食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お買い物

セールも終盤。近所でお買い物です(^^♪
f0057284_13311663.jpg
コーヒー待ちちう~。
寒いけど外なのは、kazuさんの希望です(・∀・)。
ちなみにhiro兄は補習校でお勉強中。

お買い物は旦那一人であれこれと大人買い(笑)。ゴルフシューズとかー、お仕事用鞄とかー。
そして息子2名の洋服(2for$20)

さくっといいお買い物ができて良かったわ。
旦那はこの後、麻雀をしに消えました。

******************************************************
ところでkazu、現在ぼちぼちトイレトレーニング中。

トイレに連れて行けばできるんだけど、
その間隔が短い(溜めておけない)のと、本人&母(ワタシ)にあまりヤル気がないために、進まず…(^.^)。
おむつってラクだからね〜(笑)。
買いに行くのがたまに面倒だったり不経済だったりはしますが、基本的におむつライフはストレスが少なくて母子共に快適なのです。

でも、最近ちょっとヤル気が見え隠れしておりー、
ヤル気のある時に限り!できるようになってきました。
今日は大きいほう??も成功。初!

こんな調子の、ほとんど当人の気分任せのトイトレ、
無事完了したらご報告しまーす(え、別にいい?笑)。

♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-29 12:28 | オージー子育て:6歳&3歳

おやすみ♡

f0057284_3125648.jpg

今日も快調にとばしていたkazuさん
夜、お風呂に入れようとバスルームから呼べど応答ナシ…{(-_-)}
f0057284_3203988.jpg


テーブルの下で寝てました(笑)
こんなとこはまだまだカワイイ3歳だね。

お疲れさま&おやすみー♡

♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-28 23:11 | オージー子育て:6歳&3歳

寒かった1週間

今週は寒かったー(T-T)。
雲一つないピーカンが続いているので、その分冷え込んで、
最低気温は3℃で最高気温15℃くらい。
午前中に活動したいけど寒いのは苦手なasakoとしては、結局家にこもりがちとなっております~。
たぶん日本の冬の方が寒いし、北海道民だったこともあったはずなのに^^;、今やこの程度の気温でもめげてしまうワタシ・・・


それでもたーまーにーは散歩もするよ^^
f0057284_21314999.jpg
スクーター、早いかと思ってたけどそんなことなかった!

不二マートも行ってきた^^ 全品20%off!。
f0057284_21353744.jpg
プラーンマーケットが改装中でびっくりでした


で、チャイルドケアいったり、週1ぐらいはお友達と遊んだり、英語の先生に来てもらったりしていると、1日あっという間で、結局1週間なんてあっという間なのよね^^;


そして今週末は会社のパーチー@ヒルトンでした。
f0057284_2142393.jpg


子供達は毎年お願いしているシッターさんとお留守番。
昨年、一昨年と大泣きだったkazuさんだけど、今年は泣かずにバイバイ^^。
若干不満気に「パパとお兄ちゃんが行けばいいのに」って言ってましたけど(笑)。
飲む気マンマン(笑)でタクシーで会場へ向かい、
f0057284_21464335.jpg

毎年恒例な新人芸で笑って、
ラッフルしてお開き☆

22時半に帰宅したらkazuはぐっすり、
hiroは今日だけ特別「時間制限なしでできるマインクラフト(iPadのゲーム」に夢中で、ギラギラでした^^;。
シッターさんとカレー食べて、トランプもやって、楽しく過ごしてくれたようです♪

なかなか夫婦で夜出かける機会もないので、
ソーシャルなパーチーもたまにはいいものです~。


そして今日はお友達の送別ランチ。
以前から気になっていた近くのマリーナのレストラン^^。
f0057284_223501.jpg


海を見ながらとくれば・・・シーフードプラッター^^!
f0057284_2281473.jpg
ちょっと和が効いてて(わさびマヨ、天ぷら、茄子味噌ソース・・・)美味しかったです。

ロケーションのいい席はメンバー専用になっていて残念でしたが、
テラス席もあり、子供もOKそうなので、暖かくなったらまた来たいわー♪


さて、今宵はスーパームーンでしたね~。
f0057284_22425346.jpg

キレイな満月を見たことだし、今週も張り切っていきましょー!

ではまた


♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-23 22:14 | オージー子育て:6歳&3歳

雨の日

放課後のサッカークラブ、雨天は体育館だと勝手に思ってたけど…迎えに行ったらびしょ濡れになってるー!(苦笑)
f0057284_664739.jpg

サッカーだから?オージーだから?
帰ってすぐお風呂直行しました。(冬のasako家はシャワー+お風呂(^^)。バブ付き(笑))

それにしても、迎えが16:30というのは楽でいいわー!(^ ^)



♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-13 07:06 | オージー子育て:6歳&3歳

2泊3日の旅

6/7(金)に午後休をとることになった旦那を待って、2泊3日でEchuca(エチューカ)に行ってきました。
メルボルンから車で3時間半程の、ヴィクトリア州とニューサウスウェールズ州との州境の、川と蒸気船の町。

到着が夕方だったので、あっという間に夕食の時間。
小さな町なのであんまり候補はないですがー^^;、美味しくてフレンドリーなイタリアンレストラン。良かったよ◎
f0057284_9365169.jpg


宿泊は最近asako家定番なコテージ^^。前日に予約しました・・・
オージーは滞在型の旅行をする人多しなので、このタイプのホテルが一番多くて探しやすいのよね♪。リーズナブルなモーテルも多いけど、試したことなし。
f0057284_995693.jpg
デッキが池に面していて、子供達はひたすら鴨にパンをあげ(笑)、
持ってきた風船ふくらまして、風船フッティw
キッチン付きは朝食をのんびり食べれていいよね。


次の日はスチームエンジンのイベントに行ってみることに♪
たっくさんのスチームエンジン達、農耕馬、手作りのスコーン、ミルクティー、大きなオルゴール・・・・古ーい時代にタイムスリーップ!なイベントでおもしろかったわ。
f0057284_10133843.jpg

f0057284_1015912.jpg
そしてアジア人率低しw(そもそも旅行中にアジア人をほぼ見かけなかったな)。

ミニ機関車にも乗りましたよん。
f0057284_10144542.jpg


そして、エチューカと言えばのパドルスチーマー(外輪蒸気船)で1時間のマレー川クルーズ^^。
1850年~1900年頃は、パドルスチーマーで小麦や羊毛を運搬することで栄えた町だったそうで、
その船が観光船に使われているのです。
f0057284_10305531.jpg
スチームエンジンイベントに続く、パドルスチーマークルーズで、趣ある一日となりました^^;。
f0057284_10464434.jpg


部屋に戻って、ワイン飲んでBBQ。
f0057284_11225346.jpg


そして夜はテレビでフッティ観戦。
North Melbourne勝つと思ってたのに負けて、がっかりーな夜となったのが誤算だったけども(苦笑)、
翌日は朝から残りのパンをたっぷり撒いて、
f0057284_10394669.jpg


迷路&ミニゴルフ^^ これ、どこにでもあるな!
f0057284_10375174.jpg
ミニゴルフよりも迷路が凝ってて、脱出までに1時間かかってしまい、あなどってただけに楽しめました(笑)。

これにて2泊3日の旅終了ー。 リフレッシュしたわ(*^^*)
ではまた!



♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-10 11:05 | オージーレジャー

イタリアンカラー

今日は学校のイタリアンデーでした^^ 外国語の授業がイタリア語の学校だからね。
学校からは「イタリア国旗カラー またはイタリアの有名な何か」のコスチュームとのお達し。

今年は、
・底値になった夏物セールの時に、この日のために買った(ようなもの・・・)赤いハーフパンツ
・お下がりでいただいた白いポロシャツ
・110cmの着丈短め緑のロンT
のイタリアンカラーで登校しましたよ^^。

↓関係ないのにイタリアンカラーで決めている3歳児(苦笑)。kazuもイタリアにする―!ってさ・・
f0057284_23263248.jpg


この日は朝から全校集会があり、
イタリア国歌を聴き、オーストラリア国歌を歌い、
ランチにピザを食べて、デザートに3色ジェラートを食べたそうです♪ そりゃいい日だったねえ~


放課後はテニスへ。
f0057284_23335942.jpg
そろそろフォームとか教えてくれないのかなあ・・・(苦笑)

ではまた!

♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-06 23:38 | オージー子育て:6歳&3歳

サッカー

日本代表ワールドカップ出場決定おめでとう!
サッカーよりフッティ人気なこちらでは珍しく?テレビ放送(1時間位遅れの録画放送だったけど・・・)しました^^

ゲームはもちろんですが、
はためくホッピーの旗にも目を奪われっぱなしだったasakoです。 一体このおじさんはどこにいるのか、何故ここなのかと・・・w
f0057284_21234748.jpg


そしてhiroさんは、君が代を聴くのは初めてでした^^;。 そーかー
で、Advance Australia Fair (オーストラリア国歌)は歌えました。集会のたびに歌ってるからね。
という発見もあり。



サッカーと言えば、hiro兄さん週一の放課後のサッカークラブに入りました^^。
f0057284_21293921.jpg

正確には申し込んでないし、お金払っていない(この国はなんでも有料)のですけどね。
コーチ曰く、ターム途中だし、ボス(コーチの上司)はアメリカに行っててお金のこともよくわからないから、
今タームはこのまま混ざっちゃっていいよ・・・・と。

え、確か1ターム$120とかとるのに・・・ほんとこういうところ適当(苦笑) でもちょっとラッキー(笑)

というわけで、
火:スイミング
水:サッカー
木:テニス
土:フッティ
というhiroさんの習い事・・・・学校の宿題もないしね、スポーツしかしてないね・・・・という小1の冬^^;;
最低でも「問題集2ページ、絵日記、本読みは毎日する」という約束にはなっていますが、やれやれな感じです(-.-)。
日々バトル勃発しておりますよ。


明日は学校のイタリアンデーです。
ではまた~

 

♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-05 22:01 | オージー子育て:6歳&3歳

冬はこれでのりきる!

週末はほとんど家の中^^;
ちょっとプラーンマーケット(prahran market)に魚を買いに行ったくらい・・・なのに食べ過ぎてしまう週末、マズイわ(苦笑)。ここのコーヒーおいしいです♡
f0057284_10171441.jpg


んで、暇なので小豆を炊くことに。
cane sugar(きび糖)使用で餡づくり。
(市販の餡は高いし甘すぎて美味しいわけでもないし・・・・)
それであんぱん!
と思ったんだけどね、気が変わって・・・

どら焼き!
f0057284_10312834.jpg

作りたてどら焼きはふわふわで甘すぎずで、我ながら上出来でした◎
またあんこつーくろ^^


さて、hirokazuさんちょっと鼻水タラ~っとなってきた今日この頃。
夜ふと見ると、2人とも布団かけてないんだもん(-.-)。
免疫upにずっとやってるユーカリorティーツリーオイル、
先月から始めた朝晩のUMF+15マヌカハニー摂取(+15とかになるとかなり高いがやむを得ぬ・・・T-T)
が効果を発揮してひどくならないと良いのだけど。
f0057284_11495.jpg


ちなみにマヌカハニー、
Wikipediaによると、殺菌力、ピロリ菌駆除力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている・・・と^^。でも体内のビフィズス菌などの良い菌は殺さないんだって。


この冬はオイル&ハニー作戦でのりきる!予定ですが、どーでしょーかねー・・・^^;


ではまた!




♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-06-03 11:15 | オージー子育て:6歳&3歳

3歳♡

5/25(土)、kazuさん3歳になりました^^♪

私は木曜夜中にプラレール総動員して、長いプラレールを作り(一度やってみたかったのよ~笑)
f0057284_22212533.jpg

金曜日はいつも放課後に遊ぶお友達と一緒に
カップケーキを食べながらお祝いしていただきました^^。ありがとう!
f0057284_22172742.jpg



当日の土曜日は兄さん補習校だし、パパはゴルフだしで、
朝イチにhiro兄が「おめでとーう!」と部屋に飛び込んできたこと以外、
かわいそうですがお祝いモードになりづらく・・・(苦笑)。

「早くしないから遅刻だよー!」と兄叱られつつの車に同乗させられ、
卵と鶏肉買いに遠くまでドライブし、
補習校のお迎えにいく、
という相変わらず振り回されっぱなしのkazuさんのバースデー^^;; ごめんねえ・・・

一応バースデー用のバルーン買って、
最近オープンした近所のフローズンヨーグルトやさんにて
「チョコバナナフローズンヨーグルトwithたっぷりトッピング」♡
f0057284_22105646.jpg

夕ご飯はライオンカレー(手抜きをごまかしてるって思ったひと!アタリ!w)
f0057284_22261457.jpg



日曜日は朝から
ろうそくフーッと^^。
f0057284_22142880.jpg
性懲りもなく、またケーキを作ってしまいました・・・京浜東北線w

そして雲行きが怪しいながら、
主役kazuのリクエストにより「みんなで電車にのる!」を決行することにして、
行先は最近定番化してきたかというMelbourne Zoo^^♪
f0057284_22323280.jpg


そして帰ってBBQ♪
f0057284_22381478.jpg


プレゼントは3輪スクーター♪
f0057284_2243030.jpg
まだ若干早いような感じではあるのですけどね、兄ちゃんの2輪スクーターを乗ろうとするので、それは危ないしなと・・・。


とまあ、ざっとこんなバースデームードな週末でした。
f0057284_2246563.jpg

楽しい3歳をね!
f0057284_22544353.jpg
ちなみに、先日購入した黒ゴマペーストは、ケーキのクリームにちょっと混ぜてグレーの車体にしました♬。でもゴマ味が長男に不評(^_^;)。


♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-05-27 22:55 | オージー子育て:6歳&3歳

寒くなっちゃったわ

先週はkazuさん不調で家でおとなしくしてました。
天気も悪いし、寒いし、私は咳が止まらないし(*_*)、
テンション下降気味。

今日は黒ごまペースト買いに不二マートへ。
何に使うのかはまだ秘密ですw

いつものよーに、お茶して
f0057284_2217177.jpg
彼の前髪は昨晩パパにきってもらい、現在修正ちうです(笑)。



適当にぶらぶらして
f0057284_22202537.jpg


土砂降り&雷になってきたので帰りました。
あー寒くなってきちゃったわ…

f0057284_13442995.jpg

ちなみにこちらが補充した日本食材達(^^)

♡ いつもありがとうございます ♡
↓ポチっ!がうれしいです♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!
# by nuknukasako | 2013-05-20 22:28 | オージー子育て:6歳&2歳

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧