食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

滞在記

記事が前後しますが、
5/21(土)~27(金)まで義両親が初来豪!^-^。

hiroもkazuもたくさん遊んでもらって、
あっという間の1週間を振り返ってみようと思います。




5/21(土)


早朝、キャセイパシフィック(香港経由)で到着☆
旦那とhiroは早起きして空港までお迎えに。

やっぱりまずは、


f0057284_2151147.jpg

いらっしゃーい!
の乾杯で(笑)




f0057284_2164263.jpg

そして
感動のスーツケースopen!

このたびも、
いろいろ運んでいただいちゃいました。




おむつもおしりふきも、
ウェットティッシュもアンパンマンの絆創膏も、
ユニクロのヒートテックも、
一口羊羹も洗濯ネットも、
歯磨き粉も充電池もベビーフードも、
じゃがりこもひじきも、
ドリップコーヒーも
超貴重品!

ついつい手がのびてしまうお菓子類も、
もっと大事にしなくてはねー。
そういうわけで、ついついおむつ交換を「もったいない」と思ってしまう(苦笑)。


で、
お疲れだろうから休んで・・・・と思ったら、
「だいじょーぶ!」ということで、

おとうさん・旦那・hiroは公園へ凧揚げに、
おかあさん・私・kazuはスーパーへ買い物に。



f0057284_22352871.jpg

ランチはヨーグルト(苦笑)。

お土産の和凧は風がつよすぎて
上手くあがらなかったようでしたが、
サッカーしたりと公園を満喫^-^。




そして家にもどって支度を整え、
みんなでフィリップアイランド(phillip Island)へGO!

目的はもちろんペンギーン。

前回のkazu大号泣を教訓に(苦笑)、
途中退席しても立ち見でよく見える「ペンギンプラス」という席を予約してみました。
人数に制限を設けてあるため、
ギリギリの到着でも大丈夫というのも子連れには嬉しいところ。

とりあえず早めの夕食にと、



f0057284_21213771.jpg


Tides of Rhyllのシーフード&チップス、
生牡蠣、フィッシュ、
(hiroはアイスクリームも)




で、



またもや、



f0057284_2123214.jpg


乾杯!





賑やかだとワインもすすみますわ♪
ってなわけで、お腹いっぱいでペンギンパレードへ。

かなりギリギリな到着ながら、前から2列目で観察。
目の前でペンギンがよちよちしているのを見る事ができました^-^。
コーヒーと解説イヤホン付。

ちなみに、
ペンギン達が海から上がってくるところはペンギンプラスの席からは見えないので、
プラスにするかしないかは好みがわかれるところかしら!という感想。
でも、子連れだったらプラスかな~。
あそこで2時間近く待つのは過酷だからね~。特に今は寒いし。



f0057284_21293968.jpg


ペンギンのパネルの前で
記念にパチリ☆




日没が早いので、帰宅も早くてよかったです^-^
冬も案外いいかもですよ。







5/22(日)

ワイン好きならはずせないヤラバレーへ。

今回は
ドメインシャンドン⇒イエリングステーション⇒ロックフォールド。

とっても紅葉がきれいでしたよ!



f0057284_21381556.jpg


シャンドンは赤





f0057284_21383747.jpg



イエリングは黄






こんなにきれいに色づいた紅葉をみたのはひさしぶり^-^。

ランチはロックフォールドで。



f0057284_21405993.jpg


ここのお食事は美味しいです、
おすすめ。
この日はあいにくの天気でしたが、
外で遊べるおもちゃの貸し出し等あって、子連れにも優しくて◎。



f0057284_21414630.jpg


kazuもベビーチェアでランチ。
日本のベビーフードは美味しいねえ♪





と、ほろ酔い上機嫌で帰宅するとちょうど日没の夕焼けがきれいなので、
そのままビーチへ。



f0057284_22424179.jpg



ちょっと間に合わなかったんだけど、
酔い覚ましの(?)海風にあたりました。




f0057284_22211846.jpg



ばぁば&kazu







5/23(月)

hiroの幼稚園へじぃじばぁばもきてくれて、
見送った後cityへ。

私とkazuも久々の電車ー。


f0057284_2146301.jpg



f0057284_21484027.jpg


教会に入ったり、




f0057284_2149347.jpg


アーケードでチョコレートを買ったりして、
ぶらぶらショッピング。




駅近辺を歩いた後、
ここで別れて、私とkazuは帰宅^-^。







5/24(火)

クイーンビクトリアマーケットへ。

いろいろ買って買い物三昧♪

明日のkazu1歳バースデーの鯛もここで買っていただいちゃいました!
立派な鯛!
などなどで、もう持ちきれないほど買って、



f0057284_21541220.jpg


人気のホットドッグ(ソーセージロール)でランチ。

食べきれないかと思ったけど、
食べちゃった自分がこわすぎるww





という一日。



5/25(水)

kazu満1歳バースデー!(→ 記事はコチラ




5/26(木)

駅前ショッピング^-^。
最寄駅前商店街(ともいうべき?)、充実しててカフェもたくさんで楽しいのですよー。
っていうか、
コチラの商店街はどこも活気があります^-^。

夕方は、旦那の帰りを待って、



f0057284_22441481.jpg


ステーキ!

こちらT-bone500グラム。
いくらワタクシでも、食べきれませんでした(笑)。





5/27(金)

いよいよ帰国の日。

といっても、キャセイはメルボルン発23時台ということで、
一日散歩したりショッピングしたりお茶したりと、のんびり。
キャセイいいかも^-^。

みんなで夕ご飯を食べて、
ワイン飲んで、
kazuは就寝、
旦那とhiroは空港へお見送り。


あっという間の7日間。
みんなで「かえっちゃったねー」と、静かめな家を持て余し気味です^-^;;。
でもすぐにいつもの生活に戻っちゃうんだけどね。

非日常の楽しい7日間でした^-^。



f0057284_224625.jpg


遠いけどまた来てね♪




by nuknukasako | 2011-05-30 21:06 | オージーレジャー

sushi作り体験

幼稚園で野菜を栽培していたらしく(知らんかった・・・・)、
そろそろ収穫期なので、
「野菜をつかったcookingイベントのボランティアしてくれるかた募集」
というお手紙が。

「たとえば、
スピナッチロールとか、
野菜サンドイッチとか、
sushiとか」

という事でしたので、
sushi作り体験開催してきましたよん^-^。

教室にはいるや否や
「Can you cook Sushi?」 「Can I cook・・・?」「Yeah! sushi!」と、
ちょっと盛り上がってくれていて嬉しかったです。



f0057284_1362278.jpg

教室には立派なIHキッチン

オージー男子たるもの料理できて当然ってことねー♪いいねー♪



f0057284_13313472.jpg


こういうのが好きな子は、
準備から見ていて、張り切って作ってくれました。




hiroはのぞきに来たけどすぐに外へ去って行った・・・
いまさらsushiもsushi作るママも珍しくもないってか。

ちなみに具材は、
生ニンジン、アボカド、ツナ缶。



f0057284_1341658.jpg


意外と形になったね(?)




f0057284_13423290.jpg


切って並べて完成~☆




忙しかったけど、
楽しいひとときでした^-^。
意味不明な英語のmummy達についてきてくれてありがとう♪




余った葉っぱ付ニンジンをもらってきたので、
今夜は「かき揚げ」になりましたー^-^。



f0057284_18151359.jpg

ニンジン
玉ねぎ
海老
干しエビ
ちくわ

いり。




ご馳走様でした!
by nuknukasako | 2011-05-30 13:11 | オージークッキング

今日で1歳

今日でkazu1歳になりました^-^。



f0057284_2333234.jpg


ぼく1っちゃい





義両親滞在中のため(滞在記はまた後日~)、
賑やかなbirthdayとなりましたよん♪



f0057284_23352986.jpg


お頭つきの鯛
チョコレートケーキ
刺身
手まり寿司
コロッケ




を並べて、



f0057284_2338346.jpg


ドメインシャンドンのスパークリングで
Happy Birthday!




f0057284_23393841.jpg


じぃじばぁばから
プレゼントをもらって、




恒例の占い(?)では、
f0057284_2340970.jpg


なんと、
お米を選びました(笑)。

一生食べ物に困らないということだねー。
何より何より^-^





もう一つ恒例の一升餅背負いでは、

f0057284_23415460.jpg

一升餅がないので、
サトウの切り餅800gで(苦笑)。

一升じゃないから意味ないかしらん?
と思いつつもね。一応ね。




f0057284_23433079.jpg

お腹もいっぱいで夜だし、
眠くて大泣きw

でもなんとか頑張ったよね!




で、
ちょっと仮眠をとった後、



f0057284_2344333.jpg


プレゼントのボールプールで、
遊びました♪

若干hiro兄のおもちゃにもなっちゃいますが、
仕方ないね~。
でも一緒に遊べるからいいよね!




1歳記録はまた後日残すつもりですが、
いまだバックのずりバイと、お座りでくるくる回転しかしないkazu。
かなりのゆっくりマイペースくんです^-^;;。
二人目ってなんでも早いんじゃなかった!?!?
思えば、
逆子のままもとに戻らなかったのも納得・・・みたいな動きのなさで(苦笑)。

でも、
案外丈夫であまり風邪もひかず、ご飯大好きフルーツ大好きで
モリモリ食べて元気いっぱいです^-^。

我が家の癒し担当kazu、
すくすくのんびり大きくなーーれ☆

動き出す日が楽しみだ。
by nuknukasako | 2011-05-25 23:34 | オージー子育て:4歳&0歳

外出してました

今日はお昼前からずっと外出してしまいました。

まずは、
昨日の夕方に急きょお誘いいただいたランチ会(all 日本人)。

f0057284_20172478.jpg


HALF MOONにて。





一体どのようなランチ会なのかしらん?と思ったら、
近隣に住む奥様たちが集まった感じ。
基本的に同じスクールの見知った顔ですが、ちょこちょこ初めましての方もいて有意義でした^-^♪。

しかーし、
駅前で最近大規模に改装して気になっていたこのお店、
たいしたことないシーザーサラダが$18って…。
物価が高いのはわかってるけど、
それにしてもねえ。
とりあえずもうここでシーザーサラダは頼みませーん!(笑)


それで話に花が咲き、
そのままお迎えの時間になり、
そのままインフルエンザの予防接種にと予約の病院へ行き、
帰りの車でkazuが寝てしまい、
そのまま少し寝かせるべくドライブすることとなり、
海を眺めつつのBeach Roadをひた走りw、




f0057284_20361555.jpg


hiroと




f0057284_20304998.jpg


夕日を眺めました





f0057284_20332838.jpg


駐車場があったら停めてパチリ☆




f0057284_20343398.jpg


いよいよ日が沈みます





と、このあたりでkazuがちょうど起きたので家路に。
結局家には17時半過ぎに到着。
夕飯はお好み焼きでさくっと済ませて早めに就寝。

なんてとりとめのない一日!ww


明日から、
義両親が1週間の予定で来豪です♪

ではまた~
by nuknukasako | 2011-05-20 20:00 | オージー子育て:4歳&0歳

ランチ

f0057284_12461917.jpg


ランチです^-^




11ヶ月のkazuの離乳食は、
最近もっぱらブームの「おやき」(今日はひじき・鯛・にんじん・キャベツ・チーズ・醤油少々)&バナナヨーグルト。
おやきはたぶん噛みごたえが彼好みなのかと・・・。薄味でちょっと香ばしくて結構イケますよw。

私は今朝買ってきたベーグルでサンドイッチ(ハムチーズ野菜)&りんご。
ぎゅっと詰まった感じの食感のベーグル、
食パンに飽きるとたまに^-^。

お試しで買ったリンゴ「ふじ」は長年食べなれた品種のせいか蜜入りだったからか、とても美味しかったですー^-^♪
ちなみにこちらのリンゴでは最近「pink lady」を良く食べてます。
酸味があってシャキっとしてて皮が薄くてgood!

物価が高いオーストラリアですが、
フルーツは欠かさないようにしています^-^。



by nuknukasako | 2011-05-19 12:45 | オージー子育て:4歳&0歳

呼び出し

幼稚園の先生、
あんまし言う事をきかないhiroに困って、
ついに親呼び出すw。

っていうか何て言うか、
来年から義務教育が始まるのに、
このままはでは心配ですんで一度様子を見に来て下さい的な・・・。

まったくもー。
どんだけ言う事きいてないのよー!

一応子供達のお絵かきの補助などのヘルプをしつつ、
2時間ほど見学させていただきました。

でもね、
親がいればちょっとは頑張りを見せるというもので(笑)。

先生曰く「普段言われて渋々」、
なお絵かきを自ら始めたhiro。
先生は「amazing!」と驚きを隠せない様子でした^-^;;。はあ。




f0057284_22211626.jpg


ちなみにこれがその絵。

いつの間にか、
身体や手足の指などを描くように。






本の読み聞かせも一応ちゃんと聞いてたし、
歌やダンスもやってたし、
ケンカとかもしてないし。

問題児本領発揮できずといったところのようでしたが(苦笑)。

でも私としては、
実は絵もこういうのが描けるとか、
歌やダンスもそれなりにできるのさ、
というところを先生に示せて良かったかもと思いました^-^。

それに、
言う事を聞かないhiroが悪いとはいえ、
all Englishな環境でよくやってるなーと、
逆にhiroに感心&尊敬しちゃったりして^-^;;。


こちらでは集団行動はそれほどできなくてもいい。
でも、
親や先生の言う事、マナーやルールは守らなくてはダメ。
とにかくそこが大切っぽい。

海外現地校育児は最初の1年が大変だった・・・と良く耳にしますが、
何気にその大変さを感じつつあります。
親子共々、
こちらのルールに早く馴染み、
少しでも早く英語を習得できるように、
取り組んでいきたいなと。

がんばろう!

************************************

日本の災害による福島の子供達への支援の寄付を募る封筒が、
幼稚園で配られました。
(きちんとした印刷の封筒におどろきました☆)
木曜日のカジュアルデー(たまにある私服登校の日)までに持ってきてと。

f0057284_2229367.jpg


最低$2。
$5以上は日本食レストランで使える$100のバウチャーが当たるかもって。




もちろん寄付します!




明日は、
24日に行われるインターナショナル保護者の会主催のイベント、
「A Taste of Japan」の打ち合わせ。
日本人が作る日本食を皆さんに楽しんでいただくという内容のイベントなんだけど、
それぞれ何を作るか相談しないと。

私、何作れるだろーか・・・(T-T)。
by nuknukasako | 2011-05-16 22:15 | オージー子育て:4歳&0歳

開封

大切に保管しておいた桑名のラーメン。
ついに開封しました(笑)。



f0057284_222404.jpg

我が家のラーメン担当、
旦那作☆

ウマー(T-T)ノ!





ちなみに桑名はワタシ(と旦那)が好きな、
札幌のラーメン店^-^。
味噌なら桑名、醤油なら純連だな・・・と思うわ!個人的に。

メルボルンでもラーメン食べられるようですけどね。
美味しくないらしい。

一時帰国したらラーメン!回転寿司!菓子パン!
安っ^-^;;
でもそれでたぶん満足できるかと、ワタシ。

**********************************



f0057284_2274919.jpg


kazu、
ちょっと立ちたい気分になったみたいです。





再来週(25日)に1歳になりますがー、
ハイハイもしないし、
ずりバイもバックのみだし、
寝返りも滅多にしない。

いつどのあたりで帳尻合わせるつもりなのか、
こうなったら長期戦で眺めていようと思います・・・。
by nuknukasako | 2011-05-14 22:01 | オージー子育て:4歳&0歳

ラテは買うけど

何かとかわいいベビーのおもちゃ。
目新しくてついついkazuにも買ってあげたくなっちゃう~~!

のですが、
目下彼のお気に入りは、



f0057284_2215341.jpg


テイクアウェイ用の
カップ




f0057284_2216844.jpg


小脇にかかえて、
お気に入りです(笑)





中に何か入れておくと、
振って楽器にして楽しんだりしてます^-^。
買わなくたっておもちゃはあるのよね!

いわゆるおもちゃより、
生活雑貨(鍋とかしゃもじとか)が好きなタイプ。
という気がする。

こんな感じなのでー、
実はもうすぐ1歳だけど、
プレゼントが思いつきません(苦笑)。




そして今日はシンプルに角食を焼きました^-^。
パン屋さんで買っちゃえば早いんだけど、
自分で作れば美味しくてお得ww。



f0057284_22244612.jpg


明日の朝食は厚切りトースト!





余計なものは買わない運動実施中。

でもラテは買うけどね!
家じゃできない!

美味しいコーヒーは余計なものか…と難しいところです。
by nuknukasako | 2011-05-12 22:37 | オージー子育て:4歳&0歳

ボーリング大会

今日は取引企業の日本人ファミリーが集まってのボーリング大会でした^-^。
そんなのあるんだよ。


f0057284_20344077.jpg


オール日本車!
お見事(笑)。




f0057284_2114215.jpg

プレーヤーだけでも120人というから、
見学者とか含めたらもう少し多い人数が集まって、
結構な盛り上がりっぷりで☆




子供達も
子供専用レーンでワンゲームplay。



f0057284_2042453.jpg


妙な投球法ながら、
子供レーンはガターにならないように
溝がガードされているので、
ピンは倒れるのです(笑)。



f0057284_2045336.jpg


ワタシとkazuは応援係よ~^-^^-^




f0057284_20453151.jpg


旦那(今回の大会の幹事でした)は
隣のレーンにて。





そしてhiroの結果は・・・



f0057284_20471575.jpg


なかなか好成績じゃない
^-^♪




と思っていたら、
ナント男子幼児の1位!(11人中)

ということで、

最後の表彰式でボードゲームの商品をいただきました。
(でも2位の商品の方がおもしろそうだから、2位になりたかったとか言っちゃって。まったくねえ…w)

でもまぁ、
とにかく。
良かったじゃない!



f0057284_20492827.jpg



おめでとう!



by nuknukasako | 2011-05-08 20:30 | オージー子育て:4歳&0歳

mother's day & 子供の日

今日は幼稚園の母の日(mother's day)イベント。

8:30~9:30の間ということだったのでいつもの時間に行くと、
「お母さんと一緒に楽しもう!」という趣旨で、
教室内にいろいろなコーナーが設けられていました^-^。

ネイルby息子
ハンドマッサージby息子
ハンドメイドブローチ
カップケーキデコレーション
お絵かき
粘土

といった具合で。
母の日の作品だけ、というのではなく、
一緒に楽しむというところがいいね♪と思いながら、
hiroと楽しんできました^-^。


f0057284_21521279.jpg


ブローチ作り





f0057284_21523718.jpg

子供達に大人気だったのが
カップケーキデコレーション。

マシュマロやマーブルチョコでゴテゴテのカップケーキを楽しそうに作っていました~。
スナックに食べたそうです。





そして最後にはみんなで歌を歌って、
一人ずつ手づくりのカーネーションとプレゼントのマミー人形をプレゼントするという演出!
男子校なせいか、ちょっと凝ってる?(笑)



f0057284_21555092.jpg


歌は歌ってなかったですけどねー。
まったくもー^-^;;。





それでプレゼントに作ってくれたというマミー人形が
コチラ。



f0057284_21583026.jpg

なかなか斬新です。
そしてなんと、
のり巻きもってます!(爆)




ランチが毎日のり巻き(こちらではsushiと称されています)なのを見ている先生の粋な計らいなのでしょうが、
大笑いしちゃいましたー。



f0057284_2211296.jpg


そしてこんなコメント付。

すし名人(笑)




前置詞はatをつかうのかー。
ふぅむ。





後々も「毎日のり巻き作ったよねー」と思い出させてくれそうなマミー人形。
大切にするよ!


*************************************

そして今日は子供の日でもありましたね。
kazuの初節句です^-^。



f0057284_22251794.jpg


最近やっと飾った兜





そしてせっかく日本のイベントなので、
少々贅沢に刺身を買ってきました^-^。



f0057284_2252722.jpg

まぐろ(赤身)
まぐろ(中落ち)
サーモン


$20なり。



こちらでは生魚を食べる習慣があまりないので、
刺身にできるような魚はスーパーにはありません。
魚屋さんによっては刺身用を扱っているお店もあるようですが、
今回は日本人がやっているお店に買いに出かけてきました。

その名も「築地」

237 High St. Prahran
(03) 9510 2318

噂には聞いていましたが、
小分けパックもなかなか種類が揃っていて良かったです^-^。



久々の新鮮なお魚で(っていうか、魚自体久しぶり・・・!)f0057284_22184638.jpg


手まり寿司
鉄火巻き




ついでに


f0057284_2221358.jpg

カップちらし寿司
(レタス、海苔、ツナ、錦糸卵)

kazuには
カップちらし寿司風
(ほうれん草、鯛、かぼちゃペースト)





でモチロン。



f0057284_2224043.jpg


かんぱーい!!



f0057284_226340.jpg


すくすく大きくなーれ!




by nuknukasako | 2011-05-05 21:51 | オージー子育て:4歳&0歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧