食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween♪

ハロウィンでしたねー。
盛り上がるとは言えないオーストラリアのハロウィン・・・日本と違って早々とデコレーションして楽しむということもなく、静かーに10/31を迎えました^-^;;

でも昨年の経験により、
当日の午後あたりにデコレーションをして、お菓子をくれるお宅は少しあるハズ!なので
我が家もデコ♪



f0057284_2254441.jpg




玄関前の植木に
クモの巣たっぷり張り巡らせて~





f0057284_22591679.jpg




少々気味の悪い感じに仕上げてみました


ドアにかかる黒い物体は、
羽のついた骸骨となっております(苦笑)






hiroもヤルき満々で学校から帰り、マントつけて、
車で近所を偵察しながらお友達のお家へTrick or Treatだけしに行ったり。



f0057284_2323077.jpg



途中お菓子をもらえそうなお家を見つけては降りて、






f0057284_2371411.jpg



兄弟で「Trick or Treat」^-^

kazuは言えなかったけどねえ。




f0057284_2311735.jpg




夕方には帰ってきたパパと一緒にご近所めぐり1時間。






f0057284_23113160.jpg




お菓子たっぷりで帰ってきて、
2人とも大満足だった模様です^-^






我が家にも
怖いマスクかぶった大きい子グループから
スパイダーマンとバットマンになった小さい子まで、合計10人くらいノックしにきてくれました☆
(写真撮らせてもらえばよかったっ)

今年はは道路に黒とオレンジの風船を飾っておいた効果でしょうかねぇ。
いろいろ準備した甲斐もあり、
楽しいハロウィンとなりました♡

オーストラリアのハロウィンは売られているグッズも少なく、売ってても気味悪い系が多しで、
派手な盛り上がりには欠けるけど、
近所でTrick or Treatはできます。
・・・という、ことのようです。

子供たちはお菓子がもらえればいいので、
これでいいのかもしれませんねえ~^-^


ではでは
Happy Halloween!!!
by nuknukasako | 2012-10-31 22:55 | オージー子育て:6歳&2歳

暖かい一日でした

今日はとってもいいお天気でした◎
風もなくて暖かい(暑い・・・)! 春ですよー春。

hiroは学校の遠足でロイヤルボタニックガーデン。
みんなでおやつたべてお弁当食べて鬼ごっこして、
楽しかったようです^-^♪

お弁当とおやつの内容に制限はないのですが、
ただ一つ。



f0057284_2332939.jpg



全て捨てられる容器で!
(飲み物も)






エコじゃないですね、この国(苦笑)。


***********************************


夕ご飯を食べながら、
この天気なら夕日がきれいなんじゃないか!と思い、
19時過ぎに子供達と海へGO。



f0057284_23364912.jpg



さすがに19時半だとちょっと肌寒い感じだったけど、
でも気にならない程度ね。






f0057284_2339274.jpg



残念ながら
西の水平線には雲アリでした・・・




f0057284_23392560.jpg




あっちこっちブラブラしながら






f0057284_23433871.jpg




桟橋に行ったりしてそろそろ20時






f0057284_23454155.jpg




また天気のいい雲のない日を狙って
来てみよーっと。






では^-^
by nuknukasako | 2012-10-29 23:29 | オージー子育て:6歳&2歳

土曜日も学校の週末

10月から毎週土曜日、
hiroは日本語補習校(通称:土曜校)に通いはじめました^-^

駐在の子供達にとっては、
帰国後に日本の学校生活や勉強内容にずれや遅れが生じないように、
永住の子供達には日本の習慣や伝統に対する理解を深めるというために設立された学校で、
メルボルンには2校あります。

hiroは日本では幼稚園の年長なので、
土曜校の幼稚園に入園。

登園するとノートにシールを貼ったり、
椅子に座って先生の話をきくとか、
「いただきます」とか「ごちそうさま」とか、
日本の歌とか運動会とか、
週に1度だけど日本の幼稚園ムードの1日を過ごすわけです。

せっかくの土曜日の9:00~14:00まで学校とはね、
なんだか気の毒な感じだし、
冬はAuskickもやっていたので通えないないしと、
今まで通わせていなかったのですが、
来年からは教科書も配布されて漢字などの勉強やテストも始まるし、
その前に友達作りも兼ねて入園させることにしたのでした^-^。


そんなわけで、土曜日も早起きしてお弁当をつくり、送り迎えが必要となり、
あんまり週末の気分が出ませんでして・・・(苦笑)


日曜日の今日はすっかりダラダラモードで、
遅めに起きて、
そのまま外食ブランチ!

エッグベネディクト
ラージサイズのラテ♡
f0057284_21531815.jpg


午後は散歩組の旦那&kazuが通りかかった図書館でやっていたイベントへ、
ワタシとhiroも合流し。


思いがけず
わたあめデビュー☆
(もちろんもともとは兄ちゃんの・・・) 
f0057284_21585375.jpg



かなり美味しかったようで(そうだろーそうだろー)
「とーっても美味しかった♡」とのことでした^-^;;


電車も見たし、
f0057284_2273036.jpg


hiroは公園でたっぷりパパとフッティもやって、
ワタシはハロウィンものを出して飾ってみたり、

近所でウロウロ楽しんだasako家でした^-^

今週もがんばろー!
by nuknukasako | 2012-10-28 21:54 | オージー子育て:6歳&2歳

6歳おめでとう

10月20日(土)、
hiroさん6歳になりました^-^。

おめでとう!

こちらの学校や幼稚園では、
自分の誕生日にカップケーキやお菓子をクラスメイトに配る・・・という習慣があります。
昨年は手を抜いてアイスにしちゃったのですが^-^;、
今年はhiroもこの習慣を理解して、英語も上達して、この日を楽しみにしている様子だったので、
リクエストのカップケーキを作ることに♪


毎日自分のkangaroosのフットボールで
友達とフッティをやっているhiroなので、

ハンドメイドのピックを刺して、
こんな感じにしてみました^-^ え、やりすぎ?
f0057284_2228918.jpg

ランチの時にお祝いすると聞いたので、
ちょっと覗きに出かけてみましたよ^-^

ちょっと緊張の面持ちですが・・・w
f0057284_22293860.jpg


少し先生の質問に答えたりして、
みんなに「Happy Birthday~♪」を歌ってもらって、

カップケーキを配ってまわります。
f0057284_2231444.jpg

カップケーキは珍しくない子供達も、
このピックにはちょっと注目してくれました^-^ やったー

ちゃんと全員に配ってねー
f0057284_22313519.jpg

kazuはいつもかわいがってくれるジャスミンの隣で、
持参した自分のカップケーキを(苦笑)。
f0057284_22334515.jpg


ひと通り見学させてもらって校庭に出ると、
少しして子供達もでてきました。

みんなでパチリ☆
f0057284_2237160.jpg



誕生日当日は土曜日。
クラスメイトのお誕生日会で朝からDocklands。 
仲良しのWillと帰りながら見つけたジャンピングキャッスルで盛り上がり(笑)、
f0057284_22484836.jpg

Willとバイバイした後は、
家族で近くにある小さな遊園地へGO! 

f0057284_22541231.jpg

f0057284_22551078.jpg

f0057284_22561987.jpg


ちょっと気軽に遊園地気分を楽しむには◎。
お誕生日に遊園地は、本人も満足だったようです^-^。
f0057284_22585193.jpg

誕生日っていいね~~を繰り返してましたから(笑)


帰って水遊びして、
f0057284_2312189.jpg

夜はミニミニケーキに花火を刺して、
f0057284_2314140.jpg

おめでとう!
f0057284_2341220.jpg




そしてみんなが寝静まってから、工作?に励んだワタシ。
日曜日のお誕生日会のケーキを作るという難題をなんとかクリア^-^; できた?
f0057284_2385448.jpg

kangaroosのケーキを作ってというhiroのリクエストを安請け合いしたのはワタシですが、
来年はお店に注文しようと思いました・・・トホホ。


日曜日は11:30から、
招待したクラスメイトの男子9名+hiroで、10名のパーティ!

朝からパーティフードを準備してー、
(ソーセージロール、ミートパイ、フライドポテト、ウィンナー、フェアリーブレッド、寿司、ストロベリー)
f0057284_2316147.jpg


ロリバッグ(最後に持って帰ってもらうお土産)を準備。
(チョコレート、グミ、ラムネ、チュッパチャップス、地球儀紙風船<日本から輸入>)
f0057284_23184794.jpg

お誕生日会は近所のフィットネスジムのパーティプランを予約しておきました^-^v。

到着した子からウォーミングアップをw
f0057284_2322818.jpg

コーチが2名ついて、
f0057284_2323515.jpg

いろいろなゲームをしてました^-^
f0057284_23233253.jpg

kazuさんもちょっとお邪魔虫したりしましたが・・・(苦笑)
f0057284_2324434.jpg


1時間みっちり体を動かして、
いざパーティタイム♪

みんなに歌ってもらって
f0057284_23252798.jpg

フーッ!!
f0057284_2326114.jpg


その後は腹ペコの男子達はあっという間にすべてを平らげ、
お菓子も大騒ぎで平らげ、
ちらほらとお迎えのママさん達が来て、
13:00にお開きとなりました^-^

ちなみに、
寿司とファンタとオレオが大人気!どれも倍量持ってきてても良かった・・・

初ホスト、
準備もなかなか大変だったし、男子10人賑やかだったけど、
トラブルもなくとっても楽しいパーティでした!
f0057284_2330264.jpg



という、hiroさん6歳バースデーイベント、これにてすべて終了です(笑)
楽しい6歳をね!
by nuknukasako | 2012-10-22 23:34 | オージー子育て:6歳&2歳

10月前半

またご無沙汰しました。
10月にはいり、少々慌ただしいasako家です^-^

2週間のホリデーも終わる10月の第一週に
じいじばあば(私の両親)が2回目(母は3回目ね)の来豪!
10日間なんてあっという間なんだろうねえ・・・なんて思っていたら、
本当にあっという間で驚きましたよ(笑)



今回も売れるほどのお土産とリクエストの品々を運んでもらい(感謝)
f0057284_21343043.jpg










大好きなゴミ収集車のプレゼントに
夢中になって♡
f0057284_21351038.jpg









恒例いらっしゃーい!の乾杯
f0057284_21355832.jpg










サウスメルボルンマーケットであれこれ買い込んで
f0057284_21374334.jpg








シーフード三昧したり♪
f0057284_21385597.jpg










週末は動物園(Moonlit Sanctuary)
f0057284_21393262.jpg









主にワラビーに餌をあげたり
f0057284_21402160.jpg












そしてそのまま
フィリップ島へ渡って


大好きなお店のフィッシュ&チップスを食べて(もちろんビール付きで)
f0057284_21412827.jpg









1年半ぶりにペンギンパレードへGO(このつなぎの防寒着、まだ着れた!)
f0057284_21424422.jpg












今回はkazuも泣かずにペンギンを見て
「小さかった」「かわいかった」とのことで楽しめた模様です◎。

いやーでも相変わらず寒かった!
ダウン、ニット帽、座布団、ひざかけは必携ですよ!
ホッカイロもあったらいいかもです・・・


そして今回は
ホテルに1泊してのんびり滞在^-^

翌日は


ダンデノン丘陵のパッフィンビリー鉄道へ。
f0057284_21471088.jpg











ここもメルボルン観光名所の1つでしてね、
SLに足を出して乗って、のんびり自然を眺めようというもの。



平日だったのでガラガラで、車両占領気味で楽しめましたよ^-^
f0057284_21502776.jpg








でも電車好きのはずのKazuが
なぜか引き気味でテンションあがらず^-^;;; 
f0057284_2159358.jpg





しまいには「もう降りよう」ってさ。



そんなプチ旅行をしたので、
term4は初日欠席したhiroは2日目から登校。


みんなで歩いて登校しました
f0057284_2154301.jpg











f0057284_21545991.jpg





校庭でパチリ





火曜日はゴミの日だから、あちこちで収集車に会えるねw
f0057284_21552976.jpg









天気のいい日は、ビーチ直結のカフェでコーヒーを飲んだり
f0057284_21563029.jpg









子供達をお願いして旦那とディナーしに出かけたり!
f0057284_2201440.jpg





なかなか予約がとれないレストラン
美味しゅうございました~♡







シティに出かけたり、
ビーチで遊んだり、
庭の木の枝を切ってくれたり(とっても庭が明るくなりましたよ!)、
トラムカーレストランでディナーしたり(これ、とっても良かったのでおススメできるそうです♪)、
滞在中は寒くて天気イマイチだったのが少し残念ではあったけど、
幸いメルボルンは雨が降り続けることはないので、合間合間に盛り込めたかな?ということで◎^-^。

hiroは
最近お得意の算数のテスト問題の作りっこして、採点して、大はしゃぎ。
最後の日が早朝4時出発で空港にパパとお見送りして(私&kazuは行かず)、
しょんぼりしながら帰ってきましたー。

kazuはよくわかってないね(苦笑)。


あっという間の10日間がすぎ、
静かな家は居心地が悪いくらいですが、
来年の一時帰国までまたガンバロー! と気合を入れなおしたasakoです^-^v


じいじばあばが帰った2日後から、


hiroはようやくスイミングスクールに通うことになりました^-^ (毎週火曜日17:45~)
f0057284_221836100.jpg









水泳といえばのオーストラリアだし、
ちょっとは泳げるようになるといいよねえ~



ではでは
また!
by nuknukasako | 2012-10-21 21:27 | オージー子育て:5歳&2歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧