食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに病院へ

昨日(日曜日)から
「耳がいてーっ」っと言うhiro。

鼻水ずるずるしてたからね、
ああ、こりゃ中耳炎だなと。
夕方にはちょっと熱もあがってきて。

日本では小児科の常連だったhiroですが、
渡豪10ヶ月にして初の病院。
メルボルンの気候があっているのか、丈夫になったのか、
とにかく久しぶりの病院です^-^。

でも日曜日は病院やってないので、
昨日は痛みどめでやりすごし、
今日cityまでいって診てもらってきました。

モチロン近くにも病院あるんですが、
でも英語で病院は自信がないので・・・(笑)。
日本語が話せるオージードクターの病院も近くにあるんですが、
若干ヤブでして(苦笑)。
ちょっと心配な時には、cityまで遠征して通訳さんに同席してもらってます。

オージーライフ、
英語の出来が悪い人にとってw病院事情は不便。

しかも
とりあえずなんでもGPで、専門医に診てもらえないっていうのがね・・・。

今回も案の定中耳炎だったんだけどね、
日本で耳鼻科だったら鼻水吸ってくれるところ、
当然そうならないー。
診察室にはドクターのでっかい机とベッドと本棚。 
どっかのオフィスかと思うしつらえの診察室で診てもらい、
ドクターは白衣を着るでも聴診器をぶらさげてるでもないし、
ナースが忙しそうにバタバタしてるでもないし(院内静か・・・)
これで大丈夫なんでしょーか・・・といつも不安になるんだけど・・・。

ま、幸いにして今のところ大丈夫w。
これもまたオージーライフですね(T-T)。

予想通り、抗生物質を処方してもらい帰りました。

病院近くの立駐の5階にとめたらエレベーターが壊れていて、
ぐるぐるぐるぐると車道をベビーカーで降りた&昇った。
ここ、こないだも壊れてたけど!(ありがち)

これもまたオージーライフ(T-T)。


hiroは痛みのピークを過ぎ、
「別にもう平気ー^-^」だそうです。
明日は幼稚園に行けるね^-^



f0057284_2055669.jpg


最近の夜のお供の
「スタバ風抹茶ラテ」





メルボルンの夜は、夏でもすーっと冷えるので、
静かな夜になかなかグーです^-^。

抹茶粉と砂糖に温かい牛乳を少し入れて練り混ぜて、
残りの牛乳を入れ、
レンジで好みの熱さまでチン☆

冬の夜にもいかがでしょーか?


ではgood night☆
by nuknukasako | 2011-11-28 21:10 | オージー子育て:5歳&1歳

ツリー

いよいよクリスマスシーズン突入ですね!

今日は朝から土砂降りなのでレジャーもできず、
それなら「クリスマスツリーを買おう!」とチャドストーン(南半球最大のs.c.)へGO。

以前からちょくちょく物色して、
MYER(マイヤーというデパート)のツリーが一番素敵ではないかという結論に(勝手にw)達していたので、
旦那引っ張ってMYERへ。

しかし・・・売り切れ(T-T)


f0057284_21582166.jpg


3m級のツリーまで売ってました





しかし
諦めきれず!違うMYERへ行き、
無事GET☆



f0057284_21394367.jpg


早速飾って、ライトも点灯^-^

「にーちゃん、これなに?」
「コレはクリスマスツリーね」



f0057284_2144461.jpg



hiroが幼稚園で作ってきたオーナメントも飾りましたよん




f0057284_2222738.jpg


真夏のクリスマス、
楽しみだー








そして今日は旦那の36回目のバースデーでした^-^



f0057284_214711100.jpg



Laurentのケーキにろうそくたてて、
お祝い♪

しかし、この国のケーキはなんでこんなに高いんだ・・・



f0057284_21475686.jpg


Happy 36th Birthday!

ワインとゴルフもほどほどに~~(笑)





ではまた!
by nuknukasako | 2011-11-26 22:00 | オージー子育て:5歳&1歳

やっと週末だ!

やっと今週も終わったー!週末だ!


f0057284_20182676.jpg



今日も8:45プールサイドに集合





f0057284_20192082.jpg



だいぶ形になってきた・・・・かもね^-^;






日本で通っていたスイミングだけど、
浮き方とか泳ぎ方まではまだまだのところでやめてしまったんです。
だから泳げないグループに入ってやっているんだけど、
でも水を怖がるわけではなく、
先生も「スイミング通ってるの?」とも聞かれたし、
やっぱり細々とベビーの頃からやっていたスイミングは無駄ではなかった!
(思いたいw)
やっぱり水泳はいいよ!

一方・・・


f0057284_20494155.jpg


プールサイドでピクニック気分な人






んで、
八百屋で買い物して帰った・・・らkazu寝ちゃったじゃん!
というわけで、
冷蔵庫にしまって、洗濯機回して、お昼用にお米洗ってセットして、
そのままドライブにGO!
(ガレージと家が直結してるとこういう時に便利☆)



f0057284_20495969.jpg

当てもないので、
Beach Rd をひた走ること1時間w

制限速度が60km/hじゃなければもっと爽快なのだが・・・・




で、起きたので(笑)、
家に帰って、
洗濯干して、
お昼食べて、
hiro迎えに行って。

毎度思うけど、一日が早すぎだわ~


そして今日は幼稚園(正確には学校全体)で「Family fun night」というイベントがあったので、
17:30から学校へ。
どんなイベントかというと、



f0057284_20541516.jpg


学校の校庭が
遊園地化する

というイベント^-^♪

おもしろーい!




f0057284_2055672.jpg



観覧車もあるし、




f0057284_20553319.jpg


回転ブランコもあるし、





f0057284_20555916.jpg



ジャンピングキャッスルなども数種類





f0057284_20563820.jpg



ピザにホットドッグにアイスに
ワインにビールに♪




f0057284_20591751.jpg


ちょっとしたお祭り気分で盛り上がり^^
ワイン飲んで
意外にもほろ酔いで帰宅とあいなりました^-^;;ハハハ





17:30-20:30までのこのイベント、
たっぷり楽しんだ分疲れたけど(苦笑)、
子供も大人も満足満足なひとときでした^-^

ちなみにkazuはほぼずっと抱っこで、
ピザとポップコーンとバナナを食べておりましたですよ^-^;;

ではでは、
みなさん良い週末をお過ごしください^-^
by nuknukasako | 2011-11-25 20:24 | オージー子育て:5歳&1歳

肉食

f0057284_2021276.jpg



今日も朝からプールサイドへGO!






f0057284_2022418.jpg



今日も楽しそうでした^-^






でも朝から正味1時間のプール見学&着替え、
見ていて面白い反面、
退屈するkazuがいるので、
2日経過でちょっと疲れてきた気も・・・・(苦笑)

と、
午後になって旦那から「今夜焼肉どう?」という誘いがあり、
もちろん食べる!よろこんで!(笑)
というわけでー、



f0057284_20335114.jpg



パパと待ち合わせのため、
夕方電車に乗ってcityへ!





f0057284_20345039.jpg


サッポロビールとメロンジュースと水で

かんぱーい!






オージービーフ三昧のこちらですが、
お店で焼肉という文化はなく(お外でBBQになっちゃうのよね)、
実は食べれるお店は限られます。



f0057284_20382650.jpg


2杯目は黒霧島ロックで♪

カルビにハラミに牛タン、やっぱ和牛だなー
(オージーにも和牛いるんです。その名も「Wagyu」(笑))




f0057284_2041067.jpg


最近、肉に目覚めたこの方もがっつりと^-^;;





肉食ファミリー大満足です。
ご馳走様でした!

明日もプール頑張ろう!




本日のお店


f0057284_20431623.jpg
『将』
SHOU SUMIYAKI
SAKE BAR & GRILL


160 Little Bourke Street
Melbourne 3000

03 96543933




日本語OKの(っていうか店員さん日本人ばっかしだった)
いいお店でした^-^
by nuknukasako | 2011-11-22 20:50 | オージーグルメ

プール開き

オーストラリアと言えばイアン・ソープ(え、言いすぎてる?w)
イアン・ソープといえばの水泳ですが、

明日のメダリストを目指し!
今日から幼稚園でプールが始まりました。
(まあ、たったの5日間ですけどね・・・w)

20人クラスを2つにわけて、30分ずつのスイミングクラス^-^
1グループは家から水着で、8:45までにプールサイドへ直行してください! 
これぞオージースタイルw



f0057284_205214.jpg


準備OK^-^
(右端の青帽子がhiro)

紫外線対策にはうるさいオーストラリア、
ラッシュトップは必須なんですねー!





f0057284_2065790.jpg



いよいよプールへ~






幼稚園のプール授業なんて水遊びさ!という日本でしたが(特に年少だったしね)
こちらは本格的なプール授業(笑)。
ジュニアスクールのお兄さん達と同じプールなので、結構深いのよね。



f0057284_20114447.jpg


先生が何人もついて危険がないように、
そして能力別、
そして先生キレイ(爆)

サングラスってのがこれまたオージースタイルでしょ




1年前まではぼちぼちスイミングに通ってたので、
怖がることはないだろうと思いつつ、ちょっとドキドキして見学していましたが^-^;、



f0057284_20161591.jpg


「ママ―泳げたー!」





と、
楽しそうでした☆
良かった良かった。

幼稚園だからこの程度の泳力でいいけど、
オージーの子は小さいころから泳げる子が多いんだそうで(さすが水泳の国)
そろそろスイミングスクール再開させなくちゃ!と思っているところです。

せっかくのプール週間、お天気がつづきますよーに・・・・


********おまけ*********



f0057284_2020031.jpg


kazuはどこでしょうか





by nuknukasako | 2011-11-21 20:25 | オージー子育て:5歳&1歳

ゴルフ観戦だって

我が家からほど近いゴルフ場で、今日からプレジデンツカップ(Presidents Cup)が開幕。
遼くんもウッズもくる!

というので、
我が家のゴルフ好きな2名、
会社と幼稚園休んで観戦に行ってました(笑)。

好きだねー

毎日パターマットで練習してるしねー(たまには打ちっぱなしへ)

いや、
ほんとはワタシも行きたかったんですけどねー、
どう考えてもkazuは騒ぐだろうと、やめときました(T-T)。 遼くんみたかったなあ・・・

で、どうだったかというと、
平日なのにかなりの人出で、
日差しも強くて暑いし、
遼くんに接近するも不調のためにご機嫌ナナメで(苦笑)、
hiroは飽きて疲れてくるしで、
旦那どのお疲れのご様子で帰宅(苦笑)。

行かなくてよかったかもぉ



f0057284_20315956.jpg


ウッズ
練習中の遼くん

・・・・ってわかりませんから!ww




私も
朝から機嫌いまいちのkazuに振り回されて撃沈状態でして^-^;;、

「夕飯はどっかでtake awayしようぜえー」

ってなわけで、


f0057284_2034458.jpg


ピザとサラダとワイン
でお庭ディナー♪

夕飯作らないってストレスの解消にいいわ!



f0057284_20371283.jpg


食べ物があればご機嫌な方・・・





kazuはほんっとに食べるのが大好きで、
こっちが心配になるくらい食べまくります・・・なるべくローカロリーor栄養のあるものなんて思うけど、
フルーツの出番多し。
フルーツって果糖がね、気になるよね。



f0057284_20421572.jpg



散歩の時の基本スタイル☆


クラッカー+電車





今週もあと1日だ!
えいえいおー!
by nuknukasako | 2011-11-17 20:44 | オージー子育て:5歳&1歳

週末日記

こんばんは^^
週末日記になってる今日この頃のblogですが、
何故かって、もうkazuに手がかかってましてねえええ・・・

ソファーに座ってコーヒーの一杯も飲めないし、
キッチンに立てばグズグズだし、
昼寝も家だとすぐ起きちゃうので、ベビーカーで外出。

あー疲れるー
というところでhiroお迎え(苦笑)

一日があっという間です(T-T)。

今週は、
kazuさん夜間の断乳を決行☆
飲んでいるというより寝つくときにやめられなかったので、それをやめました。
ギャン泣きは2晩ほど、それ以降は夜中もあまり起きず、起きても水を飲めば寝るように!
久しぶりに上を向いて寝ておりますですよ(笑)。 

日中はというと・・・

11/7(月)



f0057284_225415.jpg



フルーツの消費が激しい我が家なので、
八百屋さんでたっぷり購入
今の旬はイチゴとマンゴー。最近ピーチ)





11/10(火)



f0057284_2214229.jpg


kazuさん
最近このスタイルでDVD
我が家で寝転んでTV見る人いないのに!

いつの間にかスプーンもってるし・・・意味不明だ





11/9(水)



f0057284_2281363.jpg


プレップのオリエンテーション
(オーストラリアでは5歳から義務教育なんです)




日本人いないわあ・・と思っていたら、
なんと!「こんにちは」と声が!
全校で2人だけの日本人。
嬉しすぎ。



f0057284_22114420.jpg



こんな雰囲気の授業。
日本と全然ちがうw

ちなみに最前列の青いのがhiroです





11/10(木)



f0057284_22173798.jpg


どーしても、酢飯が食べたい・・・

というわけで、
お刺身買ってきて海鮮丼^-^

マグロ・サーモン・鯛




11/11(土)



f0057284_2220524.jpg


旦那早朝からゴルフのため、
庭の掃除と洗濯をしてから、
ビーチへGO!



f0057284_2221968.jpg


二人で砂遊びに熱中☆

こりゃ楽だわ!母



f0057284_22221937.jpg


ランチに群がる息子たち

鮭おにぎり・ハムチーズクロワッサン・スティック野菜・果物



f0057284_22233496.jpg


hiroはご飯党
kazuはパン党



f0057284_22243438.jpg



家よりもゆっくりコーヒーが飲めるではないかっ




f0057284_22253677.jpg



山を作り





f0057284_222611.jpg



海に入り






2時間弱満喫
公園よりも静かで人が少なくて良かった^-^♪



f0057284_22263452.jpg



また来なくちゃ!
夏は海だ!





f0057284_22303089.jpg


帰りはドライブがてら
違うビーチのkioskでアイスを食べて




f0057284_22312741.jpg



kazuの昼寝がてら海沿いをドライブして






帰宅。

久々に強い日差しにあたってちょっと疲れたので・・・・



f0057284_22324970.jpg


夕飯はパエリアのみで
ごめんなさい!(苦笑)

あ、大人は生牡蠣つき♪





明日は何をしようかねえ

ではまた!
by nuknukasako | 2011-11-12 22:40 | オージー子育て:5歳&1歳

トーマス・・・

ダンデノン丘陵(Mt.Dandenong)のパッフィンビリー鉄道に、
年に2回(5月と11月)トーマスが来るんだよっていうのでですね、
チケットとって行ってみましたー。

もともと子鉄の兄ちゃんから、
電車はすばらしい、山手線かっこいい、という教育を受け(笑)、
24時間山手線プラレールを握りしめているkazu。
最近どういうわけかトーマスに興味を覚えたようで、
家に1枚だけあるDVDを見せてみたら、hiroもまたトーマス熱復活でw、
二人で仲よくDVD鑑賞する今日この頃の兄弟^-^

なので、
タイミングばっちりのトーマス乗車なわけなんですね!



f0057284_20433024.jpg


朝バタバタで車中で朝食をとりつつ、
なんとか9時にエメラルドステーションに到着し、



f0057284_20375832.jpg


「トーマス♪トーマス♪」と
ホームで待つこと20分・・・






ちなみにですね
トーマスとはどんなんかというと




f0057284_19592698.jpg


これ

青がトーマス(左)
緑がパーシー(右)





トーマスはね、
いんですよ。 くなきゃトーマスじゃないと思うんです。

そろそろおわかりでしょうか?(笑)



f0057284_2082791.jpg


ホームに入ってきたSL




f0057284_2094121.jpg









hiro 「これトーマスじゃないじゃん!」 とテンション落ちるし、
kazuも「ん?トーマスっぽいか?」みたいな感じで、
旦那も私も苦笑い。
もしやこれがオージーの限界では・・・

一応
パーシーだということでまとまりました。

そんなわけなので、
むしろ後部の



f0057284_2014775.jpg


ディーゼル(?)
の方がヒットだったという^-^;;



f0057284_2039955.jpg


20分ほど乗車して、
のどかな眺めを満喫☆




f0057284_20215461.jpg


ショー用のトーマス
(ちゃんと汽笛もなって動くので、こっちに乗りたいとhiro。kazuもこっちには大喜び)^-^;




f0057284_20235331.jpg



トーマス握りしめて、
ショーを見るkazu



f0057284_20261233.jpg


隣接の公園で遊んで、





Pie in the Skyでミートパイ食べて帰りました~

若干期待外れ気味のトーマスでしたがw、
パッフィンビリー鉄道に乗ってみたかったので、
まあヨシとしましょうかねぇ!




*****おまけ*****



f0057284_2047228.jpg


ガソリンスタンドの
洗車機に怯えているの図(笑)






ではでは今週もはりきっていきましょーう!
by nuknukasako | 2011-11-06 20:54 | オージーレジャー

祝日でした

今日は「メルボルンカップデー」でメルボルンは祝日。
メルボルンカップって競馬なんですが・・・
競馬の競走のために祝日になるのは、世界でもオーストラリアだけだそうです(笑)

今日は曇ったり晴れたりでしたが、
軽く遊びに!と、モーニントン半島(Mornington peninsula)方面へ1時間ほどのドライブへGO☆

海がきれいと評判のソレント(sorrento)に行ってみました^-^



f0057284_2122880.jpg

ほんと、
水がとってもキレイ
晴れてたら青い海になるだろうな~♪




f0057284_21372747.jpg


ちょっと肌寒いかしらん・・・という感じだけど、
まあいいかと砂浜に放牧状態でw




kazuも砂だらけで熱中でしたー




f0057284_21395766.jpg

hiroが「絶対これがいい!」というので、
探し求めるもなかなか手にはいらなかった、
havaianasのゴーストプリントの
ビーチサンダル。
なんとソレントのショップで発見!!



f0057284_21442095.jpg


fish-and-chips
で軽いランチを^-^





霧雨が降り始めたので、
急いで引き上げ、
次の目的地

モーニントンと言えば!の



f0057284_21474638.jpg


ワイナリー♪

今回もstonierです




f0057284_215354100.jpg



子供達はまたも放牧でw




f0057284_21485329.jpg


テイスティングして、
美味しかったシャルドネを1本購入して、
ほろ酔いで満足(笑)



f0057284_21555431.jpg


みなさん
お疲れさまでしたー!






明日からまた頑張っていこーゼ
by nuknukasako | 2011-11-01 22:09 | オージー子育て:5歳&1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧