(☆0☆)
あー美味しかったー。



という充実の1日。
私もhiroもお友達と楽しめた1日でした^-^。




*****************************************

さて、幼稚園ですが。

先週近くにある私立男子校の幼稚園に決まりました^-^。
こちらでは夏休み明けの2月が新学期で、人気校はなかなか空きもない厳しい状況の中幼稚園難民も覚悟していたので、、、、
なんとか入れてホッと一安心♪

日本人学校の幼稚園という選択肢もありましたが、年長のみの1年間だというし、
せっかくの英語圏なので現地校という選択をしました。
22名×2クラスで、日本人はそれぞれのクラスに1人ずつ…hiroにも試練の時ですが、私にもかなり試練があるかも(苦笑)。
なんとか頑張りまーす。



f0057284_221441.jpg

で、
これが制服。

着こなしこれであってるのか不明。指定のものが多くてそろえるのが大変ですが(出費が…!)、
親が作る袋類などがなくてよかったよww





オーストラリアの幼稚園も楽しいよ、きっと!!!
by nuknukasako | 2011-01-27 22:32 | オージー子育て:4歳&0歳

マジックハンド

ゴミバケツをお見せするのもどうかと思ったのですが、
ちょっと驚いたので。

こちらではゴミの分別は2つ。たったの2つ!
「リサイクルできないゴミ(緑)」と「リサイクルできるゴミ(青)」
たぶん、そう(笑)。



f0057284_22185598.jpg


それを週に1回このように道路に出しておきます





で、ゴミ収集車がやってくるわけなんですが、
結構巨大なバケツなのでどうするんだろうって興味津々でいたところ、




f0057284_2221813.jpg


おもむろにマジックハンドがでてきたのには
目からウロコww

持ち上げて逆さまにしてゴミ箱を空にしてゆきました。




お国が変わればゴミ収集も変わるものだわ。
としみじみ異国を感じた瞬間でした(笑)。

ではまた~。
by nuknukasako | 2011-01-26 22:25 | オージー子育て:4歳&0歳

寝返る

明日で8ヶ月を迎えるkazu。
ふつうは6ヶ月くらいで完成するという寝返りを、
する意欲がまったくなさそうなまま今日まできましたが、
ついに本日寝返りました^-^;;

でも現場は目撃できず…。
キッチンに立っていた隙にゴロンといった模様です☆

まぁ寝返りできない大人っていないし、
すでにお座りができているので心配もしてなかったんだけど、
うつ伏せにならなきゃ遊びの幅が広がらないのでねー。
やっぱり寝返りできたほうがいいんじゃないの?とアドバイスしていた今日この頃だったのでした。



f0057284_21255870.jpg


寝返った直後と思われるkazuさん。
嬉しそうです…w





さて、
今日は朝からザーザーの雨模様でしたが、
昼前からカラッ晴れ洗濯日和に^-^♪
メルボルンでは19時頃まで日がさしているので、2回も洗濯しちゃいましたー♪
主婦はこんな事がとてもうれしかったりするのですよ(笑)。


そして今日は外出せずに家でノンビリと。



f0057284_2129332.jpg


庭でしゃぼん玉




f0057284_2131713.jpg


外にいるとご機嫌なのです。
家の中では抱っこばっかりなのにねぇ。




f0057284_2132646.jpg


珍しくおもちゃに熱中




f0057284_21324353.jpg


hiro兄も久しぶりのしゃぼん玉に




f0057284_2133177.jpg


熱中しておりました。





明日は何をしよーかなー。
by nuknukasako | 2011-01-24 21:38 | オージー子育て:4歳&0歳

ばあば帰国する

一緒に渡豪してくれた母が1週間半滞在して昨日帰国してしまいましたー(T0T)。
一人でシドニーで乗り換えての一人旅、無事日本について一安心。

滞在中は
hiroやkazuと遊んでくれるだけでもかなーり助かるのに、
庭やサッシやゴミポリバケツなどの掃除をちゃっちゃとやってくれて、
買い物も行ってくれて、
おかげで新生活も楽しくスムーズにスタートできた感じです☆。



f0057284_2033613.jpg

ばあばと一緒に庭掃除。




f0057284_20335186.jpg


ばあばのゴルフレッスン




最近はskypeで顔をみながら電話代など気にせずお喋りできて、
まったく会えなくなる…というほどの淋しさもないけれども、
やはり母が寝ていた部屋がガラーンとしているのはやっぱり淋しいものです。


昨日今日は旦那もいて賑やかな我が家だったけど、
明日から子供たちとの平日か~…。
何しましょうか(笑)。
ま、きっと神経衰弱の勝負でしょうねぇ(本気でやらないと負ける…苦笑)。

**********************************

さて、
ここのところ本格的な夏到来で、暑いし紫外線強烈だしのメルボルン。
昨年の夏に購入したボーネルンドのaqua playを出して、
hiroさん大好きな水遊び解禁でーす。



f0057284_20481490.jpg


暑いので木陰でね。
蚊がいるので虫よけもね。




f0057284_2049884.jpg

最近になって麦茶の美味しさに目覚めたkazu。
麦茶を見ると口をパクパクして、アーアー(「ぼくものみたい」と解釈ww)
言ってます.

newアイテムのスパウトで飲もうと試行錯誤ですが、
上に持ち上げるということができなくてモグモグしてるだけですww




こちらの飲み物は甘いものばかりでねー。
リプトンのグリーンティっていうからどんなもんかと思ったら、
お砂糖とレモンでレモンティな感じに仕上がってましたよ(笑)。

麦茶パック1箱しかないけど、
日本食材のお店に行けば売ってるかしらん。。。。
by nuknukasako | 2011-01-23 21:01 | オージー子育て:4歳&0歳

ワイン三昧

今日は旦那がお休みをとってくれたので、
みんなでヤラバレー(Yarra Valley)へワイナリー巡り☆

ヤラバレーはメルボルンの東にあって、オーストラリアを代表するワイン生産地です。

シャルドネなどの白い品種をつくっているそうで、
シラーズなどの赤ワインが好きなわたしとしてはちょっとだけ残念だけど、
まぁお酒は楽しく酔えればいいので(結局それ)よしww。


まず1軒目は、


f0057284_2158836.jpg

ドメイン・シャンドン

ドンペリで有名なフランスのモエ・エ・シャンドンがオーストラリアに造ったワイナリーです。



f0057284_2212414.jpg

広がる葡萄畑がきれいで気持ち良くて、
日差しが強烈でなければもっと散歩していたい感じでした。



f0057284_223316.jpg

テイスティングできます^-^。

基本的に無料ですが、
ものによっては$1~$2。



テイスティングとはいえ空きっ腹に6杯いただくとね、
けっこう上機嫌ですよ(笑)。
シラーズのスパークリングが美味でしたー。ちと甘いんだけども。



f0057284_2263921.jpg

葡萄はまだだね。



f0057284_5401425.jpg


走り回って興奮するひとw






2軒目は ロックフォーズワイン。



f0057284_2285254.jpg


併設のレストランが美味しいというのでランチ。

ワインのお供に素敵な盛り合わせ♪



f0057284_22113731.jpg


みんなでカンパーイ!




f0057284_22122276.jpg

kazuでしゅ。
お外は紫外線がつよいけど気持ちいでしゅ。
今日はママも飲みたいって言うので、おっぱいでなくてミルクだってー。




3軒目はイェリングステーション。



お腹もいっぱいだったので、試飲はやめておきましたw。
こちらのレストランも眺めがよくて素敵そうでしたよ。



f0057284_2217422.jpg

広がる牧草地帯は北海道を思い出すわー^-^。

              hiro撮影⇒




と、のんびりワイン三昧な1日でした。
ワイナリーと言っても見学するといった趣旨ではなく、お気に入りのワインを見つけに行く、ランチしに行く…といった感じで。
平日だったせいか3軒とも人もまばらでとっても素敵な場所でした^-^。
もっといろいろとワイナリーがあるようなので(50軒くらい)、また行きたいな~~。
by nuknukasako | 2011-01-20 21:30 | オージーレジャー

1週間たちました

メルボルンに来て約1週間たちました。
緑が多いし、オージーはなかなかフレンドリーみたいだしで、
のんびり楽しく生活しておりまーす。


f0057284_2103587.jpg

駅までの道のりをマスターし、



f0057284_2111218.jpg

慣れない買い物にもだんだん慣れ、



f0057284_2115049.jpg

kazuの昼寝がてら散歩したり、



f0057284_2121712.jpg

hiroと公園に行ったり、



f0057284_2125434.jpg


みんなでショッピングセンターやホームセンターで買い物したりしていたら、




なんだかあっという間の1週間だったよ^-^;。
そしてその間に、



f0057284_21282117.jpg


お座りが上手になっていたよ。

でもまだ寝返りは見せてくれませんー。寝返りすっ飛ばして成長してしまった。
なんかハイハイしないでたっちゃいそうな気がするな。




そしてそして
一緒に来てくれている母もあと3日で帰ってしまいます(T-T)。どーしよ。


*************************************

そこで荷物の片づけも落ち着いたし、
メルボルンの中心地(シティ)にでも観光がてら行ってみようか!
ということになり、母と私と子供たちでメトロ初体験で出かけてきました^-^。

f0057284_2175425.jpg


メトロ。
メトロと行ってもほとんど地下には入らないらいしですよw



f0057284_21103923.jpg


最寄駅から電車で約20分で、
フリンダース・ストリート駅に到着^-^。
オーストラリアでも最も英国風なメルボルンらしい駅舎でステキ。




それにしても人・人・人。

日本にいてもなかなか滅多に都心まで出ない生活でしたので(笑)、
久々の人の多さが新鮮~。




f0057284_21314241.jpg

セントポールズ大聖堂



f0057284_21153921.jpg


んで、ちょうどお昼どきだったので、
駅前のオープンカフェでランチ☆
ステーキサンドウィッチとマルゲリータ。

本日のマフィンが品切れで、
hiroがへそを曲げる…こうなると面倒なのよねこの子。



f0057284_2117966.jpg


kazu寝ぐずりの末、寝る^-^;;。





という何かとお騒がせなわが子たちですが、
なんとか楽しく食事を終え、

f0057284_21182537.jpg


セントポールズ大聖堂をバックにパチリ☆






いろいろ行ってみたいところはあるのだけど、
今回の目的は「電車に乗ってみよう!」だったので(笑)、
この辺で帰ることにしました。

メトロすいてるし、
これなら一人で子連れも大丈夫だわっ。


というこの一週間でした。


ではではまた。
by nuknukasako | 2011-01-19 21:40 | オージー子育て:4歳&0歳

Melbourne

無事なんとかやっとこさMelbourneいりを果たしたasakoです。
こんにちは。

あーもー疲れました。
父がハプニング(忘れ物ww)で見送り途中離脱するし(- -;)、
成田のチェックインはなんだか時間かかったし、
子供たちの主張も騒々しいし、
私も私で夜全然眠れなかったし(笑)、
税関並ぶし、
シドニーでの乗継でさらに疲れ…

子供たち対策はうまくいったのに、
私が眠れなかったのは大誤算!!でしたー(笑)。




f0057284_2215239.jpg


成田でチェックイン中。




f0057284_221781.jpg


ファミリーサポート専用ラウンジにて、
hiroはジュースやキッズスペースでくつろぎ、
kazuはおむつ交換と授乳。




JALファミリーサポート素敵ですよ!
海外赴任や一時帰国や帰任にあたり利用できるサービスのようで、
搭乗までの案内、
降機後の乗継の案内(これがとくに良かった!シドニーでの荷物のピックアップ、入国審査、税関まですべて付き添ってくれて、さくさくすすみました^-^)
などをサポートしてくれるのです。



f0057284_22224491.jpg


出国審査後は再びキッズスペースで遊んでもらって…




f0057284_22235057.jpg


どっぷりDVD鑑賞




f0057284_2224473.jpg


チャイルドミール
(オムライス、サラダ、ミックスフルーツ、チョレートパン、チョコレートケーキ、キャンディ…と、甘いもの攻めで子供の心をとらえてましたww)



f0057284_22265019.jpg


kazuはお腹いっぱいになって、
さほどかゆくないけどかゆみ止めの薬を飲んで…(笑)、
眠くなる効果でぐっすりバシネットで寝てくれました~。
バシネット最高☆



f0057284_2229528.jpg


…と爆睡kazuを撮っていたら、
キャビンアテンダントさんが撮ってくれました^-^♪




f0057284_2323813.jpg



ぐっすりの二人。
もう朝なんですけどもー…






パパがメルボルンの空港に迎えにきてくれたので、
車で家に向かい、
パパが用意しておいてくれた昼食で、



f0057284_22344388.jpg


かんぱーーい!
みんなお疲れ様でしたーー!




f0057284_22375068.jpg


オーストラリアのビールおいしいですよん。
安いし。




f0057284_22403848.jpg


少しくつろいで旅の疲れをいやし、





私は眠気ピークな中、
早速銀行に口座を作りにGO。
何言ってるのかさっぱりわからず、さらに疲れが増す(苦笑)。

でも寝るわかにもいかないので、
みんなでスーパーへお買いもの♪



f0057284_22402320.jpg


やはりオージービーフずらり☆





今日はパパが午前半休だったので、
移民局へ行きパスポートにVISAのシールを貼ってもらい、
午後は部屋の片づけ。



f0057284_22472852.jpg

でも懐かしのおもちゃで遊びまくる子供たちのおかげで、
全然片付かない感あり…


f0057284_22521027.jpg


ちょっと散歩へ連れ出しました。
午前中の雨がうそのように晴れて、
きもちのいいお散歩でしたが、携帯ももっていない状態なので迷子になる前に帰りました(笑)。



f0057284_2256990.jpg

散歩から帰ってTimtamのおやつ。
すっごく甘いんだけどウマー。





と、
とりあえずこんな感じで新生活がスタートしました。

ではではまた。
おやすみなさい~^-^。
by nuknukasako | 2011-01-14 21:52 | オージー子育て:4歳&0歳

行ってきます!

毎日寒いですねー。

いよいよ明日渡豪^-^。
年末にhiroが発熱、年始にkazuが発熱し、
その後はなるべく無菌生活で過ごしw、
なんとか元気に明日を迎えられそうです!

飛行機は夜便なのでー、

hiroは入国審査後にキッズスペースでたっぷり遊んでいただき、
搭乗後は機内食(キッズミールを予約)、お菓子とアンパンマン様のDVD観賞、
あっさり就寝zzz。
という作戦で。

kazuは皮膚科でもらっているアレルギーの痒みどめを飲ませ、
睡魔到来zzz。
という作戦で。

いきたいと思います(笑)!

きっと笑いと涙のオージーライフ。
頑張るぞー!おー!

ではでは行ってきます^-^。
by nuknukasako | 2011-01-11 23:42 | 彩の国子育て : 4歳&0歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧