食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

今日はハロウィンですねー^-^♪

とは言え、
日本ほどの盛り上がりを見せない様子のオーストラリア。
一時帰国中の日本のほうがよっぽどハロウィン一色だったよ。

幼稚園でもなーんにもやらないしね、
グッズもスーパーの一部に少しあるだけだし、
一体どんな感じなんだろうか・・・・?

と気になりつつ、
今日は幼稚園がmid term holidayでお休みだったので、
hirokazuとショッピングセンターにぶらりといくと。



f0057284_2102669.jpg



デパートはクリスマス一色でした(笑)






でも!
安さが売りの生活雑貨のお店の前を通ったら、



f0057284_2132586.jpg



意外とハロウィンものがたくさんあって、
しかもバケツやデコレーショングッズがいい勢いで売れている!





しかも、
クラスメイトのCadeにばったり会い、
彼がプラスチックの斧を買ってもらってて、
お母さんが「今夜はいとこたちとハロウィンパーティなのよ~^-^」って。

まったくやらない訳じゃないんだ!

じゃ!

と、
とりあえず最低限のグッズを購入して、



f0057284_2191814.jpg


軽く腹ごしらえして
フッティショップでボールに空気入れてもらってw
帰宅





で、



f0057284_21104917.jpg




我が家も早速ハロウィン支度してみました♪

誰か来るといいなー



f0057284_21134762.jpg


hiroも一応それらしくして、
(槍・マント・ジャックオーランタンバケツ)



f0057284_21142185.jpg



19時頃からパパとご近所散歩に出発~





こちらのハロウィンは・・・・



f0057284_21155554.jpg



家の前のデコレーションが目印






こういうお家に入って行って、
ノック☆




f0057284_21172329.jpg

trick or treat!
happy halloween!
thank you!




あとは家の前で待っててくれたり、
家の前に「持っていってね」とお菓子バケツが置いてあったり、
など。


やっているお家は多くはないようですが・・・

我が家にも1人、
ゴーストに仮装した男の子がノックしてきてくれました^-^♪
ちょっとドッキリしたけど(笑)、
チョコレートあげましたよん。



f0057284_21304074.jpg



1時間後に帰宅したhiro。
たくさんお菓子もらえて良かったね!





街中店中ハロウィンっていうわけではないオージーですが(そういう意味では日本の方がフィーバーしてる) 、
ちょっとしたイベントとして楽しめました^-^♪


雑貨屋の品揃え、値段、売れ行きを見て、
ハロウィングッズはかわいいというより、怖い系のグッズが多し^-^;;。
そして当日だけ飾りつけるし当日しか使わないので(しかも夜)
使い捨てちゃう感覚だから、チープな物(笑)でいいのかも。
だからデパートには置いてなかったのかな?
日本みたく長く飾って季節感を楽しむ・・・というのとはちょっと違うんだわぁと☆


当日の思いつきのわりになかなか楽しめた!
来年もやろーっと!


みなさんも、
Happy Halloween♪ 



by nuknukasako | 2011-10-31 21:35 | オージー子育て:5歳&1歳

散歩の風景

昨夜からの雷雨が、
お昼近くになって急にかーっと照りだし、
そんじゃ散歩いこ!
と外出(旦那はゴルフ)

駅まで15分くらいの散歩は目の保養に最適w

だって



f0057284_21172532.jpg


プールテニスコート付きの
豪邸がずらり・・・っと




もうね、何てゆーか。
羨ましいとか妬ましいとかでなく、
純粋に目の保養だよね。
レベルが違いすぎて・・・バブリーだ、オージー。

なんてお家見学をしつつ。



f0057284_21252260.jpg




来年から通うプライマリーの前を通り
(2月からパブリックprepです)




f0057284_2128719.jpg



教会ありー





f0057284_2128473.jpg




図書館ありー






f0057284_21292546.jpg



坂道を勢いよくくだり





f0057284_21301849.jpg




花を見て




f0057284_2131374.jpg



本日オープンのおもちゃ屋さんで
風船もらって





f0057284_213226100.jpg



ソーセージロール食べて
kazuお昼寝で




f0057284_2133494.jpg



本屋覗いて





f0057284_21335021.jpg



スーパー行って





f0057284_21343890.jpg



帰宅☆





という約2時間の散歩から帰り、
帰宅後は



f0057284_21364340.jpg



aquaplay(ボーネルンド)でびしょびしょ~






旦那が帰ってきたので
早めの夕食をと



f0057284_21383151.jpg



駅前のレストランで
ピザとワインとクランベリージュースで
乾杯~☆




f0057284_21425948.jpg



道路沿い線路沿いなので、
男児にはもってこいのお店なんですw
わりと美味しいし^-^




f0057284_21433047.jpg



でんしゃー!
(とは言いませんが・・・)






家事をあまりしなかった土曜日、
日に当たって水で遊んで、
のんびりした一日でした。

ではでは
皆様良い週末をお過ごしくださいねっ。
by nuknukasako | 2011-10-29 21:53 | オージー子育て:5歳&1歳

快晴



f0057284_22153996.jpg


今日は快晴!





家にいるのももったいないんでkazuをベビーカーにのせて、
ぶらぶら散歩^-^。
風もないしこれぞ散歩日和!

同じように爽やか~~な初夏の陽気に誘われてきた人たちで、
カフェはどこもけっこう満席状態・・・というのはちょっと誤算でしたが。
しかもビールとかワインとかまで!飲むのよねオージー昼間から・・・羨ましーわー。
でもさすがにベビーカー押しながら片手にビールっていう度胸もないんで(笑)、



f0057284_221817.jpg
八百屋のジューススタンドにて、
オレンジ+すいか+パイナップル+セロリ
をオーダー♪

kazu爆睡したし、
ひとやすみひとやすみ♪




で、そのままさらに1時間以上散歩を続け、
疲れたところで(苦笑)、
hiro兄さんお迎えへgo☆

hiroさん、
日本が楽しすぎて+大好きなフッティを幼稚園であまりやらせてもらえなくて(先生曰く、危ないからあまりさせられないと)、
今週にはいって突然教室の前で大泣きするようになってます(T0T)。

まぁ、先生も慣れたもので、
ささっと抱っこされて連れて行かれちゃうけど、
ちょっと心配だわ。

でも今日はあんまり泣かないで我慢した!
というので、
じゃあ暑いしアイスでも食べてくかと。



f0057284_22483497.jpg

公園のカフェで
Milo(ミロ、こっちではマイロと発音)のアイス買って、





帰って、
夕ご飯の豚の角煮を仕上げて、
16:30からの幼稚園の面談に行って、
そしたら小学校の校庭でフッティやってるお兄さん達を見て
「思いっきりボール蹴りたい」というのでですね、
また一度帰って、
味噌汁など作って、
18時から公園へgo☆



f0057284_2252493.jpg


サマータイムになったこともあり、
まだまだ明るい18時。

贔屓チームのユニフォーム着て、
贔屓チームのボールを、
蹴りまくってました(笑)



f0057284_2341683.jpg



少しはストレス解消したかーい?





f0057284_22554595.jpg

kazuさん!
立ち上がるもなかなか初めの1歩はでないまま、
そろそろ1ヶ月がたとうとしてますが!
どーする気なんですか!





あちこち行っては帰りの繰り返しで、
なんだか落ち着かない一日でした(苦笑)
by nuknukasako | 2011-10-26 23:01 | オージー子育て:5歳&1歳

Happy 5th Birthday!

今日はhiroの5歳のバースデーでした^-^

朝起きるなり、
「なんか5歳になった気がしない、昨日と全然変わらない」とがっかりした顔でのたまうhiroを(突然成長すると思ってたらしい・・・w)
マンゴーメイン(今が旬)のフルーツたっぷりの朝食で盛り立てるという面倒な一幕あり・・・(苦笑)

で。
こちらではバースデーには幼稚園(や学校)にクラス全員に配るお菓子(主にカップケーキ)を持参します。
でも小麦粉アレルギーの子がいるらしく、できればカップケーキじゃない方がみんなで食べられる・・・・という先生のお言葉があり、
最近暑いからねっ☆ということで、



f0057284_19251177.jpg

昨日hiroとスーパーで相談した結果
ICY POLE
に決定

ガリガリくん的なシャーベット状棒アイス^-^




デコラティブなカップケーキを持参する親に比べ、どーみても完全手抜きですがw、
先生かなりの喜びようだったのでヨシ。
「Oh! ICY POLE~! good idea!!」

やっぱ夏はアイスだわな。

こちらの子供は盛大に(クラス全員をよんで)バースデーパーティーをするものらしいんですが、
hiroの幼稚園ではクラスメート全員を呼ぶようなお誕生日会が開かれたケースがほとんどなく(男子校だからか?はたまた働くお母さんがおおいからか?)
それでも平日の夕方にちょっとやろうか・・・なんて思っていたんだけども、
急にきまった一時帰国でおざなりになってしまい^-^;;

hiroも、日本でプレゼントも買ってもらったし、
パーティは来年でいい、というので今年はナシー☆

そして旦那は現在国内出張中のため、
我が家のパーティも週末の予定に。

ちょっと残念な感じもするので、
hiroが幼稚園に行っている隙に・・・・



f0057284_1931182.jpg


お店にバルーン買いに行って、
飾り付けてみました^-^♪




バルーン楽しい!
Party用品専門のお店で1つからヘリウムガスいれてくれるんです。
こういうところはさすがオージーだわ!
もっと欲しかったけど、今年はこんな感じで。

帰宅したhiroも
「うわーっ!すごい!素敵だー!」
と大喜びでめでたしめでたし^-^



f0057284_19532312.jpg


比較的おいしいお店のフルーツタルトにろうそく立てて、
Happy birthdayの音楽流して、
ふーっしてお祝しました♪




さてさて5歳、
結構考え方などたまに大人っぽいところもあり。 兄さんぶりたいっていうか、生意気っていうか。
が、表現だったり我慢だったりがまだまだなので、
すぐ怒られるんだけどねー。

最近ブーム中なのは、
フッティと足し算。

足し算は、
フッティのゲームで点数が増えていくことに興味を覚えたことからなんだけど、



f0057284_19583758.jpg



近頃はドリルを進めていくのが楽しいらしいです





どこで興味を持つかわからんねー。
私としては早く時計を読めるようになって欲しいですが、あれ難しいよね。

ではでは、
5歳ものびのびと!すくすくと!もうちょっと聞き分けよく!お願いします(笑)
by nuknukasako | 2011-10-20 20:13 | オージー子育て:5歳&1歳

暑い暑い

日本から戻った日は期待していたより涼しくて、肌寒いくらいだったのですが、
昨日から突然夏になった!?ってくらい暑い暑い。
暦上ではまだ春(4月)なんだけど・・・・



f0057284_21423834.jpg



家の前にも真っ赤な花が咲き乱れて、
余計に夏っぽい風景





ちょっと掃除機かけるだけで汗がー・・・・
という日のおやつはモチロン



f0057284_21444426.jpg


お外deアイスーー♪

kazuはコーンパフ^-^;;
アイス意外に欲しがらなかったわ





このまま夏突入かしら!
昨年は冷夏だったので、今年は夏らしくなることに期待☆
by nuknukasako | 2011-10-19 21:49 | オージー子育て:4歳&1歳

日本に一時帰国

ブログ放置しました(笑) ごぶさたしてます、元気です!

で、
日本に一時帰国してきたわけですが。

何年ぶりかという台風関東直撃の大歓迎をうけ(・・・なくても構いやしなかったんですが)
夏から秋への日本☆

隙あらばコンビニスイーツ、アイスコーヒー、菓子パンを手に入れw、
やれユニクロだ、やれアウトレットだ、やれイオンだ、やれ西松屋だと奔走し、
食事はできることなら回転寿司かラーメンかファミレスか焼肉でお願いしますという。

asako的これぞ日本!を楽しんでまいりましたですよー^-^


f0057284_2131056.jpg


マンションのお友達と遊び、





f0057284_21321020.jpg




フードコートで王将ランチw





f0057284_21404157.jpg


従兄のこうちゃんとみっちり遊び




f0057284_21411927.jpg



高校メンバーと釜飯ランチ^-^





f0057284_214288.jpg



義実家に泊まりにいって、
銀座に寄って、




f0057284_21425417.jpg



懐かしの
ハンブルグステーキ@つばめグリル




f0057284_2150171.jpg



スカイツリーもほぼ完成したのね、なんて眺めて。




f0057284_21441247.jpg


幼稚園に3日間通わせてもらったり
(制服一式実家に置いてあったので・・・)




f0057284_21451851.jpg



兄ちゃん幼稚園の間、
ボールプールで遊んだりして。




f0057284_21483345.jpg




大学友のえみ宅を訪問させてもらって、
みっことも13年ぶりぐらいに再会できたという感動☆




f0057284_2151232.jpg



高校友のフナちゃん宅へ。





f0057284_21525717.jpg

hiro念願の!?
○加公園にて





ばぁばとフッティ
(もちろんフッティボール持参^-^;;)



f0057284_21542526.jpg



アンパンマンカートに乗車





f0057284_2154528.jpg



イオンにて・・・・

キャラくるカートだって日本ならではだもんね!w



f0057284_21574143.jpg


大きいばぁば(わたしの祖母)の地元お祭りに行って
スーパーボールすくいに




f0057284_2159414.jpg


チョコバナナ(2本)にかき氷に
綿あめに餡子もちと
さんざん満喫して(苦笑)




f0057284_2213016.jpg


屋台ひっぱった
日本の秋!



f0057284_221869.jpg


わたしは名物の「ニラ蕎麦」堪能で。

もりそばに茹でたニラをのっけただけの代物なんですが、
これイイ!
自宅でも蕎麦の際にはのっけよう。




f0057284_2223959.jpg

旦那合流して
実家にて
森伊蔵!

ウマー(・д・)ノ

ついでに出羽桜もウマー(・д・)ノで。



f0057284_226291.jpg



御殿場アウトレット&箱根の温泉コースで極楽極楽♪




f0057284_2211504.jpg



七五三もやりました^-^

スタジオ写真と地元神社にお参り



f0057284_22133311.jpg


主役ならではの怒涛の写真撮影にぶーぶーながら、
千歳飴と祈願後にもらえるメダル(的なやつ)がうれしい4歳児。




f0057284_2221089.jpg



暑い日には水遊び





f0057284_2222220.jpg



バースデープレゼントの
「オート踏切ステーション」をかかえて
ついに帰国の日(T-T)



f0057284_22342273.jpg



また日本に行こうねえ!





おおよそこんな感じの1ヶ月。
遊んでくれた皆様、どうもありがとうございました!

2男児連れてはなかなか遠くには行けず、
ほぼ彩の国で過ごしまして、
次回の一時帰国では2男児も少しは成長していると期待して・・・・遠出したいなあと思っております。


hiroは日本が相当楽しかったみたいで、
少しさびしそうに「日本はたのしかったねー・・・」とつぶやいてます。
明日から幼稚園だし、
すぐにまたオージーに慣れると思うけど、
hiroもいろいろ大変だよねえと。 でもこれも運命だから!(笑)

また頑張りましょー!

ではでは。
by nuknukasako | 2011-10-18 22:36 | オージー子育て:4歳&1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧