食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ2012年も終わり…早かったわあ、今年も。

今日は大晦日ですがー、
クリスマスで燃え尽きるコチラでは、その盛り上がりにくらべたら地味なもので。
大体クリスマスツリーはまだ出しておくものだしね^^;。
この時期ばかりは日本が恋しくなります〜。

さて年末の我が家はオージーにならってツリーを片づけもせず(楽チンなところは積極的に取り入れ中…笑)、



久しぶりのメルボルン動物園
(ついに年パス購入!)
f0057284_23111693.jpg





そして今日は大掃除もせず(あ、でも庭の除虫スプレーはまきました。旦那が(*^^*))



お蕎麦屋さんに注文した手打ち蕎麦と刺身と出羽桜の夕食を食べて、
f0057284_23592071.jpg




21:30〜のニューイヤーイブ花火
をみに行きました^ ^
f0057284_23312728.jpg




ど派手なニューイヤー花火に比べたら
とても規模が小さいけど、夜中の花火はムリ〜!なファミリーにはこれでもいいのですよ^^;。
夜のお出かけ&トラム乗車&花火で、子供達はテンションupでした??


そんなこんなで、

今年も大変お世話になりありがとうございました!
2013年が皆様にとって幸せな年となりますように。
来年もよろしくお願いいたします。

日本の家族&友人の皆様、
年賀状、今日投函しました^^;。

by nuknukasako | 2012-12-31 23:02 | オージーレジャー

Merry Christmas!

今年もサンタさん来ました^^!


f0057284_23105352.jpg


hiro:化石発掘キット

kazu:ゴミ収集車




f0057284_2312629.jpg
ちなみに私たちからは

hiro:スターウォーズLEGO

kazu:砂場用ダンプトラック




前日には



f0057284_23161060.jpg



学校からもらってきた「トナカイの餌」






f0057284_23165093.jpg




を庭にまいて、





f0057284_23173391.jpg




サンタさんにはチョコレートとコーラとクリスマスカードを置きましたよ^^v








プレゼントに大喜びのhiroさん、



f0057284_23192984.jpg




朝から化石掘りww





f0057284_23251760.jpg



旦那はゴルフに行ってしまったのでー、
3人でボタニックガーデンへ
おたまじゃくしを捕りに出かけ、





f0057284_2327659.jpg




例によってアイス食べて、
(クリスマスなのに営業していて驚きでした!!)





f0057284_23274276.jpg




散歩して帰りました。






f0057284_2328138.jpg



クリスマスの午前中は人が少なくていいかも~~♪

(注:ビールじゃありません、コーヒーです(笑))




午後はビーチへドライブ(kazuの昼寝が目的の・・・苦笑)



f0057284_2330121.jpg



少々南の方へ下ったら、
砂が白くて海が青いビーチがたくさん




f0057284_23303336.jpg



駐車スペースの確保が問題点な感じではあるけど、
このエリアはいいかも~^^





と、hiroと車内でおやつ食べたべ帰宅(kazuさん爆睡zzz)。

そしてクリスマスディナーの準備。



f0057284_23194998.jpg


今年はhiroのリクエストにより
ローストビーフ
となりました。

毎度焼き加減にばらつきがあるのよね~~^^;;



f0057284_23221767.jpg




ケーキは食後にhiroがデコレーション^^
(デコってほどの材料もなかったのですが・・・)




f0057284_23213437.jpg




明日のおやつにも食べれるほど
まだまだ残っておりますよ♪





ではではMerry Christmas!
あしたはボクシング・デー。
メルボルンは2連休、そして私は早朝6時からバーゲンへ突撃です!!(笑)

おやすみなさーい^^
by nuknukasako | 2012-12-25 23:10 | オージー子育て:6歳&2歳

ハミルトン島③

4日目
朝からシーカヤック。
満潮の朝からお昼過ぎまでレンタルすることができます。
詳しいことはよくわかりませんが、カヌーみたいな感じね^^

メルボルンでも「カヤックレンタル」の看板はみかけるのですが、
借りても運べないしね、
乗り方わからんしね、
まずリゾートで体験してみたかったのでした。




f0057284_22533592.jpg




旦那&hiro






f0057284_2255429.jpg




旦那1人






f0057284_2255101.jpg




ワタシ1人

小さっ!w





その後4人で一緒に乗って、シーカヤック満喫♪
お手軽で簡単でした。
ま、例によってkazuさんはビビってましたけど・・・
運が良ければウミガメが顔を出すそうですが、
少々風が強くて沖まで行かずだったこともあり、会えず残念(T-T)




f0057284_21102768.jpg

そして
海からあがって
ミニゴルフに挑戦^^






もともとゴルフが好きな(打ちっぱなしだけど)hiroさん、
このミニゴルフはツボだったようで滞在中通いつめることに・・・なるとは(笑)


そんなわけなので、



f0057284_23354191.jpg



ハミルトン最終日の翌日も
朝からラウンドw






そして
私は1人カヤックをしにいったり、
hiroはパパと最後の海&プールを大満喫したり、
その間kazuは昼寝して私はのんびりテラスでコーヒー飲んだりして


f0057284_2116158.jpg


何かもらえると思ってやってくる
カカトゥーさん






f0057284_21143995.jpg


夕方はone tree hillへGO。



f0057284_2348626.jpg




サンセットの少し前からバーがオープンするのです^^





f0057284_23483577.jpg




人が増えてきて






f0057284_2350848.jpg




サンセット待ちの図^^





サンセットはというと・・・
f0057284_2353324.jpg





ため息モノの





f0057284_2354283.jpg




絵に描いたようなサンセットでした◎






そのone tree hillでココナッツを投げて割って遊んでいた子供達を見て、
「ココナッツ割りやりたい」と言うhiroさん。
ココナッツジュースが飲みたいんだって(たいして美味しいものではないけどねえ・・・^-^;;)
そこにはもうココナッツがなかったので、バギーでココナッツの実を探し、


f0057284_20513633.jpg




2個get





f0057284_20532058.jpg



んで
道路に投げつけてココナッツ割り


なんつー原始的な光景か・・・(笑)





憧れのココナツジュースは「うーん、思ったより美味しくないね」とのことでした^^


子供達が寝た後にふたご座流星群の事を知り、旦那と観測^^ 
5分程度でも3個見えました。
久々にたくさんの星を見た気がするわあ・・・1年前のタスマニア以来なんじゃ・・・?
それにしても星座アプリが便利で楽しくてびっくりでした☆

翌日は8時前にチェックアウトして、9:30の飛行機でメルボルンへ。
メルボルン行の飛行機はこれしかないんだって~



f0057284_20444122.jpg




あっという間の6日間。
楽しかったね!








これにて早くもホリデーが終わってしまった感のあるasako家ですが、
いやいや来週から長ーい夏休み。
張り切っていこーと思います^^。

お付き合いいただきありがとうございました♪
by nuknukasako | 2012-12-18 23:04 | オージーレジャー

ハミルトン島②

気の向くままに過ごしたその後。



f0057284_2050357.jpg


ステーキな夕食♪






キッズフリーのメニューはこんな感じ。
チップス(フライドポテト)たっぷりです・・・・




朝食は近くの動物園併設のレストランで、



f0057284_2053795.jpg



コアラを見ながら食事
え、微妙?(笑)





いまさらコアラは珍しくはないけれど、
でもコアラ見ながら食事というのは、子供ウケはいいみたいで。
kazuさんなんて釘づけでしたよ! 「コアラもごはんたべにきた?」ってw

ちなみにこのレストラン(というか動物園)では、
コアラを抱っこすることができるのですよー^^。
クイーンズランド州ではコアラ抱っこOK。



f0057284_2122177.jpg



オーストラリアに住めど、なかなかない機会なので記念にパチリ☆
(もちろん有料)





ふわふわほわほわで可愛かったわー♡ しがみつく感じがかわいいのよねえ。
係りの人のカメラでの撮影&プリントアウト、
自分のカメラや携帯での撮影もOKで、
なかなか良いんじゃないかしら??



そんな朝食の後は
リーフビューホテルをチェックアウトして、
ホリデーホーム(貸別荘)に移動^^



f0057284_20425721.jpg



こちらの2階の





2ベッドルームのお家





f0057284_20384667.jpg




遠くにリーフビューホテルが見える高台に
ホリデーホームエリアがあります






このホリデーホーム、とてもたくさんのタイプの家があり、
部屋数、立地などによりお値段もいろいろ・・・。
自炊して節約&子供達の食事(チップス漬けから脱出!)のことも気になって、
こちらにしてみましたが大正解!だったかと^^


海とプールにつかりっぱなしの2日間で子供達も疲れが出そうだったので、
3日目はこのまま陸上で。



f0057284_21235593.jpg


バギーで日本語の島内ツアーに参加^^

やー、日本語っていいね!(苦笑)





f0057284_21311422.jpg



ハミルトン島では
このバギー(いわゆるゴルフカート)が主な交通手段。





1日単位でレンタルできるけれど、
ホリデーホームには滞在中1台ついています。



f0057284_21433228.jpg




one tree hill






f0057284_2144297.jpg




ハイビスカス達






f0057284_21373321.jpg




あちこち巡って
貴重な(笑)家族写真も何枚か撮っていただきました 
イエイ♪







ちなみに日本語ツアー、
たくさんの日本人がいたけれど見事にぜーんぶカップルだったわ^-^;




f0057284_21474974.jpg



ランチは
ベーカリーで





f0057284_21485595.jpg




軽く済ませ







f0057284_23111888.jpg



戻って
UNOとオセロ三昧







夕食はスーパーで買った材料と、
持ってきたお米とカレールーで、



f0057284_21542675.jpg



カレーライス!
甘口辛口2種類よ~


外で食べていたら
物欲しげな鳥たち(cockatoo:カカトゥ)に囲まれました(笑)




この自炊で「鍋でご飯を炊く」スキルを身につけ、
リゾートアイランドにきてまでも、2晩連続カレーという
いつものasako家だったのでした。
チップスよりはいいのだ!



③につづく~^^
by nuknukasako | 2012-12-18 20:35 | オージーレジャー

ハミルトン島①

5泊6日でハミルトン島に行ってきました♡
まだバカンス気分が抜けきらず、エンジンかからず・・・・でもクリスマスだしお正月だし、年賀状書かなきゃだし、送別パーティあるし・・・・なんといってももうすぐ恐怖の夏休みだし!

そう、学校はお休みしました^-^;。
でもこちらは結構よくあることで、
ロンドンにオリンピック見に行くから1か月休むとか、
海外旅行行くから(?)1週間早めにホリデーに入るとか、
連休の合間全部休んでキャンプするとか、

善し悪しはともかく、お国柄?


ともかくバカンス呆けが抜けきらず、
立ち上がれasako! 
という状態ではありますがー、
旅行記いってみたいと思います^-^

お時間があればお付き合いください♪


*********************************

ハミルトン島はグレートバリアリーフに浮かぶ島で


f0057284_2252360.jpg
有名なハートリーフが近くにあり、
日本ではハネムーナーに人気のリゾートアイランド^-^
                  (画像お借りしています)



メルボルンからは、直行便で3時間(日本からだとケアンズ経由かな)。
1軒の大型ホテル(リーフビューホテル)と同系列のバンガローやホリデーホーム、大人専用高級ホテルが2軒、コンドミニアム、マリーナがあり、
マリーナ周辺にコンパクトにレストランやお店がまとまっている島です。
島の70%は未開発だとか。

今回はリーフビューホテルに2泊、ホリデーホーム(貸別荘?)に3泊のプランで。



f0057284_22181836.jpg


リーフビューホテル

日本語デスクがあり、日本人スタッフも数名常駐ですばらしーい^-^



f0057284_22204137.jpg


お部屋は16階

リゾートな眺めにしばし興奮の渦の我が家ww




さっそく水着に着替え、シュポシュポとうきわを膨らませ、日焼け止めをたっぷり塗って、
目の前のビーチ&プールにGO!



f0057284_22252010.jpg



こんな感じでのんびり読書withカクテルでも~






というわけにいかず・・・なのがファミリーdeリゾート^-^;;



f0057284_22265871.jpg

ハンドル付き浮き輪で運転気分♪

がすっかり気に入った様子で、ずーっとひっぱらせていただきましたよ(苦笑)




f0057284_22281340.jpg



hiroも浮き輪で自由自在





f0057284_22292235.jpg




隙あらばフロートで寝てみる大人達!






ビーチの近くには数種類のプールもあり、
これはこれで滝あり、橋あり、ジャンプあり、砂はつかないしで◎だったりします。



f0057284_22344297.jpg



でも結構深いので、注意です!
(153cmの私では、つま先がやっと届くくらいの深さがほとんど)



f0057284_22364789.jpg


夕方は
マリーナまで巡回バスで出かけて(でもホテルからも歩ける距離)、


f0057284_22381743.jpg



ピザとビールとジュースの夕食






ハミルトン島、何かと物価はお高めですがー、
レストランはキッズフリー◎。
ジュースもアイスも好きなだけOKで、
意外とファミリーに優しいリゾートだったりします。



2日目は到着時に予約した、
世界で最も美しいという「ホワイトヘブンビーチ」のツアーへ^^。



f0057284_22521421.jpg


この真ん中の船に乗るよ!
と思ったら右端の小さめの船でした(苦笑)




f0057284_22532245.jpg



こんな感じの





f0057284_22535428.jpg



おれのクルーザーってな雰囲気で(笑)






30分くらい乗ります。
ホワイトヘブンビーチへのツアーに参加した友人の経験談は全て「船酔い必至」(泣)。
結構揺れるというので、
私と子供達は酔い止めを飲んで乗船し、薬のおかげか、揺れが少なかったからか(いや、でも結構揺れたよ~)誰も酔うことなくホッ。

そして!


f0057284_2304840.jpg


これがホワイトヘブン!!

写真では伝わりにくいかもですが、
とってもキレイなのですよー








f0057284_2310165.jpg


白くて細かい砂。
シリカサンドという砂だそうで、
砂というより粉みたいな感じです。





f0057284_23115162.jpg




ぷかぷか浮いたり






f0057284_23122293.jpg




いつもと違う砂の感触を楽しんだりして






f0057284_23125852.jpg




あっという間のヘブンでしたが
とても素晴らしい場所でした◎






残りの滞在は特にツアーも申し込んでおらず、
ハートリーフのヘリ遊覧も結構お高いし、
釣り船も強風で微妙かというところで(滞在中は天気は良かったものの、風が強めでした)
気の向くままにのんびりリゾートライフでした♡



そんな後編はまた後ほど・・・^^
by nuknukasako | 2012-12-17 22:30 | オージーレジャー

ホリデーです

今年のホリデーはグレートバリアリーフ!
今日から5泊でハミルトン島に来ています♡
のんびりするぞ〜〜〜
f0057284_21314773.jpg

by nuknukasako | 2012-12-09 21:33 | オージーレジャー

水鉄砲

暑すぎず、とってもいいお天気でした^-^

が、パパが出張に出かけ(・・・って3泊ですけどね)、
たいくつな日曜日を余儀なくされたhirokazu。

庭でバケツに水をためて
水鉄砲遊びを始めるも・・・・早速壊れる(苦笑)。

hiroさん、がーーーっかりな顔で庭にたたずんでいるので、
夕方17時すぎからショッピングセンターに行って、新調してきましたよ◎

18時過ぎでもこの青空。いいんだけど、ついつい遅くまで遊び過ぎてしまうのよねえ。
ちなみに日没時刻は20:30くらいとなってます。



f0057284_20383241.jpg



早くパパが帰ってくるといいね。


ちなみにそのパパは、
今日からサモア島に出張に出かけております。 (ゴルフはしないとのことw)

「青い青い空だよ 雲のない空だよ サモアの島常夏だーよーー♪」

と「サモア島のうた」を熱唱したら、
【なんだそれ?】 という顔の旦那。
え、有名でしょ、小学音楽のマストでしょって勝手に思ってましたが・・・そうでもないんでしょーかねえ^-^;。

歌のようなステキな島なのか、気になるところですw



では、
今週もがんばろ!
by nuknukasako | 2012-12-02 20:55 | オージー子育て:6歳&2歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧