食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

体調不良


f0057284_1112404.jpg

kazuが
お熱だしましたー。




GP(病院)行ってもどうせ「パナドール買って飲みなさい」って言われるだけなので、
しばし家でおとなしくするとします。
パナドールはいいけど、効きすぎるのでまだ飲ませなくていいかなー。

そして私は喉が痛い。うがい薬でうがいすると喉にしみる・・・
hiroも熱こそないものの、
咳とくしゃみがひどいし、
旦那は強烈な花粉症に見舞われてるし、
ここにきて体調不良者続出のasako家です(T-T)。

ティートゥリーのオイルが切れたとたん!
というのは偶然かしら。
我が家では朝晩にティートゥリーのオイルを焚いて、
免疫up、殺菌を試みてるんです~。


朝から熱騒動で
ランチ作れずで、
タッカーランチを注文。(hiro大喜びなのはいう間でもありません)
ちなみにスナックはこんな感じでいつも簡単☆


f0057284_1119675.jpg

リンゴ
キウイ
みかん
にんじんスティックwithマヨ
ジャムロールケーキ(うすーくスライス)




をバッグに入れて
いってらーっしゃい!^-^



f0057284_11231638.jpg



熱は下がってきたので、
そこそこ元気です♪
でも鼻づまりで苦しそうです・・・・




by nuknukasako | 2011-08-31 11:25 | オージー子育て:4歳&1歳

ダンデノン丘陵

今日は車で1時間ほどのダンデノン丘陵(Mt.Dandenong)へ。


f0057284_2156579.jpg

途中
ANZ(銀行)のキャンペーンで
青いわたあめを配っているのをみかけ、
わざわざ車を止めてもらいに行く(笑)
という気ままなドライブ

口の周りも、歯も舌も、
こわいくらい全部真っ青になったよね・・・





で、
ダンデノンといえばパッフィン・ビリー鉄道なんですが、
もうちょっと暖かくなってからの方がいいと聞いたので、
今回はぶらりとショッピング&ランチ^-^♪

この辺りは
小さな雑貨屋さんやカフェが点在する、
かわいらしいエリアなんです。



f0057284_2045031.jpg


おもちゃやさん

木製のおもちゃやぬいぐるみやマリオネットが
たくさん。
何か欲しいーと見てたら
あれもこれも欲しくなって結局買えなかった
優柔不断なワタシw





今日の最大の目的でもある、



f0057284_20481924.jpg


ティーリーブス(tea leaves)





ここのお茶の葉は
美味しくて、種類豊富で、
そして安い!
と評判なので、
一度のぞいてみたかったんです。

ブラックティー
フレーバーティ
日本茶
中国茶
ルイボス
ハーブ

と、
ものすごい種類でした!

そして100gあたり$5~$7と、
お値段も魅力的◎

何買おうか迷いすぎて、
結局あれもこれも買ってしまった
優柔不断な私でスミマセンw

さんざん旦那と子供達を待たせてしまい、
お腹が空いたので、
ランチへGO。



f0057284_2164788.jpg


Pie In The Sky

ミートパイで賞を取り続けている
という有名なお店らしいです





オージーのランチといえば
ミートパイかソーセージロールかフィシュ&チップスよね!?(え、言い過ぎ?笑)
というほどの、
日本のおにぎり的存在か!というミートパイ。



f0057284_2113292.jpg


これ


牛挽肉のシチュー(?)
のような感じの具が入ってます。




f0057284_21222665.jpg


手で持って食べるときは、
具の落下に注意ですよ!(笑)
結構とろっとしているので・・・



kazuは
持参のベーグルサンドと、
付け合せのチップス(フライドポテト)
を少々




ウマー(・д・)ノ!と
ペロリと美味しくいただき、



f0057284_21252341.jpg


さらに3つ
テイクアウェイ^-^




ぶらりと雑貨をみて、
lollishopでおやつを買って、
帰宅しました。

ダンデノン丘陵、楽しいじゃないのー♪

お茶がなくなるのが早いか、
ミートパイが食べたくなるのが早いか!
また行こうっと


では
おやすみなさーい。
by nuknukasako | 2011-08-27 21:41 | オージーレジャー

料理教室とお誕生日会

昨日ですが、
タイトル通りの一日(笑)

まずは
幼稚園に送ってから迎えの時間まで(9:30~14:30)ギリギリの韓国料理教室。



f0057284_2224380.jpg


ビビンバ
ワカメとアサリのスープ
牡蠣と大根の唐辛子あえ豚肉巻き(?笑)
セリのお浸し




今回もウマー(・д・)ノでしたよ!

あ、ちなみにですが。
料理教室というと優雅な主婦の習いごと的な響きですが、
ここは違うんです(苦笑)
先生の檄が飛び、
「私たち料理の先生の助手だっけ?」
と錯覚しそうな緊張感と慌ただしさです(笑)

でも、食べながらのお喋りは楽しいし、先生のお話しは興味深いしで(今回は鹿の角が健康にいいという話)
月1くらいなら無理なく通えて◎^-^。



f0057284_22125765.jpg

大食いkazuさんは、
持参の食糧を早々に平らげて、
豚肉を2枚に、デザートのフルーツを頂いて、
満足満足なご様子でした(T-T)




その後、
そのまま幼稚園へ迎えにいって、
そのままクラスメイトのLucasのバースデーパーティ
at Lollipop☆(屋内のキッズスペース)




f0057284_22175233.jpg




Happy birthdayの歌を歌って、ろうそく消して、
みんなでケーキやスナック食べて、



f0057284_22283876.jpg



たっぷり遊んだねー^-^





そしてここでもkazu、



f0057284_22295478.jpg



サンドウィッチがっつく・・・^-^;;





いままで食パンをスティック状に切ったりして食べやすくしてたんだけどね、
サンドウィッチ噛み切って食べれるんじゃんっ!
ということがわかったね。

そんなこんなで
一日中外出で帰ったら18時。
もうぐったり疲れて夕飯は鮭おにぎり作っておしまい。
旦那には外で食べてきてもらうことにして、
早めの店じまいのasakoでした^-^;

早く週末にならんかなー
by nuknukasako | 2011-08-25 22:45 | オージー子育て:4歳&1歳

今宵のキッチン

今日はmid term holidayで、
幼稚園お休み。 (前日に気付いたよ・・・)

お友達とキッズスペースで散々遊んで、
夕方帰宅し^-^

遅い夕飯を仕込みつつ、
しっかりキッチンドリンカーです(笑)

今宵は


f0057284_1855354.jpg


Penfolds
KOONUGA HILL
SEMILLON SAUVIGNON BLANC 2010

大好きなクリームチーズとサーモン
ディルのっけ^-^♪
空きっ腹にしみます~~!



今夜のメニューは子供がカレー
大人がペスカトーレ
(中途半端な量の材料しか在庫がなかったためにこーなりました・・・)

ではまた^-^
by nuknukasako | 2011-08-22 18:07 | オージーグルメ

おかえりなさい!

旦那が日本出張から帰ってきました。
おかえりなさい!^-^

御殿場のアウトレットにも仕事ついでに行ってきたそうで、
おいしいラーメンと焼き鳥も食べてきたそうで、
仕事とはいえね、
羨ましー!という土産話の数々。



f0057284_23502092.jpg


さてさて・・・
土産話だけじゃなんなんでって(笑)

お土産と注文の品々の一部





なんとっ白い恋人!
空港に売ってたそうで。 (今回は羽田発のキャセイ利用)
札幌にいたころも、自分のおやつに購入するほどの白恋ファンとしては
感激のお土産なのですよー まさかオージーで食べれるとは!

そしてルピシアの白桃烏龍も、一度いただいてから、もうすっかりトリコなんです、わたし。

それからhiroの大好物w「うまい棒」。
これ、この味、このチープさ、
オージーにはないもんね。

早速家族で、
日本のお菓子まつり開催☆
いやー、うまかったっす^-^

しかしながら、
今回はメルボルンの空港での税関で運悪くスーツケース開けられたらしく(T-T)。
カレーは没収となりました。
オーストラリアは食品の持ち込み制限がいろいろと厳しいことで有名ですが、
本当に大変みたいですね。
旦那どのお疲れ様でした。

というわけで、
再びいつもの生活に戻ったasako家です。
やれやれ一安心。

では、
おやすみなさーい☆
 

旦那談
「日本は素晴らしい国だった。行ってみればわかる。」
だそうです。
行きたいー!
by nuknukasako | 2011-08-22 00:11 | オージー子育て:4歳&1歳

春うらら

旦那日本出張中のasako家、
2日連続21時過ぎまで、夕飯付きで友達と遊んだりとか、
掃除も適当とか(いや、いつもか)
夕飯が単品とか(ワインはエブリデー)
だらだらーとした毎日。
なんとも締まらない雰囲気です。良くも悪くも(笑)


土曜日の今日はめちゃめちゃいいお天気!だったのだけど、
2夜連続遊んで疲れて家で過ごしました^-^;;

でも、
散歩という名のkazuの昼寝のために、



f0057284_17494474.jpg



昼過ぎに外出(徒歩)。






最近雨がちでまともに外に出てなかったけど、
よくよくみたら・・・



f0057284_2212156.jpg



桜!?





f0057284_1741725.jpg



街路樹のうち数本
桜でした^-^
(桜だよね?)




そのまま適当にぐるっと散歩して、
花見気分だし、
暑くて喉かわいたし小腹すいたしでw
そのまま家のお向かいの園芸やさんにはいっているカフェに
吸い込まれました(笑)



f0057284_1793739.jpg


hiroはラズベリーケーキ
私アイスコーヒー




こちらのアイスコーヒー、
ブラックってないのよね。
もれなくミルク入りで
しかも、バニラアイスやクリームがのってきます(T-T)
そういう気分じゃない時には
ほんと飲みたくないシロモノ(苦笑)



f0057284_17334474.jpg



kazuは終始爆睡で、




f0057284_17342461.jpg



春うららー
なメルボルンでした♪





明日はいよいよ旦那帰国です。

********************************


f0057284_17445324.jpg


今日のワイン

MATUA VALLEY
MERLBOROUGH
Sauvignon Blanc 2010



by nuknukasako | 2011-08-20 17:36 | オージー子育て:4歳&1歳

トレードフェア

先日、幼稚園で子供達だけリサイクルセンターに遠足に行ったのですが、
そこでもらってきた廃材をつかった
Engineers trade fairのショーが8/18にあると。

意味がイマイチわからん・・・w

まぁ、子供達が何かを作って、それを素敵に展示してあるんだろうと思いつつ、
「14:15に来てね」っていうので、
行ってみました。



f0057284_22135048.jpg



お支払は
VISA,MASTER,CASH or hug
だそうです(笑)




行ってみてわかった。
なるほど、ショーなわけなのねっ。
(だからショーだって)



f0057284_22222564.jpg


商品(自分の作品)を持って、
キャットウォークを歩く
という演出です^-^




f0057284_22235356.jpg


hiro登場☆

商品はBaby dinosaur in nest




f0057284_22254764.jpg



一応
キャットウォーク行って戻ってくるの図






というちょっとしたイベントだったのね!
展示だと思って行っただけに、
それっぽい音楽かけてのショーに大笑いだったたわ。

hiroさん
お疲れ様でしたー^-^




ショーの後は



f0057284_22403398.jpg



園庭で遊んで






一緒に帰りましたとさ。
by nuknukasako | 2011-08-18 22:43 | オージー子育て:4歳&1歳

毎日でもいいけど

2月からほぼ毎日のように作っている気がしていたsushiランチですが、
term3に入りそうでもなくなりました。
クロワッサンサンドの方がいいとか、
今日はジャムサンドがいいとか。

そんな感じ

現地校に通うにあたり、
サンドウィッチと丸ごとリンゴ(笑)は食べれた方がいいと思うのでね、
いい傾向かなーと^-^。

でも実は
hiroが「毎日でもいいけど・・・」
というランチがあり。

当日の朝に注文できるシステムのランチ。
これが結構いろいろあって(幼稚園児用というよりは、上のジュニアスクールのお兄さん達向けなのでね)
フルーツ、sushi、ソーセージロール、サンドウィッチ、ホットサンド、ピザ、マフィン、クッキー、ポップコーン、チョコレート、アイス、ジュース・・・etc. 
それ学校で食べていいの!?という物もアリなんですが(苦笑)、多彩なラインナップではあります。

で、
私がランチ作りたくない時や寝坊した時など
2週間に1~2日程度これ利用。
オーダーは毎回同じで「ソーセージロールとミニマフィン」。
どれほどのサイズで、どの程度の味なのかわからないんですが、
とにかくどっちも大好きなhiroには、憧れのランチ・・・(苦笑)

「ごめんね、今日ランチ作れないからソーセージロールでいい?」
「いいよいいよ、hiro好きだから、やったー☆」
(ってオイ・・・・と思うのだけどw)

こうやって、
だんだんオージーに馴染んでいくのかしらねぇ・・・と思いつつ注文してます。

一昨日お友達が食べていて羨ましかったそうなので(カナリ好き^-^;;) 、



f0057284_2285473.jpg


明日は注文するとしましょーかねー^-^


こうやって封筒に書いて、
お金を入れて、
注文するシステムとなっております





喜ぶ顔が目に浮かぶ~
by nuknukasako | 2011-08-17 22:21 | オージー子育て:4歳&1歳

散らかし放題

f0057284_22465917.jpg



散らかし放題で盛り上がる2人





f0057284_22474880.jpg




ママ何?






何がおもしろいのかよくわからないんだけど、
とにかく楽しそうなので放置したね

2時間ほど2人で盛り上がっててくれたので、
母ゆっくり料理できました^-^

最後は
ちゃんと片づけましょうねっ!
by nuknukasako | 2011-08-16 23:03 | オージー子育て:4歳&1歳

朝からのつぶやき

今日はいいお天気です^-^

f0057284_955135.jpg



というわけで、
サンドイッチとフルーツ持って、散歩にGO!してきます

f0057284_11275481.jpg



春まであと少しだ!

**********************************

午後は

クイーンビクトリアマーケットに行って
ちょうど15時だったのでおやつ買い食い。

ランチがクロワッサンだったけど、


f0057284_2234934.jpg

おやつもクロワッサンがいいそうで

クロワッサン好きなのは昔から・・・




ちなみに
クイーンビクトリアマーケット内のパン屋さんはセレクトショップになっているので、
美味しいお店のクロワッサンなのです(どこのお店か知らんけど・・・)
パリパリふんわり~^-^

ワタシはKOKO BLACKのLight hot chocolateで一息^-^♪


さてさて
今週は旦那日本出張。 いいなぁ・・・
母子家庭です、がんばります(・∀・)



by nuknukasako | 2011-08-14 09:54 | オージー子育て:4歳&1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧