食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

後ろのBMW

後ろに駐車してあったBMWにバックでガシャーン☆といきました、
asakoです

コンバンハ(T-T)

後ろに車あるってわかってたのになー。
縦列駐車だったからちょっとバックしてから出よう・・・と
一瞬、
前方しか注意してなかった。

4WDタイプのBMWを見てクラッときましたが(苦笑)、

持ち主はきさくな感じの3歳くらいの女の子のママさんで、
損傷のチェックしてもらって、
ちょっとナンバーに傷があったもののその程度で済んだのが不幸中の幸い^-^;;。


「一応旦那に相談してみるけど、これくらいならたぶん大丈夫。」

さいごには

「ドンウォーリ~~!^-^」

と、笑顔で去っていかれました・・・
寛大なオージーに感謝。

あー、やれやれ。

運転きをつけねば!

**********************************


なんて事件もあり、
ホリデー2日めにして早くも疲れてきたわ(苦笑)

でも家にいると暇そうでかわいそうなので、



f0057284_2304524.jpg



公園で食べようと
おにぎりつくってみたり、




f0057284_2312756.jpg




でも結局家で食べることになってみたり、
(kazuはミニベーグル)




f0057284_232588.jpg



ドライブスルーのマックを食べながら買い物に行ったり、






して
ちょいと面倒なランチタイムをこなしてます^-^;;


ホリデー長すぎると思うんですけどもー
来年はここで一時帰国かなー

それより明日は何をしようか
夕飯は何にしようか
それをクリアしていく日々。

がんばっていこー!


ではおやすみなさい♪
by nuknukasako | 2011-06-28 23:10 | オージー子育て:4歳&1歳

プレゼントが届きました

大きな箱が2つも届きました!

f0057284_21235818.jpg


じぃじ&ばぁばから
kazu1歳のプレゼント
と、その他もろもろ!





f0057284_21264560.jpg


こんなにたっくさん~♪




f0057284_21442531.jpg

あれこれ
全部出して
お試し中。

電車もプレゼント^-^
(妹ファミリーから)





f0057284_21431545.jpg



どうもありがとうございまちた~~






ちなみに
2箱も届いたのは、
実は英語教材も送ってもらったからなのです。



f0057284_21591596.gif

ベネッセの 「Worldwide Kids English」 を購入しました





現地校に通っていてもすぐに英語習得できるわけではなく^-^;;、
やはり基本的語彙力とかフレーズは使えないと幼稚園生活も世界が広がらないし、
この教材が英語の基礎作りに役立てば・・・と。

ベネッセとはいえ、
しまじろうが出てくるわけではないですが、
いろいろと良くできていて口コミ評判も上々なのでこれに決めてみました。

有名なディズニー英語システムと同じ、
オールイングリッシュ(日本語一切なし)の教材。

使用レポも随時upしていけたらなぁと思ってます^-^♪


明日でTerm2も終わり。
長い冬休みがやってきます!(T-T)


f0057284_21584390.gif





by nuknukasako | 2011-06-23 22:05 | オージー子育て:4歳&1歳

韓国

今日は韓国料理のお教室day

kazu連れなので
きっとあまり戦力になれないし、
何かとキャンセルしがちになってもご迷惑なので、
レギュラーメンバーではない単発受講としての参加ということにさせてもらいましたー^-^。

9時にhiroを送って、
9時半にお友達と近所で待ち合わせて車乗合いでGO!



f0057284_2083559.jpg


気になる韓国産調味料たち

左から
胡麻油・醤油・みりん・酢・オリゴ糖





メルボルンには日本食材店も何店かあり、
馴染みの物が手に入りますが(結構何でもある!)


当然かなり
お高い・・・(T-T)。

それでも、
買わなきゃならないものは買うんだけど
海苔とか醤油とか


そこで
案外使えるのが韓国食材店。
ちょっと味が違うらしいんだけど、味噌もあるし米もあるしホットケーキミックスもあるし。
中国製よりも安心感がある(苦笑)・・・・ので、
利用する日本人結構多いみたいです^-^。

放射能の件で今後輸入が規制されるやもしれず、
今のうちから私も韓国食材にチャレンジしようっ!
と思うのだけど、
一体何買えばいいのかわからないのよ


だってハングル文字ー
でもよくみれば小さく英語表記もしてあった・・・


先日はアジアングロッサリーの中国コーナーでコチュジャン探しまくってないので、
「Do you have コチュジャン?」
通じるかドキドキしながら聞いてみたらわかってもらえた(笑)
で、
それは「韓国のもんだ」って。 (いや、きっと常識だと思いますよ)
豆板醤の仲間かと思ってたんだよね! 



また話それてますが、

それくらい韓国食材に疎いワタシが
韓国料理習いに行ったよってことでw




f0057284_20253553.jpg


お野菜たっぷり切って、
タコたっぷり切って、
唐辛子粉たっぷりふりかけて、
混ぜ混ぜ~




その間、



f0057284_2027178.jpg


kazuは2歳年上の
お姉さま方に遊んでもらいましたw





でもお姉さま方もしょせん3歳なので
すぐ飽きて、
結局わたしほとんど抱っこ・・・。
あまり料理の戦力にならずでした。 スミマセン!


で、完成がこちら




f0057284_20284847.jpg

メインは冷麺(Cold noodle)

あとは海鮮チヂミ(Chives&Sea food Pancake)
鶏肉ブルコギ(Chicken Bul-Go-Gi)
タコ焼き(spicy octopus fry)




を女性7名(先生含む)で
お喋りしながら食べて食べて。
辛ーい!けど美味しいー!(ビールが欲しーい!)



気が付けばお迎えの時間が迫っていたので、
14時50分帰宅。
そのままhiroを迎えに行き、
あっという間の1日でした。

月1の教室だし、
子連れOKなので、
ゆるゆると通おうと思います!



お土産に
先生お手製のキムチいただきました^-^♪
嬉しいー
by nuknukasako | 2011-06-22 21:04 | オージー子育て:4歳&1歳

我が家のゴルファーズ

今日は旦那有休。

幼稚園の送り迎えしてもらったりして、家事はかどったわー!^-^
雑巾がけまでしちゃったもの。
kazuがゴミを拾うので(苦笑)、掃除ちゃんとしないと。

そして
hiroが幼稚園に行っている間に、
3人で買い物に出かけ、
お茶して、
ついでにお魚づくしのランチをちゃちゃっと食べて、
家でのんびーりして。


そしてそして、
幼稚園から帰ったhiroと旦那は打ちっぱなしへ^-^。

hiroは最近パパの影響でゴルフに興味を持ち、
せっせとプラスチックのパターで練習をしてるので、
旦那はついに子供用の本物のクラブ(ドライバーとパター)を買ってきたのでしたー。



f0057284_2221368.jpg


ドライバー練習中


ボール飛んでます!
私的には、当てるだけでも難しいドライバー・・・ww




頑張れ我が家のゴルファーズ! (*^m^*)
コンペの商品楽しみにしてるからー! (*^m^*)




そして
夜は久々に、



f0057284_22101979.jpg


パエリア作りました

(写真クリックするとレシピにとびます^-^)




こちらではムール貝が美味しいです。
日本ではアサリで作ってたパエリアだけど、
それでも十分おいしいスープが作れたけど、
やっぱりムール貝の方がよりベターなのねっ! 
ムール貝、見かけ倒しなんじゃないかとあなどってました(笑)。


我ながらウマーだったワ(・д・)ノ 自画自賛



ではまた!
by nuknukasako | 2011-06-20 22:15 | オージー子育て:4歳&1歳

現行犯

勝手にバッグをあさって、
お菓子をとりだして、
食べてる、


 
f0057284_14452174.jpg




現行犯発見(・∀・)

そして左手には財布。 こらこらー!
by nuknukasako | 2011-06-20 14:38 | オージー子育て:4歳&1歳

本日もソーセージロール

今日もお昼から旦那不在でしたヾ(-_- )/。

まとめ買いとか、ちょっとしっかり掃除したいなとか、その合間にコーヒー飲みたいなとか、
まともにできん!

なので、やらないことにして(笑)。

子供達と出かけました( '∇')



目的地はCERESという、
環境を学ぶという目的で作られた公園。
オーガニックの野菜などを栽培していて、
そのお野菜達を使ったカフェがなかなか良いらしいのよ・・・♪



f0057284_213341.jpg


こんな感じで素朴な雰囲気の園内





家からは少し遠く、
すっかりお昼を過ぎてしまっていたので、
まずカフェに^-^。

ケーキやスープも気になったけど、
hiroは大好きなソーセージロールで!
私もここのは食べてみたかったので
つられて2本+ラテ+オレンジジュースをオーダー^-^;;。



ところで、
「ソーセージロール」
オーストラリアの代表的食べ物。 (日本のおにぎり的な?)
ちなみに
ホットドッグとかウィンナーロールパンじゃないんです。



f0057284_21172764.jpg


        コレ →→→

挽肉に野菜とハーブをたっぷり混ぜて、
パイで巻いて焼いたもの




オーストラリアに来て初めて食べた時は
結構ハーブきいてるし、
お肉もパサっとしてるし、
なんだかなーーと思ってたんですが。

最近
「ちょっと美味しいんじゃないの?」
と、自分で作る気にまでなってます(笑)

きっとパンじゃなくてパイってところがいいんだわ。
そして、人参セロリ玉ねぎパセリほうれん草・・・・と野菜ぎっしりで栄養面もいい!
少しずつオージー化してきているな・・・ワタシww。


で、
少し話がそれましたが、


ここ(CERES)のソーセージロールは、
人参たっぷりで、穀物(押麦?)もはいってて、
少しヘルシーな感じになってて美味しかったです^-^





f0057284_21332923.jpg


子供は山で遊び、
大人はコーヒーで一息。
自然たっぷりでくつろげるカフェでしたよん^-^




水・金・土には、
オーガニック野菜のマーケットが開かれているそうなので、
また改めて来てみようと思います!

しかし
一つだけ残念なことに、
ここには遊具がないのね。

hiroとしては山もいいんだけど、
滑り台とかもないと不完全燃焼・・・・



f0057284_21375675.jpg


結局、
公園はしごして帰りましたー^-^;;




f0057284_21453044.jpg


お疲れ様!
(私もww)




by nuknukasako | 2011-06-19 21:54 | オージー子育て:4歳&1歳

今週末も・・・

今週末も旦那ゴルフ・・・・にて、
そろそろ時間潰しのネタも思い浮かばなくなってきたasakoです。



f0057284_13473031.jpg


いい天気なのに、
もったいないねー





ふと思いついて、
郵便物出しにいったら、POST SHOP休みで、
結局そのまま買い物にはしり(*^m^*) 、
50%offのスエードブーツ買ってみました。

オーストラリアじゃ、
靴も洋服も自分サイズないだろうと思ってたら、
案外、あった。

しかも小さいサイズなので売れ残ってるの~♪
しかもしかも、突然激しく値下げする(笑)。

セール期間は
買い物天国状態だわっ 



でー、
今週もランチは買い食いw。
(Keithのソーセージロールとスピナッチロール・・・毎度ワンパターンですみません^-^;)。




f0057284_1349224.jpg


公園に行って、
海風にあたりながら食べました^-^




メルボルンは公園がやたらとあちこちにあるので、
子供は大満足。 
パパがいない週末もホリデー期間も公園ネタには事欠かず、時間潰しもなんとかなる感じ。

子育てにかなりいい町かと^-^。




f0057284_1350541.jpg



スクーター乗り回して






帰宅。


暇つぶしにブログ更新中(苦笑)。

さーて、
午後は何するかっ!



by nuknukasako | 2011-06-18 13:32 | オージー子育て:4歳&1歳

お昼寝どきを狙って

お昼寝どきを狙って散歩にでました

いろいろと見たいお店があるので、
昼寝してくれてるとゆっくりショッピングできるのよ~♪



f0057284_1659233.jpg



コーヒだってゆっくり飲めるのよ~♪





2週間ほど前からセールにはいったオーストラリア。
いわゆる「半期に一度のクリアランスセール!」みたいな感じで(Mid year saleとかって張り紙が・・・)
かなーりお安くなってますです^-^。


でもまあ、
今日はとりあえず見るだけにしてー
目ぼしつけて
いつもの八百屋に寄って帰りました^-^



f0057284_171295.jpg

その八百屋にて
買ってもらった
大好きなバナナを持たせてもらって
ご機嫌な方

こちらでは離乳食の味方のバナナが高級品(T-T)




キッチン用品などなど
週末はショッピングだわ!(旦那連れてww)




f0057284_1731243.jpg


日に日にハイハイ上達して
あちこちフラフラしてます・・・
気ままでイイネ☆





ではまた^-^
by nuknukasako | 2011-06-16 16:46 | オージー子育て:4歳&1歳

残りの2日

3連休の残りの2日は、
旦那ゴルフなので子供達と暇つぶしw。

朝ごはんは、


f0057284_1003085.jpg


エッグベネディクトを試作して、
10時ごろ食べて、

ソースがやっぱり手間だわ・・・
でも一回作れば3日くらいはいけるかも。
または冷凍?




お昼ごはんはどこかでソーセージロールでも調達して済ませちゃおうと(笑)、



f0057284_9584745.jpg



駅近のベーカリーまで散歩


だいぶスクーター上達しましたよん^-^





途中
最近よく利用する八百屋さんで、
ジュース(今回は、オレンジ+アップル+すいかをオーダー)と日曜限定のキッシュを買って、

お目当てのベーカリー(keith)が日曜定休なのをすっかり忘れててソーセージロールを買えず(T-T)、



f0057284_1073137.jpg

仕方なく
となりのカフェ(Brown)でひと休み
(でもここにミニソーセージロールが売ってたので、お持ち帰りできました^-^)




f0057284_10144978.jpg


ちょっと遠めな公園に2日連続いったり





そして、

昨日はコストコ
ここのゴミ袋欲しさにメンバーになってるような私ww



f0057284_10333150.jpg


「コストコ嫌いなんだけど~」というhiroも、
kazuとカート二人乗りは新鮮で楽しかった模様。
kazuも隣にお兄ちゃんいるからごきげん。




それにしても!
オージーならコストコ的なお店あるだろうなーと思って期待してたら
結局それはコストコだった(笑)。

ウールワースとコールスのスーパー2大勢力に、
コストコとイケアの海外資本の大型店舗が入ってきて大人気☆・・・
という構図はなんだか日本と同じねっ。



f0057284_10385632.jpg


夕方になって、
kazu、カートでまさかのお昼寝突入w(*゚o゚*)w





家では、
最近ブーム再来のプラレールですが、
kazuさんハイハイできるようになっちゃったので、毎度大変です・・・^-^;;。
hiroも少し壊されるくらいは覚悟の上だけど、
大破壊されるのはさすがに許し難いようで~。

何せ最近は、



f0057284_1047546.jpg


プラレールスキルがだいぶアップして、
大人から見ても面白いほどの力作☆




なので、
破壊されると修復がむずかしいのです^-^;。
一緒に遊べる日はまーだまだだねえ。


では今週もがんばろー。
じゃまた!
by nuknukasako | 2011-06-14 11:11 | オージー子育て:4歳&1歳

ドライブ

6/13がQueen’s Birthday(エリザベス女王の誕生日)なので、
三連休中のメルボルンです^-^。 

で、今日はグレートオーシャンロード(Great Ocean Road)方面へドライブ。

グレートオーシャンロードはメルボルンの南西のトーキー(以前にサーフィンに行った町)から西へ250㎞ほどつづく風光明媚な海岸道路です。
道路沿いには野生のコアラやカンガルーが生息し、
「世界一美しい海岸道路」とも言われるほど
とか何とかで、


f0057284_2233476.jpg

とにかく
この風景が名所
でもメルボルンからは相当遠い地点・・・


          
                                         画像お借りしています


でも
今回はこの風景が目的ではなく
途中の町までのドライブなんだけどねっ^-^;;。

目的地はトーキーの先のローン(Lorne)

「ローンにある公園に行こう!」という誘い文句でww、出発!



f0057284_22101646.jpg


ちなみに、
ローンに有名な公園がある

という訳ではありません(笑)。



f0057284_225636.jpg


トーキーの町外れにある
グレートオーシャンロードのゲート




f0057284_2257633.jpg



家族でパチリ☆





f0057284_22322095.jpg


お天気はイマイチだったんだけど、
海はブルー&グリーンでキレイでした☆

このエリアにはサーファーも多し。
寒いのにねえ~





で、
家から2時間半ほどで
ローンに到着。

グレートオーシャンロード沿いの小さい町は駐車場も満車状態で、
思いのほか人もたくさん。
海沿いの公園は子供でいっぱいでしたー♪

なんとか車を止め・・・



f0057284_2241165.jpg





ひと通り楽しんで、




f0057284_22421923.jpg





トランポリンして(有料)、



                         楽しそうだったねー



f0057284_22452618.jpg






ランチ食べて、





f0057284_2246670.jpg


オージーキッズの定番お菓子
「スネークグミ」
(これは一匹売りの巨大バージョン。幼稚園でも配るくらいだからかなりメジャーなお菓子なんだけど、何故スネーク?誤飲防止?)

を買ってもらって満足な一日のhiro兄☆





f0057284_2251257.jpg


お疲れ様でした!

kazuは往復爆睡で、
いいお昼寝となったようでーす^-^v。




by nuknukasako | 2011-06-11 21:51 | オージー子育て:4歳&1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧