食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年ももれなく

今年も気づけばあと2日!

オーストラリアの年末年始はクリスマスに比べればたいしたコトではないようで、
カレンダー通りだし、
日本人としてはちょっと寂しい・・・感じ^-^;


さて
今日はhiroの「夏はビーチでしょ!」という一声により、
久しぶりの



f0057284_20312411.jpg



Rickett's Point

スクールホリデーだし晴天だしで、
割と人がいました^-^




f0057284_20335950.jpg



バナナにアイスに





f0057284_20343380.jpg



サンドイッチにコーヒー
(車内販売か)




でランチをして^-^♪



f0057284_20362471.jpg


砂遊びタイム

古い貝か化石を掘り当てる!と張り切る兄と
やたら砂をまき散らす弟





しかし、
すっかりあんよも上達したkazuさん



f0057284_20383543.jpg



歩いて





f0057284_20385583.jpg




行ってしまう~(T-T)






まぁ、hiroに比べれば臆病者慎重派のkazuなので、
行きすぎることはないし、人もまばらだし、波もないし、
夢中で追っかけなくても大丈夫なんですが。
でも放っておくわけにもいかないのでー。



f0057284_20411532.jpg



後半は水遊びのお供をしたasakoでした






hiroじゃないけど「夏はビーチだ!」

で、
2時間ほど遊び、
kazuの昼寝を兼ねて卵やさんへ(養鶏場なのかな?)。

家から30分ほどかかりますが、
もはやasako家はここの卵しか食べたくありません・・・
(ここの卵は日本レベル)
しかもスーパーよりもかなりお安い^-^♪



f0057284_20475493.jpg

1トレー(30個)  $7.5
鶏ミンチ 1㎏  $10
鶏もも肉 1㎏  $8

ちなみにこの国は胸肉よりもも肉の方が安い




を購入して帰宅。

なんとなく砂っぽいので3人でシャワーを浴びて、
おやつを食べて、
私カレーの仕込みをして、
hirokazuはスターウォーズ鑑賞していると、

「頭が痛い・・・」

とhiroさん泣き出す(TOT)。

あっという間に熱が40度まであがりー、
久々の高熱にぐったりのまま寝ました。

それにしても年末年始あたりに必ず発病するわ。
そして今年ももれなく、でした。

明日は下がっていてくれるといいなあ。
by nuknukasako | 2011-12-30 21:01 | オージー子育て:5歳&1歳

ボクシング

今日はボクシングデー

オーストラリアではクリスマスが祝日ですが、
実はその翌日の26日も「Boxing Day」という祝日です^-^
で、お店というお店が大セールをする日。

ボクシングって世界タイトルマッチとかそんなん?
だからって大セール?

と思いがちではありますが(思いませんな・・・)
そうではなく。

Boxing Dayとは・・・

★教会が恵まれない人のために寄付受けたプレゼントの箱を開ける日
★クリスマスにも仕事をしなければならなかった使用人たちに、雇い主がプレゼントをBoxに入れて贈った日

など諸説あるそうですが

転じて
今や大バーゲンセールDay!
主要デパートやショッピングセンターでは朝7時から営業しているという気合の入りようだもの、
行くしかないわ!

と、
ワタクシ
朝6時に起きて、寝ている旦那に寝ている子供達をお願いして(え、鬼?)
車飛ばして行ってきましたchadstone^-^v

驚いたことに、
DAVID JONESとMYERは
6時半過ぎに到着した時にはすでにオープンしていた・・・・



f0057284_20585553.jpg




朝6時半のデパートとは思えない店内w





f0057284_2102820.jpg




さすがに専門店は7時前なので閉まっていますが







何せ広いので(レイクタウンとどっちが広いかな・・・)
あまり欲を出さずに~
なんて思ってたけどついついウロウロ(笑)

クリスマスオーナメント
子供用水着
洋服・小物
食器
ジュリークあれこれ(化粧品・アロマオイル)

を購入して帰宅^-^

帰りの駐車場もこれまた大混雑で、
立駐から脱出するのに20分もかかったわ。


で、


f0057284_2193693.jpg




冷し中華をお昼に食べて







ゴルフショップとアウトドアショップにみんなでGO^-^

ゴルフクラブとビーチチェアをゲットして
我が家のBoxing Day終了ー♪



f0057284_21143312.jpg



夕飯はまたしても
お庭BBQ^-^





早朝からの長い一日でした(笑)。
Boxing Day楽しいかも。


ではまた
by nuknukasako | 2011-12-26 20:37 | オージー子育て:5歳&1歳

メリークリスマス

Merry Christmas!

朝早くから、

「ママ!プレゼントきてる!」

と嬉しそうにやってきたhiro。



f0057284_2091523.jpg

サンタさんから
North Melboulne
のユニフォーム
をもらいました^-^




「トナカイの餌も食べてあるし、クッキーも食べてある!」
と、大興奮の朝でしたよ^-^

一方、kazuさんは
せっかくトーマスのプラレールが届いたのにね。



f0057284_20121347.jpg



起きたのも10時と遅く、
そのままリビングでぐったり(T-T)





熱はないんだけど、
ひたすら眠そうで・・・。
お昼にバナナを食べてまた数時間寝て、
起きてもゴロゴロしてまた寝て。

ようやく夕方近くに起き上がり歩き始めましたが。

実はhiroにも過去にこういう事が数回あって、
ほぼ一日中寝てて、
で、突如元気になる。
ガス欠状態?と我が家では呼んでおりますが、
そんなことってあるんでしょうかねぇ。

とりあえずしばし様子を見ます。


さてクリスマス。

オーストラリアでは祝日です^-^
(今年は日曜日だけど)

そして、すべてのお店が休業で、
スーパーすらやっておらず、
日本の少し昔の元旦のような雰囲気です。 (今は元旦営業が当たり前ですよねえ・・・働き者だ日本人!)
町がシーンと静まり返ってる。

なのでasako家も昨日中に買い込んでおいて、
家でのんびり過ごしました^-^

朝から作ったもの・・・・



f0057284_20273926.jpg



ブッシュドノエル





f0057284_20283697.jpg



hiroと共同制作の
ジンジャーブレッドトレイン





f0057284_20291093.jpg


毎年恒例の丸鶏

今年は茹でジャガイモを詰めて、
ハーブ類・にんにく・塩コショウで味つけ^-^





f0057284_203152100.jpg



じっくり1時間半ほど焼いて、
ローストチキン完成





f0057284_20323960.jpg



Merry Christmas!!






みなさんも素敵なクリスマスを過ごされますように^-^
by nuknukasako | 2011-12-25 20:35 | オージー子育て:5歳&1歳

肉まつり!

クリスマスイブ、
いかがお過ごしですか?

我が家は旦那ゴルフで日中不在のため、
買い物も準備もはかどらないことが予想され、
パーティは明日の予定となっております。

そのかわり、
今日は・・・・



f0057284_219562.jpg


ようやく購入とあいなった
BBQグリルで^-^




f0057284_2195931.jpg



肉まつり開催!w






f0057284_21183098.jpg


生牡蠣も並んで、
ビールも冷えてて、
シェフは旦那だし、





BBQすばらしいじゃないの!



f0057284_21202674.jpg



肉食Kazuも
柔らかいeye filetがっつき
(美味しいお肉は子供にもわかるね・・・w)



f0057284_21463259.jpg

でも確かにEye filet(ヒレステーキ)
ウマー(・д・)ノだった
・・・とヒレを絶賛するあたり、私も歳か(笑)



f0057284_21212879.jpg



〆は焼きおにぎりと味噌おにぎりで






ごちそうさまでした^-^

BBQは男の仕事ってわけで、
季節もいいし、
私ラクチンだし(笑)、
これから週末BBQが続きそうでーす


***********************

さてさて、
いよいよ今夜はサンタさんが来る日☆



f0057284_21254636.jpg



庭にトナカイさんの餌をまいてあげて、




サンタさんにもクッキーとコーラ(今年はコーラにするそうです・・・・)
用意して、
大きな靴下をベッドにぶら下げて、

寝ました^-^

素敵なプレゼントが届くといいね!


Have a lovely Christmas!



by nuknukasako | 2011-12-24 21:05 | オージー子育て:5歳&1歳

クリスマスパーティー☆

お友達のお宅にて、
持ち寄りのクリスマスパーティ!



f0057284_2154819.jpg



美味しそうなお料理が並びました^-^

私は例によって巻き寿司担当(笑)




f0057284_2164873.jpg


メンバーは
1年生 2人
5歳児 3人
4歳児 1人
1歳児 1人

ママ4名^-^



f0057284_2194768.jpg



スパークリングで
「Merry Christmas!」




f0057284_21131812.jpg



Kazuもベイブレード大会の輪に混ぜてもらって
たまに楽しそうでした^-^
(基本食べてましたので・・・w)




f0057284_2123825.jpg



おやつを食べて




f0057284_2129399.jpg



ちなみに私はロールケーキ担当

巻き巻き系の持ち寄りだったわw




f0057284_21242265.jpg



昼寝して(笑)





f0057284_21245541.jpg



チョコレートハンティングして





f0057284_21264989.jpg



17時半におひらき






楽しい一日でした^-^

いよいよ明日はクリスマスイブ☆
素敵なイブをお過ごしくださいね。
by nuknukasako | 2011-12-23 21:03 | オージー子育て:5歳&1歳

city

今日は日本の免許証の翻訳証明を受け取りに領事館へ行かねばならず・・・

今までは国際免許証で運転していましたが、それも有効期限が過ぎたので、
今後は「日本の免許証+その翻訳証明」を携帯していればOK。
でも時間がある時にオーストラリアの免許証を取得しようと思ってます^-^
(別に試験も何もなくとれるのですが、手続きに行くのが面倒なので~)

というわけで、



f0057284_2035447.jpg



電車に揺られて





f0057284_20362798.jpg




クリスマスムード(・・・であろう)のcityへ!






hirokazuがいなければ、クリスマスセールにも突進するところですが(笑)、
ぶらぶらするだけでも2人のご機嫌次第という状況でそれは無理だわねー。

なので
クリスマスの街並みでも!と領事館方面へ歩くことにしました^-^



f0057284_205214.jpg


こんな感じで




f0057284_20413694.jpg



ところどころ
クリスマスデコレーション




f0057284_2054346.jpg


と、
広場に子供と行列を発見☆






サンタさんが来てて、
一緒に写真とってプレゼントくれるイベントでした
(しかも無料よ!ww。ショッピングセンターのサンタさんは有料だものねえ)



f0057284_20574270.jpg



あちこち放浪するkazuをなんとか20分ほどごまかしごまかし・・・




f0057284_2059738.jpg



hiroはクリスマスツリーのペインティングをしてもらったりして・・・・






いよいよ、サンタさんとご対面よー^-^♪

サンタさんに抱っこしてもらって写真をパチリ!
という流れなわけですが。


ま、予想通りというべきか




f0057284_2115458.jpg




kazu大大大号泣

呼吸出来なくなりそうなほど泣いてましたが・・・



仕方ないので私抱っこして、



f0057284_213061.jpg



もう一枚^-^;;





「kazu~、泣いちゃったからサンタさん来ないかもよ~」
と兄ちゃんにたしなめられつつ、
領事館への道すがら睡魔に襲われてしまったkazuさんでした。

やーれやれ(T-T)

無事英訳を手に入れ、



f0057284_2155585.jpg


人ごみをぬって帰りも歩き・・・

MYERとDAVID JONESの周辺は人人人!
すごかったです




f0057284_2183033.jpg



久しぶりのブロックアーケードを通ってみました






その後、

家に帰らず
用あってショッピングセンターに直行し、
夕方帰ってゴロゴロして(笑)、
IKEAで買いたいものがあり出かける準備していたら旦那帰宅。
「子供たち寝かせておくから一人でいってきたらどうー?」
というお言葉に甘え、
一人で夜のIKEAをぶらりとして買いたかったものを購入して、
21時に帰宅^-^

という
あっという間の1日を過ごしました


今週も後半戦!そして週末はクリスマス!
頑張るぞー^-^!
by nuknukasako | 2011-12-21 20:28 | オージー子育て:5歳&1歳

はしご

今日は思いがけず公園のはしごをし、
私は疲れました(苦笑)。

まーずー、

朝イチでショッピングセンターへクリスマスのお菓子とリボンとカードを買いに出かけ、

そのままお友達のいる公園へGO!

お友達といってもHiroのではなく、kazuの。 (でも歳はhiroに近いので微妙なんだけど)
近くに住む就学前の子たちが、毎週火曜日になんとなくお弁当持参で公園に集まってるというもの。
ちなみに、日本人ですが~(正確にはママは日本人、子供達はハーフちゃん・・・というグループにasako家のような駐在母子も仲よくしてもらってます)


f0057284_21314960.jpg



なので今まで幼稚園だったhiroは
初めましてだったのね^-^




f0057284_21413247.jpg


1~2つ年下の女の子たちと楽しそうに遊んでました。





f0057284_2142142.jpg


kazuもあんよで遊ぶ公園の楽しさを知ったもようです^-^




で、
3時間ほど公園で遊び、良いお年をね!とバイバイ。 (来週火曜は祝日なので~)
帰りの車中、
「ママにもお友達いたんだ!」
そーですよ、案外いるのですよ! 日本人だけどねーえ(笑)

kazuをガレージで爆睡させつつ夕飯の仕込みをしているところに、
Hiroのお友達から「夕方から公園で遊ばない?」というお誘い電話があったので、



f0057284_21443957.jpg


17時から約束の船の公園へGOGO!




f0057284_21445883.jpg



一人消えていくkazuさん・・・・






結局19時半まで遊び、
帰って焼いておいた豆腐ハンバーグの夕ご飯を食べて、
21時半就寝☆

家の中が荒れ模様となってますが、
食洗機に食器を入れるだけで本日店じまいとさせていただきました~^-^;;

明日はcityの領事館へ行かねばだし、
意外と暇じゃなかった! という今日この頃です。


前後しますが、
昨日プレップの「Family fun night」



f0057284_21493977.jpg


なんだろなんだろ!
と期待して行ってみたら・・・




f0057284_21502058.jpg


ただの説明会じゃーん!

ちなみに担任の先生





2月の家庭訪問(あるんですよ!)の日時の希望を出して、
帰ってきました^-^;;



f0057284_21544455.jpg



クラスも決まりました^-^

26人のオレンジドアのクラス。
楽しいクラスになるといいねえ♪



by nuknukasako | 2011-12-20 21:58 | オージー子育て:5歳&1歳

いちおう週末日記

買い物中心でのんびりな週末^-^、
いちおう週末日記など~。

【土曜日】

朝、家にありんこが行列をなしているのを発見(T-T)☆

ペコちゃんキャンディーに群がってました。(あれって、ちょっとした隙間があるのね。あそこに入り込んでた)
旦那に撃退してもらい、
朝からゲンナリな一幕あり・・・

気を取り直して
日本に本帰国される方のガレージセールをのぞいてから、



f0057284_21124250.jpg



久しぶりの
コストコ潜入^-^

思ったよりは空いててよかった





買ったもの

トイレットペーパー
キッチンペーパー
食洗機用洗剤(タブレット)
食洗機用洗剤(パウダー)
ダウニー
ラップ(300m 2本)
オーブンペーパー(120m)
ごみ袋
プルコギ
ラザニア
ゼリービーンズ
ビーフジャーキー
冷凍トムヤムクン
冷凍スイーツセット
ウィンナー
ワイン2本

合計$300

今回も買った買った!

コストコって、決して底値ではないんだけど(日本でもそうだけど)
まとめ買いできるところが◎。
トイレットペーパーとか洗剤とかラップの類、
重いしかさ張るし。
ペーパー類を子連れで買いに行くのって結構ハードじゃないですか?
(ほかにも買いたいものある時は特に・・・・)

今回の買いだめで、3か月以上はしのげそうだわ! うれし~^-^

で、ランチにホットドッグとピザをみんなで食べて、ソーダを飲んで、
帰りはkazuを昼寝させるべく遠回りドライブ。

でもすぐ起きちゃってね^-^;;
最近の知ったMordiallocにある
ワインショップ&ワインバーでコーヒーを買って



f0057284_21273697.jpg


ここのコーヒーが何故かおいしい♪
ワインショップなんだけどね^-^




ビーチチェアなぞ物色しながら帰りました~



で、
帰ってからありんこ事件の
お菓子類の処分やら掃除をしてたら夕ご飯時になり、



f0057284_21344679.jpg



T-boneステーキ焼いて、サラダでおしまい^-^;;







【日曜日】

旦那は朝から晩までのゴルフにて(ちなみに、まだ帰ってきておりませんがー)
天気も悪いし、
家でまったり母子家庭。

一応、八百屋にフルーツ買いにくらいは出かけたけども。



f0057284_21373237.jpg


家の前を散歩して




f0057284_21381349.jpg



家の中でバスケ
(おもちゃのミニミニバスケですけど、楽しそうですw)





hiroはもともと野球とか好きだったけど、
ここにきて球技に対する情熱が凄い。

サッカー、アメフト、ラグビー、バスケ、ホッケー、クリケット・・・・
テレビでやってると録画までして観てます^-^;;

もちろん一番好きなのはフッティなんですが、
今はシーズンオフなのでね。
ちなみに、
フッティのグラウンド、夏はクリケットのグラウンドとして使われているんですよん。



f0057284_21442274.jpg

夕飯の準備しつつ、
キッチンで一杯^-^

我ながら缶詰をつまみにするあたり、
末期的だなと思う・・・

でもこの唐辛子入りのツナ、
辛くてウマーなのよ!





夕ご飯食べて、
STAR WARS(Ⅳ)の上映^-^

hiroにはまだ早いかな?と思ったけど、
確かに時々解説をいれないと理解できないけど、
1本最後まで観ました。
「おもしろかった!」そーです。

でも
今ブームなのは
「ドラえもん」



f0057284_21562441.jpg



妹ファミリーから届いたクリスマスプレゼントで
もらったDVD

毎日楽しそうに見てます^-^♪





明日は月曜日、
何しようかねえ^-^;
スクールホリデー、暇です!(苦笑)
by nuknukasako | 2011-12-18 23:04 | オージー子育て:5歳&1歳

卒園の日

今日で幼稚園生が終わりまました^-^

いわゆる「卒園」なんだけど、
卒園式はありません・・・・うーん残念だけど、仕方ないよねえ^-^;;

で、
「モーニングティーに園児と先生でパーティをやるので、
お母さんたち何か1品持ってきてください」
というお知らせが事前にあったので、



f0057284_20384286.jpg


朝っぱらから生クリーム作って
シュークリームを1プレート用意しました^-^

シュー皮は市販のものですが~



f0057284_2041156.jpg




この教室も最後だね




f0057284_20413214.jpg


少々厳しく怒ると怖い
でも笑顔が素敵な
担任のMrs.Pitt




f0057284_2043476.jpg



きめ細やかにケアしてくれた
副担任のMrs.thornton






1年間お世話になりました☆




f0057284_20531714.jpg



Nateとパチリ☆





f0057284_20562779.jpg



パーティの残骸なぞw






降園後、クラスの子と公園に集まって、
一緒に遊びました^-^



f0057284_2113697.jpg


フッティ&サッカー仲間
とは公園でもボールを追いかけまわしてましたよ♪





hiro、英語が出るようになってきました。
英語の子とは英語で遊べるみたいで、
「That's a good idea!」(と聞こえたが・・・)という声はネイティブでした。w(゚o゚)w オオー!
耳で覚えた英語を使って、わが子ながら尊敬する・・・よく頑張ってると思うわ。

term4に入り、やっと慣れてきたところで卒園というのは非常に残念だけど(T-T)、
この1年間は来年からのPrepにいい準備期間となったことは間違いありません☆

hiroさん
さらなる飛躍をねっ!



f0057284_2121335.jpg



ぼくも公園でランチとおやつ(苦笑)






という卒園の日でした^-^

では!
by nuknukasako | 2011-12-14 20:54 | オージー子育て:5歳&1歳

突然

kazu、1歳6ヶ月。
数週間前からようやく歩きはじめました^-^;;

毎度のことですが、
遅すぎですから!(苦笑)

歩き始めたといっても、かなりお膳立てしないと(立たせるとか名前を呼ぶとか)歩かないし、
あんまり乗り気じゃない顔つきでねえ。

心配といえば心配だったのですが、
何かと遅いのは今に始まったことじゃないので、しばし様子を見ていたところ・・・・

本日突然!
やるきを見せましたw
確かハイハイの時も突然だった気がする・・・



f0057284_20561490.jpg



遠くの兄ちゃんに向かって


一瞬ぎょっとする壁の赤い人は、
幼稚園で作ってきた「フッティ選手」です^-^;
インテリアどころじゃない、我が家のリビング(T-T)




f0057284_20571519.jpg



よいちょ♪よいちょ♪





f0057284_20581592.png



あとすこし!





f0057284_20584280.png



にいちゃーん!






これを2人でしばらく続けてました^-^



f0057284_21046.jpg



明日も張り切ってあんよしてくださいねーw






ではでは
おやすみなさい☆
by nuknukasako | 2011-12-12 21:07 | オージー子育て:5歳&1歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧