食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いらっしゃーい!<前編>

ご無沙汰しておりました。

日本の状況を見守っていますが、
原発が心配です。
赤ちゃんや小さいお子さんがいる方々の心中お察しします…
良い方向へ向かいますように…


***************************************


さて、
我が家では先週(3/20~27)、
両親が遊びにきていました。
母は2度目、
父は初の来豪。


3/20(日)

f0057284_20131840.jpg

早朝に到着で、
早速「いらっしゃーい!」
の乾杯。



f0057284_22143958.jpg


久々の集合写真です




f0057284_2014652.jpg


リクエストの品々





以前からあれこれと買ってきてもらいたいものを頼んでおいたのには違いないのですが、
最大サイズのスーツケース2つ+2人の手荷物の中身は、
行商のおばちゃんおじちゃんかの如くでした!

感動と興奮の渦ww

カレールー(ジャワプライム)
桜餅に八海山純米吟醸に塩辛、
鮭フレーク、
ちりめんじゃこ、
ポケットティッシュ(こっちにないorあっても品質悪し高し)
大人のふりかけ(のりたま等スタンダードなのは売ってるんだけども)
パン粉(Japaneseスタイルパン粉は高級品)
おむつ(こちらにはパンツタイプがないのです)

・・・・その他まだまだたくさん。
どれもこちらでは手に入らないものばかり~~。

大切に消費します!



そして、
家で一息ついて、

早速ヤラバレーヘワイナリーツアー^-^。


f0057284_21553412.jpg


ドメイン・シャンドン(Domaine Chandon
にて生牡蠣1ダースとサーモンテリーヌとチーズのランチで
2回目の「いらしゃーい!」




f0057284_21571235.jpg


ヤラバレーは快晴でした





その後、
イェリングステーション(Yering Station Winery) 
デボートリー(De Bortoli Winery)
を巡りました。



3/21(月)
kazuまさかの発熱(T-T)。
hiroは幼稚園。
じぃじが幼稚園まで一緒にきてくれましたよん。



f0057284_22135230.jpg



そして両親はCity観光へ、2人で電車で出かけてゆきましたー。


3/22(火)
昨日一旦下がったと思われた熱が明け方からぐんぐんあがり、
なんと39.9℃をマークしたので、
病院GO!!!

やっぱり予想通り「パナドール飲めば大丈夫でしょう」…。
パナドールって市販の風邪薬で、
こちらではそれを3日間飲んでも効かなかったら病院にかかる…というのが通例なんだって。
日本だったらありえないから~~
まず病院!だから~~

でもね、
パナドール効きましたよ(苦笑)。
4歳児用のも買っておかなくちゃな。



3/23(水)
幼稚園に送ったついでに、
とりあえず近場のビーチへご案内。



f0057284_22184068.jpg


ブライトンビーチ

カラフルな海小屋がポイントです。
個人所有の倉庫だって。




で、その後電車でcityへ。


f0057284_22202965.jpg


駅でコーヒーとラテを買い、
電車待ち。



f0057284_2228882.jpg


私はブロックアーケードとロイヤルアーケードで
お目当てのチョコレートショップで用を済ませ、
kazuが疲れないうちに先に一人で帰りました。




と、
あっという間に前半終了☆
また後半は後ほどupさせてくださーい。


ではおやすみなさい。
by nuknukasako | 2011-03-30 19:49 | オージー子育て:4歳&0歳

神父様

今日はIPSG(インターナショナルの親の会)の代表をされている先生のお宅に伺ってのtea partyでした。

日本での大地震とその惨状に、
何人もの方からお見舞いの声をいただきました。

それだけでもとてもありがたく励まされることなのに、
先生は自宅に神父様を呼んでくださっていました。

和やかなpartyは一時中断し、
神父様からの長いお言葉の中、
全員で目を閉じ祈りました。

日本の方ではないのに、涙を浮かべて祈ってくださる方もいました。


最後のアーメンは、
とても心に響くものでした。
オーストラリアからの祈りが届きますよう。。。


 *     *     *     *     *     *     *


そしてtea partyは和やかにすすみました。


f0057284_2193634.jpg


名札をつけてkazuも参加。
相変わらず可愛がってもらっています。





そして幼稚園のお迎えに直行し、
公園で遊んで帰る頃、
旦那が日本より無事帰国しました。
ご心配くださった方、ありがとうございました。

日本は計画停電がはじまったようですね。

秩序を守り、助け合う日本人。

改めて、
自分が日本人であることをとても誇りに思います。


ではおやすみなさい☆
by nuknukasako | 2011-03-16 21:21 | オージー子育て:4歳&0歳

オーストラリアよりお祈りします

みなさんご無事でしょうか。
ご家族、お友達も。

私の家族、友達は幸いにしてみな無事でした。
仙台にいる従妹も大丈夫でした。

11日は午前中から出かけて、友達と遅くまで遊び、夕ご飯も外食し、帰宅後子供達を即寝かせ、片づけ…と、
私にしては珍しく23時(日本時間21時)近くまでPCを開かなかったのです。

立ち上げたPCには「大地震」の文字だらけ。。。。

目を疑いましたが、とりあえず連絡!と
skypeを立ちあげるも、実家、旦那実家ともPCは立ち上がっておらず…。
唯一妹宅のPCが連絡とれそうだったので、詳細を把握しないままとりあえずかけました。
妹から地震の詳細を聞き、
両親は無事で、都内勤務の父は帰宅難民になっていると。
母はそれを迎えに車で出かけたと。
父は5時間以上歩き、母も5時間以上運転し、路上で出会えたようです。

親戚もみな無事との情報を聞き、とりあえずひと安心。

旦那実家も義父と連絡がとれなかったものの、無事でした。

埼玉の実家も妹宅も旦那実家も大きな被害はなかった模様です。


現在こちらのテレビは諸事情あって映らないのですが(T-T)、
PCの「NHK Ustream」をかじりついて視聴しています。
日を追うごとに明らかになっていく惨状に、これが現実かという衝撃をうけています。

余震も原発も安否不明の方々の消息も、本当に心配です。

オーストラリアからも救援チームが派遣されるとのこと。

危険と隣りあわせの最前線で救助にあたられている消防隊、自衛隊、その他関係の方々に深く感謝し、応援し、無事をお祈りいたします。

また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりのお見舞い申し上げます。一日でも早く生活が戻りますように。


頑張れ日本。


****************************************

それで、日本がこんな大変な時。
旦那11日早朝のフライトで日本出張。
成田に着陸できずにグアムに一泊。
帰ってくるかと思いきや、翌日から日本入りしてます。

そして、滞在中にトラブルあり、帰りの便が欠航したりして、
本日帰国予定だったのにまだ帰ってきません(T-T)。

到着後に地震にあったわけではないので、連絡もとれてるし、
すごく心配という事ではないのですが。
電話の声はかなり憔悴している模様。
早くかえってこーい。

というasako家の現況です。...

****************************************

オーストラリアは12日~14日までの3連休でした。
旦那もおらず、
何の予定もなく、
お友達に遊んでもらって、前半過ごしました。



f0057284_19364510.jpg

keiさんとチャドストーン(南半球最大のS.C.)でお茶^-^。

kazuと娘ちゃんは同い年です。
ハーフちゃんは本当にかわいい!



f0057284_19404015.jpg


kaiくんとインドアのキッズスペースで遊ぶ。




f0057284_19412377.jpg


kazuも遊べて嬉しそう。




f0057284_1941527.jpg

hungry jack's(要はバーガーキング)でテイクアウトして、
公園で夕ご飯。
ハンバーガーをつまみにビールw



f0057284_19425261.jpg


遅くまで遊びました。





先週の土日も確か旦那は連続ゴルフだったし。
船便の片づけが全然できてません。
今週末は両親が来るのだけどな。(来れるかな。)


では。
by nuknukasako | 2011-03-14 19:48 | オージー子育て:4歳&0歳

スピナッチチーズロール

最近、人参と玉ねぎ以外の野菜不足なので、
ほうれん草(スピナッチ)を入れたキッシュを作ろう!
と冷凍パイシートを買ってきたんだけども、
箱を開けたらちょっと想像と様子が違うパイシートでてきちゃってww。


多層パイでしたーーー。

なので、


f0057284_21302688.jpg

具をくるくると巻いて、
スピナッチチーズロール
に~^-^。



スピナッチのロールパイはこちらでは良く見かけるメジャーなパイです。

本来のレシピはよくわからないんだけど…今回は、
ほうれん草のみじん切り(こちらでは冷凍になって売っているのでそれを使用)と、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルとバターで炒め、ピザ用チーズ(たぶん本来はリコッタチーズとかなんだと思う)と一緒にくるくる。

ベーコン&チーズのうま味のおかげで、大量のほうれん草でも案外それを感じさせなくていいかも^-^。手で食べられるし。


オーストラリアでは惣菜パイの類の種類が豊富で、
有名なのはミートパイ☆ 私すっかりファン。
是非美味しいミートパイを作りたい!と現在レシピ模索中です。

ちなみに今日の夕食は…


f0057284_21441746.jpg


ハンバーグでした





デザートのフルーツはすいかとぶどう
こちらにきて、フルーツの摂取量が増えちゃった^-^;;。


*****************************************



f0057284_21502073.jpg


今日のkazuさん。
お兄ちゃんのトランプを貸してもらって夢中です。
上からパラパラ落とすともう大爆笑です。




困ったことには、
数日前から、「いきなり後ろに倒れる」遊びが大ブーム中(T-T)。

なので、kazuから離れる時は背後に大きいぬいぐるみをおいてクッションにしておきます…。
で、



f0057284_2152179.jpg


案の定倒れて、だれも相手にしてくれないので怒ってます(笑)。





へんな遊びが流行っちゃったものだわーーー。
by nuknukasako | 2011-03-09 21:23 | オージークッキング

好評だったよ♪

お友達に教えてもらったスコーンレシピ、早速実践。



f0057284_2137755.jpg


チョコスコーン
小倉スコーン




ちょっと潰しすぎたせいか、膨らみがイマイチだったけど、
サクサクフワフワで美味しかったーー。

で、このスコーンとリンゴを持って幼稚園にお迎えに行き、
kaiくんと遊んで帰りました^-^。
子供達、スコーンをあっという間に平らげて、
とっても好評だったよ♪

ばしちゃん、どうもありがとう!! リピするよ!!
(っていうかさっきも夜な夜な作ったww)



f0057284_2139583.jpg

この2人。
仲良しなんだけど、すぐもめごとにもなり、
怪我するようなことはないんだけど、
泣いたりして結構厄介なこと多々あり^-^;;。




今日はねー、先生にねー、
「hiroはもうちょっと先生の言ってる事をきくようにって家で教えといてね。」
と言われました。
呼んでもこないし、stopと言ってもstopしないんだそうな。
困ったねー。
hiroには一応厳しめに言っときましたが、
呼んでも来ないっていうのは昔っからなんだよね。
今更、なおるんだろか。。。。

とりあえず様子みましょうか。


ではではおやすみなさーい☆^-^
by nuknukasako | 2011-03-08 21:44 | オージー子育て:4歳&0歳

手抜きつづき

土曜日。
段ボールを開けては散らかっていく家の中で、
さらに2人分のおもちゃと洗いあがりの洗濯物と食事の後の食器がてんこ盛り~~。
こうなるともうどこから手をつけていいのやら状態(T-T)。
ちなみに旦那は両日ともゴルフ。

あー、
なんか疲れるー。

と、
せめて夕ご飯はテイクアウトして公園で食べるとか外食にさせてもらおうと、
旦那の帰宅後、家族で繰り出しました。
そしてご馳走すると言われ、外食決定(笑)!!!

騒々しい子供が2人もいるので美味しいけどカジュアルがいいのよねっ。
でもこちらにはファミレスというジャンルがないので、結構頭を悩ませます…。

そこで、気になっていた最寄駅前のレストランへ。



f0057284_18311179.jpg

お天気が良かったので、
外のテーブルにて。




で、



f0057284_18342590.jpg


かんぱーい!^-^





ワイン(siraz)1本
ジュース
生牡蠣
パスタ
ピザ
チップス(フライドポテト)
ステーキ
コーヒー

どれも美味でした。
子連れにも優しいし、リピ決定ですな。



f0057284_18351438.jpg


kazuはキューピーのおかゆ
(もったいないかなぁ、、、と思いつつopenしてしまった)
いい勢いで食べてました^-^;;。




久しぶりの家族の外食。楽しかったし美味しかったしでリフレッシュ☆
旦那サマご馳走さまでしたぁ☆



そして本日。快晴。
段ボールを数個あけるもなかなかはかどらず。
ワイン&フードフェスタが海辺の公園でやっていたので、
とりあえず近寄ってみるも、渋滞で断念。
結局hiroのリクエスト通り、
新しい公園を開拓することに。



f0057284_18405187.jpg

家から車10分圏内、
なかなかいい公園を発見しちゃいましたー^-^

メルボルンの公園事情は本当に素晴らしいです^-^。
今日の公園でも公共BBQ台でランチのファミリー多数。




f0057284_1850461.jpg


kazuもご機嫌♪




f0057284_18531111.jpg


初の兄弟ブランコで




f0057284_18545725.jpg

楽しそうな2人♪

でも実はhiroはブランコが怖くてキライなので、
この後ちょっと勢いつけて押したら泣いたのでしたー(T-T)。





そして
家に帰ってhiroのヘアカット。



f0057284_1981018.jpg

パナソニックのバリカン、
いいですよ。簡単楽ちん。
水洗いもできるし、おすすめ!




そして今日の夕ご飯は…



f0057284_19104635.jpg


海老カレー




サラダすらないという手抜きつづきな夕食ですみません^-^;;。


そんなわけで母子家庭気味な週末の我が家でした。
みなさまはいかがお過ごしでしたか?
今週もはりきっていきましょーねー。
by nuknukasako | 2011-03-06 19:37 | オージー子育て:4歳&0歳

船便到着!

昨年のクリスマス前に出した船便が、本日到着しましたー。
検疫の結果、没収されたものもなく、全て手元に^-^。

荷入れは、ヤマト運輸の日本人スタッフの男性1名、現地のスタッフ2名。



f0057284_20424495.jpg


やっぱりねー、
土足だよね。
(日本人スタッフの方は脱いでくれたけど…)





食品段ボールを真っ先に開けた私(笑)。

我ながら「ゆずか(ぽん酢)」「めんつゆ2本」「鶏がらスープ」を入れたあたりはナイスチョイスでした。 和風ドレッシングを入れなかったのは残念ww。

地道に収納作業をすすめていきたいと思います~~。
この1ヶ月でなんとか生活できていただけに、本当にこの大量の荷物が必要なのか!?
と疑問がわいてますが、
とにかく頑張りまーす^-^


******************************************



そして今日は17:30から、
小学校のoval(校庭)にて「ファミリーピクニック」というイベントがありました^-^。
こちらは夕方からのイベント、好きよねぇ(笑)。

自分の食べ物・飲み物は自分で持参して、新学期のこの時期に交流をしましょー♪ というもの。

急な船便到着で家中めちゃめちゃなので参加するか迷ったのだけど、
ちょっとおもしろそうだし、
参加しておくべき!?という思いもあって行ってみました^-^

とり急ぎ、
巻き寿司(照り焼きチキン・アボカド・卵・でんぶ)
ミートパイ
バナナヨーグルト(子供用)
チョコクッキー(子供用)
を持参。

yuriちゃんがワインとピザとチーズを用意してくれて、
乾杯☆
(私としたことがカメラ忘れました・・・・)

コチラではみんなワイン!
あっちでもこっちでもワイン!
プラスチックのワイングラスを持ってワイン!ワイン!

子供たちは適当に校庭で遊んでて、
親はワイン!
楽しーっ(笑)。

で、
小学校の校庭で20時半まで飲んで、
ほろ酔いになり帰宅したasakoでしたー^-^。


ではでは皆様、良い週末を♪
by nuknukasako | 2011-03-04 20:38 | オージー子育て:4歳&0歳

ひなまつりメニュー

今日はひなまつり^-^。
女の子のいるご家庭では華やかに雛人形が飾られていることでしょうねー!

オージーライフ中ですが、
せっかくの3月3日なので我が家でもひなまつりメニューにしようかしら♪
と思い立ち、


f0057284_21102069.jpg

まずは
おやつにイチゴ大福を作りました。
(白玉粉とあんこはいつか和菓子作ろうと、以前に調達済み)

イチゴが傾いちゃってますが^-^;;、
簡単にできてうれしい一品。




f0057284_21132558.jpg

夕ご飯は
ちらし寿司(アボカド&サーモン)
肉じゃが
コロッケ




と、珍しいメニューの本日でした~^-^。
和菓子ウマー。


そしてkazuの離乳食。

最近全粥にしてからお粥がイマイチになり…(T-T)。
一応食べるのだけど、口にお粥が入ると抗議するように(「ンーーーッ!」…と言いながら明らかに怒っている)。
もはやすり潰してもイヤみたいでね。

好きなものは角切りして柔らかく煮た野菜達。バナナ。
炭水化物はジャガイモで摂取する日も多々あり(苦笑)。

そこでベビーフードを買ってきてみました~。



f0057284_21205077.jpg


カラフルでかわいいの!

奥がシリアル(オーガニックオーツ麦のシリアル バナナ味)
手前は野菜や果物のペースト達





こちらでは離乳食を4ヶ月から始めるようで、初期のものが全て4カ月からと表示。
このシリアルは6ヶ月だから、7か月から離乳食スタートしたkazuにはいいかなと。



f0057284_2125427.jpg

シリアルなぞで手抜きな朝食なんだけど…



f0057284_21263161.jpg


ご満足のご様子

でもこのベビーシリアル、ほんのりバナナ味で美味しい^-^




ま、そんなもんっすよね。
美味しく楽しく食べれれば、シリアルだっていいとは思うけどー。
でもお粥も食べてちょうだいなー!
by nuknukasako | 2011-03-03 20:48 | オージークッキング

ビューティフル!ゴージャス!

kazu、先週9ヶ月をむかえました^-^。
f0057284_2194465.jpg


hiro兄にくらべ、
目も一重だし。
和風な顔です。




で、
抱っこやベビーカーであちこち出没しているわけなんですが、
こちらの方は赤ちゃんに、わりと声をかけてくれます。
kazuのおかげで、スーパーの買い物も無言でせっせと買うということもあまりなく、適度に楽しくお買いものしてます♪

先日もおばさまが…

「ビューティフル!」
「ゴージャス!!」
「何か月?」

とはじまりました^-^;;。

この2つの単語、赤ちゃんによく使うようなんですよ。

「ビューティフル」は知ってましたけども。
赤ちゃんには「ビューティフル」。決して「プリティ」とは言わないと。
それになんとなく赤ちゃんが「ビューティフル」という感性もわかりますしねー。

だけど、
「ゴージャス」ってさ。

日本でゴージャスと言えば叶姉妹ぐらいなもんでしょーと思うんですが、
こんな日本人顔のkazuに「ゴージャス」って。
・・・・どこが??(笑)。

なかなか英語は奥が深いですなww


で、そのおばさまはkazuのレッグウォーマーに興味津々で、
「それいいわね!タイツだと脱がせるのが大変でしょ~。是非5か月の孫に買ってあげたいわ。どこで買ったの??」

GAPわかりますー?
これはそこで買いました。

「あぁGAPね、わかるわ^-^」

これ、なんと袖にもできちゃうんですよー。(ほとんどジェスチャーにてww)

「あら!素敵!絶対買いましょ。」


と続いたのでした。
オーストラリア、なんだかいい国ですわ^-^。
っていうか、
関東がちょっと冷たいよなぁって思うんですが。電車でも席譲ってくれんしね。
札幌も結構みんな優しかったもの。


で、
話それましたが、kazu9か月。

◎お座りはほぼ完璧。
◎ずりばいはまだ(ちょっと回転する程度)。
◎寝返りは3日に1回くらいしかやらない。うつ伏せがキライな様子。
◎離乳食は2回食。ゆっくり進めてます。
 全粥orパン粥+野菜ベースのトロトロ+果物(りんごやぶどうやバナナ)が多いメニュー。
◎ベビーカーはあまり好きではない。
◎おもちゃもあまり執着がない。
◎夜中は3回くらい起きる。 そして明け方は30分~1時間おきに起きる…。
◎朝は7時~7時半起床。
◎昼寝は午前中1回。夕方1回。
 でも夕方はお兄ちゃんがいるのであまり寝られない。全く寝られないことも多々あり。


というところでしょうか?
スローペースですが、彼なりにすくすく成長中です。
まだ動かないので母ラクチンです^-^。



f0057284_21501756.jpg


夕方の一コマ☆




離乳食もそこそこ順調にすすんできたので、
そろそろこちらのベビーフードなども試してみようかなーと思いはじめたところ。

そのへんはまたupしまーす^-^。

ではまた!
by nuknukasako | 2011-03-01 21:51 | オージー子育て:4歳&0歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧