食と育児に情熱を燃やす主婦asakoがお届けするブログです。2006.10.20に札幌で長男hiroを出産、2008.4に彩の国に転居、2010.5.25に次男kazuを出産、2011.1にメルボルンへ転居し、只今オージーライフ満喫中です。


by nuknukasako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夜バージョン

会社帰りにぶらぶらっと、大通公園まで。
夜の雪まつりは幻想的なので、見に行こうと。

相変わらずの人出で、ちょっとひるみましたが・・・・。
寒いしさ。
夜の雪まつり散策は、帽子必須です。 ゚*+;(●´・д・`●);+*゚:。
分厚い靴下も必須です。 。*+;(●´・д・`●);+*゚:。
最近のわたしは、バッグに毛糸の帽子を常に携帯。 
というか、結構な確率でかぶってます♪  いいよ、毛糸の帽子。

さて、寒いのでさっさと雪像見に行きましょう!!
写真盛りだくさんでお送りします♪ 

カンボジアの『アンコールワット』。
氷でできていて、ライトアップの照明でキラキラ☆゚+.☆゚+.
f0057284_23184690.jpg


メルボルンの『ロイヤル・エキシビション・ビル』
夜はこんなに幻想的なのね~(´∀`人)
f0057284_2319913.jpg


『法隆寺金堂』静かな雰囲気。
f0057284_23193429.jpg


だんだん冷えてきたので
ここらで甘酒で一休みして・・・・・・っと (v^-^v)イヒヒ
f0057284_2320352.jpg



来月公開のディズニー映画『ナルニア王国物語』
f0057284_23203619.jpg

光と音のショーに偶然通りかかりました♪
激しいレーザー光線☆☆☆
f0057284_23234771.jpg

熊が大迫力☆


ここからは、<すすきの会場>
すすきのには「氷像」が並びます。
f0057284_23215876.jpg

”カニ”に”鮭”に”きんき”が氷づけ!
2/3に 網走から届いたんだそうです。

氷のバーもあった~♪
ベイリーズのカクテルが200円で飲めまーす! 「ホットベイリーズミルク」うまーヾ(o´∀`o)ノ
f0057284_23222636.jpg

飲んでばっかじゃな、アタシ。
# by nuknukasako | 2006-02-08 23:56 | 北国レジャー

ぱんとはんばーぐ

お夕飯は久しぶりにハンバーグ
とっても久しぶりで、最後に食べた日はいつだったか・・・・・・...(*~・ω・)ゞ

しかも今日は暇。
ハンバーグのお供に、たまにはパンでも作ってみるかー 

丁度1年前くらいまでパン教室に通っていたのを、最近すっかり忘れてまシタ(笑)

自分で作る時は”手ごね”なので、バターロールでも正味3時間ほどかかるのです。
夏にクーラーもないのに汗ダーダーで作って以来、
体力勝負!みたいな気がして遠ざかってて....(((´ω`;) うひ~

一次発酵
f0057284_2336873.jpg


成型&二次発酵
f0057284_23363725.jpg


焼き上がり
f0057284_2337024.jpg

自分で焼いたパンながら、やはり焼きたてはおいちい~ヽ(*’∀’*)/


快適な室内で作ればなかなか楽しい工作感覚!でした。
でも、朝に3時間早く起きて 朝食は焼きたてのパンとコーヒーを♪っつうのは・・・・
厳しい。

パン焼き機ほしー(*´ω`*)

f0057284_23372434.jpg

# by nuknukasako | 2006-02-07 20:28 | 北国diary

今日から『雪まつり』

今年も『さっぽろ雪まつり』がはじまりました。
2/12までの間、「大通公園・すすきの・さとらんど」の3会場に合計338体の雪像が並びます。
雪まつりの雪像なんて「ただのでかい像ってだけでしょ?」なんてヒドイ事を思っていましたが、
昨年初めて見て、びっくり!!!!( ̄□ ̄;)
こりゃもう芸術品の域ですヮ。
という訳で、今年は楽しみにしてました。

でも、道民は意外と行かないのかしら。
会社の人は「オレ、もう10年以上行ってない・・・」って。 そんなー。
流氷も知床も「遠いじゃん、寒いじゃん」で行かない人多数。おぉぉぉぉい。
しっかりしてくれー


で、週末の吹雪がウソみたく、今日はとっても良い天気だったので
昼過ぎから 一人でノコノコ出掛けてみました。
f0057284_2338599.jpg

いましたフォーー!!
去年は”ヨン様”がたくさんいたっけ。(*´▽`*)
f0057284_23392467.jpg


やっぱり、自衛隊第11師団製作の大雪像は感動モノヾ(≧ω≦)ノ
延べ3700人の隊員の方が、昼夜を問わず作り続けた大傑作☆
うーん、去年の名古屋城だか大阪城並みの大雪像がない気がするのは 気のせい??

これは『法隆寺金堂』
f0057284_23395020.jpg

オーストラリアメルボルンの世界遺産『ロイヤル・エキシビション・ビル』
夜はライトアップされて、輝くらしい。
f0057284_2340943.jpg

藍ちゃんもいたよ。
f0057284_23405118.jpg

ねぇ ムーミン~~♪
f0057284_23411286.jpg

マスコットキャラ
f0057284_23413453.jpg


しかし、大通公園会場といっても西1丁目~西12丁目まであるので、結構広いっていうか長いので。
ゆっくりブラブラしてたら足先がマヒしてきたよ~。
今日は結構冷えるなぁ~。

そこで おやつ時だし ”ラムまん”ゲット (σ・∀・)σ ♪
f0057284_23415933.jpg

ジンギスカンの味がして、うまーでした♪

今度は夜に行ってみようと思います。
# by nuknukasako | 2006-02-06 20:38 | 北国レジャー

楽天限定!ろまん亭

久しぶりに駅前の『ろまん亭』に入ってみたら、
初めてみるものが!

楽天限定シュークリーム*:.。☆..。.(´∀`人)だって~
f0057284_2343764.jpg


ここのケーキはどれを食べても美味しいけど、
お店人気No1はシュークリーム♪♪♪
150円という良心的なお値段ながら、とろっとろのカスタードクリームは超絶品なの~。
北海道産の乳製品で作られているそうです。

楽天でネット販売してたとは☆
お店で通常出しているものより、生クリームが多めに入っていてフレッシュ感があるとのことヾ(o´∀`o)ノ
”限定”に弱ーいasakoはモチロン注文・・・・・

中は ほォ~~ら
f0057284_23452420.jpg


気が向いたらお試しを! 


デセール・ド・ロマン ろまん亭
札幌市南区澄川4条2丁目9-1
TEL:011-822-1887
# by nuknukasako | 2006-02-05 22:17 | 北国スイーツ

札幌荒れ模様

今日の札幌の天気は大荒れ(゚Α゚|||)
昨晩から風がびゅーびゅーで、猛吹雪。

本当は今日から1泊でニセコにスキーだったのだけど、
あちこちの道路が通行止めになっていて 中山峠越えも危ういかも。。。。
ということであえなくキャンセル。
llllll(-ω-;)llllllガーン…

でも、今日は本当にすさまじい天気だったみたい。
新千歳空港発着の飛行機200便以上が欠航したと言うし(´・Д・`@)

月曜日からの雪まつりで、観光客の方がたくさんいたと思うととっても気の毒です
雪像作りの人も、最後の仕上げだっていうのに大変だったろうなぁ。

それにしても相変わらず外は吹雪き、っちゅうわけで
一人ベランダで雪だるま作り( ̄∇ ̄*)ゞ
f0057284_23462197.jpg


旅行の予定だったから冷蔵庫は空っぽだし
なーんて言い訳をして 夜は家近くの純連(じゅんれん)へ。( ̄ー ̄)

札幌ラーメンといえば!断然ここでしょう!!
吹雪の日のラーメン最高~~ (≧∀≦)☆
f0057284_2346487.jpg

太め縮れ麺が、濃厚スープにバッチリです。

帰り道 旦那ちゃんに突き飛ばされた(笑)!??
f0057284_23471910.jpg

ズボッ
# by nuknukasako | 2006-02-04 21:13 | 北国diary

さっぽろ純連

純連のラーメン。
カナリ濃いけど絶対美味しい♪
表面にうっすら膜をはったラードが熱いスープを閉じ込めていて、お箸を入れて初めて湯気が立ち上るのです~。
熱くて火傷しますヮ。。。。

今日の夕ご飯。
醤油ラーメン
f0057284_23481530.jpg

味噌ラーメン
f0057284_23484072.jpg

さらに チャーハン
f0057284_2349515.jpg



さっぽろ純連
住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
TEL:011-842-2844
f0057284_23492775.jpg

# by nuknukasako | 2006-02-04 21:11 | 北国グルメ

恵方巻き

恵方巻きって、日本全国定着した感じ?
最初はただのブーム程度かと思ってたんだけど、、、
関西方面のちゃんとした節分の習慣だったんですねぇ。

関西の文化をしらないわたし この歳になって恵方巻き初体験しました!ヾ(o´∀`o)ノ

旦那ちゃん土産の寿司屋の恵方巻き~~♪
あーん(@^〇^@)
f0057284_235026100.jpg


それにしても デパ地下めぐりをしたら、あっちもこっちも『恵方巻き』だらけ・・・・!
イタリアンレストランが作る「オマール海老 恵方巻き」に
有名寿司店の「特製恵方巻き」

ついでに
ケーキ屋さんでは「恵方ロールケーキ」
パン屋さんでも「恵方ロールパン」(?)
              モノを見てないので想像もつかん。。。

あの~恵方巻きって、太巻きじゃなくてもいいのデスカ??
(○・ε・●)?
# by nuknukasako | 2006-02-03 21:14 | 北国diary

初ころび

最近 わりと気温が高めで。 +5℃なんて日もあったりしました。

すると・・・・・・路面の雪はみるみる融けてゆき・・・・
そして夜には 再び凍結します。

この状態で 既に恐ろしくツルツルですが、「どこがツルツルかは一目瞭然」なので
避けて通れば怖くないわけね。

しかし、夜 雪が降り・・・・朝はキレイな雪景色(人´ω`*).☆.。.:*

でもこれって スケートリンクをうっすら雪で覆っただけなので、結局滑るのね。
しかもこれじゃ どこが滑りそうか わからないのね~~(。-∀-)!!
f0057284_23513261.jpg


そんなこんなで言い訳したけど、
朝っぱらから尻もちついたのは このあたしでーす。( ̄ー ̄;)あひゃひゃ
f0057284_23515418.jpg








 
# by nuknukasako | 2006-02-02 22:08 | 北国diary

ブログってどうかな?

(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚

HPの日記をblogにしようと思いたち、昨日からあれこれ探してみました。
無料blogと言えどもたくさんあるのですね~~。

まだ勝手がわからず、結構苦労しておりますが・・・・・
性格的にガマンがきかないので、よしっ!見切りはっしーん!!

f0057284_22382427.jpg


というワケで どうかお付き合いくださいませ。。。(@_ _)))ペコ♪
# by nuknukasako | 2006-01-31 16:26 | 北国diary

カテゴリ

全体
++北国編++
北国diary
北国グルメ
北国スイーツ
北国レジャー
北国クッキング
北国マタニティ・出産
北国子育て: 0ヶ月~6ヶ月
北国子育て : 7ヶ月~12ヶ月
北国子育て: 1歳
     
++彩の国編++
彩の国diary
彩の国スイーツ
彩の国グルメ
彩の国レジャー
彩の国子育て : 1歳
彩の国子育て : 2歳
彩の国子育て : 3歳
彩の国マタニティ
彩の国子育て : 3歳&0歳
彩の国子育て : 4歳&0歳
   
++オージー編++
オージー子育て:4歳&0歳
オージー子育て:4歳&1歳
オージー子育て:5歳&1歳
オージー子育て:5歳&2歳
オージー子育て:6歳&2歳
オージー子育て:6歳&3歳
オージー子育て:7歳&3歳
オージースイーツ
オージーグルメ
オージーレジャー
オージークッキング

検索

↓ポチっ おねがいします♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
ランキング参加中!


箱根 旅行情報
箱根の旅行情報



ブログパーツ

経済

ライフログ


ステップアップジグソーパズル JRの電車と駅


NEW くみくみスロープ (リニューアル)


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう


伝説の迷路―ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ


プレイキャスト 1/32スケール 三菱ふそうキャンター ゴミ収集車

以前の記事

2017年 10月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

外部リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
家族生活

画像一覧