食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末

我が家の週末

あいにくのどんより寒空の土曜日、
公園って感じでもないしなあ・・・ってことで



f0057284_2213391.jpg


博物館
(Melbourne museum)
へGOGO^-^




特別展ではツタンカーメンをやっていて、かなりの人・人・人でしたが、
我が家は常設展の恐竜が目的でありますー




f0057284_22215037.jpg


大きい化石が並んで、
ちょっとした迫力が・・・





あったんですが、

hiroがハマったのは
こっち。



f0057284_22233810.jpg




昆虫(。>0<。)





身近な昆虫ということなのか、
クモ、ハエ、アリ、ゴキブリがメインの展示(T-T)。
身近すぎだから!

ハエの音を聴こうとか、
クモの巣を見ようとか。
あえてそこをクローズアップ。

もうhiro夢中。
そして最も夢中になり、
30分以上張り付いて離れなかったのが



f0057284_2233458.jpg



アリの巣の観察コーナ~♪





確かにね、
これはおもしろいわねっ。 

巣の中に幼虫がいたり、
食べ物を巣に運び入れたりという様子や、
迷路を迷わずに進む行列がおもしろかったようです^-^

私も昔アリの巣をほじったなぁ・・・と思い出してみたりとか
え?そんなことしない?

最近はアリの巣観察キットとか売られてますよね!
あれ、買ったらいいかも。



f0057284_22383342.jpg


kazuは丁度いいお昼寝タイム♪





アリの巣観察を存分に満喫してw、
館内のショップで見つけた恐竜のすごろくを買ってもらって、
満足満足のhiroでした^-^
よかったねーうんうん

きれいだし、カフェも充実だし、
たまにはいいね!博物館。




そして博物館の隣にある(ということを忘れていたのですが・・・苦笑)、
メルボルンの世界遺産も見学。



f0057284_2249951.jpg



王立博覧会ビル
(Royal Exhibition Building)





f0057284_22532755.jpg
1880年に開催されたメルボルン万博のメインホールとして建設され、
2004年に世界遺産に登録。
ヨーロッパ風の美しい内装が素敵です◎
博物館の所蔵品となっているそうですよ。





ちなみに・・・



f0057284_234559100.jpg



2006年の札幌雪まつりにも。
(当時のブログ記事はコチラ
なつかしーねー

綺麗☆と思う一方で、なぜにメルボルンのこれ?と思ったのよね!(笑)



なんというか、
この5年後に、男児2人の母になった自分がメルボルンに住んで本物のコレを見るであろうなんて、
思いもよってないわけですが(苦笑)。 


で、
お昼すぎに博物館を出て、
お腹が空いてきたので^-^;、
旦那イチオシの「Laksa King」(マレーシア&チャイニーズ料理)へ!

カレーラクサが美味しいんだって♪



f0057284_2391050.jpg


シーフードカレーラクサ

ココナッツミルクベースのスープに
スパイスが程よくきいていて、
ウマー(・д・)ノでした!





f0057284_23162826.jpg


kazuは持参のバナナをペロリと1本




f0057284_23173228.jpg
Laksa King
オススメ^-^
6-12 Pin Oak Cres Flemington VIC 3031
Phone (03) 9372 6383

Lunch
Mon to Sun 11:30am - 3pm
Dinner
Mon to Sun 5pm - 10:30pm





そして帰宅後は、
怒涛のすごろく大会!(笑)




f0057284_23223268.jpg


何回やっただろーか・・・?






家族でできるボードゲームが欲しかったのですが、
ルールやパーツが複雑なものが多くて、
単純なすごろくを探していたのです。
意外とないんですよねー

やっぱり子供はこういうボードゲーム、
好きだものね♪




*********************************

そして日曜日、
お昼すぎから3時間半ほどシッターさんをお願いして、
旦那とレストランでランチをば^-^♪



f0057284_23283186.jpg


1週間ほど早いですが、
結婚9周年に
カンパーイ!

ってことで。


いやー、来年はいよいよスイートテンだっ!!歳とるわけだ。

以前から気になって、美味しいと評判のシーフードレストラン「Lobser Cave」へ行ってみました。
いろいろとコースが用意されていて悩みぬいた結果(笑)、
6course seafood degustation に。



f0057284_2333498.jpg

ロブスターのビスク
(Lobster Bisque)




生牡蠣
(Coffin Bay Natural Oysters)




その他にも、
サーモンやらイカやらホタテやらと、シーフード三昧で、

で、



f0057284_2336046.jpg


メインのロブスター
(QLD Lobster Tail)

さすがはオージーのメイン。添えもののボリュームもすごい・・・w




もうコーヒーもいいですってくらいお腹いっぱいになるまで、
2時間半の食事をゆっくり堪能してきました^-^
家族4人はもちろん楽しいけど、こういうのもまた良し。


旦那どの、ごちそうさまでした!
これからもよろしくお願いします^-^v 
(来年も楽しみにしてまーすw)


ではでは、
今週もはりきっていきましょう!
by nuknukasako | 2011-07-31 22:10 | オージーレジャー

最近の兄弟

最近のasako家の兄弟、


hiroは、
f0057284_2222301.jpg


自分の部屋ができて、

ついに!
一人で寝るようになりました^-^

ヤッター!!




自分の部屋といっても
そこで遊ぶわけでも勉強するわけでもない部屋なんですが。
(プラレールだけはここで。力作が完成したら1晩は片づけなくてもいいことにしてます☆)
自立心?を持てたらと思い、作ってみました。

今のところ

・大切なものは自分の部屋の引出しへしまう、
・脱いだパジャマはベッドへ、
・幼稚園から帰ったらお弁当箱を出して、カバンを部屋に持っていく

くらいが約束事。

机と筆記用具は思いついてすぐに書けるように、
リビングです。

あわよくば「一人で寝る」となるように、
ベッドカバーもboys仕様の車柄をチョイスしたら・・・・

そしたら一人で寝たよ!案外あっさり!
できるじゃーん!結構単純!?

いままでクイーンサイズベッドに3人(私+hirokazu)でぎゅうぎゅうとか、
パパ&hiroチームと私&kazuチームにわかれて寝たりしていましたが、
添い寝が必要なくなって、旦那も私もとてもラクになりましたー♪
結構ストレスなんですよね、これ。
(でも明け方「寒い」と言ってやってきますけど・・・w)



f0057284_035069.jpg


面倒見がいいタイプではないと思うんだけど、
kazuとなんとなく遊んでくれるので
それだけでも母大助かりです。




f0057284_04112.jpg


そしてこのぬいぐるみ(Mani)が大好きで、
幼稚園にも連れていってまーす^-^;;




kazuはというと、

相変わらずののんびりっぷりで
高速ハイハイで大満足の様子^-^;

f0057284_22245567.jpg

お兄ちゃんの影響で本が好きになってきた模様

「ノンタンシリーズ」
と「おつきさまこんばんは」が
大好き^-^



f0057284_22344356.jpg


「んっ!(これ読んで!)」
とエンドレスです・・・・




f0057284_2353412.jpg


食べるのが大好き
早くスプーンで食べて~(T-T)




男兄弟とゆーのは、
この先兄弟げんかとか、
いろいろ出てくるんだろうねえ・・・と思うけど^-^;

でも
今はいろいろと2人が家を賑やかにしてくれるので、
楽しませてもらってます☆
まぁ、いいことばかりでもないけどーー。

そんな兄弟、
明日はシッターさんとお留守番^-^v
by nuknukasako | 2011-07-30 22:17 | オージー子育て:4歳&1歳

今宵のキッチン

今宵のキッチンdeドリンク^-^v


f0057284_20542423.jpg



STELLA ARTOIS
(ベルギービール)

with イカ入りチヂミ

醤油+唐辛子スライス
のお手軽タレが辛くてチヂミにぴったり。
ウマー(・д・)ノ











ぐびーーっとビール気分です!

ではまた
by nuknukasako | 2011-07-26 17:39 | オージー子育て:4歳&1歳

フッティ観戦

f0057284_22461824.jpg


フッティ(Footy)のチケットを頂いたので、
家族で観戦してきました!

North Melbourne
×Brisbane Lions




f0057284_2255735.jpg


North Melbourneの
ペインティングして





いよいよ!




んで、

フッティって何?
かというと、
別名オージー・ルールズ・フットボール(Aussie Rules)といって、
オーストラリアでしかプレーされていないフットボール系スポーツ。
有袋類だけじゃなかった!
オージーオリジナル(笑)



それがこちらでは大人気でして
サッカーより野球より、

フッティ

なのですよー

これは意外でした・・・サッカーとかじゃないんだ?って

しかもかなりの熱狂ぶりだもの
驚きです



f0057284_2248495.jpg

内側のポールにいれたら6点
外側のポールだと1点




ボールを
蹴っても投げてもいいらしく、
タックルしてもいいみたいだし
とにかく結構ハード

そしてユニフォームは
ランニング!




案外単純なルールと
って、当然細かいルールはあるんでしょうけども
盛り上がりで、



f0057284_22533323.jpg


生ビールがうまいぜ!

の36歳ジャパニーズ





f0057284_23353386.jpg


NM勝ったらジュースで祝杯!
ということで
hiroも一応応援。




f0057284_22591223.jpg


つまんなくてグズグズ予想のkazuでしたが、
久々のバンボ席にご満悦で拍手して観戦

意外にもenjoyしてましたよ、彼。




f0057284_2322943.jpg


子供用のボールを購入して、
最後までは観ずに帰りました




f0057284_2332996.jpg


家族でスポーツ観戦
楽しかったね!






あ、
North Melbourneが勝ったので
ジュースで祝杯あげましたww



f0057284_23372729.jpg


また行きたいね~




by nuknukasako | 2011-07-23 23:03 | オージーレジャー

$2

ご家族にお弁当をつくっているかた、
結構多いと思いますが、
私もその一人です^-^

毎日hiroに
のり巻き作って、フライドポテト焼いて、卵焼き作って、フルーツ切って・・・・程度なんだけど、
超手抜きもいいとこなんですけど、

こんなのでも毎日は億劫・・・^-^;;


同時進行で朝ごはん作って
kazuの別メニューも盛って
スナックのフルーツもあれこれ切ってだし~

私、
朝が一番活動的なんじゃないかしら! と思うほどww
えっ?日中ぐうたらしすぎなんじゃないか?

なのに!
最近たまに、
リクエストにより旦那のランチも作ります。

なんと
こちらは有料です(爆)



f0057284_205585.jpg


$2







$2だったら買いじゃない!?
これ外で買ったら$7とかするから!

というセールストークで
ほとんど押し売り(笑)

たいしたお弁当ではないものの、
物価の高いオージーのサンドイッチよりずっと安いし、
このお値段は妥当じゃないか!と思ったわけなんだけどー。 
材料費もそれなりにかかるしね。

やっぱし鬼嫁かね(笑)

一応合意の上なので
よしってことで。

で、
この$2。
なんとなく貯まっては、カフェのコーヒーに消えてます(笑)。

働いたお金で飲むコーヒーはうまいっ!

的な。
有料ランチ、主婦のみなさまいかがでしょーか?

********************************

それで旦那向けランチで最近ちょっとはまり気味なのが、
「ラップロール」

オージーではサンドイッチと並んで、かなりメジャーなメニュー。



f0057284_2181250.jpg


様々な種類とメーカーのトルティーヤ(ラップ)が
売られています♪

このmissionは巻きやすくておすすめ☆
8枚入りで$4.99だったかな?




本日は「タンドリーチキンとアボカドのラップ」



f0057284_21102678.jpg

トルティーヤの上に
ほうれん草
一晩漬け込んで焼いたタンドリーチキン
アボカド


両端を折り込んでから
くるくるっとまけば
完成☆




固めのトルティーヤの場合は
フライパンでちょっと温めると柔らかくなって巻きやすいです^-^

トルティーヤは日本ではあまり見かけなかった気がするけれど、
これ、多分簡単に作れそうではないかと。

ラップロール、
美味しくて見た目もきれいでおすすめします☆

暑い夏にはスパイシーなタコスもいいのでは!
と思ったら突然タコスモード。
あーレタスないわ。


明日も$2ランチ販売予定^-^v

では
おやすみなさーい
by nuknukasako | 2011-07-21 21:25 | オージークッキング

メルボルン動物園

旦那が有休だったので
遅めな朝ごはんを食べて、

f0057284_20473619.jpg




メルボルン動物園(Melbourne Zoo)

に行ってみました^-^





噂では「ふつうの動物園」・・・という。
普通ってイマイチってことかねぇ?
と疑問を抱きつつ、
でも一度くらい行かなくちゃね!と。
(札幌にいたときに円山動物園にいかずじまいでちょっと後悔、という教訓のもと)



f0057284_22391499.jpg


眠くて不機嫌なkazuも
おせんべい手に入れて
なんとかベビーカーに^-^;;
やれやれ




f0057284_20561386.jpg



のんびり優雅なキリン




f0057284_20563779.jpg


ゾウたくさん



インドの雰囲気出してる?




f0057284_20595749.jpg


オランウータン


このベビちゃんがおちゃめでかわいかったのよ^-^





f0057284_2162389.jpg



hiroも釘づけになるほどかわいい^-^♪




f0057284_2122618.jpg





道端に寝転ぶカンガルーさまw






f0057284_21591739.jpg



にぎやかな園内のデコレーション達




f0057284_218653.jpg





ベビ連れのミーアキャット






f0057284_21551563.jpg




緑も豊富でお散歩気分もたっぷりと♪





f0057284_2183664.jpg



存在感の薄い雰囲気のコアラ
1匹だけでさみしそうというか退屈そうに見えたのは私だけ・・・!?




f0057284_21215321.jpg



途中
ソーセージロールのランチをして、




f0057284_21223738.jpg


kazuも爆睡の後に
大好物のジャムパンのランチして、






この他にもライオンもゴリラもアザラシも爬虫類も鳥も・・・・とたくさん。

確かにふつうの動物園でしたよ(笑)
いい意味で。

ゾウとオランウータンがメインかな?

できればコアラにもっと力を注いでいただけたら、
観光ルートに入るのにー。

ヒールズビルサンクチュアリ(Healesville Sanctuary)は自然たっぷりの中にあって、
オーストラリアの動物に特化してるから印象的☆なんだけど。
でもゾウやキリンはいないしな・・・


というわけで

メルボルン動物園は
「オーストラリアに来たからコアラ見にいこう!」
という方には全くおすすめしませんが、
純粋に動物園としてはとても楽しめると思います♪


15時頃動物園を出て、
日本食材店で醤油・酢・焼きそば麺・うどん・ちくわ・カレールー・米・ハイハインを買い込み、
16時半帰宅^-^

平日の休暇をのんびりと楽しんだ一日でした


明日からはいよいよTerm3がスタート!
長かった冬休みもようやく終わりです(嬉)。


では!
by nuknukasako | 2011-07-19 21:29 | オージーレジャー

Happy day

今日はわたしの誕生日でした^-^。
36歳、卯年年女なのですよん。

せっかくなので
どこかにお出かけしたいところだったんですが、

不注意により昨日、



f0057284_2356373.jpg



相棒のYarisをバッテリー切れさせてしまって(多分ルームライトつけっぱなし)^-^;、




休日なのにもかかわらず
午後に充電器持ってきてくれるという親切なディーラーの兄さん待ち・・・
サンキュー ハリー




じゃあ午前中だけでもどこかへ!



f0057284_22473993.jpg

ってことでcityへGOGO^-^




目的はhiroのトランプ購入と設定w
連日の神経衰弱のやりすぎでぼろぼろになってしまったaustralia トランプ、
cityのお土産店でしか売ってないのよね。



f0057284_2248549.jpg


今度はメルボルントランプを購入してから、

フリンダース駅前のオープンカフェで一息




f0057284_2250145.jpg



その後美術館前に土日だけ出ている露店をブラっと☆




f0057284_2251869.jpg


トルコ料理のギョズレメを焼いているお店があったので、





チーズ&スピナッチを買って
食べ歩きしつつ・・・



f0057284_22524968.jpg


スクールバッグにつけるネームタグ(?)を購入したり





と、
ざくっとcityのにぎわいを楽しんで



f0057284_3182373.jpg



トラム+車で帰宅しました。





実はトラムデビューな私。 便利! 
でもノンステップがくるとは限らないので、
やはり旦那が一緒とかじゃないと(ベビーカーもちあげてくれる)無理だわ(T-T)



それにしても、
誕生日といっても自分のだから。

頑張ってご馳走作る気にもならないし(笑)、
ケーキもすごく美味しいわけでもないのにお高いので
別に買うほどでもないかと思い(笑)。
でも外食も落ち着かないしー


なのでね・・・



f0057284_2315942.jpg


hiroの得意料理!?のpizzaを
作ってもらうことにしました^-^




と言っても
生地をホームベーカリーで捏ねて、
4分割して、
具材を切って準備万端にしておくのはモチロン私なんですけども・・・

でも、
そこから先は伸ばして、
フォークで穴開けて、
ピザソース塗って具を乗せてチーズをパラパラと、
指導せずとも完成します^-^♪
どんだけピザ作ってるんだって話ですが(苦笑)


本人も「hiroのピザ食べたかったらいつでも作るから!」っと
そりゃもう得意げなので丁度いいのねコレw
野菜も結構たっぷりだしねー

大人用にはガーリックとブルーチーズとコショウをきかせたピザを作り、



f0057284_2374911.jpg

冷えたスパークリング
(JACOB'S CREEK RESERVE 2008)

Happy Birthday!



f0057284_2395036.jpg


kazuもすっかり自分で食べるように^-^





そして
プレゼントの数々・・・・♪



f0057284_2311326.jpghiroからのお手紙

GLOBAL(吉田金属)
包丁6本セット
(感動的にスパッときれます!いい道具ってステキ!)

サプライズに(!)アクセサリー
(バングル)




どうもありがとうございます。大切にしますっ☆



f0057284_23144950.jpg


食後は
2日前に作ってみたカステラが残っていたので
(え!残り物!?)
トライフルを作りデザートに^-^

ろうそくは36本を1本にまとめてみましたw
せっかくなので「ふーっ」したかっただけだし。





歳を重ねるのは正直あまり嬉しくないですがー、
でもいいよね誕生日って。
自分におめでとうのhappy dayでした^-^
by nuknukasako | 2011-07-17 23:38 | オージー子育て:4歳&1歳

今宵のキッチン

今宵のキッチンdeドリンク^-^v



f0057284_17134399.jpg


Craftsman RESERVE 2008
Barossa
Shiraz
(おそらく$15前後かと・・・)

with 冷凍餃子(笑)




シラーズ ウマー(・д・)ノ
もともとのshiraz好きに
拍車がかかっておりますですよ。

子供達は英語版ペネロペ鑑賞中。
こちらでも朝晩しっかり幼児番組やってるので便利^-^



f0057284_17215010.jpg

英語喋るペネロペ新鮮ー!


ペネロペがコアラって知ってました?
フランス生まれのキュートなコアラだそうですが・・・





ちなみに今夜のメニューはお好みやき(豚玉)
冷凍餃子はつまみよん・・・w
すりおろし人参&みじん切り人参の葉も入って、冷蔵庫の在庫一掃お野菜摂取の強化メニューとなってます☆
旦那は飲み


日本は三連休ですねーー
暑いようですが良い週末をお過ごしくださいね!
by nuknukasako | 2011-07-15 17:19 | オージー子育て:4歳&1歳

お友達と遊びました

今日はお友達にお招きいただき
お宅にお邪魔してきました^-^



f0057284_2313812.jpg


男子4名





プラス



f0057284_2322718.jpg



その弟たち






all boysで賑やかに遊ぶ中、



f0057284_2334752.jpg


母達4人はsushi作り~^-^

 




こちらのママさんも自分の巻きすお持ちでしたよ。
たまに作るって。



f0057284_2363035.jpg


ニンジン
アボカド
スモークサーモン
チーズ
クリームチーズ
きゅうり

あれこれ好きなもの巻いて完成!
きれいきれい☆




f0057284_2385426.jpg


食後にDVD鑑賞して




f0057284_23102762.jpg


アメリカ人のママさんが作ってきてくれた
アメリカンクッキーをおやつに食べて




kazu爆睡しちゃったので
そのまま夕ご飯までご馳走になっちゃって
20時半過ぎに帰宅^-^;;

all boysの騒がしさと
久々のカタコト英会話

楽しかったけど
疲れたわ(特に英会話ねww)。

明日はのんびり過ごそうっと。


では
おやすみなさい☆
by nuknukasako | 2011-07-12 23:18 | オージー子育て:4歳&1歳

Jetstar☆

只今、Jetstarが日本就航4周年記念セール中

や、 安いっ!
激安!
何これ!(笑)



ケアンズ
2011/8/29(月)~11/13(日)
片道7,000円

とか

メルボルン(ゴールドコースト経由)
2011/8/17(水)~9/20(火)
2011/10/12(水)~11/10(木)
片道12,850円

とか!w(゚0゚*)w

受託手荷物20㎏に変更しても安い。

賛否両論あるJetstarですが
これだけ安ければ使ってみてもいいか・・・・って気にもなるよね

席数限定です


オーストラリアにおいでませ~~^-^




by nuknukasako | 2011-07-11 21:49

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧